☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2008年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧
  
☆ツナのお焼き☆
大好きな、ヒヨコマメ(ガルバンゾ)の素材缶を開けた。
簡単美味しい、ツナお焼きにヒヨコマメを入れる。
c0092953_23264711.jpg

【簡単ツナお焼きのレシピ】

ツナ缶 大きめの方 一缶 水気を切り、擦りつぶす気持でほぐす。
卵一個 塩少々 胡椒 を加え、混ぜる。
小麦粉も大さじ3くらい入れて混ぜる。
熱したフライパンにオリーブオイル。
スプーンでまとめたのを落として形を整え、焼く。

写真は、混ぜる最後に
ヒヨコマメ10粒くらいを大まかにつぶして加え、焼いた物です。

小さい時から母も作ってくれていたお弁当のおかず、朝のおかず。
お団子の時もあったし、タマネギも入ってハンバーグ風のときもあった。
カレー味にしたりしてもいいですよ。

呼び方は、ツナお焼き でも ツナハンバーグでも  ツナダンゴでも・・・

その都度、あるものを加えたり、季節感を出したりアレンジするので
私の料理は、実際は山のような数のレシピになってしまっているはず。
昔はそれを書き留めなかったが、最近ご紹介したりする為にメモしておく用になった。


サラダにもヒヨコマメ
c0092953_23252132.jpg

おまけ
透明っぽくて うす~~い皮の山田屋まんじゅう(愛媛県)
c0092953_23424071.jpg
こんなに薄い。餡もよく晒してある見た目通り、さっぱり。とても美味しい。
c0092953_23434942.jpg

【ただいまのBGM】
     旅立ちの日に   /   SMAP

←Today's Runk・何位のあたりかしら★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-31 23:51 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆アトリエのピンクッション☆
プレゼントのご応募は明日31日までです。
右のメールフォームからどうぞ。ご案内も右にあります。

きょうは、
アトリエのあちこちにある、ピンクッションをお見せしましょう。


これは、専門学校の手芸の授業で一番初めに作ったもの。
ネームも入っている。懐かしい物。(大昔ですもん)
これはハードには使わないで安全ピンを留めつけたりしている。
大事に使う。今ついているのは、マクラメ用のピン。
c0092953_2372832.jpg
これは勾玉のような形。
c0092953_238309.jpg
これは衣装合わせなどの現場で、ウェストにつけても使える形。
c0092953_23101558.jpg
かなり昔にいっぱい作ったうちの一つ。
これにはチビマスコットのパターンがいっぱい刺してあった。
c0092953_23113553.jpg
これは商品の定番にもなっている、手首に留められるミニピンクッション。
でも、只今SOLD OUTで、たくさん製作中です。
c0092953_23135466.jpg
最近は自分用のをあまり作っていないなぁ
楽しいのを考えて作ろうっと。

納品ふたつ終了。
とりあえず、あまり寝ていないのでネムネム。
今日の所は、おやすみなさい~。
【ただいまのBGM】
    MOON ON THE RAIN  /   Faieground Attraction

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-30 23:24 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆プレゼント締切まであと2日☆
プレゼントの応募締切は31日です。
右のメールフォームからどうぞご応募下さい。
ご応募くださる方もわくわくでしょうけれど、
応募いただくと嬉しくて楽しませていただいているのは私です。
メールのコメントもありがたく読ませていただいたり・・・。

楽しいので時々していきたいと思います。
とりあえず今回のご応募、あと2日間お待ちしています。

オレンジのチョコが好き
c0092953_23363530.jpg
忙しい時のチョコレートは、
元気の元なんですけれども・・・・・
食べ過ぎてしまいそうで、困る。
c0092953_23383311.jpg
なんだか銀紙って嬉しい感じなの、子供の頃からネ
c0092953_23392579.jpg
で、こんなの、作ってしまったり、します?
c0092953_23395436.jpg
急ぎの仕事でガシガシ中。
明日が納期、あさっても納期。
残りのランチバッグや麻糸や、パーツ、羊くんなどなど、
ショップへのアップを待っている物があるのだけれど、
ちょっとお預け。

【ただいまのBGM】
     Lifetime Love  /   THE ALFEE

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-29 23:45 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆さんしきすみれ☆
c0092953_23275317.jpg

パンジーがいっぱい。そういえば、3色すみれって・・・
さんしきすみれ、そう呼びます?
小さい頃からそう呼んでます。
さんしょくすみれ でなく さんしきすみれ
何故なんだろう。
3色パンは さんしょくぱん 。3色だんごはさんしょくだんご なのにね。
c0092953_23304723.jpg
ビオラって、みんなでこっちを見つめているみたい。

c0092953_2337118.jpg

おまけ、天然の生け花みたい。
ミカンの木の手前に別の木の枝が・・・これ、巨大あじさい?
何の木だったのか今度通ったら見てこよう。

【ただいまのBGM】
  UNSPEAKABLE  /   Every Little Thing

←Today's Runk・何位のあたりでしょう★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-28 23:43 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ランチバッグは蓋つき裏地つき☆
ショップに、ランチバッグをまず一点アップしてます。
c0092953_16253843.jpg
口がきんちゃくなのです。
開閉もしやすく、蓋が出来る事になるので、中身が安定します。
c0092953_16264567.jpg

大人用にも、そして
お子様が持つにしても、こどもこども しすぎずに
品のいいデザインなのがいいな そんなコンセプトで作っていってます。


4月から会社にお弁当を持っていこうかな・・
そんな方にもこのランチバッグ、使っていただきたいです。

ちょっとそこまで、自転車で、そんなときに小物を入れていくのにもお勧め。

バッグの中にも収まるにも大きすぎない、そんなサイズです。
ドカ弁でなければ、マグボトルも一緒に入ると思います。
このバッグ、昨日の、きんちゃくの紐の通し方の説明で、ご覧いただきましたね。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya  ランチバッグ01

現在進行中の生地はこちら
c0092953_16285141.jpg

写真を撮った時点では生地のままでしたが
今はほぼ出来上がってます。
撮影してアップまで、あと7点ほど、少々お待ちくださいませ。

一気に温かくなりました。
桜の花がどんどん開いているようですね。

花粉の季節でもあります、マスクも好評です。
ただいま売り切れの物、補充しました。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya  生活の中の雑貨たち > マスク

【ただいまのBGM】
   トラックにのせて   /   中島みゆき

←Today's Runk・何位くらいでしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-27 16:40 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ハンドメイドレッスン・きんちゃく紐の通し方☆
プレゼントご応募は3月31日までですよ右サイドを見てネ
さて、この日のリラックスパンツの素材で作ったネコアップリケ。
ちゃんとパンツ用のきんちゃくを作って付けました。
c0092953_19212452.jpg
このきんちゃく、
ニット素材の内側のソフトなパイル地&黒のナイロンワッシャーの組み合わせが
なかなかいい感じなので、商品に致しましょう候補です。

今日はきんちゃくの紐の通し方。
この手順で通してますか?
一本ずつ通してますか?
はじめに2本一緒に通すことによって一手間省けるのです。
昔々その昔、工場さんに教わるまでは、私も一本ずつ通してました。


このランチバッグだときんちゃくの口が立っているので見やすいかな?

いきますよ
c0092953_19314735.jpg
↑  2本一緒に紐通しにつけて、手前側を右から左に通す。
c0092953_19333941.jpg
↑  紐通しを一度はずし、1本だけに付け直して、右の残りを確認しながら引いておく。
c0092953_19362137.jpg
↑  向こう側を左から右へ通す。
c0092953_19373641.jpg
↑  これは最初に通したしっぽの一本ですネ。
c0092953_19394265.jpg
↑  向こう側を右から左へ、通します。
c0092953_19403870.jpg
↑  ハイ、おしまい。あとは結びましょう。2本まとめてグルっとね。
【ただいまのBGM】
   水平線   /    ゆず

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-26 20:00 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆たまごさん、立っててね☆
たまご、たてられますか?
c0092953_1335269.jpg
ただ立てるだけ、仕掛けも何もなし。
あ、生卵ですよ!なまたまご

イースターだった事とは関係ないのです。
友人サイトを見ていて、ふと思い出して、久々にやってみた。
今日は5~6秒で立った。わーい。
これは何でしょう。
c0092953_1373075.jpg
c0092953_1375562.jpg
c0092953_1381358.jpg

先日ちょっと遊びたくなって溶かす溶かす。
もとはこれ、
c0092953_1394551.jpg

溶かした中に両手を入れると泥の温泉か何かのように心地よかったのですよ。
c0092953_14157100.jpg
c0092953_1422951.jpg
仕事しながら何か遊びを進行させていたりする。時々覗いてニコニコするのが楽しい。

c0092953_1484932.jpg
ターシャ・テューダー展、母を誘って、見て来ました。
ターシャ・テューダーを知らなかった母でしたけれど、
彼女の世界見せてあげたかった。
明るい気持で居てくれるといいなぁと思って。

絵本の原画や彼女の作った服や人形に見惚れたり、楽しい時間。

入り口&出口に気持のいい花壇が作られていた。
父も好きだったオダマキを見つけて父との話になったり、
狭いのに木や草花がいっぱいだった、
昔の実家の庭の話の続きで母がしてくれたのは、

老後・・ゆったりと過す年月が存在するならば本当は・・と

父の、母に向けた会話の時の言葉。
ほんとうはいつか広い場所で、大きな自然の中で、母にも
思う存分、花いっぱいの庭、させてあげたくもあったのだと・・
そんないい話。

今は庭はないけれど、お母さまは心の中に庭を持っていてね
と私は、そう言ってみた。

私が今もっている感性は、母上の、そして父上の、与えてくれた世界の賜物。
さて、私も、
自分の世界、生活を楽しむ事、自分がしていく事ですものね。
明日もいろいろ動きましょう。
ターシャ・テューダーさんの本を見ているといつも思う。
心の豊かさが生活を、豊かに輝かせてくれる事。
今日もいい一日でした。

そうだ、有楽町の昔々からあった「おかめ」(甘味処)
駅界隈のイトシアなどの新しいビルの工事で消えて寂しかったが、
プラザのビルの中にしっかり入っていた。今日は休みだったけれどね。

【ただいまのBGM】
    空も飛べるはず  /   スピッツ

←Today's Runk・何位の所でしょう★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-25 01:58 | アイディア★生活のヒント | Comments(2)
  
☆プレ企画中・マスクもNew☆
プレゼント企画ご応募ありがとうございます。
引き続きどしどしどうぞ。
【新柄新素材マスク】ショップの方にアップしています。
c0092953_8585686.jpg
お顔につけてしまうと意外になじんで違和感がない、そんなお色を選んでます。
手ざわりのとてもいいソフトな柔らかなパイル地花柄、
そしてダブルガーゼのベビーピンク。ベージュの水玉。
ショップにもちゃんと並んでます。
c0092953_921158.jpg

c0092953_923868.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > マスクのページ

今日は朝から雨が降って来ています。
昨日は徹夜後だったので・・ネムネム・・ながら、
昼型に調整しようと頑張って起きていたのだけれども
21時頃に意識がたびたび飛ぶので諦めて寝る。
そして困った事に今日は3時に起きてます・・・・
そしてブログをアップしてない時間が長い時は
(とは言っても一日一回はしているような・・・・)
もちろん、仕事&商品どんどん作業中です。
お弁当きんちゃくを明日アップできるかな?
さっき作った
ご飯に混ぜる用の ささがききんぴら を母に届けたいです。
そしてターシャ・テューダー展をささっと見てこよう。

【ただいまのBGM】
    スミレ   /    ゆず

←Today's Runk・どの何位かしら★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-24 09:13 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ソーイングレッスン・ミシン縫い☆
ミシンの所の腹巻針刺し、違和感のない物に取り替え
今までのは仕事の残り生地だったのだ。
c0092953_23534456.jpg
【今日はミシン縫いのヒント】
★ミシンの糸替え
c0092953_0422273.jpg
他の色に変える時はこうして一度結び、しっかり引いて解けないことを確認します。
針穴から糸を抜いて、押さえ金を上げ、糸を手繰り、新しい糸を針穴に通します。
そんなの常識~~と言われるかもしれませんが・・・
たまにその都度通している人を見かけます。

ロックミシンも同じ事、ぜんぶの糸を結んだら、
針穴に通っている糸を穴からはずし、押さえ金を上げて、手繰ります。
あとの糸を一緒に(何本ロックかで変りますね)手繰ります。
上の針穴を通る以外の糸は結び目があっても最後まで通ってきます。
(2本の糸を持って一緒に一度結びしっかり締めます。
結び目を大きくしないようにしましょう。)

★ミシン縫い
c0092953_172938.jpg
c0092953_1172977.jpg
縫う時はいちいち糸を切るのではなく、返し縫い後、次のをどんどん繋げて縫います。

★ミシンの糸くず
c0092953_1115580.jpg
右側に糸くず入れの袋を置くと、
縫い終わりにさっと右に手で流すだけの動作でゴミ捨てがすみます。
★ついでにミシンの押さえ金
色々をお見せしましょう。
c0092953_119014.jpg
一番左はコンシールファスナー押さえ。次は三つ巻き縫い用。
三つ巻き用は、だめにして新調の機会に、細口用を、鍛冶屋さんに特注した物。
後のはあまり使わない。
常にミシンにて、物を縫う時には、左手の指と右手の鋏先の動きが大事。

長い間に身に付けて来た小さな工夫は
考えてみると結構たくさんあるのです。
アトリエをカバーしてくれたバイトさんをはじめ、
あちこちでお伝えしてきたけれど、皆さんにも思いつくまま、ご紹介。
お役に立つ事があったらいいですね。


手際よく、効率を良く、無駄を減らす事。
それが出来ると、同じ時間でたくさんのことが出来ますよね。

何時も、ちょっと立ち止まって考える、頭を使ってみる。
やりにくいなぁという場面があったら、必ず原因が見つかる
解消できれば、嫌でなくなったり、早く処理できるようになる。
仕事という、自らの経験の中で
身に付けて来られたのはありがたい事だと思います。
縫う事に限らず、
そんなことに気づくと苦手が減って行きますね。


世界フィギュア・・高橋大輔君、残念。
金メダルの、ジェフリー・バトルのさわやかな笑顔が印象的でした。

【ただいまのBGM】
    ミスターロンリー   /   フランク・プゥルセル
    ジェットストリーム ・ 私の中では、城達也さんのナレーション
    懐かしい気持でいっぱいになる音楽
    さっき突然頭の中に浮かんできたメロディー
    城達也さんが亡くなられてから13年も経つんですね。
    

←Today's Runk・今日は何位かしら★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-23 01:34 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(2)
  
★ご応募どーぞ春のプレゼント★
春のプレゼントイベント 致します。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
延び延びになっていた感謝イベントです。
書き込みされた事のない方でも、はじめて覗いてくださった方でも皆様ご参加下さい。
公正に抽選させていただきます。
たくさんのご応募があると嬉しいな

どしどしどしどしどし・・・ご応募くださいませ
c0092953_015367.jpg


【プレゼント商品】
№1     ふわふわうさぎブラック・gayaタグ付き
c0092953_2349136.jpg

              この子の仲間たちはショップに居ます

№2     ポケットティッシュケース☆柄ベージュネコアップリケ
c0092953_23525572.jpg
c0092953_23534964.jpg

         この日のブログで作り方をご紹介したポケット付きのティッシュケースす。
         ネコのアップリケをつけました。
c0092953_23553442.jpg


№3     ポケットティッシュケース☆柄ブラウン・ハートとガジャタグ 
c0092953_23565027.jpg
c0092953_2357165.jpg


№4     桜のキーチェーン・スウェード風の風合素材です
c0092953_031674.jpg

№5     ネコのキーホルダー・合皮です
c0092953_04279.jpg

          二つのキーチェーンは、この日のブログでアイディア紹介用に作った物。          


たくさん作ったので、ブログでもピンクッション差し上げましょう。
№6     ミニピンクッション・若草(左)  
№7     ミニピンクッション・花春(右)
c0092953_0102039.jpg


【応募期間】3月31日24:00まで
【抽選結果発表】たぶん4月2日頃
【応募方法】
→右サイドにある
「メールで応募」のフォームにご希望の商品の番号を書いてお送り下さい。
当選された方には、メールを差し上げ、送り先など伺います。

複数記入OKですが当選は一つにさせていただきます。
番号順に抽選していって、当たった方を
次の抽選からはずして行きます。

ご希望の順までは伺えません~あしからず

ご不要の物が当たっても嬉しくないと思うので
欲しい物をお選びの上、ご希望のすべての番号をお書き下さいネ。
尚、国内への発送だけ とさせていただきます。
お名前を私が存じております方の中で
国内に代わりに受け取ってくださる場所がおありの方は
メッセージにその旨、ご記入くださいね。

ブログ なるもの を始めてから、2年。
このブログとオンラインショップを連動させて始めてから、は1年と半。
一周年で・・とか我がバースデーで・・とか1万HITで・・・とか
プレゼントイベントをするのだ~~と思っていたのに、
そのたび、忙しすぎたり中々実現しなかった。
そんなこんなしているうちに、訪れてくださる方も増えて、本当に感謝。
やっとやっとのプレゼント企画です。

楽しいのでたまにまた、致しましょう。



←Today's Runk・は、いずこ?★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-22 00:49 | おしらせ! | Comments(4)