☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2009年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
  
☆咲き分け桃・満開の季節です☆
毎年楽しんで、
昨年も写真をお見せしている近所の見事な・・咲き分け桃。
昨年の4月、そのお宅の方に話を伺ったら・・・
私はずっと源平桃・・と書いて来たけれど
実は正確には源平桃・・でなく、咲き分け桃なのだそうです。

先週のある日、
蕾がふくらんできた~~と思った翌日はもう花が咲いていた。
次に見たら、もう満開、咲き始めると一気に開いていってポンポンの花だらけです。

実はこの紅白の花をつける桃、
種や苗のおすそ分けで、このあたりのお宅あちこちに増殖中。
楽しい散歩道になってます。
写真はアトリエの家主さん宅の小さな木についた花たち。
c0092953_22562887.jpg
c0092953_22565336.jpg
c0092953_22574023.jpg
蕾も大好き
c0092953_2258437.jpg
c0092953_22583497.jpg


通る度、眺める度、豊かな豊かな気持になります。
昨日今日と母が来てくれていて、
花の一番いい時期に来られてよかった~と喜んでくれました。

今日も、大元の木のあるお宅の方と少しお話。
わざわざ遠目の所から、人を誘ってバスや車で見に来る方がいらっしゃるそうです。
観光名所みたいですね・・と言ったら笑って、木も喜びますネ
と仰いました。

昨年より少し地味なので、枝をつめたのかしら?
と母と話していたら、そうではなくて、今年は少し花が少なめだそうです。
c0092953_2371834.jpg

【ただいまのBGM】
              ほしのかずだけ      /      マユミーヌ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-31 14:45 | 草花写真と散歩道 | Comments(1)
  
☆桜色シュシュもう一点☆
昨日に続いてもう一点の桜色シュシュ02です
01は72目で、02こちらは90目、
多く編みこんでいる分こちらの方がボリュームがあります。
ほんのりグラデーション糸と一緒に編みました。
c0092953_1604928.jpg
メインの糸は01と同じモール状のふわふわ糸。気持のいい手触りの編み上がり。
c0092953_1655497.jpg
c0092953_16103521.jpg
はい、拡大で見てくださいな
c0092953_16111961.jpg
巻いた時のイメージです~
c0092953_168460.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

昨日の01ご紹介記事

☆春の桜色シュシュ☆
ご自分で編んで見たい方はこちら・シュシュの編み方を参考にどうぞ

☆作ろう!夏のシュシュ・編み方☆
(編んで作るシュシュです秋冬は糸を変えてどうぞ!!)


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-30 16:19 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆カラフル糸&春の桜色シュシュ☆
春らしい桜の花びらを思わせるピンクの編みシュシュを
2点アップしました。
こちら01はカラフルグラデーション糸との組み合わせで編み編み。
c0092953_2174245.jpg
メインの糸はちょっとかわったモール状のふわふわ糸。気持のいい手触りの編み上がりです。
c0092953_2194158.jpg

c0092953_211017.jpg
編み目のアップです
c0092953_21155875.jpg
巻いた感じはこんな風
c0092953_21164433.jpg


もう一点、02は後ほどご紹介しますネ~。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-29 21:21 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆布と光と☆
透ける布を2枚重ねて
c0092953_1053231.jpg
光の反射も綺麗、深みのある別の色の見え方を楽しみます。
c0092953_1071124.jpg
一枚の布として仕立てて・・・
c0092953_1082030.jpg
さて、何になりますでしょうか?
早く仕上げてお見せしましょうネ。

おまけ
店とアトリエ作業スペースを仕切っているドンゴロス。
透かしてみると光がキラキラしています。
c0092953_10112462.jpg
光の形はぼかしてみるとまぁる~くなってまた、楽しい。
c0092953_10121655.jpg

【ただいまのBGM】
           プレゼント         /      BUMP OF CHICKEN

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-29 10:17 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆鶏挽肉だんごの仕込み☆
鶏挽きがお買い得だった日、頑張って仕込みデー
肉団子を作ります。

挽肉に塩少々、生姜摩り下ろし、
次に加えた物は挽肉と同じくらいの量(かさ)になるくらいの以下の材料
シイタケ微塵、蓮根摩り下ろし、玉葱摩り下ろし
お麩を細かくしてお出汁でふやかした物、卵2個・片栗粉少し
この材料で作った肉団子はふわふわやわらかな嬉しい口当たりです。
c0092953_18265074.jpg
揚げる時もあるけれど
今回は茹でます。
c0092953_18274788.jpg
ころころふんわり鶏肉だんごがたくさん。
c0092953_18291580.jpg
冷ましたら小分けにして冷凍します。
c0092953_18295335.jpg
かなりたくさん出来ますけれど、使った鶏挽きは350gくらいです。

分量メモがあったんでした。
この日の分量を書いておきましょう
とても柔らかくふわっと作る分量です。お湯に落す時はスプーン二つでネ。

【材料の分量目安】
鶏もも挽肉350g
塩小匙1、生姜少々
椎茸小8個・蓮根200g・玉葱1/4個
お麩小30個・昆布出汁・卵2個・片栗粉大匙1

これがあると、ちょっと中華スープを作って楽しむのもいいし、
少しだけお鍋にもいいし、
けんちんうどんに入れると幸せですし、
戻して温めてからしを入れた酢醤油でいただくのもいいですネ。
と言う訳で、美味しく使える保存食料はとっても重宝します。
食事を作る時間どころか、寝る時間もない・・
なんていう時にもしっかり栄養バランス崩さないでいられます。
何よりも食べる楽しみ・あると元気になれますよね。

【ただいまのBGM】
            卒業         /        ZONE
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-28 18:38 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆消しゴムハンコで簡単シール☆
必要なパターンを切り取り終わったペーパーの形にも
何だかちょっと楽しさを感じてしまったりします。
c0092953_661326.jpg
布や合皮の時もそんなことが、よくあります。
意図せぬ形に魅力を感じて、そこからまた創作意欲をかきたてられたり、
面白いものですネ。

生地の残布や紙の切れ端、何かに使えるかも・・というのでなくて
こんな事に使いましょう・・と閃いたらそれをメモしてどんどん形にしていこう。
そんな事が多すぎて、うっかりすると忘れてしまいがち。
さて、片付けよう、捨ててしまおうと思ったときに
どんどん思いつくパターンにはまらないように・・・。

消しゴムハンコ、少しずつ増えていきます。
ショップのパッキングにも使っています
c0092953_616267.jpg

これは発送用シールの用紙の残りに消しゴムハンコを押して
オリジナルのシールを作ってラッピングに使いました。
c0092953_68532.jpg

【ただいまのBGM】
               春の歌        /         スピッツ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-27 06:17 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆アトリエの緑・ほんの少しの緑☆
ヒメヒオウギの鉢にちょこっと咲いた野の草
これはタネツケソウの仲間かなぁ
白い小さな花が可憐だ。
c0092953_20352549.jpg
どんどん咲いて行く、初恋草
c0092953_20363584.jpg
クリスマスホーリーには気づいたら新しい実がたくさんついている。・・・
あっれ~~?花が咲いていたはずって言う事?
見逃した。小さな実を付ける植物の花って控えめに咲きますよね。
でも、わずかしかない鉢のこともちゃんと見ていなかったというのは
それだけ自分に余裕がなかったって言う事、
潤いに欠けていたということ。
c0092953_20362182.jpg
ユキノシタはなんだか地に寝そべっていた姿から起き上がってきた。
裏が赤いのがいいのよと、母に言われて選んだちびっこの頃のユキノシタだけれど
たまに赤味が薄れて緑になったりもしてしまう。
土の質や気温も関係あるのかしら。
c0092953_20383486.jpg

そうそう・・今朝方までずっと仕事をしていたのですけれど
5時に外に出たら雪がパラパラと落ちてきていました。

【ただいまのBGM】
             花唄        /        TOKIO

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-26 20:44 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆簡単おやつ・シュトロイゼル☆
シュトロイゼル?クランブル?
ささっと作るお菓子。
c0092953_17191418.jpg
すりすりしてすりすりして・・型に入れて焼くだけ
最適な分量を決めたらレシピご紹介しますネ。

今日は1日小雨状態。
商品発送に郵便局へ行った帰り道に、うぐいすが、
まるで雨の前の日のツバメのように
すい~~っと低空飛行で私を追い越していきました。
あちこちの庭に草木の多いこのあたりでは、街の真中でもけっこう野鳥も見かけます。

WBCは、いい試合でしたね。
ところで、成田の貨物航空機事故のニュースを見ていたら
ポーポイズ・いるか飛び という言葉が出てきました。
普通はなじみのない専門の用語なんじゃないかな・・と思いますが、
ちょうど先日読み終わった本が、
「エアフレーム」マイケル・クライトン
航空機事故の小説だったのでそこに出て来て知ったばかりの言葉でした。

本、たくさんたくさん、あらゆるジャンルで読んでいると
そんなことがよく、おこります。
ちょうど、知ったばかりの事が生活の場面に出てきたり
得たばかりの知識が役立ったり。

【ただいまのBGM】
              春よ、来い      /         松任谷由実

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-25 17:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆見た目スリムでゆったりチュニック☆
インナーに重ねて、また、温かい季節にはじかにと、
色々に着こなせるさらっと着心地のいいチュニックです。
スリムに見えますが実は、ゆるみはたっぷり着心地がいいんです。
着た時にはスリムに見えるところがポイントのパターンです。
c0092953_5253743.jpg
写真に写りこみにくいので、
そのままの感じ、伝わらなそうなのが残念ですが、
微妙な味わいのある柄生地なのです。
c0092953_5201183.jpg
一昨年作ったアシンメトリーのパターンに
たっぷりゆるみが入るよう切り開き、ギャザーを入れました。
アシンメトリーのライン、動いた時にもきれいなんですヨ
c0092953_5264592.jpg
c0092953_5281523.jpg
c0092953_5283765.jpg
c0092953_5285263.jpg
小物よりも、服が本来は主体のアトリエガジャです。
ゆったりと融通の利く心地よい服を、オンライン用にも作っていきたいと思っています。

おまけ
先日、ガジャのアトリエに来て頑張って自分のスモックブラウスを作って帰った友人、
服作りは簡単なものでも結構たいへん・・そう実感したようで、
洋裁は1日にしてならず~~なんてつぶやきながらへとへとになってました。
でも、鋏をもつ様子は中々サマになってます。
c0092953_5372417.jpg
懲りずにがんばれ~~。応援してますからネ

みなさんの事も応援しています。
これからも、いろいろ、載せて行きますのでお役立てくださいな。
何か作るときのご参考には ⇒ ☆ハンドメイドの★レッスン・リスト☆
小物の作り方・レシピは ⇒ ☆レシピ★★ハンドメイド・リスト☆

おまけのおまけ
WBC!再び世界一!やりましたね。
【ただいまのBGM】
                   春を愛する人     /     GLAY

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-25 05:55 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆手羽先煮込み簡単レシピ☆
手羽先のトマト煮込みから手羽先カレーへの変身。
友人が自分の服を作る為に、アトリエに遊びに来た日のメニューです。

手羽先に骨に添ってちょこっと切り込み。
お酒をまぶし、しばらくオリーブオイルと馴染ませておきます。

両面をフライパンで焼き色がつくまでソテー。
c0092953_2213277.jpg
玉葱の摩り下ろしもフライパンで炒めたら一緒にして、
トマト缶と一緒に手羽先を煮込みます。
コンソメと、赤ワイン、ケチャップ少々、ソース、醤油少々
c0092953_23342387.jpg
友人がおすそ分け~
と持ってきてくれた、新玉葱と新ジャガも入れました。
煮込んだら一度蓋をして冷ましておくと、よ~く味が染みますよ。
味は冷めるときにしみこむんです。

トマト煮込みで楽しんだ翌日はカレー粉を入れて味を調えます。
大豆も加えて、栄養たっぷり手羽先カレーです。
c0092953_2336561.jpg

料理は今日作りたいものを考えて買い物するのでなくて
お買い得だった物から、作るものを考えるといいですネ。
お得なプライスだったのが手羽先・・と言う訳です。

【ただいまのBGM】
                さくら        /        ケツメイシ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-24 23:56 | レシピ★料理 | Comments(0)