☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2009年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧
  
☆美味しい香り。麦茶☆
むぎちゃ麦茶
c0092953_20132840.jpg

麦茶、小さい頃、母が鍋で煮出してくれた麦茶。
鍋いっぱいにあふれそうになった麦の粒と泡。
台所は香ばしい香りで満たされた。
茶色の色の濃い、薫り高い麦茶。
今でも、煮出したのを飲むのが好き。
c0092953_20144744.jpg
夏だけでなくてネ
熱いのを飲むのも美味しいのです。

【ただいまのBGM】
            風たちぬ        /           松田聖子

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-30 20:17 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆またまた新芽・生姜さん☆
ディスプレイスペースの生姜の水栽培
c0092953_12434941.jpg

もうなんと、4ヶ月になります。
前回のご紹介記事はこれ→ ☆げんきげんき!水栽培の生姜☆
↑の日の右の茎が疲れてきたのでぱちんとカットしたわけですが・・・。
ちょっと解りやすくお皿に出してお見せしましょう。
c0092953_12453546.jpg
ほら、ネ
左側にまた新芽が出てきてます。
楽しいなぁ
c0092953_12463282.jpg

【ただいまのBGM】
          Rain Street       /        POGUES

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-29 12:46 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆た~くさんのお星さま☆
もっともっと栞。星の栞
色あわせを考えるのも楽しいし、貼った時点でなんだか柄になっていて
そのままその面白さをちょっと眺めて楽しんだりします。
c0092953_1044197.jpg
顔って描くのも見るのも、楽しい。
たとえ単純なラインで出来ているだけでも。
c0092953_10482818.jpg
紐はゴールドとシルバーの都紐
c0092953_10491442.jpg
たくさんたくさん
c0092953_10494712.jpg
オンラインのお客様用。
クリスマスに向けて・・お星さまいっぱい。

栞の紐の通し方はこちらの記事で紹介しています

☆栞の紐の通し方と結び方☆

これは半端な部分で作った小さなお星さま。自分のにしましょ。
c0092953_10505175.jpg

オンラインショップはクリスマスの棚をオープンにしています。
今年の商品も徐々にアップしていきます。

【ただいまのBGM】
                恋する瞳は美しい        /        Superfly

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-28 10:57 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ひとくちハンバーグで☆
甘いタマネギを炒めると、ますます甘くなって
c0092953_19185711.jpg
それはそれは美味しくて、冷ましている間につまみ食いしたくなります。
c0092953_1919447.jpg
合挽きのお買い得だった日に、ふわふわ煮込みハンバーグを
一口サイズでたくさん作って冷凍庫にストック。
c0092953_19221393.jpg

これがあると、そのままおかずにもいいけれど、
色々に便利な使い方が出来ます。
これは、ナス、トマト、ハンバーグ、南瓜を炒めてます。
c0092953_19264625.jpg
この後パスタ(カッペリーニ)を混ぜ合わせ。
ミートボール入りスパゲティーのようになるんですよ。
(写真がうまく撮れていないけれど  ネ)
【ただいまのBGM】
                SAYONARAベイベー       /        加藤ミリヤ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-27 19:31 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆新色2点フリルオーガンジーの髪ゴム☆
お髪を結ぶゴム。
フリルにしたオーガンジーとビーズが結んだお髪に楽しいアクセント。
2点2色をアップしました。

05★シャーベットのような透明感のあるイエロー。
2色まじりのビーズをあしらいました。(ライトイエロー透明+蛍光オレンジのビーズ)
c0092953_17105164.jpg

06★シャーベットのような透明感のあるミントグリーン。
2色まじりのビーズをあしらいました。(ライトブルー透明+ミントのビーズ)
c0092953_17111054.jpg

ビーズは一粒の中に2色が入って、ちょっと変形面白い形のビーズです。
お髪にとめたときに、きらりと光ってきれいです。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

姪っ子が来た時に買わせて~と言われたので、
一点、お手伝いしながら彼女作のをつくってもらう事にしました。
かわいく一点、作って帰りましたよ。

作り方、ブログ記事で、前にご紹介しています。
とはいっても、オーガンジーの布など、あまり、お手元にはないかもしれませんね。
そのうち、ハギレお買い得コーナーを作りましょうか・・。

オーガンジー髪ゴムの作り方はこちら

☆作り方・やさしいフリルの髪どめゴム☆

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-26 17:22 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆星ぼうやの栞は☆
チョキチョキチョキチョキ
c0092953_3113445.jpg
貼って貼って顔描いて
c0092953_3122196.jpg
また、チョキチョキチョキ
c0092953_3125028.jpg
穴をあけて紐を通して
c0092953_314173.jpg
ちょっと気持が落ち着かないけれど心は穏やか・・そんな時はひたすら単純作業。
単純作業とは言っても、顔を描くのは気持がまぁるい時じゃなくちゃね。
描いていくうちにもっともっとまぁるくなって落ち着いて。
たくさんたくさん作る。
オンラインショップにてお買い上げの方に、どんどん差し上げていくので
たくさん作ってもあっという間になくなります。

星のぼうやの栞はミニギフトカード。
【ただいまのBGM】
         一期一会    /       中島みゆき

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-26 03:19 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆朝焼け☆
2~3日前の朝焼け
赤がきれいな空だった。
c0092953_1812335.jpg
思わずカメラをとってくる。
その間にも、刻々と赤は水色に変わっていってしまう。
伊豆の海に滞在していた時、波乗りできるかどうか、
波を見るのに早起きして、明るくなるのを待ったのを思い出す。
【ただいまのBGM】
            FIREWORKS        /         EXILE

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-25 18:02 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆つやつやころころん☆
栗・この日にお見せした宝箱の野菜の中の栗。
パカッと割れたイガイガ君が落ちて居るのは、旅先で見たことがあっても、
こんなにつやつやピカピカ初々しい中身のははじめて、でした。
すごくきれいですね~
c0092953_1418198.jpg
昆虫か動物の目でも見ているみたいな気持になりました。
c0092953_14194197.jpg
ピカピカころんころん
c0092953_14203181.jpg
ディスプレイスペースに少しの間、飾っていましたヨ
c0092953_14211640.jpg

栗もう一種類、
こちらはファームドゥ・群馬産の倉方栗。
ちいさくても甘くて、渋皮の剥きやすい、
c0092953_14291864.jpg
あまり栽培されていない品種だそうです。
形がちょっと変わっていて、
丸みのカーブ &輪郭 のラインがはっきりしている。わかるかな?
c0092953_14294280.jpg

【ただいまのBGM】
               この胸を、愛を射よ     /        ポルノグラフィティ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-25 14:33 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ふくろうとねこ☆
TWO BY TWO Natural Vanilla Biscuits
c0092953_17162139.jpg
箱の絵も色合いも好きで、中身がなくなっても箱を飾ってあります。
ENGLANDのこのビスケット、
エドワード・リアの詩「ふくろうとねこ」のお話をもとにデザインしたと書いてあります。
メーカーは、イングランド・Artisan Biscuits
中身はこんな感じ。
c0092953_17165550.jpg
味はごく普通のショートブレッドクッキーです。
工場大量生産でなく、手作り、とサイトにはあります。

Edward Learは画家であり、詩人であり、
ルイスキャロルに影響を与えたり、ある時期にはヴィクトリア女王に絵を教えたり
中々、味のある人物だったようです。

HPに行って見ると、魅力的な絵がいっぱい。
クッキーのおかげで、またひとつ、楽しい絵、
そしてまた一人、個性ある人物にに出会えました。

ネットのある環境は調べる手間さえ惜しまなければ世界が果てしなく広がる
そんなきっかけになりますね。
こんど図書館でチェックしたい物がまたひとつ増えました。

「ふくろうとねこ」エドワード・リアのHP

The Owl and the Pussycat

そして、ロシアの作曲家Igor Stravinsky(ストラヴィンスキー)が晩年に
妻の為に作った曲が 歌とピアノの為の「ふくろうと猫」(1966年)
エドワード・リアの詩がテキストだそうです。

【ただいまのBGM】
             How Do I Survive?      /         Superfly

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-24 17:29 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆秋の味覚の宝箱☆
何度も夏野菜を送ってくださった方から
こんどは秋のお野菜が箱いっぱい届きました。
c0092953_22473343.jpg
送りましたの
お知らせメールの文が楽しかったので所々ご紹介しちゃいます。
オレンジ色の文字がその方のコメントです

今回の中身のテーマは 秋のゴロン・ゴロン・コロコロ です
c0092953_22512924.jpg
c0092953_22514977.jpg

c0092953_22532294.jpg
なんといっても☆☆さまにびっくり!してほしいのは南京です。
この南瓜、いただいた種を植えたら いろんな形がゴロンゴロンできました。
 
c0092953_22572714.jpg

形もユニークですが 切り口も美人なんです。
皮と身の色のグラデーションが いつも見とれてしまうほど美しい。
 
c0092953_22581152.jpg
カットしてみたらみずみずしいので、水滴がいっぱい。
c0092953_22585821.jpg

種の部分も 南瓜らしくないし 個性派美人です。 
c0092953_22592816.jpg

味は 栗というより ジャガイモに近い感じです。
とにかく 召し上がってね。
おすすめは まんまるお月様みたいな南瓜の輪切りのソテーです。
☆☆さまのフライパンに入るくらい小さい南京をえらびました。
(・・・・・・が かなり大きい)


うちのフライパンは小さめなわけではないのですが、南瓜がやはり大きい大きい・・
ソテーにしていただきましたが、まんまるは諦めて、扇型。
写真はまた後程~
秋の味覚の宝箱、ありがとうございました。

ナスは家主さん宅にも差し上げて、
その時に前にご紹介した、
☆簡単レシピ・ナス焼き・トマトソース☆ のレシピのコピーと、
タマネギベースドレッシングもおすそ分け。
あの美味しさを味わっていただきたくて。

かわいい栗もイガイガと一緒にコロコロ入っていて、たくさん写真を撮って楽しみました。
次回お見せします~~

【ただいまのBGM】
            明星            /        トータス松本
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-23 23:12 | 発見・感動いろいろ | Comments(4)