☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2008年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧
  
☆レシピ・野菜たっぷりドライカレー☆
挽肉も入れるけれどちょっとでOK
野菜たっぷりドライカレーの作り方
c0092953_23261999.jpg
基本的には作り方はぜんぶ微塵にして、炒めて煮るだけ。
分量も書いては見たけれど、
おおまかにでOK。あなたなり・・でも、OK。
野菜たくさんいただきましょう

短時間でするには、
フードプロセッサーでどんどんしてしまうといいですね。
タマネギ大きめ1個と半分~~ミジン切り
ニンニク2かけ~~ミジン切り
⇒★フライパン、オリーブオイル・
  はじめ強火、すぐに中火弱、飴色になるまで炒めて鍋に移す
こんどは、
豚挽肉150g
人参大きめ1個と半分~~ミジン切り
ピーマン3個~~ミジン切り
カレー粉大さじ5くらい(お使いのカレー粉の辛さや風味で調節してね)
⇒★フライパン、オリーブオイル・強火で炒めてさっきの鍋に加える。
トマト缶2個分くらいと、
水1カップ加えて中火弱で煮る。
アクを取って更に煮ながら、ケチャップ1/2カップ
ソース50cc醤油30cc
あれば、赤ワイン、マンゴージャム、なども加えてみましょ。

画像より少々水分が少なくなったくらいの感じで火を止めます。

カレー粉は、うちでは、
様々なスパイスを合わせて炒めて調合してあるのと、
インディアン食品のINDIAN CURRY
S&B 特製ヱスビーカレーって書いてある赤い缶のでもいいですよ。


ごはんに、トーストに、カレーピザに。
たくさん作って小分けにして冷凍庫に入れておきましょ。
【ただいまのBGM】
    青   /    ゆず

←Today's Runk・23位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-28 23:51 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆和紙の折りびな・三段飾り☆
友禅和紙で作る雛人形三段飾り。
5人囃子は左から、太鼓・大鼓・小鼓・笛・謡
c0092953_20361325.jpg
陽のあたるディスプレイスペースに飾るのでだいぶ色あせた。
c0092953_2116561.jpg
好きな和紙を探すところから。この雛を折るには、落ち着いた品のある風合のが好きです。
自分の決めた大きさの正方形にカットし、各場所の紙を用意する。
男びなの紙   顔、髪、袴、下着、上着の5枚です。
c0092953_20474623.jpg
女びなの紙   顔、髪、袴、下着、中着、上着の6枚です。
c0092953_20544220.jpg
三人官女の紙   顔、髪、袴、上着の4枚です。これを3セット
c0092953_2105022.jpg
5人囃子の紙   顔、髪、袴、下着、上着の5枚です。これを5セット
c0092953_212682.jpg
ぜんぶ合わせて切込みを入れて折り始める。(これは私の折る内裏雛のもう一種の千代紙)
c0092953_21101095.jpg
顔と合わせてのお髪を折るまでで5ページもあったりする。
ちゃんと女雛の頭は「おすべらかし」になるのだ。自分なりの書き込みがあちこちにある。
c0092953_21113041.jpg
マイオリジナルの屏風、ちゃんと立体を考慮しながら張り込んでいく。
ぼんぼりも私のオリジナル。
c0092953_21141780.jpg
蓋付きで折った箱にしまってある。
c0092953_21145778.jpg
お雛様一式は「たとう」にしまいます。
c0092953_21185470.jpg
こちらもだいぶ年季の入った色になりました。
c0092953_21202796.jpg
折り方の出ている田中サタさんの本「折りびな」
については昨年の ひなまつりのこの記事で詳しく書いています。

長い年月の間には、たくさんの場所に
私の折ったおひなさまがお嫁入りしていきました。
作家であった父の知人のところ、老舗のディスプレイスペース・・
それぞれの今に、思いをはせてみたりします。


時々頭に浮かぶひなまつりの歌は昔、母がよく口ずさんでいた歌。
     お~ひなさま あそびましょ ♪
     おすまししないであそびましょ~
【ただいまのBGM】
    ひなまつり   /   詞・藪田義雄  曲・中田一次       

←Today's Runk・25位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-27 21:33 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ポケットティッシュケース作り方*ふたつき①☆
ポケットティッシュのケースの作り方です。
この形は、蓋もついていて、ポケットにハンカチやバンドエイドなど
入れる事が出来ます。
使用生地が少し長めですが、
ティッシュ入れ口が2重になるので厚くない生地でも安心。
c0092953_22131460.jpg

このティッシュケースは作り方さえ理解できてしまえば簡単なのですが・・
図解していきますネ。

14cm×71cmにカットします。
(黄色いところがポケットティッシュの入れ口面です)
c0092953_22291692.jpg
はじめに両端を1cm裏側に折って端から0.5cmのところをミシンで叩いておきます。
c0092953_2362922.jpg
山線と谷線を折っていきます。
こうなるんですが
c0092953_22542754.jpg

折った布の図と同じように上から見てみましょう。
c0092953_2336888.jpg
裁断図にもアルファベットを振ってみる。
c0092953_23363317.jpg
両端を縫います。(端から1cmのところ)
c0092953_23102433.jpg
c0092953_23123314.jpg
ここから返します。
c0092953_23142369.jpg
折って叩いておいた布端は左の端の内側になっています。
縫い目は表には一つも出てきません。
c0092953_23174578.jpg
作ってみてくださいね。
アップするのに悩みました。
ポケットティッシュカバーの作り方?
ポケットティッシュケースの作り方?どう呼んでいる方が多いんでしょうネ。

★★サイズをもっと解りやすく、印をつけやすく、と考えて
単純化しました。
こちらに改めてアップしています。
過程の写真も多いので参考にどうぞ。

☆ポケットティッシュケース作り方*ふたつき②☆
☆ポケットティッシュケース作り方*ふたつき③☆

作り方や縫い方の記事一覧が右枠内
カテゴリ分類の ★リスト★作り方一覧表示 にあります
【ただいまのBGM】
   風   /   コブクロ

←Today's Runk・26位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-27 00:34 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(9)
  
☆強風の日の散歩☆
24日は、久々に高円寺。
この日の記事の高円人展、行って来ました。

強風第二日目だったので、自転車は諦め、徒歩にて。
カメラを下げ、オリジナルのニットの帽子をかぶり、
埃っぽ過ぎる空気なので、淡い茶のチェックのマスク
(Gayaオリジナル試作マスクモニター中)
c0092953_441362.jpg

実は
あまりに砂や埃がひどいのでサングラスもしたかった・・・・
が、しかし、それはまるで・・
マンガに出て来る変装して目立っている有名人のようで変でないか?
サングラスは諦める。

これが高円寺ですのよ 。
c0092953_443687.jpg

これが明石スタジオですよ 。
c0092953_472766.jpg

展示室は2階の普段は舞台になるところ。
c0092953_4103712.jpg
いろんな形のアート作品
c0092953_4113052.jpg
昨年は、にぎやかで、様々な企画があったらしい。
今年はスタッフの方たちの企画段階での時間が充分に取れなかったとの事。

来年は参加できるくらいの余裕があるといいな。
(スタッフか作品で・・どちらで・・か、わからないけれども)
イベントの企画は楽しいですよね。

昔からの友人と久々に話をしたり、ちょっとだけゆっくりする。

【ただいまのBGM】
    そばにいるね  /   青山テルマ
   この前もこれだったけれど、すごく好きこの曲

←Today's Runk・27位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-26 04:20 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆メイキングヒント・道具としての紙①☆
パターンや図案の線を引きなおした時、もとの線を消したい。
けれど密接している。
これでは新しい線も消えてしまう。そんな時多いですね。
c0092953_16175941.jpg

紙を使ってくださいな。直線の部分が使いやすいです。
消したくない場所をギリギリで隠してきちんと乗せる。
c0092953_16204930.jpg
消シゴムで消しますよ。
c0092953_16214124.jpg
カーブ、曲線の時はその都度紙をずらして少しずつ消してくださいね。
いかがですか。覚えておくと便利。
c0092953_1624964.jpg


納品し終わったのはTV番組の衣裳。
今入っているのはたくさんのパーツ、そして店の仕事のスクールグッズ。

入学、入園、新しい会社でのお弁当袋、などなど、
たくさんの受注をお受けしてきました。

少しずつですが、オンラインショップの所にも、
発注の時に参考に出来るような資料をインプットしています。

3月いっぱいまでに欲しい方が多いと思います。
その時期を過ぎてからも予備用に、イメージチェンジ分として、
バザー用に・・などなどのご依頼があります。
一年中ご相談くださいませ。

さぁ、お雛様を出そう。

【ただいまのBGM】
   ハッピーライフ   /   175R

←Today's Runk・25位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-25 16:33 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(2)
  
☆アンティークな宝石箱☆
宝石箱、たからものばこ、そう呼んでいる箱がありますか?
母がどう呼んでいたのか知らない。
私にとって母の宝石箱だった箱。今はアトリエにあります。
アンティークまではもう少しかな。
たぶんアメリカ製なのだけれど
刺繍の柄が獅子や花柄だったのが・・じっくり見るとわかる。
糸が金糸だったのも今では名残のみ。
c0092953_1971414.jpg
味わいありますでしょ中は光にあたっていないのできれいめ。
c0092953_1983483.jpg
張り込んであるのは朱子。
昔からその中に入れてあったこれは、母の若い時代を見てきたブローチ。
c0092953_19203611.jpg
キラキラにワクワクした記憶がある。

宝箱と言えば・・・・
小さい時に誕生日にもらった親からのプレゼントで
とても印象に残っているのは、
小さい私の手のひらに乗るくらいの大きさの宝石箱。
外は金色、金属で、中は赤いビロード張り。
そこそこ重さがあって、ちょっぴり大人の気分な、
そんな気がして嬉しかったのを覚えてる。
c0092953_19154539.jpg
表面はもっと凹凸に浮き彫りのように柄。
形は、蓋がカマボコ型の
昔遊んだファミコンの、ドラクエの迷路の宝箱、あの形。
記憶の欠片って、何かをきっかけに ひょいって出て来るものですね。

【ただいまのBGM】
   モノクローム  /  BENNIE K

←Today's Runk・26位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます。
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-24 19:53 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ピジョンのプチチャーム☆
シルバーカッパーはシルバーと銅の合金。
やさしい発色が好きです。
携帯につけたり、キーホルダーにつけたりにどうぞ。
c0092953_3221721.jpg
留め具はカニカンです
c0092953_3243997.jpg
三色のビーズを選んであしらいました。
c0092953_3253498.jpg
c0092953_326511.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya・ ブローチ・キーホルダー・ストラップのページ

←Today's Runk・26位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-24 03:29 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆金柑煮・高円人展☆
だんだん暖かくなってきますが油断は出来ません。
のどの為に金柑煮はいかが?ということで
c0092953_1957553.jpg
金柑の煮方
①金柑は毬のように一周、縦に切込みを入れ、お湯を入れた鍋で2分程、ゆでこぼす
②種を取ります。楊枝でこんな風に、少しくらい残っていてもいただく時出しましょ。
c0092953_202891.jpg
③鍋に金柑とひたひたより少々多めの水を入れて、煮立ったらアク取り、砂糖を入れます。
煮る時にレモンも少々入れると味わいが深くなりますよ。
砂糖は金柑の重さの、40~50%くらいかな。
このくらいになったら出来上がり。
c0092953_20343314.jpg
とろみの水気が少し残る・・そんなところで火を止めてくださいな。
冷ましたら冷蔵庫。一週間くらい持ちますよ。

そうそう、明日から「高円人展」はじまります
1994年にはじまった高円寺ゆかりのアーティストが参加するイベントです。
c0092953_2042573.jpg

東京都杉並区にある明石スタジオにて
2008/2/24~~3/2 12:00~19:30(最終日~17:00まで)
入場無料

高円寺もガジャのねーさんの昔からの行動範囲の一部です。
知り合いもたくさんいます。
仕事は詰まっているけれど隙間を縫って出かけます。
明日、オープニングにいけるといいけどな・・今日の進み具合次第。


昨年より十日遅い、春一番だったそうです
今日の外は怖かった。自転車がぐぐーーーーーっと
風に持っていかれる。車道にでてしまうかと思った。
歩いて押しても同じことだった。風に自分の力が負けている。
波乗りの時にも心していた事だけれど
自然の力への畏怖、敬意、わするるべからず。
【ただいまのBGM】
    母賛歌   /   Metis

←Today's Runk・26位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-23 20:52 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆GayaのオリジナルBAG・ランチ&体操服袋☆
小型の身の回り用バッグを一つアップしました。
c0092953_6473480.jpg
実はこれは
Gayaのオリジナルサイズ&仕様。
小型の定番バッグです。

過去のスクールグッズのたくさんの受注の中で
これをご覧になって、
体操袋として・エプロン用袋として・
ご指定になる方も多いです。
c0092953_6485833.jpg
お弁当袋としては、大人の方用としてもいいかもしれません。
お弁当とマグが入りそうです。
仕事場でお昼などに
身の回り品を持ち歩くのにもちょうどいいと喜んでいただいてます。
きんちゃく併用タイプのいい所は中身もこぼれないし、
見た目がかわいい事ですね。

取っ手は芯紐を入れているのでソフトな丸みがあります。
c0092953_6503649.jpg
高さが約24cm横幅が約20cm奥行きが約14cmそんな感じです。
(=底サイズ20cm×14cmネ)
c0092953_6501255.jpg
こうして平たく置くと横は34㎝くらいと、いうことですヨ
カテゴリはスクールグッズの所に置いてあります。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya ・ スクールグッズの色々・> バッグのページ
只今、ショップの方は、
スクール用グッズをネットでのお客様にも
要尺やサイズを考えていただく参考になるようにガイドラインページの制作中です。
サイズの参考は今までの受注の中で多かったスクール指定サイズです。
お急ぎの方はご遠慮なく問い合わせフォームからご連絡くださいナ。



←Today's Runk・25位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-23 07:00 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆図形で遊ぶ・しきつめ遊び☆
これは、小学生の時に区の展覧会に出して以来
ずっとテーマにして描いているパターンです。
これは小さな紙にさっと、描いただけのですけれども。
c0092953_2244895.jpg


忙しい時には何もかもいっぱいつまってくる。
今日も一つ作り物の依頼が入る。
な~~んて言いながら合間に知人サイトをまわり、自分の色々の更新をし・・。

そして
この日の記事で紹介した
「はまぐりの数学」さんを見に行ったら
新しいのが更新されていました。

92.
エッシャーのように そのⅡ・・・折り紙でエッシャーの絵を作ろう

懐かしい作業、そんな気がするのは
学生時代にに色彩の授業でしきつめ図形を塗り分けた記憶からでしょうか
それとも、
昔から私が描いているTOPの絵のテーマと仲間っぽいせいでしょうか。

楽しさにはまりました。

正方形を切って位置を変えて貼る。
いろいろにやってみる。でもこれは・・回転はしてないや。
c0092953_22493586.jpg
慣れないと、切って繋げた後の図形の想像が実際と違ってしまう。
色々にやってみる
c0092953_22524818.jpg
作り方が解れば同じ事なので、一枚を型紙にして紙一面に敷き詰める。
トナカイさん。これはちゃんとした紙に描いた。
c0092953_22551499.jpg
色を入れるとこんな風
c0092953_22555520.jpg
カエル君
c0092953_22572120.jpg
アヒルさん
c0092953_22575653.jpg
回転していないけどやっぱり顔が作りたい。
c0092953_22583953.jpg
色入れてみる
c0092953_22591554.jpg
カードを作ったりオリジナルの布を作ったりしたくなってきた。

描いたのを撮影して、画像ソフトで色入れてお見せしているけれど
あとでちゃんと手で彩色します。

楽しい。忙しさの合間に、図形と戯れた。

昨夜は保育士をしている友人が来ていたので、
話しをしながら手を動かし、彼女もいろいろ楽しんでいきました。
「はまぐりの数学」さん、ありがとう。
みなさんも是非どうぞ。頭めちゃめちゃ活性化します。
【ただいまのBGM】
   手をつなごう   /    絢香

←Today's Runk・26位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-02-22 23:08 | 今日の創作 | Comments(0)