☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2010年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
  
☆花の深みの色合いの編みシュシュ☆
肌寒いような感じの日もあって、
秋冬のファッションに一気にチェンジの季節になりました。
シュシュも、毛糸のを登場させてみましょう。

花を思わせるローズピンクのシュシュは
ピンクのモヘアと、若草色の毛糸の2本取りで編みました。
c0092953_2029025.jpg

昨日のブログ  ☆花海棠のような色合いに☆ でお見せした糸ですよ。
c0092953_20391144.jpg
思ったとおり、草色のアクセントが素敵な深みを出してくれました。
つけたシルエットの感じも見ていただきましょう。
c0092953_2029116.jpg


編みものって、ちょっと楽しみたいけれど、
目が揃えられないし、無理と諦めてしまった方も多いみたい。
編んでみたいけれど・・でも・・
そんな方にも、編みシュシュはちょこっと楽しめる
ちょうどいいアイテムなんじゃないかと思います。
ひとつ編める分だけ毛糸を商品の棚にアップとか、
1日教室とか、考えてみましょうか?

編み方はここにアップしてありますよ

☆かぎ針シュシュ編み方☆

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-30 20:33 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆花海棠のような色合いに☆
彩度の高いきれいなローズピンクのモヘア
そのまま使うと、やたらポップなかわいさの物になる感じの色。
c0092953_1811820.jpg
そこへ、こんな草色の毛糸を組ませてみたらどうかしら?
c0092953_18115795.jpg
花海棠のときめくような花の雰囲気になるといいな。草色効果。
c0092953_18125597.jpg
さて、仕上がりをお楽しみに。
出来上がるのはシュシュです。

昨晩から寝ずに朝7時から出かけて動き回った後、
20時過ぎには寝て明日早朝から動く予定だった・・・ところ・・・
もう一箇所仕事(夜中まで)に突然呼ばれました。
(老体に鞭打って)(ふっふ)ふぁーいと~  と自分に声をかけてみる。
いってきます。だいじょうぶ、ビタミンもちゃんと摂ってます。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-29 18:17 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆気持ち、ひきしめる☆
怠慢だ・・
ふたつか、みっつくらい していないだけと思っていたけれど
それでも、
し残してある事がある時の常で、心の隅にちょっと何か重い感じが置かれていた。
先程、まとめて作業しようピックアップしていったら、なんと7回分だった。

何の話かと言うと、
ブログの記事下につけている、この記事をツイッターに紹介する リンクマーク。

それは毎回作って、設置しているのですが、
ちょっとバタバタしていて~を言い訳に次回に延ばし・・

その事自体はたいした事ではないの。
だれかが薦めてくれたくなるかどうかも解らないわけですし。
問題は
すると決めていることを、1回先延ばしにして、
それが2回になり3回になるとあっという間に回数が重なって、
まとまった時間が必要になるということ。

もしくは、まぁいいか病が発生してなし崩しになって行くこと。
面倒ならやめてしまえ。と決めてやめる選択肢もあり、
それならそれでいいんだけれど、
だんだん、いい加減になって行く消滅はダメ。

すべてに通じる事なので、気を引き締めよ!自分。というわけでした。

本当に時間がない時に優先順位をつけて
今無理な事を切り捨てる判断力は大事ですけれどね。

甘えでまあいいや・・にしていくと様々な事がそうなっていくっていう危険があります。
(私が自分を甘やかす性格だからかも)

画像は、ただいまチョキチョキ中、
合皮のティッシュケースやカード入れの為のアクセント用花パーツ
c0092953_1614545.jpg


ちなみに、
ツイッターへの紹介用のブルーのマークは
ひとつ記事をアップして、題と記事アドレスが決まった所で
このように長いアドレスを http://gayasan.exblog.jp/15197355/ 

こんなサイトに行って→  is.gd URL Shortener - The Shortest URLs Around
こんな風に短縮にしたのを  →  http://is.gd/fwYxz
題に繋げ →  ☆包み紙の睡蓮の花☆→http://is.gd/fwYxz
こんどはこんなサイトで →  URLエンコード Web変換サービス UrlEncode
エンコードに変換して ↓
%E2%98%86%E5%8C%85%E3%81%BF%E7%B4%99%E3%81%AE%E7%9D%A1%E8%93%AE%E3%81%AE%E8%8A%B1%E2%98%86%E2%86%92http%3A%2F%2Fis.gd%2FfwYxz
それを紹介する為に別窓で開くタグを作ったものに入れ込み
そうして出来上がった物を、ブログ編集作業で、ブログ下位置に置いてます。

【ただいまのBGM】
情熱の薔薇          /             THE BLUE HEARTS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-28 16:11 | 思うこと | Comments(2)
  
☆包み紙の睡蓮の花☆
大好きな、折り紙の睡蓮。
c0092953_313771.jpg
これには思い出がある。
どうしても本の説明図では、理解できなくて
折り紙、それも好きなグラシン紙のをたくさんたくさん無駄にした。
挙句の果てに放り出して、一週間ぐらい放置。また、気を取り直して挑戦。
試行錯誤の末に出来たのだけれど、展開説明図には納得がいかなかった。
作り方の説明をアップする時などに、
いかに解り易く見せるか・・を解らない人の立場になって工夫するのは、
自分が泣いた経験が、たくさんあるからかも知れない。

微妙に正方形ではないのです。鋏でカット。
c0092953_2535957.jpg
包装紙は柿山のおかき、赤坂慶凰。いただきもの
c0092953_2514290.jpg
あられの衣の中には
c0092953_2522521.jpg
アーモンドがころん。
c0092953_2525261.jpg
三回中央に向かって折って行く
c0092953_2544926.jpg
めくりあげる時に、破れにくい素材がいいので、よく、グラシン紙で折った。
この包み紙。しなやかで向いていそうと思って・・・
思ったとおり。
c0092953_311578.jpg
ほんの息抜きのひととき。
雨音を聴きながら。

【ただいまのBGM】
雨    /        ORANGE RANGE

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-28 03:06 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ベストについてのアンケート☆
ベストについてのアンケートです。
あなたのワードローブにベストはありますか?
ピッチりしたタイプでも、
ゆったりしたノースリーブのカーディガンやチュニックのようなタイプでも
みんなベストの範囲に入れてしまうとしましょう。
c0092953_17172457.jpg
最近では保温というだけでなく、
コーディネートアイテムとして楽しめるデザインのが多いですよね。

ご協力お願いいたします
(どちらも持っている・の選択肢を入れ忘れ。そんなかたは布のほうに一票でお願い)


革のハギレを整理していたら、接いでベスト、なんて作りたくなったり
面白いデザインのや、もこもこふわふわ付きやら
編み編みやら、色々・・作りたくなってしまいました。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
 
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-27 17:23 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆秋の雨は今朝までずっと☆
昨日から降り続く雨です。
c0092953_775312.jpg

朝方まで仕事していると、
明るくなるちょっと前のブルーの景色を見に外に出てみたりします。
雨なので晴れの日のブルーとは違いますが。
c0092953_78821.jpg
布をたくさん引っ張り出したりしているうちに朝が来てしまいましたが、
雨音はなんとなしに気持ちを落ち着かせてくれます。

今突然に、小学校の頃木琴で叩くのが好きだった曲を思い出した。
ポッタンポタリコ 雨だれさん ポッタンポタリコ トントントン
【ただいまのBGM】
雨の物語       /            伊勢正三

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-27 07:16 | 発見・感動いろいろ | Comments(6)
  
☆栗 と とらや☆
昨日はすっかり秋の空気で、
ノースリーブだった私もとうとう長袖で外出。
深夜の帰りのお月さまの美しかった事、気持ちのいい夜道だった。

今日は面白いまんまるの偶然のお話。

先日、田中一村の絵を千葉に見に行った日
帰りには母のところへ。

倉方甘栗の差し入れと共に
千葉の和菓子司でゴマのおはぎを買っていった。
商店街で見つけたちょっと大き目の和菓子司の名前は虎屋さん。

ゴマをまぶしたおはぎの中にこしあん。
色の薄い餡はちょうど赤福の餡のような色、好きなタイプの餡でした。
そうそう、このお菓子やさんには、
直径4センチくらいのおおきなお月見団子が売られてましたよ

ところで、この日母が私に分けてくれたのは
まんまる真っ黒のこのお菓子
お月見だんごがわりに盛ってあったのかな?

よく見たら、てっぺんの小さなシールには、虎 の文字が。
c0092953_8274936.jpg

おもしろい。
栗だし、とらやだし・・・・・・・
栗&と、虎屋という店のおはぎを持っていき、
とらやという店の栗のお菓子をいただいてきたというお話。

まぁるいお月さまの十五夜の夜にネ

中には栗餡に栗がころん~こんな感じ。まわりは羊羹
c0092953_830019.jpg
調べてみた。これかな。
明治17年創業 薩摩菓子処 国分とらや   栗黒丸

ごちそうさまでした。

【ただいまのBGM】
月夜の晩には               /              南佳孝

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-26 08:45 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆花が咲いた!水栽培のピーマン☆
ピーマン水栽培
この日のブログ→ ☆ピーマン・花と葉と茎、付き☆ の一番下の画像。
茎と葉つきの、いただきもののピーマン君です。
花が可愛くて、挿してあったのだけれど花はすぐ落ちて、
でもね、ずっと元気だったんです。
挿してから約2週間
向こう側おひさまのほうを向いていたのでわからなかったのだけれど
c0092953_17541282.jpg
今日覗きこんで気づきました。
こちらがわを向けてみたらほら・・
c0092953_17544286.jpg
わぁい~新しく花が咲いてる。
暑さに負けずによく頑張って元気でいてくれました。
c0092953_1755486.jpg
うっふっふだ。
これだから、水栽培はやめられない。嬉しい。
ピーマン、茎付きで下さってありがとう。
実は茎も乾燥させてブーケガルニになってます。
すごく楽しみました。
c0092953_182292.jpg

【ただいまのBGM】
有心論   / RADWIMPS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-25 18:03 | 水栽培たち | Comments(2)
  
☆合皮でティッシュケース☆
合皮のティッシュケース、
幾つか商品にしますね。仕上げ前だけれど、パチリ。
c0092953_3444177.jpg
c0092953_3445558.jpg
男性にも使えるバージョンでを・・と、合皮のタイプをデザインしたのだけれど、
女性用も作りましょうかと思っています。
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-25 03:47 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆最近の色々をいくつか☆
色々、うっかり記し忘れていた事、
メモしておきたいこと、お見せしたい事・・を、いくつか
★綿★
お友達から8月30日に届いた綿の近況をお見せし忘れ。だいぶ遅いけれども見てね。
メッセージもっしょに
「今、高さは、約110㎝。
綿の実が、着々とできているみたいです。
葉っぱを食べる青虫(しじみ蝶か蛾の幼虫?)を毎日捕るのに、忙しいです」
c0092953_2254859.jpg

★源平桃★
家主さんの鉢。ご近所のおうちの株分け
c0092953_2275320.jpg

★アメンボ★
先日、ホテルパシフィック東京のお庭の池でアメンボを見た。
アメンボなんてものすごく久々に見た。
★雷★
23日、強い雨と一緒に雷。
アトリエの前の道路で、大きな大きなボーリングの玉を転がしたかのような、
ものすごい音が何度もしていて、思わず外を見てしまったくらい。
よくある雷よりもゴロゴロ~~が、長~~かった。
自然の力は恐ろしい。
【ただいまのBGM】
揶揄              /             RADWIMPS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-25 02:55 | 発見・感動いろいろ | Comments(2)