☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2009年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
  
☆曖昧模糊な値上げの形☆
かわいい形のキャベツでしょう?とんがりとんがり
c0092953_19275312.jpg

そうそう、最近では、食品も値上げの形が変わってきて
なんだか騙されているようなごまかされているような・・

同じ量で値が上がるのではなくて
いつの間にか量を減らして値段がそのまま、そんな事がとても多い。
上がった瞬簡には気付かなかった方も多いのでは?

★これはマーガリン・ネオソフト。
店では平積みになっているのでその面の大きさが変わらず、解りにくい。
c0092953_19315513.jpg
こうして並べてみてやっと、解るかなという程度、
c0092953_1933121.jpg
もちろん、店では両方はないので解らない。
安かったのよと言っていた母も、はじめ、量が減っている事には気付いてませんでした。
2008年に決定されていたようだけれど
実際には在庫があって今年の春に320gに変わっていった。

400gから320gへの変更。←かなり違う・・・値段は、なんと50円アップ
(スーパーのセール価格でしか見ないので把握しにくいけれど)

バターやマーガリンはもともとは1ポンドが基本で450gだった。
紙包みのバターも、半ポンドで225gだったんですよ。
それが徐々に減らされていまではめちゃめちゃ色々になっている。

ネオソフトハーフは価格は変わらず内容量は20グラム減って160グラム。

★明治なめらかソフト・400gから360g

★明治ブルガリアヨーグルト 500gから450g(2009.3)←気付いてますか?

★第一パン・ダブルなおいしさ白玉&小倉5個入り
⇒⇒4個入りになって新発売です(と言われてもネ・・値段は同じ)

マヨネーズなど、なんだか様々なグラム数のがあるのでお得なんだかどうなんだか。
他にも色々あるんでしょうね・・
値上げする、量を減らす時にはもちろん、大々的にお知らせなどしないわけで、
買う側でちゃんと把握しなくてはね・・

おまけ
最近飴の袋の口などに「ここからきってね」マーク登場
c0092953_19593482.jpg

c0092953_19595296.jpg
【ただいまのBGM】
                 ありあまる富        /         椎名林檎
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-30 20:04 | 思うこと | Comments(2)
  
☆猫ティッシュケース浴衣にもどうぞ☆
猫のティッシュケース、製作途中をお見せしましたが
まずはストライプの方を、オンラインにアップしました
**浴衣の時などにいかがですが?

何気ないアクセント、何気ないお洒落で内側を
それぞれ、ローン素材で赤や青にしています。
ティッシュを引き出す時にお友達に見せてあげてくださいな
アッカンベー としているようでちょっと楽しい表情なんです。

★内側が赤のストライプ猫ティッシュケース
c0092953_7155431.jpg
あかんべー状態
c0092953_7162047.jpg
内側が赤です
c0092953_7164128.jpg

★内側が青のストライプ猫ティッシュケース
c0092953_7172340.jpg
あかんべー状態
c0092953_7183662.jpg
内側が青です
c0092953_719899.jpg

ほおずき巾着と同じ素材で作っています。
ほおずき巾着の記事

☆ほおずきの巾着・浴衣にどうぞ☆
ほおずき巾着はお買い上げいただき、SOLD OUTになりました。
ストライプ生地、大きい物は取れませんが少しだけ残っています。
シュシュか小さな巾着か何か
あと少し、同じ素材で作ると思います。

この猫ティッシュケース共々、
夏、浴衣の時に
持ち歩きたいグッズの一つにお選びいただければ嬉しいな・・と思います。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > ティッシュケース・ティッシュカバー のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-29 07:26 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆ぽったんぽたりこあまだれさん☆
なんだか降っていないのに、通る車のタイヤの音が雨の時の音。
そう思っていたら、降ってきました。

小さい頃、水溜りのこの輪が好きであちこち立ち止まっては、
じ~~っと見ていたのを覚えています。
止んだ後の空を写す澄んだ水溜りも好きだった。
c0092953_1712884.jpg
雨の日の雑貨屋ガジャの看板係クマは傘をさしてお仕事です
c0092953_1714108.jpg
外に商品のバスケットを置けない分、
ここに店があるよ~と言う大事な目印係です。
c0092953_17152070.jpg
傘をさしてもやっぱり濡れたりもするのでけっこう大変な仕事です。
クマも年とっちゃいます。

おまけ
昨夜の帰り道、細い路地でした。
チビっこい仔猫がいっぱい・・手のひらよりちょっと大きいくらい。
4~5匹かしら走り回って遊んでいました。
そ~~っと通ったのですがやはり、大急ぎで一匹、一匹と隠れて行き・・・

通り過ぎてちょっとしてから、振り返ってみました。
うっふふふ~~かわいい。
「ねーさんはそれを待っていた」

頭がひとつずつ、ヒョイっと出て来る。
ネコが覗く時って人とは違って、首をかしげずにそのまま横にヒョイ
それが楽しい。
ひょいひょいひょい っ のトーテムポール
c0092953_17194941.jpg


【ただいまのBGM】
ぽったんぽたりこあまだれさん~ぽったんぽたりことんとんとん
               ↑この題名なぁに?
               小学生の時、発表会かなんかでこの曲の
               木琴パートを担当。
               トレモロが楽しかったのを覚えてる。
               まだ出来るだろうか・・木琴、好きだった。
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-28 17:25 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(4)
  
☆ティッシュケースネコ製作中☆
またまた今週もオンラインショップは
「0円を探してね・プレゼント」中です
これから外出。
c0092953_1834083.jpg

ほおずき巾着の布でネコティッシュケースを作ってます。
ドンゴロス風の紺でも作ってます。
戻ってきたら仕上られるかしら・・。

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-27 18:04 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆パソコン開けて掃除してますか?☆
昨日の夕方のとても綺麗だった空。
c0092953_9133028.jpg
この後、夜の西の空の低い位置には
オレンジ色ののニッコリしているようなほそ~い月がぽかっと浮かんでいました。

この時期にパソコンの調子を悪くする人が多いです。
友人にも何人か・・。
暑くなるとパソコンの熱もちゃんと逃がしてあげないといけないんですが・・
ファンに埃がいっぱいだとちゃんと冷却できなくなります。
★まずはコードの差込位置や方向を解るようにしておきます。(いつも書いたままにしてある)
私はすぐ忘れちゃうからであって、大丈夫な方は頭の中にメモでどうぞ
c0092953_9111073.jpg
コードを抜いたらネジをはずします。
c0092953_916376.jpg
PCを開ける時は、手が静電気などで帯電している事がないように
一度金属の何か、テーブルの足などを触ってからにします。
ずらしてはずしますよ~
c0092953_9174268.jpg
c0092953_9175818.jpg
ケースをはずしました。
c0092953_9184655.jpg
これが冷却ファン
前に掃除してから半年くらいかしら・・そこそこ埃、たまってます。
c0092953_920065.jpg
掃除機のノズルを近づけて吸い取ります。(吸い寄せられてパソコンに触れないように注意)
すっきり。
c0092953_921655.jpg
あちこちをカメラの掃除用のでフッフッ、シュッシュと吹いて埃を吹き飛ばします。ブラシは使わないです。
出来るだけ触れずに風でネ
c0092953_9232598.jpg

元通りに閉じてコードを戻して、おしまい。

PCの中、お掃除していますか?

【ただいまのBGM】
                I Want You Back      /    Michael Jackson   

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-27 09:27 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(2)
  
☆ほおずきの巾着・浴衣にどうぞ☆
昨日、製作途中をお見せしたのをショップにアップしました。
ほおずきの形の巾着です。
ちょっと折り紙のようでしょう?
ローン青との組み合わせ
c0092953_20194667.jpg
ローン赤との組み合わせ
c0092953_20202076.jpg

ハンカチやティッシュ、お財布、携帯など小物たちを居れてお出かけ下さいな。
c0092953_20234239.jpg

浴衣に似合う巾着です。
c0092953_20235942.jpg
何気ないワンポイントで小さな花、そしてパール風の淡いグリーンビーズをひとつ。
c0092953_2026356.jpg
裏側にも気を使って針を刺してます。
c0092953_20271378.jpg
c0092953_20272717.jpg
c0092953_20273853.jpg
生地をちょっとアップにしてみましょう。
c0092953_20281516.jpg
内側底にはガジャのサテンテープタグ。
c0092953_20285679.jpg
c0092953_20325493.jpg

プリントでなく、織り柄で、渋めですが、とても綺麗なストライプ素材です。
作り自体は難しくないのですが素材や柄、布の組み合わせや大きさが命。
色々な浴衣の生地にあわせて自然に持ち歩けます。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
バッグ、ポーチなど > ポーチやきんちゃく型 のページ

右欄にあるアクセスカウンター・
お借りしているサイトが不調のようでしょっちゅう非表示になってますね。
そして非表示の間はノーカウント。

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-26 20:37 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆何になるかな?製作中・夏用のもの☆
夏に欲しい物
2点色違いで製作中
地味そうで、品のいいキレイな織りのストライプ
プリントでなく、織り柄ゆえの味わい です。
c0092953_17182681.jpg
ブルーのローンとの組み合わせ
c0092953_17185053.jpg
朱赤のローンとの組み合わせ
c0092953_1719521.jpg
グラデーション糸でステッチを入れます
c0092953_1791282.jpg

さて、仕上がりを早くお見せしたいですね。

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-25 17:20 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆木洩れ日の小道散策・哲学堂公園☆
昨日のお墓参りの帰り道
哲学堂下交差点、ここから中野方向を望むこの並木道、好きです。
c0092953_23391523.jpg
少し行くと左に哲学堂公園、桜広場の入り口
自転車を停めてちょっとだけ散策しましょ。

東京都 中野区の哲学堂公園の散歩。
写真だけれど、皆様もどうぞご一緒に~~~~

陽射しの強い、暑い日でしたが中に入ると、どこも木陰の道。
c0092953_2342673.jpg
c0092953_23423650.jpg
木洩れ日
c0092953_23434025.jpg
色々な小道、踏み石の段々、人に会わないのがいい。
c0092953_2346953.jpg
c0092953_23462691.jpg
哲学堂公園はとても広くて、ちゃんと調べると見る場所がたくさんたくさんな公園です。
でも、今日はちょっとの時間だけ、無心に自然の中の散策。
c0092953_23495783.jpg
c0092953_23501443.jpg
手すりも色々
c0092953_23512255.jpg
c0092953_23513943.jpg
c0092953_2352766.jpg
久しぶりに土の場所を歩いた。苔を踏みながら歩いた。
c0092953_23532879.jpg

と、こんな風に一言ずつ入れながら写真を全部アップした後、
マイクロソフトエラー報告画面。プレビューも含めて全部消える。。。。
そんな時は、あああああああああああああ
と言いたくなりますが
こんな時は、文章をもっと磨け、と言われたと思え・・という事にする。
もう一度書くコメントは2度目の方が確実に余分が削ぎ落とされる。
前向きに、いけ
(実は、そう自分に言い聞かせないと駄目なだけですよね・・)
【ただいまのBGM】
       Blue Moon         /           The Marcels

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-25 00:04 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆お髪のゴムとデザインシュシュ☆ kirei
ちょっぴり張りのあるオーガンジー
ゴールドイエローが光の加減でブラウン味に見える玉虫風の素材です。
シュシュと髪ゴムを一点ずつ。

★シュシュです。
c0092953_6233347.jpg

ギャザーたっぷりではありませんが、2重くらいに留めた時、
ワンポイントのアクセントも見えてかわいいバランスです。
縁取りの位置の、内側にブレードを入れ込んで、品の良いキラキラ感にしています。
ステッチはどんどん色が変わっていくグラデーション糸
c0092953_6255850.jpg
入れたブレードはこれ、鎖風ゴールド。
c0092953_6263486.jpg
同じブレードをグルグル留めつけて、ビーズをあしらい、
c0092953_628139.jpg
ちょっとアジアンチックに仕上げてあります。
c0092953_6281662.jpg


★同じ素材で髪ゴムです。
c0092953_6294020.jpg
ビーズをあしらっています。
c0092953_6303151.jpg
透明なライトイエローと蛍光オレンジの2色使い変りビーズ
c0092953_6314722.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-24 06:36 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ねこのめいにち☆
連れて来た時は
怪獣のように大きな口をあけて鳴くので悲鳴のヒメと名前を付けられて
来てから14年・・長いこと一緒に居てくれた猫の命日でした。
自転車でお墓参り。哲学堂のすぐ近く、とても静かないい環境の所にお寺はある。
c0092953_23515788.jpg
竹藪の木洩れ日が美しい午後
c0092953_2352348.jpg
c0092953_2353469.jpg
チビっこ怪獣の頃のヒメ
c0092953_23533440.jpg
大人になってからのヒメ
c0092953_2354940.jpg
この右の後姿の写真がオンラインショップとブログのバナーの猫画像です。
c0092953_23553974.jpg


お寺の出口に向かう途中、
おっとびっくり ぶれた写真をとる。
c0092953_23565985.jpg
ヒメが黒猫だったので、黒い動く物を見るといまだに、はっとしてしまうんです。
犬や烏や・・風に舞っている袋なんかにまで・・。
で、突然現れたのは黒い猫
出口まで先導するみたいに歩いて、
c0092953_011160.jpg
立ち止まり、
c0092953_015759.jpg

このあと、また場所移動して見送ってくれました

蓮華寺附属 哲学堂動物霊園
いってしまってから7年目。

まだまだ 思っては涙してしまう。

【ただいまのBGM】
  コサックの子守唄   /   ロシア民謡

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-23 23:57 | 思うこと | Comments(4)