☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
  
☆オリジナルマスク補充再び☆
お待たせしました。
またまた、ガジャオリジナルフィットマスク、補充しました。
表裏それぞれに丁寧に縫い上げるので、あっという間にいっぱい
と言う訳にはいかないのです。
c0092953_243870.jpg
3種類各3点ずつアップしました。

そういえば、先日、
使い捨てなのか洗濯できるのか?というお問い合わせをいただきました。
ガジャのマスクは、洗って何度もお使いいただけます。

お洗濯の注意
★理想は、手洗い後、タオルなどに包んで水気を取り、
パンパンッと伸ばしてゴム以外のところを挟んで干します。

箸やら、エコバッグ、そして、布ナプなど、様々な物が使い捨てない方向に進んでいるのに
マスクは使い捨てだけが展開されていく事は、ちょっと不思議だなと言う思いでした。

そして、市販の四角い布マスクは、間にガーゼを挟んで使えるように上下をあけてあり、
   (あまり意味がなく思えますが)
そのために一度洗うと型崩れしてみすぼらしくなってしまう。
結果布なのにほぼ使い捨てのような世界なのが悲しいなと思っていたんです。

市販の物にはなかったので作りましたガジャのマスク、
是非お試しくださいませ。
c0092953_262453.jpg
c0092953_264050.jpg
c0092953_265383.jpg
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > 快適フィットマスク のページ

最近の紹介記事
☆四葉も花柄もまた追加製作中・オリジナルマスク☆
☆新柄・おまたせ!オリジナルフィットマスク☆

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-31 02:20 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆わ~い!!な、ふぁんきーぽっぷくま☆
外は雨、時折り雨音が激しくなる。
私は、身体の奥深くの調子を推し量りながら相変わらず仕事中。

前回記事   嬉しい驚きの話は  次に続く。の続きです

コンコン!!

と窓を叩く音が。
ピンポーンでもなく、ドアでもなく、窓をコンコンだったので
(そこしか灯りがついていなかったからだな)
虚を突かれて
とりあえずと言う感じで
マスクをむしりとり、帽子を取ってドアを開ける。
そこには、嬉しい驚きが・・・・・

笑顔の素敵な ここの方が ニッコリされていて、嬉しくなった。
次に、差し出されたこの子と目が合った。
もっと嬉しくなった。
ふぁんきーぽっぷ な、あみぐるみくま
c0092953_2326123.jpg
この方の作品って、すごく楽しんで作られているのが伝わってきて、
そして何より、プロの手によるこなれた感が、気持いい。funny。

住まい方も含めて、いつもいつもいい刺激をもらう。
今日も素敵なタイミングで元気をいただいてしまった。

後側には、彼女のお気に入りマークもちゃーんとあるし、
ビーズのネックレスはカニカンでとめ外し出来るようになっているし、
レースの襟飾りもスナップで取り外し可能だ。
あて布付きで小さい小さいスナップがついている。
ひとつひとつに愛情が篭っているっていう、その感じが楽しい。
c0092953_23353086.jpg


小さいスナップで思い出した。
あーーしばらく作ってないなぁ・・ミニティディーの服
(あ・ミニティディーも・・作ってない)

入っていた袋は、梱包資材屋で何時も、つい買いそうになる 金魚袋だ。
c0092953_23444758.jpg

混ざり毛糸って好き。
c0092953_2343147.jpg
混ざり毛糸のシュシュを椅子にして座らせてみたりして遊ぶ。
c0092953_2345193.jpg
ありがとうでした~~
ひいたかひいてないかわからない風邪には、
もらった元気も含めたパワーで押して退散してもらう!!
【ただいまのBGM】
              銀河鉄道    /     BUMP OF CHICKEN

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-30 23:54 | おでかけ・来訪 | Comments(4)
  
☆お酢味の根菜煮+すいとん☆
c0092953_2130157.jpg
あったまるこの鍋は、身体の為に。お酢味の根菜煮。
中身はね、里芋、人参、大根、椎茸、卵、鶏の梅酒煮を冷凍してあったのが少し。
調味料は昆布だし、生姜、ニンニク、練り梅、みりん、醤油、
そしてお酢。これ、大事です。お酢は強い味方。
そこへ加えたのは、すいとん。
c0092953_2135369.jpg
白玉粉も混ぜて、寝かしてあったもっちりすいとん。
別鍋のお湯に落としてから加えて混ぜます。
c0092953_21355125.jpg
ぽかぽかと身体を温めていただきますよ。
c0092953_21383851.jpg


昨日からのどの調子がとっても怪しく、
風邪になるぞ~~と言う前の感じだった。
のどを潤しながら外仕事をして、戻ってきてからあれこれ気をつけて・・
でもね、朝方まで仕事してましたから、起きてもまだのどと身体は怪しいまま。

一気に突入とはなっていなかっただけでも、まだ、戦う余地大いにあり。
と言う事で自分の身体の内部と戦いつつ仕事している一日と言う訳です。
戦いの結果は、今晩眠って明日起きてみないとわからない。

風邪って、ひく前もひいてからも、治っているか良くなっているか
無事に避けられたか・・ちゃんと解るのはいつも翌朝起きた時なのだ。

サプリメントをしっかり摂って、ビタミンCは一時間おき摂取
紫蘇酒、花梨酒、朝鮮人参酒。ライオンのポーズに、ツボ指圧。
帽子を耳まで覆うようにかぶって、マスクをして、マフラーをして
厚手の靴下を履き、貼るオンパックスをおなかと腰に貼っている。

今日は出かけないし、人に会わない。
はずだったが・・・・・夜に、お酢味根菜煮を作っているときに、
コンコン!!

と窓を叩く音が。
思わずマスクをはずして、帽子を取ってドアを開けてみる。
そこには、嬉しい驚きが・・・・・

嬉しい驚きの話は  次に続く

し・・しかし・・しかししかししかし・・・・
ドアを閉めてから鏡を見たら、
帽子をかぶっていた癖で 髪はペタンコボッサボサ・・
あーあーねーさん、人前に出る前には鏡、見ましょうよ。
せめて  帽子はかぶったままにしておけばよかったのにね。

【ただいまのBGM】
They Dance Alone / Sting


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-30 22:07 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆四葉も花柄もまた追加製作中・オリジナルマスク☆
マスク・アップしてすぐにご注文いただきました。
あっという間に売り切れですみません。
c0092953_17251275.jpg
ピンク花柄も含めてまた裁断、どんどん縫っています。
c0092953_17253565.jpg
と言っているうちに白花柄もお買い上げいただいたので裁断。
c0092953_17261974.jpg
ゴムもどんどんカットして
c0092953_1726481.jpg
結びます。
ただいまダーツをすべて縫い終わって処理した所です。
今日の夜中に仕上げて、夜中か明日にはきっと・・また・・・・
補充 出来ると思います。
          すみませんがもう少々お待ちくださいませ。
【昨日今日の嬉しい】
★まずはオリジナルマスクを待ちかねてくださった方がたくさんだった事。
 ありがとうございます。
★昨日はご用事のある行先までの道のりを散策で楽しみ中の青年が
 ガジャを見つけて立ち寄ってくださって、
 「こんなお店があるといいなと思っていたんです」なんて仰ってくださいました。
★昨日実店舗にお見えになったお客様が、テグス結び(調節の出来るチョーカー)
の結び方を知りたいと仰るのでブログのページ★をお教えしました。
⇒  ☆ハンドメイドの★レッスン・リスト☆ の中の
☆長さの調節できるネックレス・結び方☆
今日ね、「できましたよ~~」と
ご自分で作られた陶器のペンダントヘッドを繋いだチョーカーを
見せに来てくださったんです。うれしいうれしいうれしい。
【ただいまのBGM】
          Kama Chameleon   /     Culture Club

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-29 17:41 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(2)
  
☆新柄・おまたせ!オリジナルフィットマスク☆
マスク。
お風邪の予防、インフルエンザの予防。のどの保護に、今の季節大事ですネ。
電車に乗ると、意外にみなさんマスクをつけていないので
(お咳ゴホゴホの方も・・・)私は風邪でなくとも自分でマスクをするようにしています。

ガジャのオリジナルフィットマスク。
新しい柄と、一番人気柄の追加のお知らせです。
c0092953_156278.jpg
お待たせしました。とりあえず2色縫いました。
c0092953_157273.jpg

★ガジャの、定番となったこのオリジナルマスク
これをつけて外を歩いていた友人が声をかけられたそうです。
「それ、どこで売っているんですか?」

同じく、これを付けて外出していた母も呼び止められて同じ事を聞かれたそうです。
嬉しい嬉しい。

どちらも白地に花柄のをつけていた時だったそうです。
というわけで、一番人気の白地に花柄をまず追加
c0092953_15101988.jpg

そして、こちらは新しい柄
白地のソフトパイル(タオル地)に四つ葉柄です。
c0092953_15165431.jpg
新柄もお試しくださいネ
c0092953_15222513.jpg
実店舗にも並べています
c0092953_15173759.jpg
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > 快適フィットマスク のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-28 15:23 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆ありがとうなお菓子たち☆
いただいたりした、美味しい物色々の写真が貯まっていた。
ありがとうの気持を込めて、アップ。
★これは枝付き干し葡萄。
前に食べた事があって種が気になって好きではなかった。
母も同じ事を言っていた。
けれど、いただいたこれは違って、柔らかく美味しかった。
楽しんでいただきました。ありがとう。
c0092953_20241567.jpg
★オレンジ味のチョコってとても好き。
c0092953_20525275.jpg

c0092953_2053668.jpg
ティラミス味のこの板チョコも好きでした。
c0092953_20533632.jpg
ハーベストのミニ袋、宇治抹茶味。とめられない病みつき味。
c0092953_20594097.jpg
「ふわっと消える的なすばやい口どけでござる。」
そうパッケージには書いてある。口に入れると冷たいような感じでしっとり溶ける
面白い。コーンスターチのしっとり感でしょうか・・不思議な食感。
スナック物はあまり食べないけれど、これ、ちょっと面白かった。
ふわ丸
c0092953_2174029.jpg
自分で買う事は滅多にないお菓子たち。ごちそうさまでした。
【ただいまのBGM】
        LAST DANCE    /    Donna Summer

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-27 21:09 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆ディスプレイは節分☆
一週間ぐらい前からディスプレイスペースは節分です。
お正月の扇の前に枡を置いただけ・・ですけれど。
c0092953_2151511.jpg
この一段下、ウィンドウ側には水栽培やサボテン、小さな鉢、そしてアボカドの種が。
先日紹介した人参水栽培の後輩小さいほうは、お猪口をちょっと借りている。
c0092953_2158656.jpg

折り紙の箱は、前に折ったもの。
この紙の柄が節分用にぴったりな気がして。毎年これを使っているんです。
手前に見える小さいのは、折り紙の鬼の面。
c0092953_21533570.jpg

折り紙の箱の折り方ページはこちら⇒ ☆紙の箱の折り方・節分の枡にも☆

【ただいまのBGM】
          Joy To The World   /  Three Dog Night

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-26 22:01 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆飴を楽しんで食を楽しんで☆
これは 母からのお土産。
どこかで川越の駄菓子のイベントをしていたんですって。
川越は母の生まれた場所の近くです。
今は母の姉上が住まれています。
川越の菓子屋横丁、貴方も一度見に行くと楽しいわよと・・母。
一緒に今度行きましょう。
日暮里にもあるのは知っていたけれど、川越のは知らなかったんです。
c0092953_15544986.jpg
見ているのが楽しいです。
半分つ、しましょうねと、絵を楽しみながらより分けている所です。
c0092953_15571995.jpg
どろっぷす
c0092953_1558987.jpg
べっこあめ
c0092953_1601923.jpg
こんな飴たちを見ていると小さい頃、ぐるぐる回るショーケースから量り売りのお菓子を
選ばせてもらったりしたのを思い出します。
懐かしいお菓子はまだ色々・・・変り玉やチョコ玉、ひとくちまんまる羊羹などなど、
次々思い出してしまいます。

皆さん、御存知かなぁ?変り玉は何層にもなっている丸い小さな球体で
嘗めている間にどんどん色が変って行く。
途中で口から出して眺めてしまう為に手がベトベトになってしまったりも懐かしい思い出。

チョコダマはそう言う名前だったかは曖昧だけれど、
コーンスターチで作られたような白いクリームに、うすーくチョコがまぶしてある物。
キッスチョコの先が尖っていない感じの、大きさ形。


母が来る時にたいてい作っておくのは、キンピラ。
忙しくとも、ささっと作ります。
牛蒡の大好きな母がものすごく喜んでくれるので持ち帰ってもらう。
今回は細く細く切りましたよ。
c0092953_16101492.jpg
そして金柑も
c0092953_1615820.jpg
焼きたてを味わって欲しくていてくれる間に焼いたのはこれ。
今回はアンズのラム酒漬け・胡桃入りヨーグルトマフィン。
c0092953_16171465.jpg
もちろん幾つも持ち帰ってもらいました。
オーブントースターで温めると焼きたてと同じ美味しさでいただけます。

ずっとずっと美味しい物を作ってくれ、今ある味覚だって、育つ間にもらったもの。
こんどはこちらが、させていただく番だ。
【ただいまのBGM】
            飴玉の唄     /    BUMP OF CHICKEN
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-25 16:43 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆ネコマト・新入りさん中型サイズ☆
ネコマトさん次々アップしています。
★こちらはきれいなターコイズと猫人形がかわいいタイプ
ショップには個体差が少しあるだけの2セット(03と04)を置いてます。
画像は赤猫中04
c0092953_16332443.jpg
横向いて~
c0092953_16334978.jpg
後向いて~
c0092953_16341260.jpg

★これは先日ご紹介した白猫さんのスタイルで赤猫バージョン
赤猫中02
c0092953_16365467.jpg
後姿の並んだ尻尾がキュートですよね
c0092953_1637303.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > マトリョーシカ(ロシア)のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-24 16:40 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆にんじん☆
「にんじん」
ひらがなで題をそう書いたら 小さい時に読んだ本を思い出した。
ついでに「赤毛のアン」の中の一場面も。

これはあま~~いあまい 人参
ファームドゥで買う人参は、甘いけれどこれは特別に甘い。美味しい。
c0092953_14284642.jpg
生でポリポリどんどん食べてしまうのも好きだけれど、
摩り下ろし人参のマヨネーズ和えも大好き。
人参嫌いさんに言うとヒャーーーーと言われますが
油分と一緒に摂る事は、βカロテンの吸収面からも理に適っていて良い組み合わせ。
c0092953_14355013.jpg
忙しくて食事を作っている時間がない時にも、登場、
白菜・野沢菜そして
ドゥミグラス煮込みハンバーグは作って冷凍保存してあったもの
c0092953_14375755.jpg
5歳くらいまでの間にたくさんの種類の食材を体験しておく事は大切で、
後の好き嫌いに大きく影響があると聞かされた事があります。

色々に工夫して、また、栄養の事など自分では実感できない小さい時期に
ちゃんと栄養を摂れる食べ方を教え、躾てくれた親に感謝。
好きでなくても出されたものはきちんと食べるまで食卓を離れることは許されなかったもの。
おかげで好き嫌いもなく、食べる事が好き。今も元気で動ける日々がある。

そんな事を考えていたら
ほうれん草を食べ渋っている弟や妹に
「小鳥になりましょう~ピーー」なんて言いながら口を開けさせて
楽しく食べてしまうよう、演出していた母の、声優のような声の表情も思いだしました。
もうおねーさんだった私もついでに口をあけて甘えてみたり。

母は今はもうあまり、潤いのある声は出ない風になってしまったけれど、
教わった事を伝えていく事は、順繰り順繰りで、
出来る時に心がけていましょ   と思いますよね。

【ただいまのBGM】
               夢の蕾      /    レミオロメン

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-24 15:02 | 今日の美味しい | Comments(4)