☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
  
☆心のありかた☆

忙しい時のバナナトースト。
c0092953_2104286.jpg

包丁でなくて、フォークで削り取るようにして乗せる。

☆どんなに忙しい時でも、
寝ているところを起こされた時でも、
電話に出るときは快いさわやかな表情の声で出る。
声だけが送られていく電話だからこそ、特に・・である。

これは小さい頃から母がしていた事、
子供たちを叱った迫力の声の、その次の瞬間でも
交換手の経験も持つ母の
電話に出る声は、見事に潤いのある輝いた声で、
そのギャップがおかしくて、
あの頃は笑ってからかっていたけれど、
大事なこと、ステキな事だなぁとちゃんと子供ながらにわかっていた。

電話だけではないよ。
人に会うときも、そして道を歩く時も、いい顔していましょう。

ガサガサトゲトゲをもらってしまったときは
まぁるくもっているこちらの心までグシャグシャしそうになってくる。

そんな時は
心の中の宝石箱から大きな雫を取り出して
うるおい戻しましょ。

目を閉じて、深呼吸して、
流れる水を思い浮かべたり、心で歌ったり。

なぁんて言うことをしていたら
やさしいメロディーが聞こえる。
夕方5時。
この地域では毎日ちょうどこの時間に、この曲が流れる。

小さい頃はキャンプファイアーを囲んで
一日の終わりを思う時間に歌いました。

遠き 空に 日は落ちて 星は 空を ちりばめぬ~~

【ただいまのBGM】
遠き山に日は落ちて ドボルザーク新世界より第2楽章
                 堀内敬三 詞

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-30 21:15 | 思うこと | Comments(4)
  
☆紙のちょうちょ☆
紙でこんな遊び、しましたか?
c0092953_2164295.jpg
紙のカーブを色々にしたり、2枚組み合わせたり、色々試した記憶があります。
雑誌のページに厚手のペーパーがあったので久々に折り折り。
c0092953_229540.jpg

懐かしい。
昔々の、たとえば、レースペーパーのコースターをラッピングに使って
喜んでしまったような、そんなつたない時代のお遊び。

でも、それは今に繋がる大切な時間たち。
そして・・繰り返していくのは
たとえば5年前にしていた事を振り返ってみると
うわぁ・・・こなれてないなぁ、垢抜けないなぁと思ったりする、
そんなようなこと。
それは、でも、
それなりに何かを積み重ねてスキルアップしているということの証で、
時をとめてしまってはなりませぬ。
そして遊び心は、いつもいつの時でも大事大事。
あそびましょ。
【ただいまのBGM】
      不良の森 / Blanky Jet City  

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-29 02:56 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(2)
  
☆冷たいパスタ☆
忙しい時は作り置きメニューですよ。
冷製パスタ
これはすりおろしの玉葱と人参、ほうれん草卵入り。
c0092953_337948.jpg

実はバタバタ動いている間に少々ゆですぎになったので、こんな風に美味しく。
【ただいまのBGM】
      エンジェル  /  藤井フミヤ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-28 03:42 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆花びらのシュシュ☆
シュシュ、オンパレード
また、花びらのシュシュの作り方を
エキサイト雑貨の作り方ポータル・アトリエに
アップしてみました。


シュシュの作り方・他の記事
☆レッスン・シュシュの縫い方☆
☆シュシュに編み編みをプラス☆
☆作ろう!夏のシュシュ☆編み編みシュシュ(秋冬は毛糸でも編んでくださいな)
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya ・装いのグッズ > お髪用のもの

作り方って・・・もしかしたらここでご紹介するほうがいいのかなぁ
とちょっと考え中。

ちょっと前にご紹介した平編みのストラップなどは
画像、拡大しないと部分しか見えなかったりもしているし、
自分の資料として保存できていないわけですし。
重くは無いし、大きな画像をたくさんアップできるし、
そしてまた別の広がりで発信していければと使い始めたのですけれどネ。

エキサイト雑貨の作り方ポータル・アトリエ
どのくらいのランクの方が見ているのだろうか?
エキサイト以外の方も結構見ているの?などなど・・
実は私も、アップし始めるまで見ていなかったし、
どんな風に使われているのかは、今もあまりちゃんとは把握できていない。
どのくらいの方が見てくださっているかも、
クラフターズなどは閲覧数がわかるけれど、エキサイトアトリエの場合わからないし
投票の数で見当をつけるにしてもIDがないと投票は出来ないらしいし。

そもそも、
たくさんの時間を使って作り方を次々アップするよりも
作ったものを綺麗に写真でお見せして商品いっぱい作るべきか。

などなど、大忙しの朝、納期キチキチを前にして、
ちょっと一息のコーヒーを飲みながら
色々考えてしまう、ねーさんです。
私の場合、作り出すことがメインの仕事なのだから。

紹介するのは楽しいのよ?
たくさんの方の役に立てるなら・・
今でも箱の作り方や、折り紙のハートの折り方や
ポケットティッシュカバーの作り方、オレンジピール・・などなど
検索でたどりついてくださる方がたくさんです。
でも、
それほど役にたてていないなら、
からまわりにおわる訳ですし時間は貴重なのだもの。
さ、仕事仕事。
【ただいまのBGM】
      Real voice / 絢香

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-27 08:39 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(6)
  
☆カウンター☆
c0092953_13453952.jpg
ありがとうございます。
バタバタと動き回っているうちにカウンターは60000を越えていました。
5万番代も終わりになりそう・・と思っていた頃に
ちょうどお借りしている無料カウンターのサイトが2日くらいメンテ中でしたネ。

ここ、空を見上げて☆で、ブログをはじめてから
あと1カ月くらいで2年になろうとしています。
見にきてくださる方、本当にありがとう。
コメントも嬉しいし、黙って何時も見ていて下さる方たちの存在も
とっても励みになっています。
発信していく事、
そこに、相手のあることは、
ありがたいもの、うれしいものだなぁと心から 思います。

6月23日から、
エキサイトに、投稿の際のテンプレート機能がついてとても楽になりました。
作っておいて5種類も保存が可能。

色を変えるタグと、ブログランキングのタグを繋げたのを保存してあって、
今までは投稿のたびに入れ込んでいたのだけれどその手間が0に。
嬉しいな。

いっそがしいと、合間のパクパクに、こんな事もしていたりします。
c0092953_13273186.jpg

【ただいまのBGM】
    K   /   bump of chicken

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-26 14:10 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(4)
  
☆キミがいちばんめ☆
何日か前、土砂降りのあとの、雨あがりの朝、
外に出ていって日課のふうせんかずらさん観察。
おお、花が咲きましたよ。
c0092953_15595220.jpg
キミが今年、1輪目の花。「おはよう!」
c0092953_1604587.jpg
今朝は家主さんの鉢のペチュニアの咲き終わった花を摘みとりながら
水遣り後の、少し水の残った桶に入れていたら自然に色水が出来ていた。
懐かしいなぁ
小さい頃、朝顔で色いろいろの 色水を作って遊びました。
みなさんも遊びました?
少年少女たちは今もそんな遊び、しているのかしら?
【ただいまのBGM】
      Sign  /   鬼束ちひろ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-25 16:08 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆調べっこ☆
c0092953_15254347.jpg
山椒について書き込んでくださった方のコメントをきっかけに
ちょっと、という字について調べてみるつもりになった。
とりあえず仕事中、店も開けているのでネットでの検索だ。

古くは、はじかみ とも読んだらしい

古名はハジカミといい、これは「食べると顔をしかめる」ところからきているそうです。
中国から生姜が渡来してからは、山椒は和のハジカミ、生姜は呉のハジカミと呼ばれました。


という説明を発見。
こういう時、私が次になにをするかというと、
その説明文の一部を入れて再度検索。
何処の誰がそ大元のの説明文を書き込んだりしているのかを
見たりして、信憑性やら資料のもとを見たいだけなのだが、
今回もまたちょっと・・ウンザリ。

「山椒は和のハジカミ」
これを入れて検索してみるといい。
あちこちのサイトで自分の所の説明として入れている、
まったく同じ文章があちらこちらのサイトに出てくる。
みんなピッタリ同じ文だもの。

原本はどこなのだか、結局不明。
本では完璧とは行かぬまでも載せますよね、出典。

自分の興味からのこともあり、人に依頼されてのこともあり、
ネットと図書館で様々な事を調べるけれど、
まだまだ何かきちんと調べるにはネットは信用できにくい。
これがネットの現状なのだよね・・と思うことたびたび・・である。

大元がもし間違っている説明の場合に関しても同じ事が起こり、
あちこちから調べてチェックしたりしない人は
へーーとそのまま間違いだとしても信じて載せてしまい、
それを読んだ人がまた同じように・・となって
ネットの情報はますます混乱していく。

私が昔から持っている角川の国語辞典には
はじかみ・椒の字が山椒の古名
はじかみ・薑の字が生姜の古名  とある

ちょっとしたテーマで何か調べる
それは楽しいことなので、
手帳に書いておいて今度図書館でいろいろ楽しんでこよう。
【ただいまのBGM】
     水面の蝶  /   コブクロ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-25 15:24 | 思うこと | Comments(0)
  
☆小粒でピリリと・実山椒☆
ちょっと遅めだけれど群馬の実山椒が少しだけ入る。
c0092953_21343994.jpg
一粒一粒枝からはずし、
c0092953_21354480.jpg
塩漬け保存用に重石かけ中と
c0092953_21371119.jpg
佃煮
c0092953_213839.jpg

梅・生姜・紫蘇・ジャム・ピールに、実山椒
この季節は自然の恵みをどんどん、キープしちゃってますね。
【ただいまのBGM】
    たしかなこと  /   小田和正

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-24 21:52 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆作り方・簡単ストラップ☆
簡単結びで作るストラップ
c0092953_5211345.jpg

これは平編みという編み方です。
編み方は、私たちの時代はマクラメと呼んでいました。
もっと古く、縄文編みと呼ばれるものも仲間ではないかしら。
今はヘンプ編みとかアジアンノットなどと呼ぶようです。
紐を手に、編むというか組むというか、そんな作業で作ります。

作り方をアップしてみましたヨ。

そして平編みをわかりやすくご紹介も


色々にお楽しみくださいな。
こちらにじかに載せるより、写真の整理などがしやすいので
エキサイト・アトリエにてアップしていますが、
ご質問などありましたらここでもあちらでもご遠慮なくどうぞ。

ストラップに使っている麻糸、グラデーション3種とも綺麗な色合いなのです
麻糸ですがすべらかでしなやか、扱いやすく、好きなのですが
あまり売られていないと思うので、
ショップにも並べてあります。
c0092953_5515841.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
副資材・素材・パーツ > 糸や紐、細リボンなど
【ただいまのBGM】
     コサックの子守唄   /   ロシア民謡
ロシア語のものは知らないのです。
短い歌詞の日本語のを知っているだけ
静かなやわらかな唄だったので。
これは2番・優しい 言葉と歌を聴き 静かに揺りかごに 眠れやよ
2002.6.23.4:50am うちの猫ヒメの永眠する時にずっとうたってあげていた歌。
14年一緒にいてくれたかわいいヤツ。今でもありがとうなヤツ。
右にある店のバナーとブログのバナーは、このヒメの写真から作ってます
c0092953_5453986.jpg

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-23 05:57 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆みどりの時間☆
アトリエをお借りしている家主さんも植物がお好きで
たくさんの鉢を置いている。
雨の降っていない初夏の早朝には、
自分のわずかな鉢の他に、あちこちの鉢にも水遣りしながら
ハナガラを摘んでやったりしつつ、草花を楽しむ。
そんな事をしているうちに散歩から家主さんが戻ってきたりして、
知らない花の名前など尋ねてみたりする。
★これは、「ハンゲショウ」というのですって。
一番上の葉が半分だけ白く化粧をするから、そんな名前。
ドクダミ科でドクダミと同じように
その半分白くなる、葉のようなのは苞。穂のようなのが花
c0092953_2331619.jpg
★源平桃の実
c0092953_2352888.jpg
★おとなりさんのカスミソウ。
c0092953_23502634.jpg
★ヒメヒオウギ、まだ少し咲き残っているけれど
c0092953_23323828.jpg
ほとんどは種になっている。種の穂がまたかわいく、
c0092953_2333422.jpg
しっかりと地面に散って未来の準備をはじめている。
c0092953_23343354.jpg
実はこれは父も大好きだった花。
「鉢に少し蒔きたいから、種を少しだけいただけないか聞いてくださらない?」と母に言われ、お願いしていただく。パラパラと落としながら、父がそうしていたのを懐かしく思い出す。
c0092953_23425454.jpg
この、ちょっと付いている何か・・。
芽が出ているわけではないの。
もしかしたら飛ばされないように地面にしっかりつかまっている為にあるのかもしれないな。
c0092953_23441849.jpg

★これはこの季節、あちらこちらのお家のプランターで見かけていた。
サクラ草のチビッコなのだそうだ。かわいいなぁ
左に見えるのが咲き終わった本体の葉の名残。
c0092953_2347482.jpg

★うちのふうせんかずらさん。
c0092953_23261792.jpg
オルトラン剤をすこしだけ撒いてだいぶエカキムシたちの被害のあとは無くなった。
でもまだ葉が食われている。
じ~~っとみると、見えるものだ・・3ミリくらいのバッタを見つけてしまう。
c0092953_2328682.jpg
理科の時間みたいでしょ?
一日のはじまり、心も深呼吸、そんな朝のさわやかな時間。ちょっと嬉しいひととき。

【ただいまのBGM】
      サヨナラ  /   スガシカオ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-22 23:54 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)