☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
  
☆蝦夷鹿バーベキュー☆
今日は多摩の友人宅でのバーベキューパーティー
メインは北海道で猟をする方の仕留めた蝦夷鹿です。
その他のメニューについては、
春の花見と同じく、また調理長役を楽しませていただきました。
60人ぐらいというので、大勢のためのバリエーション。
買い物、仕込などなどの為に昨日の朝から入る。

天気はものすごくよくて、
初めのサラダをサーブするのが躊躇われるくらいの陽射し。
c0092953_2350286.jpg
1/2ドラム缶のバーベキューコンロは頼もしい。
c0092953_23493038.jpg

本当に美味しい楽しい一日を大勢で過しましたね。
メインのお肉、ここはスペアリブあたり
c0092953_23511212.jpg
ここはお刺身でいただいた部分
c0092953_2351364.jpg


仕込みのための前日入りしたので
蝦夷鹿は今年は完全解体の前に見ることが出来ました。上にあるのは蹄の部分。
c0092953_23462362.jpg

実はずっと料理の事をしていて、写真は合間にたまにサッと状態だったので
あまりいい写真を撮って来ていないのでした。

その他の料理メニューについては後ほどご紹介しましょうっと。

昨年の蝦夷鹿パーティーの記事
そして同じ場所での今年のお花見の記事
【ただいまのBGM】
             Beautiful days     /      嵐
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-30 23:56 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆三の酉・自転車でびゅーん☆
また寝る時間がどんどん遠くへ逃げている気がする・・
昨夜、仕事から戻ると12:33
酉の市に行きたい。
毎年このところ、行っているし、お参りしたい。

あけて明日29日は、まかせていただいた、
あさってのバーベキューの買出し仕込みで町田の友人宅へ。
一の酉二の酉も結局行けず、
っと言う事は今日しかないと・・オンラインで急いで検索する。

いつもは花園神社、新宿なのだけれど、
そこまでは行けないので
新井薬師、中野を調べる。29日あけて宵宮は0:00~1:00まで
うーーーーーん。
間に合うのか?時間の限りがあるにしては・・かなりの距離。
ここは、中野の南端。神社へは
青梅街道を越えて、大久保通りを越えて、早稲田通りも越えてかなり、まだ先。

なんて考えている間にまた靴を履く。0:38
自転車ですっとんでいく。もちろん、信号は守り、路地では一時停止。
いい運動だ。

夜中なので空いている、行けるでしょうと思いながらとばす。
(ママチャリです。)
新井薬師北野神社到着、0:49セーーフ
c0092953_5591823.jpg
c0092953_5593966.jpg
昨年の花園神社のを納めて、今年のをいただく。この神社のは福のお面つきだ。
ほんのりピンク
素敵素敵
c0092953_614731.jpg

先着100名様に福桝プレゼントだそうで、こんなのもいただきました。
c0092953_625783.jpg
c0092953_632055.jpg
新井薬師、北野神社で、何故 大鳥神社なのかは、今度お話します。
行ってよかった。
やっぱり、しておきたい、と思った事は、出来る事なら、まぁいいや・・で済ませたくない。
そして寝る時間は手の届かない所へ逃げていく。6時・・・
いいえ、ちゃんと捕まえて、寝ますよ~すこしだけでも寝ます。おやすみなさい。

【ただいまのBGM】
        花になれ      / flumpool
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-29 06:09 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆おしらせ・個展のはしご☆
行ける日が他にはなかったので、昨日は個展のはしご
★ミニチュアドールハウス合同作品展

この日のブログ
☆芸術の秋は・・☆  でご案内

★もう一つはわたくしの、中学時代の恩師の絵の個展です。
美術部に在籍していた時期もあり、油彩も教わりました。
(そういえば・・副部長だったのを思い出した・・・)
東京、品川区にあるギャラリーにて。

今年3月に他界された先生の作品が展示されています。
会場には、やはり教鞭をとっていらした奥様がいらっしゃいます。
浅間山を一望出来る、
長野東卸市のアトリエで描いていらした晩年だそうです。
山や白樺、きりりとした風景画がたくさんです。

実家のある大井町だったので、母を誘いました。
軽井沢の山や林の景色に若い頃の思い出がたくさんある母は
山や白樺の風景を懐かしそうに楽しんでくれました。

ご案内させていただきます。
c0092953_17262064.jpg

山里からの贈りもの  
       渡邉 實  絵画展

日時  平成20年11月27日(木)~30日(日)
     AM10:00~PM20:00
場所  東京・品川区・大井町駅イトーヨーカドー8F
     品川区民ギャラリー
2008秋に正六位・瑞宝双光章を受賞されています。

おまけ
私の生まれ育った大井町三つ又。
みつまたの時計台の小さな、クリスマスイルミネーション

c0092953_17462523.jpg
c0092953_17464520.jpg


【ただいまのBGM】
         扉    /      GReeeeN
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-28 17:48 | おしらせ! | Comments(4)
  
☆みかんのえくぼ☆
小粒のみかんが好き。
ものすごく甘い。中の袋が薄くて柔らかい、
そんなみかんは一目見れば解ります。
お店にその仕入れ分が、あるうち、あるうち・・。
先日見つけた時は、あまりの美味しさ甘さに
母も喜んでくれて、重いのに遠いのに持って帰りました。

どこでも買えるというわけには行かないのです。
いつでも会えるというわけには行かないのです。
だから、発見するとすごく嬉しい。出会った時はとても嬉しい。
ここの部分がへこんでエクボ。小粒、柔らかい。色が濃い。
c0092953_332986.jpg
プライスのいい特別な・・というのではなく、
身近な気軽なお値段で売られているのを見つけるのです。
この時期、店頭のおみかんを常にチェックしてます。
おまけ。
かわいい・・
デベソ
c0092953_3355568.jpg

【ただいまのBGM】
        出会いのかけら    /   ケツメイシ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-28 03:38 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆ロシア・自分で染めるアニマルセット☆
ロシアのマトリョーシカ工房から
3体のセットです。自分で染めて楽しみます。
木の風合がなんともいえない暖かさで、楽しいですね。
昨日の今日でもう2点お買い上げいただいているので、ある分をご紹介。
猫さんたち
c0092953_14422097.jpg
ねずみさん
c0092953_14431489.jpg
キリンさん
c0092953_14434443.jpg

ガジャのセレクト雑貨 >ロシアからの雑貨(マトリョーシカ以外) のページ

ハニカムなどは、ご紹介する暇もなくお買い上げいただき、
嬉しい悲鳴で、急げ急げ・・のねーさんです。
これから外出
夜中に戻ったら、
サンタと娘さん、柄も色々
下書きラインは入っている自分で染めるマトリョーシカ、
撮影した分の画像処理をします。おたのしみに~~。

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-27 14:53 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆マグネット・マトリョーシカと童話・ロシア☆
たくさんのマトリョーシカと一緒に入ってきた
ロシアのマグネットやペイントセット、まずは小さい物からアップしました。
マグネット
マトリョーシカ型
c0092953_2246858.jpg
ロシアの童話・КОЛОБОК カラボーク(小さな丸パン)(日本ではおだんごパン)
の、キツネさん
c0092953_22474814.jpg
ロシアの童話・РЕПКА リェープカ(おおきなかぶ)
の、ネズミさん。
c0092953_22542976.jpg
魚をもった猫さん
c0092953_22583984.jpg
カメ、そしてワニのゲーナさん(きっとそう)
c0092953_22594642.jpg
童話のは、どんなお話なのか、ショップの説明欄に載せましたよ。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > ロシアからの雑貨(マトリョーシカ以外)のページ

エキサイトブログがメンテ後で、まだめちゃめちゃ表示が遅いようなので
とりあえずここまでにします。ペイントセットは次回。
また、のちほど。
そしてどんどん他の商品の画像処理してきますね。

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-26 23:09 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆たっぷり根菜と美味しい手羽元☆
忙しい時はちゃ~~んと色々食べて動きましょ。
とはいえ、時間がないない。そんな時にお薦め。
どんどこ色々な物をいれて煮あがったらいただける、そんな物を作る。
ざっとざっとレシピ
【手羽元と根菜の元気になる煮物】
c0092953_22142536.jpg
★★入れた根菜や材料★★
   (あるもので適当で作ってくださいな。
    ここに書いた物は今回私が入れたもの。ご参考程度にどうぞ。)
   (その都度変えて料理したりするので自分の控え・・ともいいます)

手羽元8本はサラダオイル少々でもんでから、お酒をかけておく。

さつまいも200gは皮を剥いて縦に二つ割カット、1.5cm厚みの輪切り
レンコン200gは皮を剥いて縦に二つ割カット、1.5cmの厚みの輪切り
人参1本は乱切り
じゃがいも小3個皮を剥いて適当にカット
大根100g皮を剥いて縦に二つ割カット、輪切り
玉葱1/4個ざくっとカット
チビがんも4個1/2カット
チビ椎茸10個
ニンニクスライス少々

手羽元を油を引いたフライパンで強火でよーく炒め焼きします。
焼き色がちゃんと付くくらい炒めたらよけておいて
野菜も全部炒めます。


煮汁
おろし生姜少し
梅干しをたたいたもの、少し
はちみつ大さじ1
醤油100cc  酢100cc   みりん70cc  だし200cc  酒少々

炒めた手羽元と、野菜などに調味料を加えて煮ます。
c0092953_22151379.jpg

沸騰したら、あくを取って中火⇒のち、もう少し弱めにして煮ます。

うちで使っているのはステンレス多重層鍋です。
蓋をして中の水分と圧で煮ます。
普通の鍋なら蓋を少し開けて煮てくださいな。
c0092953_22154994.jpg
手羽元はいただく時に、骨からぜーーんぶ
見事に離れて、煮汁にはコラーゲンもいっぱいです。

【ただいまのBGM】
           Color       /       w-inds.


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-25 22:29 | レシピ★料理 | Comments(4)
  
☆アンティークイメージ・クリスマスカード☆
もう廃版なのは知っていたのですが探しました。
今日アップのカードはどれも、もう新しいカタログにはありません。
どれも
The Jhon Grossman Collection of Antique Images
MICHEL&CO.  USA ・PUNCH STUDIO

最近ではだんだん、3Dなどが主流になって懐かしさのあるかわいいカードが減っていく。
ずいぶん前に出会ってから、私の大好きなカード。
猫の表情がなんともいえず、ひたむきな・・というか
猫が見つめてくる時の表情をとても良く捉えていますね。
猫好きにはたまらないカードです。
c0092953_17274018.jpg
スモールサイズというハガキより一回り小さいのと、
外国の標準グリーティングサイズの2種類入れました。
c0092953_17284582.jpg
内側にはNeowy Chrstmas の文字が。字体が少し違います。
これはスモールサイズのほうの字体
c0092953_17303655.jpg
こっちはグリーティングサイズのほうの字体
c0092953_1731899.jpg
封筒は白です。
c0092953_17314638.jpg

そしてトピアリーのカード
c0092953_17325152.jpg
c0092953_17344349.jpg
サンタのカードは開くとメッセージカードが出てくるように見えるカードです。
人気のカードでしたが廃版で、スモールサイズは代理店にも完全在庫なし。
グリーティングサイズがまだ残っていて、アップ出来ました。
c0092953_17384832.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
クリスマス > クリスマスカードやシールのページ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-24 17:41 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆銀色猫と、ニット作家さん個展☆
一昨日だったかな・・夜道を外から戻る途中、
街灯の光達の仲間だよ? と言いたそうな顔をして、
低い空にぽっかりと、杯のような月がいた。
気持がほこほこ  した。
c0092953_13162890.jpg
屋上に行ってもう一度見てみる。空を見るのはいいな。寒くなって冬の空だ。
c0092953_1316465.jpg

20日の日には、朝、大急ぎで、あっというま簡単ケーキを美味しい紅玉で作って
それを差し入れに持って、ブログの友人の作品展を見に銀座に飛んでいった。
編物の展示である。
セーターの表面の畝が素敵だったり、面白いかたちの敷き詰めだったり・・。
立体感のある構成に編みあがっているのが多くて
とても楽しかった。そして作家さんとの会話も。

私のご紹介した手荒れの為の柚子&酒を作って使ってみてくださった事。
数学の先生のサイトのしきつめ図形のこと・・・・
お時間があったらたくさんたくさんお話していたい方でした。
お会い出来てよかった。

敷き詰め図形  
作家さんの作品は正三角形からのヒントだったらしいけれど
私が前にもブログでご紹介したそれは正方形やひし形でしたね。
その日のブログ⇒ ☆図形で遊ぶ・しきつめ遊び☆
「はまぐりの数学」さんのサイトのページ

★店を開けるのでさっさと戻ってきてしまったが
通りかかったソニープラザ前には大きな大きな銀色の猫。
シーバのキャンペーン猫。
猫となればやっぱり写真を撮りたくなってしまう。
銀色ぴっかぴか。派手派手猫。
c0092953_13173732.jpg
★おまけ
これからアップする予定のカードの内側
MEOWY CHRISTMAS
c0092953_12522441.jpg


【ただいまのBGM】
            I'll be      /        YUI
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-23 13:26 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆まんまるチーズトースト☆
だいぶ前の写真だけれど、
まんまるのパンでチーズトーストを焼くと楽しいのよ と母。
c0092953_21474738.jpg
カットすると一口大で、またまた楽しい。
ちょっと休憩の時につまむのにもいいですネ。
c0092953_21491035.jpg
チーズトーストの作り方はこの日の記事で紹介しています。

☆チーズトースト☆
ハムと ささがき風キンピラも入れて作りましたよ。
チーズトーストの中身には、その都度、何か思いついたものをプラスしたりします。

【ただいまのBGM】
           白い花 / TRIPLANE
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-22 22:25 | 今日の美味しい | Comments(0)