☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2010年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧
  
☆パリッとカラメルジンジャークッキー☆
ジンジャークッキーを、砂糖多め、
バターで作ってカラメルクッキーにしました。
c0092953_211972.jpg
パリッっとサクッとか~~るくて美味しい。
何かの宣伝のようになった。
ま~るくって三角でなんだっけな・・いっちごみるく
あ、なつかしい。
頭の中ってどうなっているんでしょうね
連想で起き上がってくる記憶の不思議。
作り方ページの基本はここ→ ☆レシピ・サクサク!ジンジャークッキー☆

砂糖を100gにするなど、ちょっと材料を変えて
カラメルバージョンに。
固まっているバターが柔らかくなって広がるので
間隔を空けて並べます
ほんと、パリッ。
c0092953_2121411.jpg

【ただいまのBGM】
           3月9日     /      レミオロメン
           何度も載せていると思うけれどこの歌、好き
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-31 21:04 | レシピ★料理 | Comments(4)
  
☆ブルームーンと、キラキラ☆
ブルームーン、
滅多におきない事、ありえないことなどをあらわす言葉
once in a blue moonなどもみなさんご存知ですよね。
ばかげた事・・などいろいろな意味があるけれど
ひと月に2度ある時の2度目の満月もブルームーンと呼ばれます。
30日の夜がそんな日でした。(今年は1月にもありましたよ)

夜、遊びに来てくれている姪っ子と満月を見ながら歩きました。
昼間はいい天気でしたが夜はまた寒い。

キラキラと美しいラメラメのビニール素材は小さく使っても素敵な輝きです。
c0092953_4403414.jpg
トルソーのマスコットチェーン、別色でも作ろうかなぁと、キラキラも使って、遊んでみています。
c0092953_4412476.jpg
【ただいまのBGM】
   月のしずく     /    Rui
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-31 04:44 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆たけのこたけのこ☆
掘った筍(たけのこ)を頂いたのだと、
家主さんが茹でたのを下さった。
茹でたてがとっても美味しかったから貴方にもと。
嬉しいですね。
c0092953_2264783.jpg
お刺身風で、少し楽しんで、
c0092953_2283087.jpg
残りは筍ご飯にしました。
c0092953_22101488.jpg
いただきま~す。
c0092953_22103953.jpg
冷凍保存用にラップ。母の分も包む。好きなおこげのところを選んで。
c0092953_22114292.jpg

【ただいまのBGM】
            卒業写真        /            荒井由実
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-30 22:13 | 今日の美味しい | Comments(1)
  
☆蕾、咲くかしら?わくわく☆
蕾があちこち。わくわく。咲いてくれるかな?
c0092953_993268.jpg
ここ何日か寒いのに加えて、陽射しがなかったので・・蕾が出来たものの・・固いまま
でも今日は天気が良くて、今の時間、水栽培たちは、陽射しをたっぷり浴びています。
これは白菜。
c0092953_984614.jpg
この日のブログの写真と比べて見てくださいな。育ってるでしょう?

☆野菜の水栽培がいろいろ~☆
これは大根
c0092953_9115326.jpg
で、人参
c0092953_9121634.jpg
c0092953_912312.jpg

【ただいまのBGM】
       マイ・ラグジュアリー・ナイト    /    来生たかお
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-30 09:19 | 水栽培たち | Comments(2)
  
☆ボックス中身用携帯ティッシュケース☆
ボックスティッシュの中身を移して持ち歩くティッシュケース。
花粉症だったり、お子様連れでお出かけだったりの時に便利ですね。
大好きな花の模様の生地で、久々にまた一つ作ってみました。
c0092953_1756544.jpg

白が基調ですが汚れたら洗えばいいですしね。
まだ商品としてアップした事はありませんでしたね。
アンケートでもご希望があったことですし、商品にしましょうかと。
今回のとめ方は布ループとボタン
c0092953_17562675.jpg
開くとこんな感じ
c0092953_17564680.jpg

ところで、今回ティッシュを入れてみたら少し長辺の余裕がありすぎると感じました。

で、気づいた事。
c0092953_175752.jpg
前に入れていたのはクリネックス(画像上)
今回入れたのは新しくなったスコッティ(画像下)

★寸法を調べて見ました。
前に入れていたのより17ミリほど短いティッシュを入れたから、ということ。

クリネックス たて188×よこ234 (寸法はミリ)
スコッティ旧 たて188×よこ229  
スコッティ今 たて198×よこ217  
エリエール  たて197×よこ217
エルモア    教えて~
ネピア     教えて~

よこはどの長さかというと箱の長いほうの側・・私はちょっと混乱。
ですからティッシュケースの長い辺をきめる時には、ティッシュの長さの横の辺の長さを参考に。
どのメーカーのも使う方は作り方で指定した寸法で、(大は小をかねるということで)
いつもスコッティの方は1センチほど短くするといいかもしれません。

オンラインなどで調べても表示されているのは箱の大きさだけです
ペーパーの大きさは箱にしか表示されていないので
エルモアやネピア  わかる方教えてくださいな~。
(肌触りを考えた高価なものなどは省いてしまっています)
    ほんとうは花粉症の方などはそちらのサイズが欲しいのかしら・・・

そして・・ご存知でしたか?
クリネックスとスコッティ、どちらも同じ会社、日本製紙クレシアです。
ティッシュ  と検索の方の為に私も表記していますが
メーカーの表記はティシュー
もとの言葉はtissuのようですね。

スコッティ、サイズが変わって長い辺は短くなったが短い辺は長くなってる
でも面積を比べたら減っています。
何気なく量が減るもののなんと多い事・・・

☆ティッシュケースの作り方(BOX中身を携帯用)☆ で、作り方を紹介しています。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-29 17:59 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆レシピ★ハッシュド・ブラウン・ポテト☆
ハッシュドポテト、お好きですか?
c0092953_19381565.jpg
って聞いても、最近知らない方が多いみたい?
ハッシュドポテト、大好きです。
米国では、Hashed Brown potatoes

今日は作り方をご紹介。
コツはありますが、簡単に言えばスライスして、焼く、と、シンプル。

【レシピ・作り方・ハッシュドポテト】

ジャガイモは皮をむいてもまるのまま、水に少し晒す。
水気を拭く。スライサーで細切りにする。
(スライサーがないときは、薄切りの後、細切り)

(スライサーでカットの方が、でんぷんを含んだ水分が出てまとまりやすいし、
細さが均一になるので焼き上がりがいい感じになります)
★ジャガイモのでんぷんで固まるので、カットした後は水に晒したりしないようにネ

②ボールに細切りジャガイモを入れて、
塩を少々コショウを少々、好みでナツメグクローブを少々。
さっと混ぜます。

③フライパンを温めてオリーブオイル(サラダオイル)をひき、
細切りポテトをおたまで、置いて、フライ返しで抑えて形を整えます。
このあと、火が通って焦げ目がつくまで、移動しようとしないでね
c0092953_1994368.jpg
厚みはだいたい1センチ強くらいで。

④強めの中火でかりっと焦げ目が付くくらいに焼き、
裏返して火を弱め、蓋をして少々蒸します。
最後に火を少し強めてごげめを。
さぁ、出来上がり。
c0092953_19104297.jpg

表面はカリッ。中はもっちもち。
c0092953_1911521.jpg
ポテトの美味しさが満喫出来る美味しい料理です。
今回は北あかりで作りましたよ。

ハッシュドポテト、薄切りベイクドポテトと共に、
小さい頃母に作ってもらって大好きだった記憶がある。

記憶がある・・という言い方なのは、そんなに登場したわけではないからだ。
私の小さい頃には、スライサーなどなかったし、朝の忙しい時間に
よくそんな手間のかかるものを作ってくれたものだと思う。

ちなみにこの写真の3枚はパクパク、あっという間に美味しくいただきました。
【ただいまのBGM】
          Poker Face    /   Lady Gaga
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-28 19:55 | レシピ★料理 | Comments(8)
  
☆金メダル・浅田真央選手、世界フィギュア☆
フィギュアスケートの世界選手権、女子、
フリー終了時点の情報で浅田真央選手が金メダル。
金妍児選手が銀メダルだったと知る。 情報源はtwitter。

少しチェックするのが遅かったけれど
Radio Canadaで、オンライン中継をしていた事を知ったのもtwitterで。

ショートプログラムのミス、7位を
挽回しての2位ならフリーは、すごくいい演技だったんだろうな、
と思ったけれど、フリーもミスがあったらしい・・・・。
ショートプログラムでも足、ぎこちなくなんだか変でした。
どこか傷めてしまったりしていないといいですね。

それでも総合得点は1位の浅田真央選手197.58
2位の金妍児選手190.79との事。
ミスがあってもここまで追い上げられたのは
他の部分の演技がとても素晴らしかったということか。
選手達の演技が見られるのは28日の夜のフジTVの放映。

その後にあちこち検索して確認するにしても、
まずは新しい情報が飛び込むのがtwitterということが多くなってきた。
文化のこと、音楽のこと、政治のこと、イベントの事・・
前に、Twitter説明記事で書いたように、
誰をフォローするかによって
入ってくる情報の種類や質は大きく違ってくるはず。 面白い。

芸能人が居るらしいというデマが広がって
危険なくらい人が集まってしまったらしい昨日の原宿竹下通り。
デマも含めて情報の広がりが早い時代になって来たと言うこと。
真偽を見極める前に動くと騙されたり、踊らされたり、
それはそれで危険な時代なのだという側面もわかっていないと・・ですね。

【ただいまのBGM】
          希望の唄         /           FUNKY MONKEY BABYS
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-28 06:20 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆葉の和え物レシピ☆
またまた先日頂いた山菜と葉もの の料理
うど菜と壬生菜、ささみの和え物
c0092953_174120100.jpg

【レシピ・作り方】
ささみは筋を取り、酒を少しまぶしておき、沸騰したお湯でさっと湯がく。 (湯がきすぎぬこと)
熱いうちに少し塩をして細く割いておく。 (これを冷まして小分けにし、冷凍してあります。)
うど菜、壬生菜共に、茹でておく(うちではビタクラフトでさっと蒸す)
適当な長さに切る。

③和え物調味料を合わせて混ぜておく。
醤油大匙1   梅干したたき少々  蜂蜜小匙1   出汁大匙1   すりゴマ白小匙1
味噌を少し混ぜてもいいですネ。
④菜、ささみ、調味料をあわせて和える。
他の葉物にも応用できますネ。
ツルムラサキや、明日葉などの少し癖のある野菜の個性が生きたりします。

こちらは、からし菜と大根葉の炒め物
c0092953_17531638.jpg
よく、作るので何度かお見せしているのの仲間です。
今回は大根の葉と、からし菜を刻んだものに大根を少し削いだのをプラス。
☆大根葉のおかず☆レシピに同じ
【ただいまのBGM】
              残像               /                 flumpool
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-27 18:03 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆プチチャーム・携帯ストラップ☆
プチストラップチャームを何点かアップしました。
いるかや、フィッシュボーン、シューズ、鍵型などなど
c0092953_1635553.jpg

c0092953_16361412.jpg
c0092953_16364960.jpg
c0092953_163781.jpg
c0092953_1640455.jpg
チャームにビーズをあしらって、カニカンとストラップ金具に繋げているだけですが、
カニカンのところで外して他のところに付けたり、色々にお使いいただけます。
c0092953_16343945.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
マスコットや飾り > ブローチ・キーホルダー・ストラップ のページ
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-26 16:52 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆消しゴムはんこ春フリージア☆
春ですね。
フリージアの消しゴムはんこ
c0092953_17125623.jpg
小さなスペースに入れるために少し花を
理想より傾けてしまっっているんですけれど、フリージアに見えますか?
またまた、栞に仕立ててみる。
c0092953_17202130.jpg

きっかけは、関心空間で、ダブルファンタジーというコミュニティーに参加したこと。
入ってみたら、みなさん、ダブルファンタジーを追いつづけている方々なのでした。

ダブル・ファンタジーはジョン・レノンの遺作となったアルバムのタイトル。
このアルバムのきっかけになったダブル・ファンタジーが
ゴーマン家、ジョン・ゴーマン氏が育てた八重咲きのフリージア。

もともとのお仲間とつながりがあったわけではなく飛び込んだので
少し戸惑ったのですけれど、せっかくまたひとつ、広がりのきっかけ。
人とのつながりはいつもそういうものと、在籍を続けることにしました。

今年は、ゴーマン家のフリージア、ファンタジーが
英国王立園芸協会から「アワード オブ メリット」という賞を受けた事の50周年記念の年。
記念日にお祝いメッセージをゴーマン家にお送りするのにちょこっと、参加。
そんなことをきっかけに、ちょこっと作ったはんこです。

興味のある方はお読みくださいな
ダブルファンタジーを追いつづけて・・・柳生真吾氏のブログジョンレノンと黄色い花
関心空間の育種家 竹下大学氏のKW
ジョン・レノンの遺作に秘められた謎 ダブル・ファンタジー
関心空間コミュニティー→ ダブルファンタジー

【ただいまのBGM】
               星に願いを             /               flumpool
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-25 18:03 | 今日の創作 | Comments(2)