☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2009年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧
  
☆猫うふふ・大好き☆
クリップです。
c0092953_182172.jpg
遊んじゃってます。耳はないけど・・猫顔うふっ
たまにこんな事をして楽しみます。
何で描いたんだったか、ちゃんとたしかシーラーも塗ってます。
c0092953_182328.jpg


この動画、見つけちゃって、思わず嬉しくなってずっとずっと眺めていました。
声を出して笑っちゃった。
ポッケの大ファンになりました。
猫のポッケ↓↓
強引にグラスの水を飲むポッケ(youtube別ウィンドウで開きます)

【ただいまのBGM】
        君がいるだけで     /      米米クラブ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-30 14:41 | 今日の創作 | Comments(4)
  
☆着ぐるみとして見た、地デジカ☆
この日にご紹介のラッピングパック
c0092953_2541683.jpg

ディスプレイスペースで、こんな風に使い方のヒントにしています。
プライスもプライスですし、ラフな感じを気に入ってくださる方も多いです。
c0092953_253122.jpg


★さて、様々に話題にされているあのキャラクター
地デジカ についてです。

やっつけ・・とあちこちで言われていますが
草なぎ君の代わりなんじゃなくて
前から企画されて決まっていたものだと、民放連さんはご説明のようです。
お披露目でも、そんな説明はありませんでしたが・・

↑これについては、東京産業新聞社が運営する
ガジェット通信が民放連に取材したものが載ってます。⇒ 

デザインについては
デザイナーとして、
時には着ぐるみ作りに関る事もあるプロとしての目で見ると
・・・・・
いいのかあれで・・・
まず感じたのは、予算をめちゃめちゃ削ってるんじゃないかな?・・ということ。

それにしても、着ぐるみさんの場合、妙にいやらしくならないように気を使います。
人を感じさせるラインをなるべく見せないように気を使います。
見えるとしても上手にデザインします。
地デジカさんにはそういう配慮が感じられない。
手も足も、股下あたりも人そのものなんだもの。

う~~む。
でも、常に選ぶのはクライアントさんです。
決めた方がそれでよければ良いんでしょう。

で、民放連「(社)日本民間放送連盟」の地デジカのサイトを見てみました。
(すごく重くて繋がらないです。妙なところで話題になっているので
人気と言うよりはチェックしようとしている人が多いんでしょう。)

多くのシカ科のメスはツノを持たないが、地デジカはオスメス共にツノを持つ
などの説明があります。
だからメスでツノがあっても不思議じゃないのよ・と言う訳ですネ

今、あちこちで話題になっているのはあの黄色いレオタードみたいなのが
スク水、萌え系だというものです(スクール水着)

民放連さんはスク水ではないと仰っているようです。

地デジカは、1年中活躍します。
とあって、四季のイラストが紹介されています

春は小学生姿
夏は海パンに浮き輪
秋は七分袖Tシャツにスカート
冬は首輪だけの裸トナカイ姿とサンタ姿

なんと、冬に裸さんがいました。
ここはあちこちでやはりいろんな方がつっこんでます。

2チャンネルには
実は中に草なぎが居るんだよ
なぁんて言うのがあって思わず笑ってしまった。
スマスマでは顔も出ない着ぐるみに入って
俺じゃなくてもいいじゃん
っていうのを、よくやらされていた草なぎ氏だったから・・。

はてブ も、申し訳ないけれどけっこう笑ってしまいました。

今もう一つ問題になっているのは、
地デジカと書かれた、アレンジされたキャラクターのイラストが
たくさんネット上に載せられている事について。

そちらはもちろん、著作権の侵害。
ネットは使うけれど知識はない人が多すぎるのかもしれません。

このキャラだけに限らず、普通に存在している権利について
ネットを利用する人々が普段から真剣に考えてはいないと言う事。

宣伝になるからいいじゃん? 
もしくは、言われないからいいじゃん?
そんな人が多すぎる。それはでも、書いて発表、載せた人が駄目で~す。
ちゃんと作った人が、個人が守られる為の権利
それはまた別のもっと大きな問題。知っておきましょうよ。

【ただいまのBGM】
     風と星とメビウスの輪   /     Mr.Children

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-30 03:53 | 思うこと | Comments(0)
  
☆アンケート★完成品が欲しい雑貨は?☆
新しいアンケートを作ってみました。
参考にさせていただきたい と思います。気軽にご参加くださいね。

企画とデザインはどんどん進んでいますが作るが追いついていない毎日。
受注仕事でいっぱいいっぱい。
でも でもでもでも!!!
自分にプレッシャー で 行きましょう


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-29 09:33 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆2匹のグレー猫マトリョーシカご紹介☆
新しいマトリョーシカをまずは2点やっとアップ。
色合いは違いますがどちらもグレー猫。中くらい3体型です。
わいわいわい
c0092953_165052100.jpg
ちびっこたち
c0092953_16512359.jpg

★こちらがグレー猫01です。グレーがすこし濃い目
c0092953_16521615.jpg
アップでどうぞ
c0092953_1653813.jpg
猫マトリョーシカの後姿ってほんとうにキュート、
尻尾がなんとも言えずです。
c0092953_1653572.jpg

★こちらはグレー猫03です。ライトグレー
c0092953_16593179.jpg
頭には花飾り
c0092953_170334.jpg
真中さんは大きなストールで尻尾が隠れてます。
c0092953_1712096.jpg
前にいる鳥の羽の彩色がかなり美しいんです
c0092953_1721174.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > マトリョーシカ(ロシア) のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-28 17:11 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆空の旅と夜の梅☆
「空の旅」
紅色の煉羊羹に希少な白大豆を散らし、
夕焼け空に浮ぶ雲を表わしました。
c0092953_1654425.jpg

「夜の梅」の菓銘は、
切り口の小豆の粒が、夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせる事に由来します。
c0092953_1654542.jpg
とらや の
小さな羊羹の箱にある説明です。
名前のつけかた、言葉の遣い方に風情がありますネ。
c0092953_1743133.jpg


今も商品説明の文章をはじめ、説明文紹介文を書くことは多いですが、
昔ははもっともっと多かった気がします。

デザイン説明、服の企画書・・などなど
語彙が多ければ多いほど表現の仕方も豊かに味わいあるものになる。
色の名前一つでも気持ちよくこちらの主旨を伝える形でありたい。

ひとことで片付けることを習慣にしてしまうと、ワンパターンになってしまう。
広げ広がって行きたいですネ
日々学ぶ事、していきたい。

【ただいまのBGM】 
               縁の糸        /            竹内まりや

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-27 17:10 | 今日の美味しい | Comments(1)
  
☆生地の水通し・空と雲☆
天気はよかったけれどすごい風
午後になって生地3種類の水通し。
時折り、ぶわ~~~~んっと風が生地を派手に持ち上げてしまいます。
c0092953_5363274.jpg
☆あと2点、初夏のスカーフ用の生地2点は
薄手の綿シルク混なので、花柄を干している間にもう乾いてしまいました。
シンプルで気持のいい透明感、商品になったらお見せしましょう。

雲がいっぱいの空は刻々と表情を変えていきます。
c0092953_5381120.jpg
触れたくなるような綿雲
c0092953_5384642.jpg
雲はどんどん押し寄せる
c0092953_5413153.jpg
もくもくもくもく
c0092953_5463564.jpg
ずっとずっと見て居たい、な~んて思っているうちに、コットンブロードの花柄も乾いてしまった。
湿度は低く強い風。
そんな環境のおかげで30分もかからずにすみました。

またおっきなしゃしんです。
自分自身が、空を、雲を楽しみたくて。

そういえば、先日の世界フィギュア、みんなの滑り、楽しみましたが
すごく目が行ってしまった広告が 「かぶちゃん農園」
横文字や大手の企業の名前に混ざって、それだけちょっと違った感じで
ついつい見てしまい、気になりました。なかなか面白い宣伝効果。

【ただいまのBGM】
             Here Comes The Sun / The Beatles
             よく、ねだってギターで弾いて貰った曲 大好きな曲

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-27 05:54 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(4)
  
☆包装紙を着せて☆
箱ってなんだか気になる存在で、
ちょっとワクワクしたり
何を入れたら似合うかしら?なぁんて考えて楽しんだり、しますよね。

紙で折る折り紙の箱もたくさん折って使います。
(折り方と色々な折り方へリンク入りの記事はコチラ⇒★★

お菓子の箱などには、しっかりした箱も多いので、
程よい大きさのは、ラッピングペーパーを着せて使っています。
c0092953_5303524.jpg
カードを入れたりリボンを入れたり
c0092953_531832.jpg
店の陳列用に使う事もありますし
c0092953_5321523.jpg
状差しっぽい形にも
c0092953_5332055.jpg
後に並べた商品が見やすいように台にする時もあります。
売り物ではないので本当に包むような考え方で貼り込んでいるだけですが、
なかなか楽しく使えます。

お気に入りのラッピングペーパーでいかが?
ラッピングペーパーも実店舗では並べてあるんですが
オンラインでは準備が出来ていないのです。
傷まないよう、筒に入れて送りたいなどなど・・いろいろ問題が。
何枚か、柄をセットにしてクリスマス頃には並べるかもしれません

【ただいまのBGM】
                 私はピアノ      /       サザンオールスターズ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-26 05:48 | 今日の創作 | Comments(4)
  
☆日々雑感☆
c0092953_17553196.jpg
★25日今日は東京は雨です。
JR福知山線の脱線事故から4年、
福知山市の総合文化センターで午前9時過ぎから
JR西日本によって追悼慰霊式が開かれたそうです。
ご冥福をお祈りします。

不況だとどこも苦しくて、あちこち経費を削らざるをえません。
人もみんな、無理して働かざるを得ないのではないかと思います。

何かの不備や不注意によって起こる事故、怖いなと思います。
2ヶ月ほど前、母にも高層ビルの工事現場の下をとおりながら
何か落ちてくるかもしれない・・と思っって通る位でちょうどいいわよ・・
それでも避けられない危険はありますものね・・と話しました。

★先日もクレーンが倒れる事故がありました。
危険は多くなっている気がします。
あちこちに注意を払って歩くべし。
人にも建物にも、道にも。

★ところで、草なぎ君報道、騒ぎすぎ・・
と言いつつ、おまえさんも書くんじゃないか・・と言われそう?

ちょっと気になったのは、
インタビューに答えて、「普段のいい人とのギャップが・・」
っていうやつ。
いい人や強い人に見えている人は
何処までもいい人で、ちゃんとしているはずなのか。
変でしょ。

もちろん、アイドルとしてお手本な行動が・・と言う事はあると思うけれど
それは普段からどんな事にもある。
バラエティーだらけになっているTV状況の中で
言葉も、心持も、もっと何とかして欲しい事はたくさんある。

報道のされ方にも問題がたくさんだ。
もともと、報道は人がするもの、会社がするもの、何らかの意図が入るもの。

この方のブログには新聞2社の初期報道の違いが出ているし、
客観的な見方で書いてある。
⇒モトケンブログ・草彅剛逮捕 CM外しは逮捕されたからか?
そんな事にも気づいていましたか?みなさん。
情報はあるチャンネルからだけでは駄目。
ある新聞からだけでも駄目。
これは、どんな時にも言えるけれど、あちこちからちゃんとチェック。
それでも、自分が見たもの聞いたもの以外は確実ではない・・ですよね?
メディアに操作されないようにね。

★豚インフルエンザ・人にも感染・・
自分自身で、身を守ることが本当に大事になってきた・・
またマスク、ちゃんと持ち歩きましょうっと。

【ただいまのBGM】
                 春雷 coup de foudre         /   米米クラブ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-25 17:56 | 思うこと | Comments(6)
  
☆夏前ラストの楽しみ・水栽培☆
もう何種類目だろう・・と思うくらい
何でも遊んでしまう、アトリエディスプレイスペースの水栽培。
今あるのは、牛蒡、大根、ほうれん草、しょうが・・そして親分パイナップルです。

じゃがいもは、おひさまぁ~~っと、すごい勢いで斜めに太陽を求めて首を伸ばし、
c0092953_1635665.jpg
えへ、花が咲きました。
(昨年今頃も咲かせてましたね)
c0092953_1655917.jpg
下の方にも蕾が
c0092953_1665115.jpg
でも、残念ながらここでじゃがいもはEnd。
暖かくなると水栽培には限界があって
すぐ温まってしまう水の中で根が駄目になってしまうんです。

ほうれん草は今こんな感じ。咲くかな?間に合うかな?
c0092953_16554446.jpg
牛蒡はスモーキーだった葉の色が普通の緑になってきています。
c0092953_169065.jpg
生姜はこの先のところがあと3㎝位スイッと伸びて来ています。
c0092953_16113068.jpg
大根も今年はこれでおしまいかな
c0092953_1623541.jpg


水栽培の記事があまりに増えたので自分のチェックの為もあって、
カテゴリを独立させました。過去のは時間のある時に移しましょう。

【ただいまのBGM】
                    心のままに        /         米米クラブ
ときおり、くちずさんでしまう。このやわらかなうた。

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-25 16:56 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆羽根つき餃子を作りましょ☆
餃子餃子!!
餃子ってたまに、すごく頂きたくなりますよね?
でも、しばら~く作っていなかった餃子。
挽肉がお買い得!
じゃ~羽根つき餃子にしましょ。
c0092953_10531050.jpg
中国の方が作られていた羽根つき餃子の包み方で。
c0092953_10554720.jpg
今度はちょっと羽用水溶きに、片栗粉入り。
餃子が2度目より少ないのに羽の量が多くて遊びすぎ?ふふ
c0092953_10563138.jpg
ということで大判の皮に包んだのを12個も頂いちゃいました。
おいしゅうございました。ご馳走さま。
c0092953_10582229.jpg
冷凍庫に残り8つを保存。
餃子の具は、ばら肉を叩いたり、野菜も白菜だったりキャベツだったり、
韮があったりなかったり、
入る物もその都度違い、その時々で色々に作ります。

【羽根つき餃子の作り方】
餃子の具を好きな分量や材料で作って包んだら、
フライパンを熱してサラダオイル。
熱くなったら餃子を並べて中火、底にすこし焦げ目がつくまで焼きます。
羽用の液を注いで蓋をして7分くらい焼きます。
羽用液⇒ 薄力粉小匙1杯を少々の水で溶きます。
       ぬるま湯を少しずつ足していってよく溶かします。
       全部で1/2カップくらい

蓋を開けて、いいようならごま油を少々たらします。
出来上がり。

これは頂きもの~
鯛焼きもまた、ひさしぶり。
トースターに少しの間入れてかりっとさせると焼き立てのお味。
c0092953_4483148.jpg

【ただいまのBGM】
     Eことあるさ     /    米米クラブ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!★クリックありがとうございます
★くつろげる空間。お役に立てるアイディア等目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-25 05:03 | レシピ★料理 | Comments(6)