☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2010年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧
  
☆伝承の折りびな☆
寒い寒いと思っていたらあっという間に ひなまつり
先日からまた、いつもの折びなを飾ってあります。
c0092953_1736661.jpg
だいぶ色あせては来ましたがその分趣きを増して。
屏風もぼんぼりもねーさんのオリジナルです
c0092953_17402124.jpg
三方は2種知っている折りかたのうちのちょっと大人っぽいほうで。
c0092953_17412214.jpg
たとう も、こうして陽のあたる場所に飾るのでかなり日焼け。それはそれなり不思議な貫禄。
c0092953_17433578.jpg
でもそろそろ、新しいのを作らなきゃ・・と何年同じ事をつぶやいている事やら。
夕方になるとディスプレイスペースのライトの灯りを灯すのでこんな感じに。
c0092953_17444048.jpg
思い入れのあるお雛様なので毎年毎年アップしています。

過去のブログが嬉しい記録になっていて飾り方も毎年違って居るのがよくわかります。
2009年→  ☆折りびな☆
2008年→  ☆和紙の折りびな・三段飾り☆
2007年→  ☆「折りびな」おひなさま☆

実はこのおりびなを前にブログにアップした事で
またお付き合いが一つ増えました。
最近では更新されていないのが残念ですが
田中サタさんのこと、「折りびな」の本のこと
石井桃子さんの「三月ひなの月」のことなど、
色々に触れられているので読んでみて下さいね。

@HOME さんのこの記事  →☆☆
     こちらで見られます→★★
   そしてこの記事→☆☆☆
     こちらで見られます→★★★

2013.2.25追記@HOMEさんがこのブログを現在非公開にされていて、
お願いに上がりましたところ、一時公開してくださり
evernoteにクリップして該当記事をお見せする許可をいただきました。
上記★★&★★★へのリンクをクリックで、ご覧いただけます。


★「この記事をtwitterにつぶやく」ボタンを各記事の下に置きますので
 みんなにお見せしたい!同感!などなど思ってくださったら
 twitterIDをお持ちの皆様、是非クリックしてアップしてくださいな。
★「アンケート」を新しくしました。ご協力をお願いいたします。参考にさせていただきます~

【ただいまのBGM】
          春霞恋絵巻      /     石川秀美
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-28 17:53 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(5)
  
☆入園入学グッズのアンケート☆
アンケートを新しくしました。
今日のここからもご参加いただけますし、
     ↓↓


記事一番下からも、右のアンケート項目からも参加していただけます。
コメント欄もあるので、どうぞ、よろしくお願いしますね!

あまりちゃんと出来ていませんがこのあたりもご参考に。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
スクールグッズなど・オーダー参考も。
> バッグの形★絵本袋やピアニカ・靴袋など のページ
> ランチマットや、コップ袋、 のページ

オーダーのご注文、ご質問などは
ショップの右上のお問い合わせフォームからお願いします。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-27 17:58 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆おじゃがとキャベツの味噌汁☆
ぬか漬けを漬けはじめたおかげで、お米の食事にする事が前よりちょっぴり多くなったかな。
久々に、この組み合わせのお味噌汁が頂きたくなった。
キャベツとおじゃが。
c0092953_16331093.jpg
とっても優しい味になる。
小さい頃たびたび、母が作ってくれた組み合わせなんです。懐かしい味。
友人が送ってくれた味噌と母が取り寄せてくれる味噌と、
合わせてますます柔らかな風味の美味しい味噌汁になりました。

こちらは、なんでもありもの、どんどん入れて、温か煮込み。
c0092953_16473024.jpg
保存していた里芋が元気なうちにと、他の具材もあちこちから集合
里芋、大根、人参、椎茸、キャベツ、油揚げ、冷凍庫の豚肉、
春雨もすこし、お豆腐も少し。
味付けはほぼ、これと同じ感じ→  ポイントは、お酢をプラス。

昨夜から今朝にかけてはすごい量の雨が降りましたね。
そろそろ、新しいアンケートをインプットしよう。
【ただいまのBGM】
      BILLIE JEAN            /           MICHAEL JACKSON

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-27 16:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆渋めのオーガンきんちゃく☆
マカロン風アクセントのきんちゃくポーチ
とりあえずこれで、作ってあるのはラスト。
ライトグリーンの上にブラウンを乗せてあるので、
c0092953_5413066.jpg

ちょっとゴールドっぽい渋めのきんちゃくになりました。
c0092953_539994.jpg
これの逆ですね。
c0092953_546750.jpg
透明不透明のコンビネーションビーズも、
渋めの色合いの上で、光が際立ちます。
c0092953_541986.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
バッグ、ポーチなど > ポーチやきんちゃく型  のページ
パーツの紹介や他の色のいろいろ、
→ ☆マカロン風飾りのポーチ☆
→ ☆マカロンみたいでしょ?☆
→ ☆オーガンジーとキラキラドット☆

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-27 05:46 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆表彰台の浅田真央選手☆
銀メダル、オリンピック、フィギュアスケート。
表彰台にいてあんなに悲しそうで悔しそうな表情だった浅田真央選手。
切なくてこちらまで泣きそうだった。
でも美しかった。
それを、次への力に変えていくんだろう。
メダルはなかったけれど入賞の安藤美姫選手。
チャレンジしていくみなさんのパワーにこれからもエールをおくろう。
色々な事が言われていたけれど、
どの選手も、
ものすごいプレッシャーの中で、まずは自分自身と戦っていく。
すごい事だ。

仕事の手を休めてフィギュアを少し見てました。
頑張っている人たちを見ていると、何か力が湧いてくる。
そのあたりを自分の今に繋げて、仕事仕事~~。
先日来てくれた友人からのプレゼント
エンジェルセージ・いい香り
c0092953_15174655.jpg
シールの招き猫。マネーも
c0092953_15194258.jpg
人も
c0092953_15201787.jpg
って、応援してくれてるそうです。
先日いただいた綿の種を持ち帰っていただきました。
うちで、蒔けなくてごめんなさい。ありがとう。
【ただいまのBGM】
 CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~     /      DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-26 15:39 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ぬか床がかわいくてたまらない☆
c0092953_16253781.jpg
2月のはじめに久々作った糠床
だいぶ落ち着いて深い味わいになってきました。
かわいくてかわいくて、愛情込めて手をかけてしまいます。
忙しくても、こういうのはあったほうが元気。栄養価の面からも心強いですね。
c0092953_16174389.jpg

これは埋め込んである鉄ナス、黒豆を煮るのに使っていたものです。
c0092953_1618333.jpg

卵の殻も入れていますしネ
野菜に含まれるカルシウムも鉄分も、驚く数値の倍増になるようです。
たしか鉄分が17倍、カルシウムは5倍くらい。
乳酸菌もいっぱい。ビタミンBも増加、
昔の人の生活の知恵はすごいですね。
大根は塩をして半日陰干し後。
c0092953_16212481.jpg
キュウリは両端を落として板ずり、
あくが出たら、一度洗い流して水気を拭きます。
c0092953_16223434.jpg
牛蒡は酢水に漬けて、さっと湯がいてから漬け込み。
お出汁に使った昆布も美味しい。
c0092953_16243621.jpg
けっして塩辛くないのに味わいがとても幸せ。
こんなに美味しくて幸せすぎる、と思うくらい美味しい。
c0092953_16373812.jpg

時折、糠を足したり、山椒の実、唐辛子、ニンニクを入れたり、
水分を調整したり、たくさんたくさん手をかけています。

家主さんにもちょこちょこ、おすそ分け。
いい味になって来たわね、と仰って、喜んでくださいます。
たびたびお届けしていたら、今日は、使ってねとキュウリを2本頂いちゃいました。
【ただいまのBGM】
    タイガー&ドラゴン    /    クレイジーケンバンド

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-25 16:39 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆マカロン風飾りポーチブラウン系☆
残りをアップします。
今度はブラウン+ミントグリーンのキラキラ
こんな風に重ねて、
c0092953_22555184.jpg
シックな色合いと光が出来上がります。
011
c0092953_2374894.jpg
c0092953_2381233.jpg
012
c0092953_2385976.jpg
c0092953_2391592.jpg
013
c0092953_23175513.jpg
c0092953_239399.jpg
c0092953_2317373.jpg
内側に濃い目の色があるのでほんの少~し、透けるくらいの感じ。
シックな色合いをお楽しみくださいな。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
バッグ、ポーチなど > ポーチやきんちゃく型  のページ
関連記事
パーツの紹介や他の色のいろいろ、
→ ☆マカロン風飾りのポーチ☆
→ ☆マカロンみたいでしょ?☆
→ ☆オーガンジーとキラキラドット☆

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-24 23:18 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆果実酒や梅干やシロップや・・・☆
昨日した事。
果実酒用の4リットル&5リットル瓶に入ったままだった様々な物を
移し変えたり使いやすくしたり。
梅酒や紫蘇酒や、花梨酒や杏酒、林檎酒、紫蘇シロップ、梅シロップ・・・
などなどはお揃いの瓶に。
c0092953_51541.jpg
梅酒の中の梅は昔からうちでは、入れたままにします。
なので梅をそれぞれ、分けて出して
c0092953_533051.jpg
c0092953_535776.jpg
ケーキ用に小さくカットして瓶詰め。
c0092953_541538.jpg
梅干も年度ごとに小瓶に移してしまう。
c0092953_553057.jpg
お菓子にそのうち登場しますでしょう。
ラム酒漬けレーズン・杏・などのように、どんどん使います。

これで、シロップもお酒も果実も梅干も、何もかもだいぶ使いやすくなりました。
お見せしているのはほ~~んの一部。
瓶はまた使う時のためにきれいに洗って干してスタンバイ。
【ただいまのBGM】
            桜の栞    / AKB48


人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-24 05:12 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆パールオーガンのレモン色ポーチ☆
パールオーガンのきれいに光るマチつききんちゃく
レモンイエローで1点UPです
パールオーガンポーチ03
c0092953_17143086.jpg
底部分にはポップな柄生地をのせています
c0092953_17145066.jpg
中はほんのり透ける感じ
c0092953_17151861.jpg
c0092953_17153163.jpg
c0092953_17154612.jpg
c0092953_17162761.jpg
生地のイメージもあっぷしてみますね
c0092953_17174140.jpg


パープルの01・02と仲間です。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
バッグ、ポーチなど > ポーチやきんちゃく型  のページ

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-23 17:25 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆22・2・22・22・22・22☆
22日語呂でニャンニャンデー。
猫がいた頃はいつもお買い得デーなので22日ってなんとなく意識していた。

いまだにその癖は残っていて22日はちょっと気になる。
今日は
平成22年2月22日今日はニャンだらけの日
で、あと少しでさらにニャンニャンだらけの時間が来ると言うわけですね。
どっちみち瞬間キャッチできないのだけれど秒の分まで数字並べて見ました。

平成22年2月22日22時22分22秒

お陽さまの写真もよく撮りますけれど、ライトに映し出された景色もきれい。
アトリエのディスプレイスペースです。
c0092953_22193256.jpg
c0092953_22194817.jpg


【ただいまのBGM】
       恋するしっぽ           /         手嶌葵

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-22 22:22 | 思うこと | Comments(0)