☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧
  
☆ユキノシタ☆
雨ですね~
アトリエ室内に置いてある植木鉢をふたつ。
ディスプレイスペースに置いてあるので、
わざわざ外に出てしゃがみこんではニコニコします。心がニコニコ。

この間、神代植物公園内の売店で買って来た「ユキノシタ」
ポリパックから、ちゃんと鉢に植え替えてありました。元気元気。
c0092953_19252470.jpg
前に取り壊し前の実家の庭から掘って持ってきたのは枯らしてしまったのだ。
写真は残っているの。これ。父が大好きだったユキノシタ。
父がささっと花をスケッチしたのが、どこかにあるはず。母にコピーさせてもらおう。
c0092953_19334037.jpg


これは「ヒベルティア」蕾がどんどん増えて少しずつ咲いていく。
c0092953_19294757.jpg


寒くなったり暑かったり、体調に気をつけて過しましょ。
そうそう、5月、今ごろは一年中で一番、紫外線の強い時期。
雨や曇りでもご注意くださいね。
【ただいまのBGM】
     女神(エロス)  /   藤井フミヤ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-31 19:40 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆安全ピン・ワンポイントアドバイス☆
舞台や撮影現場に行くと、おお、なるほどぉ
と感心されるのはこの、安全ピンのクッションへのとめ方。
たくさん刺して置けるし、絡み合わず安全で、次の作業にすばやく対応。
c0092953_23304783.jpg

衣裳で、現場に着いたり衣装合わせなどなど、
そんな場面のある、仕事の方はお試しくださいな。

普通に保存する時も便利ですよ。
ケースなどに入れておくと閉じた状態なのであちこちに留めたいときには
そのつど一つずつ開いて・・ともどかしい事にになりますものね。

金色安全ピンはシルバーのよりも弱いけれど
たとえばカーテンにオーナメントや飾りをとめつけてみたりする時に
シルバーの色のを使うより、おしゃれだったりします。

GAYAは明日納期に向かって追い上げ中です。
綺麗な色合いの衣裳。今回のは子供用。
ちらりっとかわいいリボンあたりだけ
c0092953_2328425.jpg

【ただいまのBGM】
    ラチエン通りのシスター  /  サザンオールスターズ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-30 23:37 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆アコーディオン・レシピファイル☆
アコーディオンファイルって好きなんです。母が昔から持っていたもの。
年月を隔ててますます味わいが深いものになってます。
c0092953_2172958.jpg
きれいな物を見てワクワクする。
嬉しくなる。
何か作りたくなる。
したいことが あふれてくる。
そんな気持のもとに、きっとなっている と思うのは、小さい頃に見ていた物たち。

母の持っていた外国の包装紙のサンプル帖や小物にはいつも
心ときめかせていました。

このレシピブックもそんなうちの一つ。
c0092953_2182581.jpg
紙の部分がボロになっていますが、味わい深し。大好き。
c0092953_219868.jpg


只今、ガジャのアトリエは、急な仕事が入っていて、
パターン作成、裁断、縫い縫いと、フル回転中です。

受注の忙しい仕事が入って、どんどん作業を進めているような時、
今進行中の物とは別に
様々なアイディアが浮かんできてしまったり
気持の中で、たくさんの事をしたくなっていたりします。
忙しい時ほど色々なことができたりって、ありますものね。

時間が出来た時まで、それをちゃんとキープできるかどうか、
それが常に我が課題。


【ただいまのBGM】
     MUSIC IS MY THING  /   dream

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-29 21:18 | 思うこと | Comments(0)
  
☆箱入りのパンの本☆
パン作りをする事はあまり多くありません。
たまに村上祥子さんの40分のパンの方法で作ることがあるくらい。

昨日の記事のインディアン(フライ)ブレッドはこの本のレシピからです。
ベーキングパウダーを使っています。
この本はかなり昔から持っていて、
内容だけでなく、箱入りなこと、箱の感じ、ルーズリーフの装丁も気に入っています。
「堀井和子の気ままなパンの本」
    (ニューヨークで出会ったいろいろな国のいろいろなパン
                                そのお話とレシピ)
c0092953_2155372.jpg

これはただのレシピ本ではありません。
ニューヨークで作者が出会ったフードたちや、お店の方の心意気の話など、
そしてクッキングの道具や材料などの話、写真も綴られて
パンのレシピ部分は綺麗な写真とイラストでシンプルに紹介されています。
表紙裏のイラストもステキ
c0092953_21554739.jpg


アトリエにはたくさんの本があります。
小さい頃から本にはとても親しんできたので、
もちろん、小説類もたくさんあります。でも、
一番多いのは心楽しく、様々な事がしたくなるような本たちです。

植物の本、海の本、料理の本、外国の童話、図鑑、栄養の本、言葉の本
すべて心の糧。
料理の本にしても、レセピを参考にというよりは、写真が楽しかったり、
物語のようだったり、また、絵本のように気持を楽しくさせてくれる、料理気分を盛り上げてくれる
そんな感じのも多いです。
元気な気持にさせてくれる本たち・・そんな感じ。
時々、ご紹介していきましょう。

ネットが便利な時代になりましたけれども
本や事典、辞典、そして実際に接する事、
たくさんのことを併用していく事が大事と感じます。

ネットではたくさんの情報があるようでも、
ご自身で把握されていない方の情報や他からもってきただけの情報
確認調べがされていない情報などなど
(ネット検索に慣れた人にはお分かりでしょうけれど)
レシピにしろ、情報にしろ、
こちらの知識と経験がないと取捨選択できません。

それは本でも言えることかもしれませんが、
何度も校正を重ね、文字、言葉遣い、表現、中身の信憑性が
チェックされた後に出版される分、違いはあります。

そうそう、オマケの話ですが・・・・・・・・・
本も辞典ももちろん人が作るもの、情報という物は何にしても
そのまままるのみせずに自分で調べなさいと私に教えたのは父でした。
そして、人に聞く前にあらゆる手を尽くして自分で調べなさいということも
父に叩き込まれました。

本もネットも、そしてブログに書いたことにコメントでお教えていただいた事なども
たくさんのことを吸収してどんどん枝を広げて生きていけるといいなぁ。


【ただいまのBGM】
     Choo Choo TRAIN    /   EXILE

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-28 22:28 | | Comments(0)
  
☆インディアンブレッド☆
気軽にいただく、インディアンブレッド。
中が空洞でぷっくりこ。かるーいパン。
c0092953_23164954.jpg
ちょっと寝かせて、ひらたくのして
c0092953_23225471.jpg
両面サクッと揚げるだけ
タラコスパは今回は玉葱基本ベースを隠し味にしました。
c0092953_23181646.jpg

【ただいまのBGM】
      大家   /   一青 窈

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-27 23:23 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆春の薔薇フェスタ・神代植物公園☆
土曜に母と。春の薔薇フェスティバル中の神代植物公園。
撮ってきた写真の中からかなり厳選したのにそれでも・・
たくさんの写真をアップしてしまいましたが、

薔薇園に居る気分で楽しんでいただけたらいいな。

国際コンクール出品中の薔薇たちをはじめに見る
中央の花を囲んで周りに蕾がたくさん。そんな咲き方の薔薇も多いんですね
c0092953_16453297.jpg
色のグラデーション具合がふんわり
c0092953_1649493.jpg
c0092953_16502596.jpg
花霞という薔薇(日本)。向うに見えるのは温室
c0092953_1745565.jpg
c0092953_17262093.jpg
c0092953_16514367.jpg
スヴニールド アンネ フランク(ベルギー)
c0092953_16534037.jpg
フレンチレース
c0092953_1771458.jpg
ミニ薔薇グロワールドゥミディ(オランダ)
c0092953_1781542.jpg
蕾も愛らしかった
c0092953_1785483.jpg
ムーンスプライトは花びらの量が多い。こんもりひらひら
c0092953_17101365.jpg
クイーンエリザベス
c0092953_1711740.jpg
フレンチレース
c0092953_17114725.jpg
バイオレットカーソンは花びらが外側にクルンとしていてパティシェの作るキャンディーの花のよう
c0092953_17142244.jpg
星光(日本)
c0092953_17153811.jpg
パスカリ(ベルギー)白薔薇大好き。
c0092953_17211120.jpg
ファビラス
c0092953_17224269.jpg
母も白い薔薇がとても好き
c0092953_17234056.jpg
薔薇アメリカーナの根元、たくましいたくましい。
c0092953_17241394.jpg
新芽が初々しく、ポリネシアンサンセット
c0092953_17255147.jpg
ノイバラ
c0092953_1731047.jpg
おまけ。今回は芍薬もまだ満開で、母がとても喜んでくれる。
明月(芍薬)
c0092953_1733117.jpg


前にこの場所に母を誘ったのは、
大変な介護の中で、ちょっとリフレッシュしてもらえるといいなと、
父のショートステイの日に誘った4年前の平成16年でした。
そのときは少々終わりに近い薔薇だったので
今回は好きな時期の薔薇を見せてあげたくて。
綺麗に花びらを重ねて開いた薔薇も綺麗だけれど、
母の(私も)好きなのは開きかけの感じと、蕾の姿。


【ただいまのBGM】
     明日晴れるかな  /   サザンオールスターズ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-26 17:36 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆神代植物公園☆
雨が降りますという天気予報だったけれど昨日の土曜、
母を神代植物園に誘う。
薔薇の見頃が終わってしまう前に。
c0092953_19284312.jpg
心地よい緑
c0092953_19292173.jpg
帰ってきて調べても自信がなく、植物公園に電話して聞いた木。
やはりケヤキだった。斑入りなのだ。それがとても綺麗で、写してきたのだった。
c0092953_1931279.jpg
植え込みのかわいい形の葉
c0092953_193140100.jpg
こちらは植え込みの剪定のあとでスイっと伸びた新芽越しに噴水を眺める
c0092953_19333468.jpg
花壇ではない所にすいすい生えていたマツバウンラン
c0092953_19321829.jpg
薔薇のソフト
c0092953_19342514.jpg
帰りは深大寺温泉「ゆかり」でお風呂を楽しんで帰る。
結局薔薇園を見る間も雨には降られず、温泉に着いてからの雨。
根津のつつじを見に行った時もそうだった。ラッキー。
戻ってのデザートはマキシムのケーキ
c0092953_1936341.jpg

c0092953_19362171.jpg

薔薇の写真は後ほどお見せしましょう。
【ただいまのBGM】
     朝焼け   /   中島みゆき

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-25 19:40 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆アクリルたわし・新商品☆
アクリルたわしの理想形
この日の記事で試行錯誤後の、ほぼ完成形をご紹介した物です。
ペールトーンで幾つか商品用を編みました。
c0092953_10171531.jpg
手のひら側を長いほうにして手を入れます。
c0092953_10281934.jpg
すっと手を差し込んで使えます。ミトンより着脱がスムーズ。
c0092953_10194882.jpg
お皿を洗う時の感じ、解りますでしょうか?
手のひらの側の長い部分がある為に自然に挟む感じで使えます。
c0092953_10231555.jpg
長い側も端を短くしてまぁるく編んであるので洗う物も見やすく、
何よりも手の動きに融通が利きます。
c0092953_10261616.jpg
鍋やカップの底のラインにも力が入れやすい形。
c0092953_1027567.jpg
洗剤のボトルにかぶせる様に乗せてもいいですし、ループつきなので下げておく事も出来ます。
c0092953_1029874.jpg
ペールトーンの混ざりアクリル毛糸で5点。
c0092953_10305545.jpg
左から
紫青水色パープルの混ざり ・水色ミント白の混ざり ・ ピンク水色黄色の混ざり、
ピンク黄色白の混ざり ・ベージュ黄色白の混ざり。

固形の純石鹸を使っている私は、石鹸を中に入れて使う事もあります。

繊維の細かい部分の作りが汚れ落しの原理のアクリルたわし、
かわいい・・を狙ったらしい物、
野菜や顔の形などたくさん見かけますが
個人的にはキッチンはすっきりと使い心地がよくて、見た目のうるさくない物が好きです。

ご自分で編まれるほうが楽しい方も多いのでは・・と思い、
商品化はどうなのかなぁとも思いましたが、
そんな方も使い勝手のお試しと、形のご参考にいかがでしょう?

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > キッチン便利グッズのページ


←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-24 10:50 | 商品&SHOP紹介 | Comments(4)
  
☆木の書見台☆
物書きだった父の使っていた書見台
c0092953_157593.jpg
小さい時から見ていたのでとても懐かしい物。
父の持ち物には味のある物が多かった。
今は譲られて我がアトリエにある。思い出いっぱいの宝物。
木で出来た物って好きです。
たたむとこういう風に、平たくなります。
c0092953_1584727.jpg

なかなか、味わいがありますでしょ?大事にします。
【ただいまのBGM】
     チェリー   /    スピッツ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-23 15:28 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ピンクッションを使いこなす☆
今日のワンポイントアドバイスは、
手首につけたピンクッションの位置の工夫です。
仕事でガンガン・・以外の方は、手首にとめたりしないのかも、とも思いますが。
とめて使う方でもいつも手の甲側につけているのではないでしょうか?

生地を裁断したりの時には
ピンクッションの位置は手の甲側がいいと思います。

次に2枚を縫う為にあわせてとめたり、たくさんうったピンをはずす時には、
手首の角度はこうなる事が多いのです。
c0092953_16413946.jpg
針を抜きやすくするともっとこういう角度に。手の甲側にあるピンクッションは逆側に回ってしまいますネ。
c0092953_1642266.jpg
こんな時は手の内側位置にピンクッションをまわしておきましょう。
ピンを取ったり刺したりのやりやすさが、すごく違うはず。
動きに無駄がなくなります。
c0092953_16444998.jpg

私の仕事ではマチ針はめちゃめちゃ使うので、
ピンクッションはゴムつきが必須で何時も手首につけています。

けれど、前に、「手首につけて使うのが苦手なの」
そう言いつつ置いたピンクッションで仕事をしている人がいて、考えてみました。

仕事以外のことでもそうなのですけれど、
やりにくいなと感じる時、感じる事には
原因がなんなのか考えて工夫すると解決策が見つかる事が多いです。

バイトに入ってくれる人が居る時も
動きをちょっと眺めて、ぐっとやりやすくなるコツを一言、
それで能率アップになったりします。

【ただいまのBGM】
     Diary  /  コブクロ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-22 16:51 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)