☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2009年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧
  
☆シュシュキラキラ変り素材☆
完成品の欲しい雑貨は?のアンケートに
キラッとフリルシュシュの01が欲しいですと、書き込みくださった方、
もうひとつ作りました。
ほぼ同じなので、01の在庫数を0から1に変えてあります。

★そしてほんのわずか幅が広めの04
c0092953_17105154.jpg
クシュ!
c0092953_17173657.jpg
もう一点、こちらは、グリーンの基礎糸に、様々な色のラメが織り込まれていて
玉虫色のグラデーション効果になっている素材です。
品良くキラキラが楽しめると思います。
c0092953_1713461.jpg
普段は横向きの色変わりはお薦めしませんが、基本のグリーンが続いていますし、
ここまで自然にグラデーションが流れていくと自然です。
★シュシュラメ・グラデ01
c0092953_1715849.jpg
クシュっとした感じ
c0092953_17154188.jpg


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-31 17:18 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆保存食があったら☆
保存食があったら安心。
ダイコンの葉は炒めて保存⇒ レシピ記事⇒ ☆大根葉のおかず☆
c0092953_17161077.jpg
キュウリはたくさん漬け込んで冷蔵庫⇒ レシピ記事 ⇒ピリカラキュウリ
c0092953_17225441.jpg
スイカもカットして冷蔵庫。初物なり。
c0092953_17163866.jpg
いただきものの、混ぜるだけ「佃煮一番」
c0092953_17172649.jpg
混ぜた時は調味料の匂いが気になったけれど時間が経ったら丸くなった。
c0092953_1718526.jpg
餃子は、冷凍庫に保存してあったのをさっと焼く。
c0092953_17262110.jpg
忙しくても食は大丈夫。かな。
【ただいまのBGM】
                    歩み        /             GReeeeN

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-30 17:33 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆芽が出て☆
5月21日に蒔いたふうせんかずら
自分がバタバタしているうちに、気付いたら2本は芽を出して、もう本葉もついている。
c0092953_3293050.jpg
土を持ち上げているのもいくつか。嬉しい。
c0092953_3285767.jpg
ユーカリは少し摘心しました。
c0092953_3313763.jpg
少しの間飾ってあったけれど、
c0092953_332214.jpg
ドライにしました。
きれいな色に仕上がってます。いい香り。
c0092953_3325441.jpg


おまけ。
3月だったか4月だったか・・
だいぶ前に駅前で配って宣伝していた、タウンマーケット
一週間分のTV番組表。折込みチラシ。リクルートの無料サービス。
これは便利!と、すぐに申し込んでありましたが、今日第一回目、届きました。
c0092953_3413736.jpg
世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区は5月から。
(といっても5月末から・・ですね)
メール便にて到着。

【ただいまのBGM】
           Time To Say Goodbye    /    Sarah Brightman

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-30 03:47 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆作家マトリョーシカ・コブロフさんスノウマン☆
今の時期ですがロシアからの入荷
作家マトリョーシカ、人気のコブロフさんです。
スノウマン、最後のチビっこが宝物のように出て来るツリーです。
★5体型01
c0092953_16281371.jpg
アップで見ていただきましょう
c0092953_1630379.jpg
後です
c0092953_1631957.jpg

ニス無しのマット仕上げ、
コブロフさん独特の手法。
ペイントだけでなく、細かい細かい木彫りで
布の風合いや顔までが、表現されて、味わいのある作品になっています。
★5体型02
c0092953_16313783.jpg
アップです
c0092953_16315472.jpg
c0092953_1633068.jpg

★7体型は更にお値段も張りますが迫力です。
一番大きいので、身長約20cm太い所の直径約11cm(5体型身長は約16cm)
c0092953_1636384.jpg
アップ
c0092953_1638359.jpg
c0092953_16382161.jpg
後です
c0092953_16385569.jpg


まだ夏前ですが
手に入りましたのであえて今の時期にアップします。
クリスマスまでは残りませんのでお気に入りいただけたらお早めにどうぞ。
貴重な品なのでコブロフさん作品は中々入荷が難しいのです。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
クリスマス > マトリョーシカ・クリスマス  のページ

尚、マトリョーシカ工房からのクリスマスキーホルダーや
帽子マトリョーシカなど、クリスマスマトリョーシカをいくつか棚から削除します。
もしも、チェックして下さっている物がございましたら
ただいまクリスマスマトリョーシカの棚、オープンしてありますので
よろしくお願いいたします


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-29 16:40 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆谷中散歩・10円・福丸饅頭☆
上野で、阿修羅展を見た帰りは谷中の方へ。
ミュージアムにあった「上野の文化ゾーン」というチラシを見たら
ちょうど国立博物館前に「めぐりん」バス停がある。
膝が悪くてあまりたくさんは、歩けない母の為にはとてもありがたい位置だった。
「めぐりん」は台東区の循環バス。
わが地元にも、区の巡回バスはある
中野区には「なかのん」が、杉並区には「すぎ丸」がある。
台東区のめぐりん、乗車賃は100円。
千駄木駅までめぐりんで行く。
c0092953_34257.jpg
2時を過ぎてしまったので
大好きなてんぷらのてる井さんには行けなかったけれど、
風通しがよくて気持のよい2階にあるお蕎麦屋さんで「大島屋」で、昼食。
c0092953_3331100.jpg

そして、めぐりんバスの中から見て気になった
10円大福ののぼりがあった店まで、行って見ました。
谷中、よみせ通り  福丸饅頭さん
c0092953_3335884.jpg
ネットはやはり、ちゃーーんと自分で調べて確認しないと怖いですよ~。
どっちだっけなと検索したら谷中、丸福饅頭・・とあるのも、たくさんHITしましたから。
それを見た人が、ああ・・そうだったかと、また間違いでアップする・・とね。
正しいのは福丸饅頭。
10円の大福やお饅頭です。箱入りでなければ、10円、ちゃんと包んであります。
10円大福
c0092953_3184951.jpg
黒糖10円饅頭・・はあちこちにありますね。ここのも美味しかった。
c0092953_3192721.jpg
わらびもち
c0092953_3194779.jpg
近くには小さい頃に近所にあったような駄菓子屋さんもありました。
おばあちゃまがお店番でした
c0092953_3232459.jpg


【ただいまのBGM】
                花の匂い        /        Mr.Children

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-29 03:36 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆上野の緑・阿修羅展☆
一昨日、天気がよくて風が心地よい1日。
上野の緑を楽しんできました
木洩れ日の風景はいつ見ても嬉しい光の遊びです
c0092953_17504377.jpg
目的はこれ。ずっと時間が取れなくて、やっと行けましたという感じ。
c0092953_17523118.jpg
常緑樹も新芽とのグラデーションで、今は本当に緑の美しい季節ですね。
c0092953_17533596.jpg
これは帰りに一休みした大きな大きなユリノキです。
c0092953_17544059.jpg
根っこはこんなに貫禄で
c0092953_1755323.jpg
オレンジ色のちょっと風変わりな花は今が満開。
時折、蕾かしら?硬いのがコンッと頭に落ちてきたりしました。
c0092953_17564518.jpg
これだけの太い幹ですから上にも高く高く伸びています。
あ~光がきれい。
c0092953_17573919.jpg
久々の上野、時間があったら
あちこちウロウロしてしまいたくなる場所です。
c0092953_1803667.jpg
しかし、3時間しか寝てなくての外出でちょっぴりヘトヘト。
ちゃ~んと小梅の梅干持ち歩いていました。
これからの季節の外出にはマグポットと、梅干。
【ただいまのBGM】
                 空への手紙       /        GReeeeN
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-28 18:03 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆透明感あるキラッとフリルシュシュ☆
この生地
はじめからフリルがあしらわれているような仕立ての素材です。
c0092953_2454180.jpg
それぞれの方向でシュシュを作りました。
★01は中から外へとフリルが広がるように
c0092953_2471255.jpg
クシュっとつけた感じを
c0092953_248562.jpg
全体図
c0092953_2482759.jpg

★02は周囲の方向にフリルが続くように
c0092953_24926100.jpg
クシュっとつけた感じ
c0092953_2495576.jpg
全体図
c0092953_2501234.jpg
03はたっぷりな長さなのでボリュームがあります。
c0092953_2513075.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★



← ←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そしてハートをいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-28 02:54 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆水栽培の生姜☆
生姜、すいすい伸びて、
c0092953_18141742.jpg
一つずつ、葉っぱから次の茎が立ち上がる。
c0092953_18131040.jpg
c0092953_18133216.jpg
c0092953_18135365.jpg


おまけ
ピレア グレイジーは室内で元気。これも冬の間はお休み中でした。
c0092953_18175060.jpg

ピレア グレイジーと鉢のスティックには書いてあるけれど
ピレア グラウカ グレイシーとあるサイトも。
最後がzなのでジーなのか本当はシーなのかよく解らない
発音の問題なのでしょうね。
【ただいまのBGM】
               Ain't No Crybaby   /  Superfly

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-27 18:19 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆製作中~~☆
面白い素材でしょう?
このハギレは方向を変えてそれぞれ、★★にします←なんでしょう?
c0092953_933273.jpg


この素材はシルクと綿の混紡。
長めのストールになるところ、ただいま縫製中。
c0092953_9335982.jpg


おまけ。
中学生の甥へバースデープレゼント。
c0092953_9314496.jpg

気に入ってくれるかどうか解らないけれど
気持を受け取ってくれたらいいかな。
クラブ用のBagあたりに入れて重宝してくれるといいけれどナ。

【ただいまのBGM】
               時空かくれんぼ   / BUMP OF CHICKEN

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-26 09:35 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆アンティーク版画展☆
あっという間になくなってしまうので
どんどん作る、お店のカード。
c0092953_4141829.jpg
またまた好きな色の組み合わせで作ります。
c0092953_4143153.jpg
銀座のアンティークモール内のカフェで知人の展覧会。
いけるかな~いけないかな~あと何日かです。
アンティークモールなる場所が銀座にあるのを
この方の個展お知らせではじめて知りました。
c0092953_4171067.jpg


【ただいまのBGM】
                カンパニュラの恋       /       平原綾香

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-26 04:20 | おしらせ! | Comments(0)