☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2010年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧
  
☆エキサイトブログに広告が☆
c0092953_17595634.jpg
エキサイトブログに広告が入ることになりました。
6月18日に投稿ページに告知が表示されて7月1日正午からの実施だそうです。

インタレストマッチという方式の広告です。
言葉に反応して関連広告が入ったりするタイプの広告ですが
人が見分けるわけではないので、

たとえば、
サラ金から借りないようにしましょうと記事に書いたら、
サラ金の言葉に反応してサラ金の広告が入ったりもすると言う事です。

お気になさらぬよう・・というのも無理があるかもしれませんし、
私も愉快ではありませんが
無料で使わせて頂いている場所と言う事で仕方ない面もあるのでしょう。

引越しを考えるにはあまりにもたくさんの記事を
ショップの商品にリンクしてあるのでたーいへん。

それに、私はシンプルなデザインが好きで、アバターもいらないし
ごちゃごちゃした機能もいりません。
実はけっこうこのエキサイトは気にいって選んだのです。

アドバンスというサービスの、有料会員分は広告が入りません
が、いま、そこまでする気持ちはありません。
そのうち、余裕が少しでも出来たらそれも考える事にいたしましょう。

広告は一番上の記事だけに入るらしいので
とりあえず、
記事をアップするごとに下の広告に向かっての説明を入れ、
こんなかんじ

↓広告はエキサイトの仕様です。当ブログの意志ではありません↓

次の記事アップの時に前の記事を編集して説明文をどける
と言う作業を毎回して行く事にします。(面倒ですが・・)

コメントを書き込む時や見るときに、見苦しいかもしれませんがよろしくお願いします。

エキサイトお知らせより一部転記
↓       ↓
7月からの記事内広告表示に関するお知らせ
いつもエキサイトブログをご利用頂き、誠にありがとうございます。
このたび、エキサイト株式会社は、
2010年7月1日(木)から、エキサイトブログの記事内に
テキスト広告を表示させていただくことになりました。

<詳細>
【広告表示開始日時】 2010年7月1日(木)お昼12時~
【表示対象ブログ】 アドバンス以外の全ブログ
【表示広告】 テキスト広告 2本
【掲載位置】 記事の下


人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-30 18:13 | おしらせ! | Comments(2)
  
☆梅干第2弾、塩漬け開始☆
梅の赤い部分、なんともいえない可愛さです。
c0092953_438516.jpg

昨日、漬け方と一緒にお見せしたのは、前に漬けた第一弾。
その後でいただいた梅は、熟度別にタイミングを計っていました。
ほぼ熟しているもの、
c0092953_4363997.jpg
もう少しのもの、
c0092953_437125.jpg
まだ青いところが多いもの、
c0092953_4373570.jpg
ちょっと傷んでいたりするもの。
c0092953_4375484.jpg

それぞれ、今回は水洗いして、よ~く乾かし、ヘタを取って追熟中でした。
せっせと、ひとつひとつ、幾つくらいかしら・・500個以上はあるかな。
(追熟後が理想だけれど、スケジュールの都合上)
★今日、6月29日夜、そろそろ大丈夫かな?と思う分6kgを塩漬け開始。
c0092953_440925.jpg

梅6kg  塩1050g(瀬戸のほんじおと五島灘の塩を半々)  重石6kg
あとの分は追い漬けします。

★5月21日に漬けはじめたほうは、今日白梅酢を採って、重石を半分に
氷砂糖を6粒くらい加えました。

今日、突然立ち寄ってくださった方は、感性豊かな方で、
「まるで、みてみて~って言っているように赤くきれいに染っている、かわいいなぁ~」
そんなおっしゃり方で、なんども梅を愛しそうに眺めてましたよ。
太陽にたくさんたくさんあたったところが、赤くなるのかな?
c0092953_4424778.jpg

片づけ中だったり、梅を広げて干していたりで、アトリエはぐしゃぐしゃでしたけれど
豆乳プリンと珈琲で、ちょっぴり休憩タイム。
気にかけてくださる方があるのは、嬉しい事。
色々、頑張らねば・・と思える。

今日は私だけでなく、あちこちの方がワールドカップ
サッカーパラグァイ戦で夜更かしでしたね。

【ただいまのBGM】
さよならの向う側         /       山口百恵

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-30 05:08 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆梅干の漬け方・レシピ☆ oishii
梅の季節ですね。
今年の梅仕事の写真をちょこっと、お見せしながら、
梅干の作り方、手順をアップします。
赤紫蘇漬けにはしないので、茶色い梅干です。梅自体の香りを楽しみます。

梅干は、細かい注意事項や詳しい事も書きおきたいので、
手順をはじめに載せて、
コツや注意点、などを最後に、ポイントごとに、詳しく置くことにします。

==用意するもの==
梅・塩・焼酎(ホワイトリカー35度)・容器・落し蓋・重石
覆う紙・紐かゴム・キッチンペーパー(拭く)
密閉容器(出来上がりを入れる)

まずは、梅の中に傷や虫食いがあれば、除けます。
黄熟していればすぐに漬けにかかります。
追熟については後半に説明しています。
c0092953_1054247.jpg

【梅干・レシピ、作り方】
①容器や落し蓋、重し、ボウルなど。
すべてちゃんと洗って、熱湯消毒して乾かし、
焼酎(ホワイトリカー)で拭きます。

②梅のヘタをとる
楊枝の先で梅を傷めないように、気をつけてヘタを取ります。

③梅を拭く
私のお勧めは焼酎(ホワイトリカー)35度を振りかけて
ボールの中でそっと、打ち返し洗いのあと丁寧に一個づつ拭きです。
私は、クックアップ キッチンクロス・と言うので拭いてます。
(普通のキッチンペーパーより丈夫で、ケバも出ません)
(清潔ですし、丈夫で、柔らかなので拭きやすいです)
(♪水洗いしたい場合はそのあと、よく乾かします。へタをとるのは洗ったあと)
c0092953_1063450.jpg

④塩を量る
にがりの含まれた自然塩、粗塩 を使います。
(基本は梅の18%くらい)(小梅ならば15%くらい)
(それ以下にはしないほうがいいですネ)

⑤さぁ漬け込み
3kgの梅なら、それに対して
焼酎(ホワイトリカー35度)50~60ccくらいをボールに入れ、
そこに容器の一段分くらい梅を入れて
表面にまぶすように行き渡らせます。
(湿っているほうが塩と絡みやすく梅酢が上がりやすい)
(昨年漬けた時の梅酢があれば、梅酢も合わせてで、50~60cc)↓
c0092953_1075095.jpg
容器に塩を少し振り入れておき、
焼酎で湿らせた梅をきっちり並べる→塩を振り入れる。↓
c0092953_1083315.jpg
次の梅を焼酎で湿らせ、並べる→塩を振り入れる。
梅、塩、梅、塩と交互に載せていって
c0092953_1091229.jpg
上に行くにつれ塩の分量を多く、
そして、最後に乗せる塩の量を一番たっぷりにする
(このバランスを見ながら塩を振っていって下さい)
(最後分をよけて置くといいかもしれませんよ)
c0092953_1093885.jpg

⑥重石をする
落し蓋を乗せ、その上に平均に力のかかるように重石を載せる。
重石はきちんと黄熟していれば梅とほぼ同量の重さ。
少し未熟加減なら梅の1.5倍ぐらいが目安。
(梅酢が上がったところで、半分の重さにしたいので調整出来るよう考えます)

⑦フタをする
蓋の代わりに新聞紙などで覆ってとめておく。梅が呼吸。
温度変化のあまりない場所に置く。

⑧梅酢
2~3日すると梅の上に梅酢が上がってきます。
4~5日したら重しを半分にします。
漬け始めて10日頃で白梅酢をとります。
最後に取れる梅酢よりさらに上質、クリアな透明梅酢です)
他の瓶に取り分けておきます。
再び、新聞紙で覆っておきます。

   ※取りすぎないで!!
     梅の上に常に梅酢があって、
     梅自体は空気に触れぬような状態を保ちます。

●おまけのヒント
 ここで氷砂糖を少し加えると良いです。(3k漬けた時で15~20gくらい)

⑨寝かせる
そのまま、一ヶ月ほど漬け込みます。
2日にいっぺんくらい、覆いをはずして、様子見してください。
カビなどが出ていない事を確認。そのまままた覆います。
梅が呼吸をするので、紙蓋のままでOKです。

⑩干す
土用のあたりで天気予報に気をつけ、
3日3晩雨の降らぬ晴れの連続の日を見計らってざるに広げて干します。

隣同士の梅はくっつかない重ならない。
ざるに平たく並べます。

☆1日目の朝、干す。(瓶に入れた梅酢も日に当てておく)

はじめのひっくり返しは
まだ表面が乾ききらないうちにします。
1日に数回ひっくり返したりして平均に陽があたるようにします。
陽が強いと白く塩を吹きますが夜になるとまたしっとりします。

☆1日目の夕方に取り込み、梅は梅酢の中に戻します。
☆2日目朝にまた干します。
日に数回ひっくり返したりして平均に陽があたるようにします。
天気に気をつけながら(雨に当てたくありません)そのまま干しておいて
☆3日目
日に数回ひっくり返したりして平均に陽があたるようにします。

⑪取り込み
☆4日目
朝取り込めば夜露でしっとり・夕方取り込めば、乾いた感じ
取り込む時間はお好みです。

(1日目に取り込んで梅酢に戻すこと、、4日目のとり込みどきは
藤巻あつこさん**(注)の仰るのに従っています。)

☆いい色になってしわがきれいに出てきたら取り込みます。
つまんでみて、皮と皮のふっっと楽につく感じ。
(ぴちぴちお肌~の逆ですね)になったら干しあがり
画像は昨年のです
c0092953_1012287.jpg

目安は干しはじめの2~3割くらいの重さになっている感じだそうです。
きちっと蓋をして熟成、保存します。

●干している間に段々色がついて、梅干の姿になって行くのが楽しいんです。

【コツ・ポイント・アドバイス色々】
== 梅選びです==
時期が来たら、常に心がけて目当ての店を日々チェックするようにします。
青い梅が出回っているのは梅酒用ですね。
梅干には、黄色っぽくちゃんと熟しているものを使います。
傷んでいないものを選びます。

==追熟について==
熟し加減にムラのある物しか手に入らなかった時は熟度で分けて、未熟な分を、追熟させます。

追熟の仕方:段ボールor大きなザルに入れ、フタをあけて置いておく。
私は下にさらにダンボールを置くなどして、床につかないように置いてます。
(これは、カビたり、傷んだりさせない為。)
傷のあるのは除けて置く。(他に広がるので)
少し青いくらいだと1日、まだ青い部分が多いなら2~3日が目安。
(水に漬ける方法もありますが・私はお奨めしません)

==追熟と追い漬けについて==
黄熟の丁度いいのもある場合、他を追熟させる間に熟しすぎる事がありますネ。
そんな時、藤巻あつこさん**(注)のおすすめは、追い漬けです。
3段階に分けた場合、
黄熟分をまず塩漬けしはじめ、翌日次のを、上に加え、塩をその分加え・・
さらに一番未熟だったのが追いついたら、その上に並べ、塩をその分加え・・と言う感じ。
重しはその都度、調整します。
==塩えらび ==
にがりの入った粗塩を使います。
精製塩はやめましょう。
漬け物や鮨飯に私が好んで使っている酵素塩も向きませんでした。

==容器えらび ==
梅を全部並べた上に、梅酢が上がってくる事を考える。
また、重石も乗せて、その上を紙で覆う事を考える。
大き目のものを選びましょう。
素材は、
金属のものは駄目です。
陶器も水分が蒸散するのであまり理想的ではない。
塩と酸につよいもの。
理想的なのはホウロウかガラス。プラスチックでも平気。
ホウロウは錆びているなら使わない

== 落し蓋  ==
直径はちゃんと容器ぎりぎりまで抑えることのできるもの。
(あとで梅酢が上がってきたときに
周囲の梅が浮き上がらないためでもあり
全体に平均して漬けるためでもあります。
かびにくくする為もあります。)
そしてこれも金属は駄目、吸収性のある木もだめ。
お皿とかを乗せてその上に重石でも良いけれど
持ち上げる時に指を浸けたくないので、
ビニールなどでくるんでおくと良いです。
(落し蓋に使う物の大きさ、ちょっと直径が足りないなと思う時、
私は、その落し蓋の下に、容器の直径ギリギリ内側の大きさでカットした
バッグ底などに使う仕事用プラ芯を置いています。)

== 重石 ==
落し蓋の上にちゃんと平均に力をかけられる物にします。
あがってくる梅酢にじかに触れないように何かでくるみます。
重さを途中で減らしたいので・・融通利くものがいいな。
基本は梅の重さと同量か1.5倍くらいの重さ
(梅の量が少なければ重石は多め)
(たくさ~~んの量の梅をつけるなら重石は同量くらいでOK。)
(熟し加減がややたりない梅には重めの重石1.5~2倍)、
(熟した梅なら梅と同量くらい)

== 干す ==
ざるの上に、覆いに陽をさえぎらないメッシュっぽいものがあると良いなと思って
私は仕事に使うチュール素材をかぶせています。
ざるの下には、ダンボール箱かレンガなどを置いて、
じかに地面やコンクリに置く事がないようにします。(通気よく)

お魚を干す時用の段々になった網の干物用ラックでもいい。

土用干しの意味。
太陽と露を交互に当てて皮をやわらかくし、
色をつけ、風味を豊かにし、まろやかにし、余分な水分を蒸発させ、
殺菌し・・そんなところです。

基本は3日間干して4日目取りこみですが
たとえば、曇ってしまって日に当たり足りなかったときなどは
仕上がりを見て、もう少し干したり、しましょ。
雨には当てなくないので、干す期間はちょっぴり緊張します。
天気予報を見て4日間を決めても、
降られてしまったら、しまって、止んでからまた出します。
干す方法などはそんな事の運びの事なども考えて決めます。

== 仕上げ ==
干しあがったら、蓋の出来る容器に入れて、保存します。
しっとり好みで取り込むのが、夜露付き、早朝だった場合は、すぐ蓋をして保存。
からっと好みで取り込むのが夕方だった場合は熱が収まってから蓋をして保存します。

さて・・出来上がりですが
しっとりさせるために少量(ごくわずか)の梅酢に戻して湿らせるのも良いでしょう。
この時、それに使う梅酢のほうも陽に当てて温めておきます。

== 梅酢 ==
途中で採った白梅酢も
最後の梅酢も、
色つきの瓶で冷蔵庫保存が理想の保存です。
酢の物に、和え物に、料理の隠し味に焼酎を飲むときに何滴か・・など
さわやかな香りを楽しめるステキな調味料。

美味しい梅干楽しみましょう。せっせと梅仕事~。
いろいろな方法やいろいろな意見がありますでしょうが
細かいことはいろいろ工夫していってください。

色々、気をつけても、気温、湿度、梅の熟度、塩の種類、重石の重さ
などなど、様々な要素が絡んできて、
納得のいく、自分流までたどり着くのは時間がかかる事でしょうし、
自然のいたずらには勝てなかったりもします。

一年に一度の事なので、慣れるまでにも時間がかかる、
意味あいなどは知った上でかかりたいものですよね。
ということで、ご希望もありましたし・・のご紹介でした。

簡単なようで、手間はかかるし、神経も使います。
売られている梅干のお値段も当然のこと。
_____________

注釈→**藤巻あつこさんは梅仕事のオーソリティーです。
私は、何年か続けて干して、色々工夫したあと、
藤巻あつこさんの仰る事も取り入れました。
50年以上梅を漬けてこられた方です。
同じ年、同じ環境での
減塩や赤、白、小梅様々28種を漬け比べなどもされていてすごい。

前の梅干記事。写真など参考にご覧ください。
☆干しあがった様子の記事→ ☆お・ひ・さ・ま・へ☆
☆干しているところがわかる記事→ ☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆
☆梅シロップと共に、梅干の記事。
はじめの白梅酢があがったあたりを載せています→ ☆梅シロップと梅干☆
==★レシピと文について・お願い★=
ここに載せている、作り方や、アドバイス、
すべて、ガジャのレシピブックから、
皆さんが解りやすいように、まとめ直し、書き記して推敲、ご紹介しているものです。
文の一部、や、レシピをどこかで紹介、案内してくださる時、
また一部を引用するときなども、この記事へのリンクを置いて下さいねー。

【私の梅干しのメモ】
何年か小梅で漬けていましたが
昨年と今年は、いい小梅に会えず、中くらいの大きさで漬けています。
昨年は群馬の南高梅中サイズ。取り込み。4日目の朝。しっとり
今年は6月21日に第1弾3kg漬けました。和歌山の南高梅・中くらいサイズです。
梅・3kg   塩・540g    
湿らす焼酎・40cc+梅酢20cc  重石3.5kg  新聞紙カバー

送っていただいた梅で、あと10kg程、別に漬ける準備中、追熟中です。
量がちょっと多めなので、容器、落し蓋、重石などをパズルのように考えています。

【ただいまのBGM】
Million Films              /          コブクロ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-29 11:08 | レシピ★料理 | Comments(4)
  
☆蝋引き遊び☆
紙遊び。先日、ちょっと蝋引きあそび。
パターン用の紙の端っこでハート。右下が蝋引き前。
c0092953_9503417.jpg

単語カード、右が蝋引き後。
c0092953_9463751.jpg

削ったりしません。キャンドルを横にして塗ってしまいます。
そのあと、クッキングペーパーなどに挟んでアイロン。

葉っぱにも施してしまったりね。ペーパーはきれいに透けますネ。
c0092953_9485844.jpg

使ってしまってよいキャンドルがあったので。
画用紙も
c0092953_952916.jpg
このまえ、縫い繋いだカラーペーパーも
c0092953_9525931.jpg
はじめて蝋引きしたのは洋裁を習い始めた頃、糸の蝋引きです。
蝋に糸をすーーーっと通らせてから、ペーパーに挟んでアイロン。
ボタンホールやボタン付けなどに使いました。

こちらは仕入れですが、つながりで蝋引き袋を紹介しておきましょう。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > ラッピングペーパー&袋 → 蝋引き袋01

おまけ
遊びついでに・・
片づけ中でどんどん物を処分しますが・・
たとえば糸巻きなんて、形が面白いですよね。
自分でも色々に使った事があります。
お雛様を作ったり、クリスマスに作り物をしたり、バザーや、夏休みの宿題。
こんな物でも、たまに欲しい方がいらっしゃったりするので、
ポイッっとする前に、どうしようかなぁ~と思ってしまう。

あげますのところにおこうか。・・ポイしようか・・
c0092953_10122524.jpg
思いながら写真を撮った。
c0092953_10115879.jpg

そんな事を考えるから物が増える。
でも、発想ってそんな時にキラリ。
捨てようかな・・と思うときに
生かす道を見つけて、それが名案!なぁんていうふう。
デザインのアイディアの大事なきっかけですものね。

【ただいまのBGM】
車輪の唄          /           BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-28 10:13 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆アトリエは梅のさわやかな香り☆
どどーんと梅が届きました。
点々ソバカスさんは無農薬だから。嬉しいです。
何にしても美味しいものになりそうです。
c0092953_1716845.jpg
いっぱ~い。14kほどあるそうです。
c0092953_1715558.jpg
c0092953_17151772.jpg
葉っぱも入れてくださって、しばし、楽しく鑑賞しました。
c0092953_17154011.jpg
これから、熟度の仕分けをして、別々に少し寝かせます。

4~5日前岡山にお住まいの友人からメールがありました。
ちょっとまたお見せしてしまいます。
メールからの抜粋。

★実家の亡くなった父の植えた梅があります。
なかなか手入れも出来ないのですが
毎年 採りきれないほどに 漬けきれないほどに。
       中略・・
梅は 手間がかかるので お聞きしてから 
送らせてもらおうと思いまして。
どうぞ 手間をかける時間がなかったり
もう 必要なかったりしたら 遠慮なく断ってくださいね。
また 新たな貰い手を捜すことにいたします。

私の返信です

★梅は大好きなので、
梅シロップにも梅干にもします。
梅シロップはあとの梅が楽しみ。
そして梅干の時の白梅酢が一年中、嬉しく使えるのも好きです。
梅酒は前のがあるのでこのところちょっと漬けるのはお休み中。
もっぱら梅シロップと梅干です。

今年は不作のようで
いつもの小梅もあまり入ってきていなくてやめようかな・・と思いましたが、

先日、近くの店で見つけて
黄熟梅、中くらいの大きさを少しだけ。
3kほどですが梅干に漬け込みました。
作り方アップの為の写真が欲しかったのもありましたけれど・・。

少し仕込んだのに
よくばりさんみたいですが・・
もし、分けていただける余裕があるなら欲しいです。梅大好き。
保存食の手間は大変だけれど元気が出ますネ。

★というわけでお送りくださったものです。
嬉しい嬉しい。アトリエは、梅の香りでいっぱいです。

【ただいまのBGM】
たしかなこと             /             小田和正

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-27 17:28 | 発見・感動いろいろ | Comments(4)
  
☆こんにゃくの緑がフレッシュ☆
先日お見せしたコンニャクの芽はこれでしたネ
c0092953_13485341.jpg
一週間くらいでもうこんなにスクスク、葉っぱもいっぱい。
この姿が美しくて、名を知りたくて、
昨年、観葉植物のところやら、あちこちずっと調べたのでした。
(わからなくて、このお宅の方に聞きましたけれどね)
c0092953_13504840.jpg
もっと上に伸びているんですよ!ほら。
c0092953_13512021.jpg
はやいなぁ~

おまけ。
うしろのおうちの菊。
茎ひとつの上のほうに、まとまって咲く変わった咲き方で
たくさん花をつけている姿をパチリ。(色はあまり好きじゃないけれど)
c0092953_1481096.jpg

携帯の修理が出来たと連絡あり。取りに行ってこよう。
さっきポツリと来ていたけれど、降らずにすみそうだし、自転車で。

携帯によってフォントも全然違うのだなぁと、代替機をお借りして思った。
自分のがとても好きだった・・よかった。
そして、スライド式に慣れていると
ふたを開けるタイプは閉じる時にバネのようになって、落としそうになってしまう。
(片手でしようとするからですね・・・)
修理代はプレミアムクラブのポイントでまかなえる筈。

【ただいまのBGM】
千の夜をこえて         /         Aqua Timez

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-26 14:11 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆ユーカリさんもレモンバームも元気元気☆
★ユーカリはとっても元気。
c0092953_17192787.jpg
上へ上へとは行かないように、時折り茎の様子を見てパチン。
ちょっとの間どこかに入れて飾りたくなるほど、かわいいし、香りがうれしい。
c0092953_17202681.jpg
干しておきます。
c0092953_17332324.jpg
たくさんたまってきました。
この記事にユーカリが来てから今までの事のまとめあり→☆嬉しい!新芽だらけのユーカリ☆

★レモンバームはひょろひょろん~~セイタカノッポになって花が咲いて、
c0092953_17242388.jpg
まだ上にすいすいすい。
c0092953_17244494.jpg

★種を一昨年頂いたヒメヒオウギは昨年は残念、咲かなかったけれど
今年やっと、小さな花をつけました。
c0092953_17272068.jpg
家主さんのヒメヒオウギはもう種がいっぱいで、コロコロたくさん転がっていく。
ヒメヒオウギの種って、風も受けやすく、転がりやすい造りをしているのね。
c0092953_17283943.jpg

【ただいまのBGM】
ちっぽけな勇気      /      FUNKY MONKEY BABYS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-25 17:35 | ガジャの植物たち | Comments(2)
  
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆ oishii
今日は、簡単に作る、なめらかさっぱり豆乳プリンのレシピです。
ちょっと甘さ控えめです。ソースなしでそのまま甘味を楽しみたい方は砂糖を60gにね。
c0092953_15313352.jpg

混ぜていって、漉して器に入れて、蒸すだけの、簡単な作り方。
生クリームなど入れていないので、ヘルシーおやつ。

あっと言うま、なめらか美味しい豆乳プリン
写真は手製のグレープフルーツジャムをかけてあります。
すごく合います。ママレードも合います。アンズもいいでしょうね。
豆乳のさわやか味を楽しみたいなら、柑橘系ジャムが最適。

とくに、豆乳っぽさを楽しまなくていい場合は、色々試してみて~
黒蜜も、もちろん美味しいです。
甘さ控えめプリンです。
私は、温かいうちにひとつ、そのままシンプルに楽しむのが好き。

さぁ、作り方、行きましょう~
【簡単ナチュラル豆乳プリンのレシピ】
卵(常温)2個をボウルに入れて、泡だて器で溶き混ぜます。↓
c0092953_3362755.jpg

②+砂糖40g 卵に加えて、よく溶けるようにしっかり混ぜます。
 (砂糖は加えたらすぐに混ぜ始めてね・・・卵といい関係でよく混ぜる為)
③砂糖が溶けたら豆乳300ccを加えてよ~く混ぜます。
④何かリキュールを入れましょう。
ラム酒  アンズ酒  梅酒   グランマニエなど どれか大匙1.5くらい
バニラエッセンスを4~5滴静かに混ぜ合わせます。
c0092953_3375183.jpg
⑥漉します。細かい網で漉したいんです。
私はざるの上に灰汁とり用の網をおいて漉します。↓
c0092953_3382525.jpg

これで、卵のからざや、泡など、余分なものがよけられて
なめらかになります。↓
c0092953_339922.jpg

⑦型にそっと流します。泡立たないように、泡が出来ないように。
画像のカップは、モロゾフのプリン容器。
100cc入る器に8分目注いで6個分です。↓
c0092953_340478.jpg
表面はきれいですね
c0092953_345124.jpg
⑧ラップで各器のふたをします。小さいラップが欲しい?
    こんな時どうしますか?うまい位置に3つ並べ・・・
c0092953_3421943.jpg
鋏でチョキチョキ。いい方法でしょう?
c0092953_3431046.jpg

⑨入れるぎりぎりまで強い火でしっかり沸騰させて
湯気のたった蒸し器に器を並べて、蒸し器のふたをします。
⑩急いで弱火にしてタイマーオン・約5分蒸します(肝心なのは弱火・・です)
(プリンが沸騰するとスが、入ってしまいます。)
(蒸し器のお湯は少し沸騰を続けるようにです)

⑪火を止めて、ふたを開けずに、もう一度セットしてタイマーオン・10分蒸らします。
⑫ふたを開けてみて、傾けてみる。固まっていたら出来上がり。
(固まっていなかったらもうすこ~し蒸してね)
蒸し器から出して、冷まします。
c0092953_3455027.jpg


うちで使っているのはビタクラフトの鍋。
c0092953_3461430.jpg

豆乳の温度や、蒸し器の熱のまわり具合で差があるかもしれませんね。
(豆乳は私のこのレシピでは冷蔵庫から出してそんなにたってはいない状態です。
温めてはいません。)

密閉度の低めの蒸し器なら少し時間を長めに
c0092953_23141.jpg
火は、弱めと言っても
すこ~し沸騰を続ける程度を保ってくださいな。
蓋を開けてみて、固まっていないようならもう少し蒸す時間をプラス

ビタクラフトでなくて、画像の蒸篭で蒸してみました。
沸騰を続ける音を聞けるくらいの弱めの中火?くらいで10分加熱
火を止めて蓋をしてあるまま、10分蒸らしで出来上がり・・でした。2010.6.30追記

強めの火にすれば確実に固まりますが
でもそうすると、スが入って、なめらか~~ではなくなってしまいます。
ご自宅の火の感じ、鍋の感じつかんでくださいな。

【準備のメモ】
**卵2個を冷蔵庫から出しておく。
**砂糖40gを量っておく
**蒸し器にお湯を沸かしておく。
**流す容器を出しておく
**漉す為のざる、そしてボウルを出しておく。

【材料のまとめ】
卵2個(LでもMでも大丈夫)
砂糖40g(グラニューでも普通のでも)
豆乳300cc
リキュール大匙1.5くらい(なければないままでOK)
  (グランマニエ・コアントロー・アンズ酒・梅酒・ラム酒など)
バニラエッセンス4~5滴


無調整の、お豆腐やさんの豆乳が1Lで105円
これはとても嬉しい価格で、買うと、豆乳マフィンと、この、豆乳プリンを作ります。
豆乳マフィンは先日、レシピのご紹介をしましたネ。
【ただいまのBGM】
Million Films      /      コブクロ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-25 04:17 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆かわいいシューズのカード・Mary Engelbreit☆
シューズのデザインのカードと封筒です。
Mary Engelbreit(米国)
メアリーエンゲルブライト・のイラストカードです。
可愛いけれど大人っぽいセンスの、お洒落なカードです。
シューズのデザインもステキだし、色合いが個性的。
写真で見ると、まるで立体のようですね。
c0092953_19381227.jpg

カードは長細い形で中は白無地。開くと長く長くなります。
c0092953_19404823.jpg

封筒はあわ~いグリーンの地に花が散りばめられて
宛名のところが四角く白抜きです。
c0092953_19425333.jpg

Punch Studio
大きさは開かない状態で、約15.3センチ×8センチ
封筒の大きさは16センチ×9センチ定形で送れる大きさです。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > カード・シール・BOX・メモ のページ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-24 19:52 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆布で折り鶴☆
鶴を折る。
c0092953_22524483.jpg
たまには布で折る。
高校生の頃、授業中にも机の下で折ってたな。
先輩の受験のために思いを込めて1000羽。
だからって言うわけじゃないけれど、鶴を折るのはすっごく早いです。
でも、さすがに布は大変。

あまりうまく、いっていないけれど、一応鶴には、なっているかな?
c0092953_23104663.jpg

途中アイロンなどをちゃんとすると、もっとうまくいくんですけれども。
素材に助けられてなんとか鶴らしく、出来上がってる。
c0092953_23215180.jpg
様々な願いを込めて鶴を折る。

岡山のある友人からのメール。
長いお付き合いの大事な大事な友人。
いつもいつも、みんなの事を、人の事を考えていてくださるかた。
私もたくさん、お世話になり、心にかけていただいたかた。
今の時代、頑張って、頑張りつくした方にも、
辛い事が待っていたりする、悔しいけれどそんな時代・・
ここで・・清算されて、あらたに、再出発との事。
何かきっと私に出来る事があるはず。考えよう。
今までよりも、何倍も何倍も・・日々、頑張っていこう。
応援したい。
まずは、自分の周りをちゃんと。・・
そして、人のためにたくさんたくさん、そんな魔法の指が持てるよう。
c0092953_23463189.jpg


そして、今日で8年、
黒猫ヒメの命日。サヨナラしてから8年。
c0092953_23341058.jpg

午前中に自転車で哲学堂にある霊園にお墓参り。
c0092953_23345821.jpg

空を見てわかっていたので、濡れるつもりの仕度で出る。
帰りは、やはり土砂降りにやられて、
でも、今の季節は、問題ないない。
自転車で傘はささない、帽子があれば大丈夫。
帰ってから着替えて、温かいお茶をいただけば、大丈夫。

竹やぶがとてもきれいだったのに・・修理中で代わりに借りている携帯のカメラ、画質悪し。

【ただいまのBGM】
一番星           /        平原綾香

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-23 23:51 | おでかけ・来訪 | Comments(0)