☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2010年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧
  
☆おおきなおおきな、かぼちゃは☆
28日にいただいためちゃめちゃ、ワイルドな野菜便です。
大きな箱の中身はワクワク・ドキドキ・・いつものように、宝箱。
★新聞紙に包まったのを開くと、一番上には、茎についたままの、ピーマン。
c0092953_14444913.jpg
こんな姿のピーマンははじめて見ましたかも・・
トマトやナスや、キュウリは見ているけれど、そういえば、ピーマンのなっているのは見てない・・
花もついてます。
c0092953_14574372.jpg

★次の新聞紙は栗と松とレモンバーベナ。
c0092953_14472681.jpg
c0092953_1447153.jpg
★そしてその下にはなんとなんと、どど~~んと・長~~い、かぼちゃ。
c0092953_14502393.jpg
長さを測ったら60センチくらい。
c0092953_1452846.jpg
おおきなおおきなおおきなかぼちゃ。
いろんな物を箱から出してそれぞれの場所に納めたあと、
大きなお~~きなカボチャを抱っこしたら
身体の中から笑いがコロコロ湧いてきて、心の中が笑顔に~。
ものすごく元気が湧いてきました。
ほとんど寝ずに仕事続きのちょっとクタクタのところに
どんとこい!ってカボチャの声がしたみたいな感じ。
太陽を浴びて、お世話する方の心を浴びて
何かの力も一緒に中に育っているんですね。
疲れるとかぼちゃを、また、抱っこしに行ったり、変な行動の人になってます。

★そしてまたまた、大きなナス。これ、嬉しい。大好き。
c0092953_14593215.jpg
★大きくて元気なゴーヤ
c0092953_150257.jpg
いい土がついてる。ごろりごろりとなっているところが浮かびます。
c0092953_1505959.jpg
★そして細長いゴーヤ・・化と思ったら大きな大きなキュウリ。
c0092953_151517.jpg
断面もはっきりで、面白い
c0092953_1523332.jpg
★そして、茗荷
c0092953_154249.jpg
★柚子の絞り汁もまたたくさん(豆乳マフィンにどんどん使います)
c0092953_1542229.jpg

★遊んで眺めたところ、飾ったところ、さくっと料理、など
続きもまだまだありますが、とりあえずお送りいただいた野菜たちのご紹介。
そして、私の、ありがとう覚え書きメモ。
う~~ん♪   幸せ。  贅沢すぎ。 ありがとうございます。

★お送りくださった方の、今回のメールでのお手紙
「バタバタに用意したので 今回の荷物は ワイルドです。
そして すごく大きいゴロリン南瓜やギザギザ長いキュウリや
太っちょゴーヤ・つやつや茄子にピーマン一家
もう 主役ばかりのワイルド便です。

びっくりされるかもしれませんが
ピーマンは完熟の実から葉っぱまで 枝ごと入れています。
さすがに枝は無理ですが
葉っぱや小さなピーマンの実は 茹でこぼしてから煮ると
葉唐辛子の佃煮風で おいしいですよ。

それから 柚子の絞り汁は 使い切れそうにないので
荷物の中にいれてしまいました。
なんとかして 使っていただけないですか?

お楽しみに ブーケも入れていますが
う~ん これもワイルドかつ個性派ですね。
レモンバーベナと松と栗です。」

【ただいまのBGM】
夏祭り              /              ジッタリンジン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-31 15:14 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ひこうき雲と夕陽☆
昨日は洗濯物を取りこみに行ったら、
太くて、はっきりした飛行機雲が、モクモクスーーイっと、面白く、
カメラを持って再度、屋上に上がりました。
c0092953_17362948.jpg
だんだん太くなって消えかけていく
c0092953_1737118.jpg

取りこみに行くのが少し遅れたので、ちょうど日没の時間で、
c0092953_1738132.jpg

沈んでいく夕陽。まんまるのお陽さまも見られたのでした。
c0092953_17382148.jpg
こういうのを見ると、デザインしたくなる。何か創り出したくなる。

☆めちゃめちゃ納期がタイトな仕事中なので合間を見て・・少し眠る。そんな感じです。
雑貨の製作や、商品のアップも滞っています。

あまり、ほかの事に時間を使えなくて
ブログにアップしたいこともたまってしまいます。

日々、感動や、お話したいこと、嬉しい事や気持ちいいことなど、
数え切れないほどあるんだなぁ・・というのが
日々、ブログを綴っていると解ります。

あ、きれい・・  なぁんて
その時だけで流れていってしまいそうな事も、
ここで、お見せしようとか、お話しようとか、
そんなふうに思うと、どんなことも、素敵な広がりをもって、
たくさんたくさん、こころの潤いに繋がっていきます。
このブログに遊びに来てくださって、
そんな私のおしゃべりを聞いてくださる方々に、感謝です。

日々のちょっとメモ。

一昨日はまた、嬉しいお野菜便を頂きました。
嬉しく、使って、美味しい美味しいしています。
(そのうちお見せします)

姪が来月半ばに東京に遊びに来るそうで、電話で話。
4人姉妹はつらつ長女です。昨夜は、若い明るい声が聞けました。

間に合うかどうか解らない・・くらいな時は、
疲れていても、眠りこけてしまったらおしまい。
いい、緊張感・・・と、過ぎてみればいつも思えるわけです・・・・。
終わるまで頑張ろう~。
【ただいまのBGM】
ひこうき雲          /               荒井由実

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-30 17:46 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆簡単レシピ・夏野菜でまぜまぜ素麺☆
夏野菜でまぜまぜ素麺。
オクラと、ゴーヤ、ピーマンにトマト。緑と赤でしっかりお野菜素麺です。
c0092953_164774.jpg

レシピというほどの物ではないないけれど・・・。
☆薄切り輪切りの オクラ、ゴーヤ、ピーマンは少し塩をしてもみます。
c0092953_1642423.jpg
トマトの角切りも加えて
c0092953_1644459.jpg
混ぜます
c0092953_165273.jpg
とろ~りとろりになってきます
c0092953_1655119.jpg
作っておいた麺つゆを加えて
まぜまぜたれの出来上がり
c0092953_1661976.jpg
よく混ぜていただきます。
c0092953_1664324.jpg

まだまだ暑い日が続くそうです。
お素麺もたまには違う頂き方でいかが?
【ただいまのBGM】
夏が来る  /     大黒摩季

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-30 16:32 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆植木鉢たちと綿の花便りと☆
ユキノシタ。また枯らしてしまったかと思ったけれど、
ちびっこがちらほら。
c0092953_22443990.jpg
そして今はもっとちびっこが増殖。嬉しい。
c0092953_22451273.jpg
ヨモギは葉っぱが逞しくなってきて
c0092953_22455294.jpg
脇にも2本ほど新芽
c0092953_2246577.jpg
レモンバームは
伸びすぎたのでパチンッとしたらしっかりした新しい葉が付いた。
早朝の陽射しを浴びてます
c0092953_2249677.jpg

☆そして、お友達から
綿の花便りが届きましたよ。
「綿の花は、1日1輪ずつ咲いています。
咲いた時は、白いのに、翌日は、少し赤い色がかかり、ピンク色になります
裏庭に、植えたのも、蕾を付けています」

c0092953_22541682.jpg
また、申します。
種を下さったお友達も、まいてくださったお友達もありがとう。
前の綿便り記事→ ☆綿の花が咲きましたよ☆

【ただいまのBGM】
瞳そらさないで      /   DEEN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-29 22:57 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆レシピ・2種のお芋と夏野菜のオーブン焼き☆
おじゃがと、さつまいもが主役。これ一品でご馳走のオーブン焼き。
c0092953_9543445.jpg

【2種のお芋と夏野菜のオーブン焼き】
適当か~~んたんレシピ
頂き物のサツマイモとジャガイモ。今回はこれが主役。
c0092953_9513075.jpg

蒸かしてつぶして、タマネギドレッシングベースを加えて混ぜて、塩コショウ
c0092953_9514575.jpg
鮭缶(汁も)とモロヘイヤペーストをのせます。
(このあたりはお好きに。なくてもいいし、ツナカンでもいいし、)
c0092953_9573010.jpg

トマトとナスも参加させましょう
c0092953_10153522.jpg

にんにくスライスをオリーブオイルで炒めて香りを移し、
スライスして塩水にさらした水切りナスを炒め
c0092953_9575392.jpg
それも乗せます。
c0092953_9581765.jpg
トマトスライスも並べて、人参スライスを乗せて、粉チーズも振って。
c0092953_103233.jpg
200度のオーブンで20分くらい。
c0092953_1022775.jpg
取り分けたのが一枚目の画像。断面はこんな感じ。
c0092953_1063273.jpg
一度で食べ切らなかった分は、冷蔵庫に入れて、次回はピザ用チーズを乗せてオーブントースターで温めて頂きました。
c0092953_10104982.jpg
大忙しで、色々作ったり出来ない時にはありがたいメニューです。

モロヘイヤペーストは紫蘇ペーストと同じ感じで作っていますよ。
紫蘇ペーストと違って、長く保存はしませんけれど。

【ただいまのBGM】
裸の太陽         /            ユニコーン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-28 10:19 | レシピ★料理 | Comments(4)
  
☆桃の桃色☆
桃、あ、はっぱが付いているわよ~と母。
c0092953_17593969.jpg

先日母が来てくれた時、一緒にいただいた桃の写真。
中までとっても魅惑的だったので。
c0092953_1801282.jpg

断面も思わず、カプッってしたくなる、この感じ。
美味しそうに桃色。
c0092953_1811044.jpg
一度戻ってきて1時間強寝る時間がありました。
ラッキー。しっかり元気は戻っています。
おまけ。

忙しい時にはしっかり野菜。
人参とキュウリをすりおろしたら・・・面白い。うふふってこういうときは思います。
c0092953_18122248.jpg

ふとした日常の形や色の面白さは
頭の中でデザインやアイディアがふっと、持ち上がる、元になっていきます。
これからもうひとつ、出かけ仕事。
いってきま~~っす。
【ただいまのBGM】
ミュージック・アワー            /             ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-27 18:09 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ひさびさ、かろやか~☆
このところ、スケジュールがとてもタイト。
今日はこれからフィッティング。
徹夜明け。今大急ぎで食事しながらあれこれあれこれ。
フィッティングの荷物いっぱい。車で来ていただけるのだけれど、
出かけるときは水、ですね
c0092953_8292579.jpg

昨日は
久々にお会いした方と、たくさん話も出来たり、
人の温かさがありがたく、嬉しい日でした。
感謝いっぱい。
c0092953_18133773.jpg

木星をお供にした満月を見上げながら帰ってきました。

もてあますくらい長くなってしまっていた髪、短くなりました。
腰掛けると、椅子の座面に届くくらい長くなっていたのだけれど、
ひさびさすっきり。かろやか
c0092953_8313026.jpg
顔は写らないようにと思って上、むきすぎちゃった。
【ただいまのBGM】
夏祭り     /    Whiteberry

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-27 08:41 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆マトリョーシカの栞補充☆
マトリョーシカのスタンプで、栞の補充。
マト型を、猫型の紙に貼って、スタンプ。
スタンプは消しゴムはんこです。
c0092953_855921.jpg

穴をあけて、紐を通して、猫のひげもちょんちょんっと描いて
c0092953_8563076.jpg

お買い上げのお客様に差し上げたりしていますよ~。
紐の通し方は→ ☆栞の紐の通し方と結び方☆の④です。
【ただいまのBGM】
ホワイトビーチ     /    HY

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-26 09:01 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ピレア・グラウカ・グレイジー ☆
ピレア・グラウカ・グレイジー
前に一度すっかりだめにした・・と思っていたら
芽が出てきて嬉しくて、お見せしました。→ ☆ピレアが復活してくれて☆
その後のピレアさん。
c0092953_6385561.jpg
後ろ側を見ると、ほら・・こ~~んなに伸びていってます。
c0092953_6401261.jpg

ますます、下げてあげるか、増やしてあげるかしたくなるけれど、
場所がないかなぁ・・
また秋から冬にかけて枯らさないように気をつけなくちゃ。

【ただいまのBGM】
かわいい訪問者        /      クレイジー・ケン・バンド

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-25 06:45 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆追っ手の蚊をまいて逃げる☆
夏は植木鉢の土がすぐに乾いてしまうので、
早朝と夕方、2回の水遣り、

朝まで、仕事のとき、もしくは、途中仮眠バージョンの時、
気持ちのいい気分転換で私のと家主さんのと合わせてたくさんの鉢に水遣り。
元気にノビノビ進行中の鉢はどんどん乾いて解りやすい。

大きなボウルに交互に水を貯めて行ったり来たり、片手で持つ時間も多いので
指に力を入れる元の、腕の筋も、この夏の間、軽い筋肉痛。
気をつけながら傷めないように、でも少しずつ鍛えられていけば、ちょうどいいエクササイズ。

家主さんに、いつもすみません~ありがとうなんて言われてしまうけれど、
こっちのほうが、何倍も何倍もお世話になっている。
朝方まで仕事していて、水遣りが出来ない時も、いつもうちの分までしてくださったり
他の面でもたくさんたくさん。

★あ、クロウリハムシ。
ウリ科じゃないよ?それ。
高さ80センチくらいのイチョウ。葉っぱにクロウリハムシ
c0092953_1747527.jpg
くるんっ。足が見えてるよ。
c0092953_17474233.jpg

この虫もまぁるく絵を描くみたい。それから中を食べていく。変。
ここは自分の分~って決めてるかのよう。

虫といえば、蚊に好かれる。
水遣りの間は動き回っているのに、必ず刺される。

時折り、追いかけてくるのが見える。
家に入られないように、遠回りして追っ手をまきます。
見ている人がいたら笑われちゃうだろうな。

ユーカリのオイルを塗っている時はくわれない。
すごい、効果覿面。でも、めんどうであまり塗らないので毎回くわれる。

ところで、
刺される・・といいますか?
くわれる・といいますか?
かまれる・・といいますか?
人によって違って面白いですよね。

【ただいまのBGM】
熱波      /       クレイジー・ケン・バンド

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-24 18:01 | 発見・感動いろいろ | Comments(10)