☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
  
☆ジョークとデマ・on line☆
急激に増えつつあるネットユーザー。
今回、twitterは情報収集にはとても便利でした。
(過去形じゃないけれど)
はじめはみんな初心者。慣れていない方も多いですね。
気をつけることを考えながら、
最近広がった話題やジョーク、デマについて書いてみます。

明日はエイプリールフール
ジョークを流すなら、どうかこんな時なので心から笑える物を。

困った場所で事実を、判りにくくして
復旧や支援、善意を混乱させる事がありませんよう。
と思いますね。


ネット上で、気をつけたいこと。

人から回ってきた情報などでも必ず出所を確かめましょう。
新聞社のサイトや、ニュースなどなら、
そこそこ信用の裏づけはとれるでしょう。
そうしてから、他に教えたいならば、元のソースを載せて紹介。
私はtwitterなどで
これは紹介しておきたいかな?と
思うブログの記事などがあるとその方のプロフィールを見る。

twitterなどもずっとずっと、さかのぼって、
今までどんな発言をしてきた方か、
人に物を言うのにどれだけ相手の事や発言を見てからにしているかも見る。

ブログなどで意見を書くときは
ご本人のプロフィールに多少なりとも記載があって欲しい。
紹介するからにはある程度の責任が生じる。
どんな人の話す事を紹介するのかは知っておきたい気持がある。

と、そんなわけで、わからない人物の物だと、
紹介したくてもやめてしまうことも結構ありますね。

けど、twitterなんかでは、ほんとうに気軽に
発信してしまう方も多い。
友達同士の会話でも検索でひっかかったり、
色々な人に見られる場所に発信内容が置かれている
ということに気づかなかった方も多かったみたい。

災害後の使命感からか、どんどん広がってしまう種類の物も今はある。
けっこう怖い。
はじめ猛烈に感動、次、猛烈に非難となったりするので。

【ある出来事】
ここしばらくの間に、
ネット上で『*』の手記というのが広まった。
震災後津波に巻き込まれて助かったと言う方の手記なるもの。

ブログの主の友人の友人に来たメールとやらがアップされたものである。
この震災後の悲惨さを経験したり、報道を見たりしている人たちは
すぐに、どんどん必見必読、拡散希望とツイートで広げた。
絶対読んでみて。報道されない真実なんていうコメントも付けて。

使命感にかられて、真偽など確かめずに衝動で何かを広める人は、
こんな時でなくても、とても多い。
文体は詩的でドラマチックで、読み物としては
おそらく多くの人を惹きつけるであろう内容だった。

そのうち、こんどは
これはフィクションだ、というツイートが広まった。
「震災の日の状況と違う、
同じ場所で助けられたが吹雪も火災もなかった」
と怒りのツイートがあったのだ。

ブログの主は、
本人に叱咤激励が殺到しているが
現地ではそれどころでない状況で削除要請があったとして
記事を削除、「*」は存在します。
と書いて丁寧にコメントに応えていたが、
今日、新たに、
「*」個人への名前入りでの非難はやめてくださいと書いて
コメント欄を閉じた。

真偽のほどは解らない。
真偽が確かめようがないものを
私は発信する気も否定する気もない。

津波直後の東北での動画を見たので
私は位置関係など調べてみた。
吹雪はありませんでした。
だからフィクション。と決め付けられていたが、
少し南の位置での私が見た動画では
吹雪いていて、雪についても言質されていた。
その動画ではそのあと星空になっていたよう・・。
天気も近くても違う事もあるし
究極の時では記憶違いの可能性もある。
だから私には本当か嘘かの判断など出来ない。
みんなあまりに簡単に、感動お勧めしたりこんどは思い切り怒ったり、
よくそんなにコロコロ出来るもんだな・・と
ちょっと唖然とした。

今も真偽は不明だけれど、
ネットの怖さは、
多くの人が真偽や掲載元への確認などせずに
どんどん無責任に広げていってしまうって事だ。
多くの人は感情で動いてしまうと言う事だ。

確認してから自分の発信として、責任を持っていきたいということ。
もちろん、自分も含めてです。

【ジョーク・不謹慎ネタ】
一昨日くらいに
また、興味深い出来事があって、
どこから何時、広まって行ったか、
どれだけの人が本気にしてしまったものか
調べてみて、やっぱりねーという思いだった。
twitter上の出来事。

不謹慎の連呼に対して、自粛が呼びかけられました。
> 不謹慎、自粛を要請⇒ http://twitpic.com/4dylyd
これの画像のところがtwitterでは
小さく切り取られた画像しか見えないので
クリック確認しなかった人には(偽新聞です)の文字は見えない。
よく考えなかった人はそのまま信じて
「何やってんだ文化庁、もっと他にする事があるだろうに!」とかね。
怒りのツイートをしたりしていた。

でも、無理もないとは思う。
不謹慎と言われないかどうか
考えて動かねばならない事に、みんなちょっと疲れている。
そんな時だからこそ、このタイミングで
このジョークが出されたんだろうし引っかかる人も多かった。

よく考えた人はジョークだと気づくし、
クリック確認すれば(偽新聞です)と書いてある。
冷静に見れば、記事の内容もありえないし、
モザイクンなんていう広告も怪しすぎで
すぐに冗談とわかるんですけれどね。

twitterにはRTという機能があって、自分がチェックできる発信の中で、
他の人にも見せたいなと思ったものは、「みてごらんー」っていう感じで
コピー発信が出来る。
その場合、まだ大元が見られるので、
受け取った人が絵をクリックすれば(偽新聞です)の文字を見ることが出来る。

けど、
「文化庁が不謹慎の連呼に自粛しろって言ったんだって」
って、いう風に新たに書いて広めてしまうと、
もはやその情報が本当のこととして勝手に独り歩き。

発信の広がり方を調べてみているうちに
本気の怒り方が、ちょっと切なかった方には
お教えしてみたりした、おせっかいなねーさんです。
知らない人との新しいやり取りもまた
広がりの一つではありましたけど。

このジョークに関しては本気にした人に、
そのうち誰かが、「あはは、本気にしたんだ~アホ」と
言ったり、「ネタだよ?」と教えてくれたりするくらいで
たぶん、そんなに問題ないけれど
人を傷付ける事になる話題では、深刻だ。

【ジョーク、twitter文字制限ネタ】
Twitterが4月から今の140文字から17文字になると言うもの
本気で心配している人がいっぱいいた。

これも、元記事を記して
「Twitterが17文字に。⇒http://kyoko-np.net/2011032501.html
こうなっていればみんな
元になるところを見られるので「虚構新聞」と言うサイトのネタなのだとわかる
(それでも、新聞、という文字にだまされて正しい情報と思った人は山ほど居た)

けれど、上のように流れてきた情報なのに
流す時に
「Twitterが4月から17文字になるんだって。」
としてしまったら、もうその言葉だけ独り歩きして、
ジョークでなく、ただのデマとなる。

おまけ
【ネタ・スカイツリーに団子】
上のTwitter17文字のネタ記事の虚構新聞の
新しいネタは「スカイツリーに団子刺さる」
あはははは。
http://bit.ly/dL0zW4

★使命感や感情だけで人に広めない事、
ひと呼吸して、よく考えましょう。
自分が発信する物には責任を持つ事、
ネットでは大事な事なのですよ。ね。

前にも書いたけれど、
間接的になにかを広めたい気持になったとしたら、
はじめに書いた人が普段どんな事を発信しているか
どんなことをしているのかを見てみるといい。
そして、情報源を付けて紹介する事。

え?と思ったら調べよう。
感動したら調べよう。
伝えなきゃ!と思ったらちょっと待て。調べよう。

★twitterのデマ発信源はつきとめられる
デマかどうかは別として発信源を捜索
どのあたりでめちゃ拡散したかもわかる。
http://ebilog2009.seesaa.net/article/191045647.html
★日刊サイゾー「暴走する善意」
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6819.html

★ネット上のデマまとめ
荻上式BLOGさん
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/

★日本医師会について広まっちゃったデマ
http://www.med.or.jp/etc/eq201103/eq20110329a.html

★今広まってしまっているデマ
PB_saigai(ピースボートtwitterアカウントより発信)
2011.03.31 12:31
最近、ピースボートに関するデマが流れています。
「物資横流し」「物資を意図的に停滞させる」
などの情報は全て事実ではありません。
これらのデマによって、被災地にいらっしゃる被災者の方々や
ボランティアの方々にいらぬ混乱を招きかねません。
このようなデマに惑わされぬようお願いいたします

見ざる言わざる。
c0092953_14584096.jpg
あ、耳栓が足りない・・なーんてね
アイマスクとマスク、両方付けてみて遊んだだけ。

こわがってそうなる必要はないですね。
見ましょう、言いましょう。

マスクとアイマスク。
後ほど商品アップします~~。
マスクは改良パターンです。
自分自身もモニタリング中。


【ただいまのBGM】
ええねん       /       ウルフルズ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-31 15:06 | ニュース・情報など | Comments(2)
  
☆想定外ではなかった震災と原発☆
#震災関連&今日のピックアップ
ブログまとめ記事⇒ ☆原発・放射能がわかる・リンク集☆
原発
こんなに、会見ごとに、原因がわからない不明。確認しています。・・
そんな答えしか出て来ないほど、専門家たちが持て余している。
日々不安要素が増えている。

想定外の、と言う言葉が使われるけれど、
地震学の権威、石橋克彦氏の資料を見ていくと呆然とします。

毎日新聞サイト
発信箱:すべて想定されていた=福岡賢正(西部報道部)
http://is.gd/LyFyMF
↑で触れられているのは石橋克彦氏の警告のこと。

石橋克彦 私の考え
トップページ
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/
2011年東北地方太平洋沖地震による「原発震災」について
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.htmlのなかにある資料。

↓PDFファイルだけれど、読んで見てくださいな
今回のような地震と原発事故について、
まさに、今起こっているとおりの可能性を示唆して警告されている。

石橋克彦:「原発震災-破滅を避けるために」
    『科学』(岩波書店) Vol.67, No.10 (1997年10月号) に掲載
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/9710kagaku.pdf
この記事だけでなく、他の資料も見ていくことをおすすめ。
_____


他・原発記事
★原発の今の状況が1号機から3号機まで
とても判りやすくまとめられている
日本経済新聞記事⇒ http://is.gd/RAkQ4h

★東京 30日 ロイター
特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330
★「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873
★建屋、特殊布で覆う案 内閣、放射性物質の飛散防止に
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290495.html
★微量とはいえ、佐賀!  佐賀で微量ヨウ素
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/234222

________________

【原発と影響関連】
★政府「使用制限」発動へ=東電管内、夏の電力不足に対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000012-jij-pol

★地元野菜を買い上げ被災地へ http://nhk.jp/N3ux6Hjr
★茨城の野菜販売を市場に要望 http://nhk.jp/N3ux6Hjo
★コメ 土壌調べ安全指標作りへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014993012000.html
★茨城、再検査のため原乳集める
http://nhk.jp/N3ux6HvZ
★食品安全委 暫定基準値で結論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014981631000.html
★東電の安全管理に疑問投げかけ 孫請け作業員が証言 - 47NEWS
http://goo.gl/Reroj
★放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある
http://tnakagawa.exblog.jp/15130220/
★東大病院で放射線治療を担当するチーム
http://tnakagawa.exblog.jp/
Twitter:team_nakagawa

★避難・屋内退避区域外にお住いの皆様へのQ&A
原子力安全委員会作成(平成23年3月23日)
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/qa.html

★「日本の原子力施設全データ」(2001年)
原子力施設や安全対策に関する基礎知識・データをまとめたブルーバックスの1冊
無料公開
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/special/nuclearinstallation.html
★全原発で緊急用代替電源義務づけ…1か月以内に - 読売新聞 http://goo.gl/3TB2Z

【震災関連】
★触るとかぶれる薬品容器 大量流出
岩手県大槌町付近への注意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014980331000.html

なんか・・切ない
★福島の避難所で包丁振り回す 銃刀法違反容疑で男逮捕
http://is.gd/MqtWXq
★卸売市場 水産物入荷大幅減に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014970411000.html
★岩手 24の漁協が緊急の会議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014976731000.html
★被災地以外でも雇用不安広がる
http://nhk.jp/N3ux6HlC

★20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の濁流に飛び込んだ43歳の男性
http://blog.livedoor.jp/pfj_blog/archives/50609775.html

【支援】
★これすごーーい。
丸ごと運んで貸してくれる・・・ビックリ
タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4686799.html

★東京ボランティア・市民活動センター
ボラ市民ウェブ
http://www.tvac.or.jp/
★ボランティア全国ネット設立
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10015000691000.htm

石川遼さんの支援
★★男子ゴルフの石川遼が、
今季の国内ツアーと海外メジャーで獲得する賞金を全額、
東日本巨大地震の義援金として寄付することになった。
関係者が30日明らかにした。

昨日までの(一部でのだけれどね)言われ様。
石川遼は、まだ海外にいるの? 何故、石川遼は義援金を出さないの?
石川遼はなぜ被災地に1円も寄付しないのか?

遼、特製ヘッドカバーの売り上げを被災地へ
2011年3月29日16時34分。アサヒ・コム
http://www.asahi.com/sports/alb_news/ALB201103290044.html
↑これでこんどはこう言われ⇒石川遼が義援金商法?

こういう時の勝手な発言は嫌な感じですね。
人に寄付しろとか押し付けるよりも、
自分で出来る事を静かにしていましょうよね。

で、今度の全額寄付発言でべた褒め。。。うーむ。

全額寄付に関する、
報道されている言葉もそれぞれ違う。別々のインタビューなのだろうか?

はじめに見たのはこれ
●「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、
そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。
プラスになるお金の使い方だと思っている」と話した。

次に見たのはこれ
●「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、
そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。
被災した皆さんと一緒に戦うつもりでやっていきたい」と話した。

yahooニュースはこれ
●「トータルで2億円を目指したい。
被災地の方は長い戦いになる。
(今季は)皆さんと一緒に戦う形でやっていきたい」

日刊スポーツはこれ
●「目標はトータルで2億円です」と力強く話した。

アサヒ・コムはこれ
●「2億円ぐらい寄付できればうれしいし、毎試合、東北の皆さんを考えることにもなる」

NHKニュース・読売オンライン
●「復興には長い時間がかかると思うが、
プロゴルファーとして、ゴルフを通して共に戦っていきたい」

(どうでもいいじゃん、そんなこと、と思われるかも知れませんが
ただ、無意識に受け入れてしまわずに、比べたり、考えたりで、
ニュース、報道を客観的に見る事は大事っていうことなのですよ)
(どんな時にも無意識に操作されない為にも)

【今日twtterでしゃべったことの一部】
★TVは風評被害を広げることを促進してるとしか思えないかな。インタビューで野菜を買わないと言う人ををたくさん見せる。影響力を持っているのだからこう言う時こそ、もっと別のやり方で、復興のためのデモンストレーションをしなきゃ。

★人々は煽られ易いもの、”メディアの作った”「花見禁止令」と言う言葉が飛びついた人々により拡散一人歩き中。ともあれ、私も、今は、桜の下で宴会する気分じゃないな。静かに散歩で楽しもう。

★石川遼選手、負けずに頑張れ昨日までは、「なぜ寄付しないのか?」なんて言われ「義援金商法」と中傷され、一部の人たちにしろ、悲しい。そして全額寄付で手のひらを返すように褒め称えられる。もやもやしてしまった。

【お元気ですか?みなさん】
みんな、気持が重くて、あまり調子がよくないって
色々な場所で被災地じゃない方も、そう仰ってます。
私も、気持がいまひとつ、でも、何か出来る・・んじゃないかな。
と思いつつね。。。

仙台の姪に電話したら、水道の水がやっと出るようになったところだそうです。
ガスはまだみたい。ガソリンは3000円までの制限でいれられたよう。
とんでいって手伝いたい気持で一杯。
みんなみんな、本当に大変。


あ、いまね、小さい
小さいオーガンジーも使って
かわいいかわいい大きさの物、作ってます。お楽しみにね~
c0092953_2342366.jpg


桜が咲き始めてますね。
もう少し咲いたら散歩に行きましょう。

花見をするなという事じゃぁないですよ。
お酒飲んで宴会はやめておいたら?っていうことですよね。
うるさく騒ぎすぎる、汚す、ゴミの問題、桜の根元が傷む事、などなどで
お酒禁止の公園は前からありますね。

東京のみなさん、どこが近いかな?
東京都 公園へ行こう! さくら花だより
http://www.tokyo-park.or.jp/special/cherry/index.html#a09
【ただいまのBGM】
桜      /    FUNKY MONKEY BABYS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-30 23:10 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆このままでは・・・☆
#震災関連
書くことが多い、書きたいことが多い。悲しい事が多い
3つくらい記事を連続アップしてます。
c0092953_9435061.jpg
今日のショックなニュース
★福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201103280468.html
追記:手仕事をしながらこの方のことをずっと考えていた。
ニュースの写真のキャベツ畑を思い浮かべながら・・。
手塩にかけて育ててきたキャベツ。
それはこれから嫁がせる子供のようなものだったんだろうな。
元気の素でもあったんだろうな。

★★私の知りたかった事がやっとニュースに上がってきた
何故こんなに遅い・・

★福島産ハウス野菜、基準超過1点のみ 放射性物質調査
http://t.asahi.com/1sbq
ほうれん草などの生産は茨城あたりでは
ハウス栽培のほうが多いんじゃないの?
ハウスの値(あたい)はどうなの?と前の記事に書きました。

遅い、
今の時点ではもうすでに
対象県のすべての野菜が拒否されてしまっている

そして昨日ちょうど
こんな情報発信があったところ

★東京都副知事・猪瀬直樹氏twitterより
inosenaoki
2011.03.28 15:04
これから石原知事が「緊急要望書」を持って官邸に行く。
福島県知事や茨城県知事ら7知事が合流。
暫定値のままでは農産物の流通ストップしてしまう。
安全性が確認された場合には、政府が積極的に広報を行い、
風評被害の防止に努めること。

★いまの出荷制限の仕組みでは野菜が食べられない。無策は困る。
猪瀬直樹氏ブログ
http://www.inosenaoki.com/blog/2011/03/post-c6a4.html
★原発関連リンクを集めたひとつ前の記事にも載せましたが、
この中でも大前氏の仰っていた事はそういうこと。

★「大前研一ライブ580」現状と今後とるべき対応策
(2011/3/27収録)より原発関連の動画です。
(約1時間)。通常は有料会員向けの番組ですが、
BBTにできる社会貢献として3週に渡り一部を
特別に無料公開することになりました
とても噛み砕いて説明してくれている。
これなら今どんな状態か理解出来る。
http://www.youtube.com/watch?v=5mBlngPiaSY

動画でのお話の中からピックアップ

★フードチェーンの被害に関して政府が犯した過ち。

野菜の出荷を県全体を対象にして指示してしまった。
店からは野菜が消え、農家の被害が増大する。

これは人災であると大前氏。

発表ではほうれん草から放射線が検出された
検出された県からの出荷規制をした。
結果県内のすべての出荷ができなくなった。
ただちに、健康に影響が出る事ではありません。と言う言葉には
実際、意味がないことになった。

枝野さんはどういうべきだったか
大前氏はこれなら問題がなかった、と話して見せる。
大前氏の言葉そのままです

「年間許容量を超える放射線がほうれん草から検出されました。
ほうれん草を毎日一年間にわたって食べると問題が出るかもしれません。
念の為食べる時にはよく水洗いをするなど、ご注意ください。
また、生産者の方は出荷ごとに検査を受け、
特に値の高いロットに関しては出荷を抑えてください。」

生産者側のことも消費者側のことも考えて
こうした配慮のある通達がでていたら、ほんとう、
ずいぶん違ったんではないでしょうか?


「直ちに健康には影響しない。冷静に対処してほしい」
というのは責任をかぶらない為の官僚語だと話しているサイトもありました。

大前氏の動画では
計画停電をやめさせ、経済復旧を目指すなどの指標も、示しています。
経済を活性化させるための指針も。

このままでは、
放射線関連の規制によって、
野菜と魚、卵、肉が、牛乳が・・水が・・・
計画停電の影響で飲食店と工場が・・
その影響で物資が・・
不謹慎と言う言葉の影響で皆の元気が・・
だめになっていく、
としたら日本の復興の道は絶たれるのでは?
と、思いますよね。

関連記事

★食品の暫定基準超え 6都県で ⇒http://nhk.jp/N3uu6GR3
★野菜の放射性物質、規制値超えの品目が減少 - 読売新聞
http://goo.gl/yFgKk
★【生産活動】
充電式乾電池を作っている
国内最大の群馬県高崎市の工場では、
地震後、電池の需要が高まっているにもかかわらず、
計画停電の影響で生産量が2割ほど落ち込む状態が続いています。
(15:30) http://nhk.jp/S0v10e #jishin

★「給油待ちの男性、車内で死亡 練炭で中毒か 福島」。
男性は82歳だったそうです。http://t.asahi.com/1si1

今、NHKでろうそくでなくて懐中電灯を使ってくださいといっている。
だから、懐中電灯も電池も買えないんだってば。
ヘッドライトなんて、おすすめですなんて紹介しているけれど
すでに、今は買えないですね~。
食料なども10日分くらい用意しておく事も必要ですね・・なんて
そんなことも言っている。
(カロリーメイトなどの棚も空っぽなのをご存知?)

トイレットペーパーもまだ買えない。

それに、TVでは風評被害と買占め、
計画停電の不公平感(私がするんだから君もしろ)などを、
たびたび一生懸命に話題にして、ますます、煽っているようにしか見えない。

いまこそ、人に優しくネと言いたい今なのに
そのうちあちこちで、人をにらみつける人が増えたりしたら嫌ですね。

★原発関連のリンクのまとめはこちらの記事
☆原発・放射能がわかる・リンク集☆

【今日と昨日の色々】
また記事を増やすとさかのぼりにくくなるのでここに追記。
★東京電力の、計画停電は今日29日は実施されません。(平日でははじめて)

★ゆうパック 東北全県で配達へ http://nhk.jp/N3uv6GYn
★3月11日の地震の直後の津波
投稿ニコニコ動画
津波が来たところと・避難後・避難経路の説明・の3つあり
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13894703
★ニコニコ動画
報道カメラマン 津波から間一髪逃げ延びる
⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm13948214

★笑顔になって~
この方の写真、うふふ。
合わせて、ひとつ。 ⇒ http://twitpic.com/4dcsaq
この人の写真で、みんなにこやかになって~⇒http://twitpic.com/photos/kataoka_k
下のMore photos > で全部をみてみてね

★時事ドットコム:漫画6誌、無料でネットに=配本困難で講談社 http://bit.ly/e8dSUX

★東日本大震災:暮らしどうなる?/10 子どもの心、癒やすには
http://is.gd/Ffgmzy
★アクアマリンふくしま 海洋生物20万匹がほぼ全滅
(コメントの人たち、さすが詳しい)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51767935.html
★東京都浄水場の数値は毎日都庁HPに
★猪瀬直樹副知事が指摘 
決死の消防隊員を被曝させた菅無能政権の重大責任 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/27gendainet000140905/
★大津波 川を40キロ以上逆流
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014959731000.html

★twitterより
mainichi_kibou
2011.03.27 20:45
【支援の動き】がれきや道路損壊で車が入りにくい地域へ
医薬品や生活物資を運ぼうと、
全国オートバイ協同組合連合会がバイクレスキュー隊を組織。27日、
バイクを積んだトラックが石巻市に向け大阪を出発した。
悪路に強いオフロードバイクなど16台。隊員を入れ替えながら4月末まで活動を続ける。

★【被災地の方へ】銭湯好きのグループ「ふろいこか~」が、
被災地で入れるお風呂を紹介。メンバーが毎日手分けして、
情報を更新。26日現在で東北、茨城など9県、
約230件を紹介しています。http://bit.ly/furoiko

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-29 09:56 | ニュース・情報など | Comments(6)
  
☆原発・放射能がわかる・リンク集☆
#震災関連・原発知識リンク色々。
自分で色々ちゃんと勉強して、あふれる情報に翻弄されないようにしましょうか。
どんな資料も、情報もそれなりに、私見も混じるものと理解して読む事も大事。
c0092953_6443345.jpg

★福島第一原発をめぐる最新の動きはここで見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/

【原発・放射線・放射能・基礎知識】
『動画解説や会見まとめ』
★「大前研一ライブ580」現状と今後とるべき対応策
(2011/3/27収録)より原発関連の動画です。
(約1時間)。通常は有料会員向けの番組ですが、
BBTにできる社会貢献として3週に渡り一部を
特別に無料公開
することになりました
とても噛み砕いて説明してくれている。
これなら今どんな状態か理解出来る。
1時間あるけれどきっと有意義。是非。

http://www.youtube.com/watch?v=5mBlngPiaSY

大前氏は原子力発電の研究者でした
★大前研一さんの動画解説。
福島原発半径20km以内の住民に避難指示(3月13日収録)
http://ow.ly/4etBI

★チェルノブイリで5年半の医療従事経験を持つ
松本市長 菅谷昭氏「政府はきちんと内部被曝のことを伝えるべき」
松本市長記者会見テキスト全文
市長記者会見2011年3月22日
http://ht.ly/4mKUD

★2011年3月21日14時-
山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会
http://ameblo.jp/kaiken-matome/entry-10839525483.html
http://ameblo.jp/kaiken-matome/entry-10839534940.html

★放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある
http://tnakagawa.exblog.jp/15130220/


『データ』
★都内の環境放射線測定結果
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/
↑これは東京都のサイトのTOPページに今置かれています。
★東京都HP
http://www.metro.tokyo.jp/

★関東各地の環境放射能水準の可視化
c0092953_58752.jpg

作者はJun Yoshihara 吉原潤さん
ロクマルニ(http://www.602.jp)
http://microsievert.net/

★文部科学省・都道府県別環境放射能水準調査結果をとりまとめ、
随時情報提供しています。なお、調査結果はPDFです
http://bit.ly/fByHZk 

★全国の放射能濃度
http://htn.to/EvLoPT

『わかりやすい説明サイト』

★山内正敏 氏
「放射能漏れに対する個人対策」(改版)
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html

★山内正敏 氏「放射能漏れに対する個人対策」を
読む際に考慮すべき点とは
ガジェット通信
東北大学の北村名誉教授のコメント
http://getnews.jp/archives/105851
★よくわかる原子力-原子力防災について
http://www.nuketext.org/manual.html
★放射能から身を守るために(上と同じサイト内ですが)
http://www.nuketext.org/manual.html#preparation
★チェルノブイリとの違い。⇒http://t.co/z8uJBbT
★日本チェルノブイリ連帯基金を設立して援助を続けている、
長野県諏訪中央病院の医師の鎌田實さんが、
ブログに情報と具体的なコメントを載せています。
かまたみのる公式ブログ 八ヶ岳山麓日記。
(右の遊びに行くサイトのリンクにある、
雲の行く先のrikaさんブログでの紹介から)
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/
★科学雑誌ニュートンが放射線についての過去の記事を無料公開
http://t.co/AP3E8GM
★福島第1原発:生活上の疑問Q&A…水道水からヨウ素検出
http://goo.gl/t0H0k
★放射性ヨウ素と非放射性ヨウ素(安田雑学)
http://www.otona-magic.net/contents/0000254.html
★原子力発電所で使用される燃料、その放射性物質の種類と振る舞い 2011/03/25
https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/
★日本経済新聞サイト
原発危機に関するまとめ
http://is.gd/eU9MbJ
★twitterでの糸井重里氏の発信より
itoi_shigesato
2011.03.26 02:44 いつになく建設的にも思える『朝まで生テレビ』を見ながら、
昨夕「ほぼ日」に届いた藤林徹(元東芝原子炉設計部長)さんからのメールを紹介します。
「全部で4本、私見を述べてみましたが、しばらくこれで様子を見ようと思います」と。
http://bit.ly/gua3Ca
★あとみん
原子力エネルギー教育支援情報提供サイト
http://www.atomin.go.jp/atomin/high_sch/reference/atomic/index.html
★震災支援:プルトニウムが怖い方へ: 粂 和彦のメモログ
http://htn.to/cNEyp9

★日本保健物理学会の会員を中心とした有志により運営
「専門家が答える 暮らしの放射線Q&A」
http://radi-info.com/

★東大病院で放射線治療を担当するチーム
http://tnakagawa.exblog.jp/
Twitter:team_nakagawa

★避難・屋内退避区域外にお住いの皆様へのQ&A
原子力安全委員会作成(平成23年3月23日)
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/qa.html

★「日本の原子力施設全データ」(2001年)
原子力施設や安全対策に関する基礎知識・データをまとめたブルーバックスの1冊
無料公開
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/special/nuclearinstallation.html


【ただいまのBGM】
カブトムシ       /       aiko

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-29 06:47 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆原発・プルトニウム検出の発表☆
前回記事から今までの、#震災関連
今日は、この国の危機管理はどうなっているのかと、ますます不安になってます。
何一ついい方向に進んでいかない原発問題。
魔法が使えたらね・・・
c0092953_4304291.jpg


今すべき事は批判じゃなくて何をすべきか何が出来るのか?
なのは解ってますが、政府がちゃんと指標を出してくれなくては。

「ただちに健康被害を及ぼす物ではない」はもう聞き飽きて安心効果はない。
なので、色々書きましたが、結局は自分でもっと学んでいくしかないんです。
自分の身は最終的には自分で守らねば。
長くなるのでこの記事は最新情報の、原発関連だけにします。

【今日の原発関連】
まずは、プルトニウムが検出された。 に関する東電の会見について

★福島第一原発をめぐる最新の動きはここで見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
★微量のプルトニウム検出=損傷燃料棒から放出
-東電「問題ないレベル」・福島原発
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032900003
★またまた深夜の会見にての発表
副社長「微量のプルトニウムが検出された
通常の環境土壌中の濃度レベル。
今回測定されたレベルであればただちに健康被害を及ぼす物ではない」
「過去、大気圏内で、核実験が行われた後、
国内で観察をされました、フォールアウトと同じレベルです」

通常の環境土壌中ってそんな意味なの?
通常ではないから検出の発表なのでは?と思ったが

そのすぐ後の、保安院の会見では、また
「環境中に存在するプルトニウムの濃度と同等」との表現。

パニックを防ぐ為だかどうだか解らないが、
だれもがわざわざ、判りにくい表現をしている感がある。
どの原子炉からのものかは不明だそうです。

副社長「過去の大気圏内の核実験に由来する物ではなく
今回の事象に由来する物である可能性がある。」
副社長「プルトニウムは、紙一枚で遮られてしまうモノ。影響は大変小さい。」
記者質問「どのぐらいになると影響が出てくるか。」
記者質問「長期的にはあるのか?」
副社長「数値は変動するのでわからない」
記者質問「人体への影響はまったくないのか?」
副社長「身体へのとりこみかたによってはいろいろなとりこみかたが
あるわけですけれども経口摂取の場合は影響が小さい」
吸収摂取は・・・?。

検査用の土を採取したのは21日・22日だそうだ。
23日に日本原子力開発機構に分析を以来。本日結果が出たと。
プルトニウムの分析にはそれだけの時間がかかるらしい。

けれど、21日の段階では、計測用の機器を持っていない、としか答えなかった。
検査を依頼しているとは答えていなかった・・・。

「今回測定されたレベルであればただちに健康被害を及ぼす物ではない」
聞き飽きました。
もうみんな、自分たちでちゃんと学んで考えるしかない。

☆今回もUSTで会見実況を全部見る。
すぐあとにNHKニュースがあったが、TVではごく一瞬しか会見を写さない。
UST⇒(ユーストリーム・パソコンにて視聴可能な実況動画)に
表示されるtwitterツイートの野次を含む感想。
通常は不快だったりするのも多いこのタイムライン。
この会見においては頷けてしまうものばかり。

~~~
副社長モゴモゴ会見~。質問に答えろや。司会は第3者にさせるべきでは~?
わざと聞きとりにくく喋ってる~?。ふてくされてる~
威張るな、感じ悪い~。危機感がない。謝ってるのが棒読み。

以上流れていたツイートより。

ふてくされたようにも、うんざりしたようにも見える話し方は
あの方独特のいつもの仕草なのだろうか・・
質問にむっとしたような表情で、
判らない、判断できる情報は持っておりません、と
居直りのような言い切り。
記者の質問には、答えを言わず、ほかの事でモゴモゴ。
けれど司会者は打ち切って次の質問をさせる。
どうも、この不安の続く毎日の中では、
聞くほうが拷問を受けているような気分にさせられる会見でありました。

相変わらず、
判りません。判断する材料を持っておりません。確認いたします。
どこから放出されたかも不明。
みんなはもっと事実とどこから何がどうなっているかと、
どうしたらいいのか。何に気をつけたらいいのか。
これからどう、対処していくのか?を聞きたかったはず。

管理体系のずさんさも見えて、どんどん信用出来なくなっていく。

えーと
この発表より前に
政府は食品についての許容量の設定を新たに設定してます。

★厚生労働省、放射能汚染された食品のウランやプルトニウム許容量まで設定-厚生労働省
http://alcyone.seesaa.net/article/192611266.html
★厚生労働省サイト
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e.html

______________________________

★この一つ前までの原発会見と発表

★福島第1原発事故 建屋から海側に向かうトンネルの水たまりから放射線量を検出
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196193.html
★福島第1原発事故 2号機タービン建屋内の水は格納容器内の水が流出したと推定
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196194.html
★福島第1原発事故 2号機タービン建屋から海側に延びるトンネルに高い放射線量の水
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196197.html

★昨日3時に判ったこと
タービン建屋内に水がたまっているという事実。
今日の午後になって副社長が報告を受けた。
保安院は朝知った?
記者質問「伝達が遅い事についてどうお考えか?」
副社長「そういう意見については承らせていただきます」

★今日も、東電、保安院とも
あちこちの数字や長さ、深さを喋るばかり、
わからないとか、報告が遅れて今知ったとか・・

どこかから水が漏れているか
どうしたら水の放出をとめる事が出来るのか
注水の量を減らして、もれる量が増えるのを防ぐ。

記者質問「海に流れた形跡が今の時点であるのかないのか?」
副社長「タービン建屋から地価を通ったトレンチへの通路
水の高さと縦抗の高さを比べると水の高さのほうが低い。」

燃料の中から出た放射性物質が
何処かから溶け込んで出てきて建屋の中にも出て来ている
炉心は溶けている可能性が多少はあるかもしれないが
溶けているかどうかは判断できない。
最悪のシナリオとは?→記者の質問への返事は他の説明でぼかされる。

原子炉をひやして外に出て来る放射能の量を減らす。
需要なのは原子炉格納器全体からどれだけ出て来るかだ。
減らす努力をしている

★深刻な状況の説明をしているはずなのだけれど
どの会見も、まるで、
課題なので仕方なくまとめたけれど、結論付けが出来ていない
小中学生のグループ研究発表のような、毎回そんな印象。
NHKの解説委員がかなりうまく、まとめてくれるのが救い。

★保安院と東電副社長会見とか
同時に進行しないで欲しいな。
USTやニコニコでの実況をどんどんテキスト化してまとめてくれる方々にも感謝。
おかげで色々が把握しやすくなっている

★あとみん
原子力エネルギー教育支援情報提供サイト
http://www.atomin.go.jp/atomin/high_sch/reference/atomic/index.html
★震災支援:プルトニウムが怖い方へ: 粂 和彦のメモログ ⇒http://htn.to/cNEyp9
★チェルノブイリで5年半の医療従事経験を持つ
松本市長 菅谷昭氏「政府はきちんと内部被曝のことを伝えるべき」
松本市長記者会見テキスト全文
市長記者会見2011年3月22日
http://ht.ly/4mKUD
★ちょこっと言葉解説
リューベ=立方メートル=立米(りゅうべい)から来た業界用語
フォールアウト=核実験に起因する放射性降下物

もうひとつ後の記事に
原発関連知識や説明サイト  
今まで日々見ながらチェックしてきたサイトをまとめて置きます。

【ただいまのBGM】
友達の唄       /      BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-29 04:42 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆さぁ、縫いますよ~☆
裁断途中で、裏布用布地が終わりになったのでここまで。
さぁ、どんどん(と言うほどの量はありませんが)縫いますよ。
c0092953_14365660.jpg
定番のオリジナルフィットマスク。
これから作るのはちょっと大きめサイズのです。
型紙のライン構成を少し変えて作ってます。
あと、アイマスクも。
マスク5点アイマスク6点。

春の強風の埃対策や花粉症予防や・・いろいろに
今の時期マスク、あるといいですよね。
してると暖かいし。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-28 14:42 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆震災・支援情報と経済危機☆
今日の #震災関連
2週間経ってもまだまだ、
被災地のポイントに支援物資が届かぬところがあるようですね。
道の問題や、ガソリンの問題。
自治体が崩壊してしまっている為の指示体系の不備などなど・・

被災地域の集合場所倉庫には届いているようなのに・・。
なんとかならぬものかと日々、もどかしい思いでいます。

被災地方面は雪、の天気予報を聞いて、ますます胸が痛くなります。

母のところに行ったら、ご近所の方が持ってきてくださった
木蓮を挿したのの写真を見せてくれました。
母、いつの間にか、携帯で写真を撮るのが上手になってます。
c0092953_225185.jpg


今までは被災地の方はパソコンを色々見たりは出来ないでしょうと言う
状況だと思いましたし、直接出来ることは少なかったので
みんなの心がけで何が出来るか・・をポイントに考えてきました。

ピックアップサイトも、
総合情報サイト&相互コミュニケーションサイトを中心に紹介。

そろそろ見られる人も少しは増えてきたかもしれません。
何をピックアップするのが一番便利でしょうか?
一番お役に立てるでしょうか?
被災地で、検索するよりはこちらで代わりにするほうが効率的
そんな事があると思うので、被災地方面の方、教えてくださいね。

それでは、今日(昨日)のピックアップ

【経済】
震災、そして原発の影響。
部品がそろわずに生産ラインストップの工場もたくさん。

★ホンダとマツダが米国輸出車の新規受注を停止しました。
http://t.asahi.com/1s2s
★東日本大震災の影響で、4月入社の新卒者の内定取り消しが相次いでいます。 →http://t.asahi.com/1s4a
26日早朝の、TV、朝生では計画停電以外の方法はないのかとの意見も
かわされていました。
みんなで、キリキリと節電しようって言う事ならば、
みんな頑張って、するよねってね

震災+原発事故、東北地方の広い地域での被災をうけて
日本全体でカバーし、建て直さねばならないときに、
逆の結果になってしまっている。

商店や工場、とくに中小企業の部分が持ちこたえられるかどうか。
計画停電は、飲食店の営業にも予約も取れないなど支障が出て、
閉店を余儀なくされるところも増えているし、
信号がない為の事故もおきてる。

製造のラインでは途中でストンと
電気ストップでは流せない職種も多い。
このままの形で、ずっと続けるには無理がありそうです。

★twitterより。
mainichi_kibou
2011.03.27 00:38
東電管内(約2000万世帯)で
エアコンを使っている全世帯が暖房温度を1度下げると、
福島第1原発1号機の発電量(46万キロワット)に相当するそうです。
RT @mainichijpedit: 家庭の節電効果は?Q&A形式で疑問にお答えします。 http://t.co/6jMetes

【支援の動き】
twitterでの発信より

★inosenaoki
2011.03.26 15:43
東京水道は福島県いわき市へ給水だけでなく新たに応急復旧部隊を派遣、
今朝3月26日(土曜)午前9時30分出発した。ガンバレ!

★mainichi_kibou
2011.03.26 14:39
那須御用邸(栃木県那須町)の宮内庁職員用温泉施設で26日、
被災者ら22人が入浴した。
那須町には福島県の被災者ら450人が避難中で、
宮内庁は4月末まで1日50人ほどを送迎バスで受け入れる。
また、御料牧場の鶏卵やソーセージの缶詰なども県内避難者に提供した。
いずれも陛下の意向という。

★mainichi_kibou
2011.03.26 23:00
【支援】日本かつお・まぐろ漁業協同組合と
神奈川県三浦市などはマグロ漁船で救援物資を被災地へ運ぶプロジェクト
「三浦三崎・海からの支援隊」を始めた。
26日も第2便となる遠洋マグロ延縄船
「開発丸」が約100㌧の物資を積み三崎漁港を出港した。

★mainichi_kibou
2011.03.26 23:40 【支援の動き】千葉県袖ヶ浦市の自動車販売業「ピップオート」が、
避難所に敷いてもらおうと1000畳を超える畳を岩手県に送りました。
同社は倉庫業も営んでおり、大量の畳を保管していた。
体育館の床が硬く冷たいことを報道で知った井上寿夫社長が思い立ったという。

★mainichijpedit
2011.03.27 00:00
被災者の方が、運転免許証や健康保険証を失った場合の再発行についてまとめました http://goo.gl/cr5SW

★その他毎日希望新聞の発信を見るには
http://twitter.com/#!/mainichi_kibou
★「U2」ボノさん、マッカートニーさんが支援メッセージ
http://www.asahi.com/international/update/0326/TKY201103260132.html

【原発関連】
たくさんの知識を得る為のサイトをまとめてクリップしてあるので
後ほど、全体震災関連まとめ記事にアップしようと思います。
しばしお待ちを。

今は現在の対処が先、と言われながらも初めの日から指摘されている事。
だから、東電の会見で、想定外の自然災害によるものとはいえ・・・
という言葉を付け加えた謝罪を聞くと
それは違いますでしょ・・と思う。
もちろん、今は早く日々起こっている危険を収める事が先、
批判は後、でも、忘れずに置かねば。

★福島第1原発:東電「貞観地震」の解析軽視
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040036000c.html
★各自治体の大気中の放射線量
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110326/k10014921821000.html
★東日本大震災:福島第1原発事故 5県産の食品、台湾と中国が禁輸 韓国も中断
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110326dde018040017000c.html
ミネラルウォーターの製造ラインにピンチ
キャップが足りないようです。
キャップって全部違うのよね、メーカーによってと、昔発言したら、
そんな無駄な事になっているわけがないじゃない!
と言われてしまいましたが、無駄な事に微妙に違っていて、共通ではないんです。
リサイクル用に集めている物をあちこちから生かせないのかしら?

★キャップ不足、ミネラル水の増産ピンチ 工場が被災
http://www.asahi.com/business/update/0326/TKY201103260286.html
★Q&A 野菜、安心して食べるには
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20110325-OYT8T00343.htm?from=nwla
★水道水の摂取制限、国は統一指針を…都が要望
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110326-OYT1T00714.htm

★【水道水】放射性ヨウ素が検出された水道水に関し、
日本小児科学会など小児関連3学会は
「短期間の摂取では健康に影響を及ぼす可能性は極めて低い。
一方、乳児の水分摂取不足は重大な健康障害を起こす。
飲用水が確保できない場合は水分摂取を優先させて」と呼びかけています

★東京都副知事、猪瀬直樹氏twitterより
inosenaoki
2011.03.26 22:21
牛乳はバターにすれば放射性ヨウ素は消えます。
だから牛乳は捨てる必要はない。きちんとした研究成果があります。
ホウレンソウはおひたしにしたら8割消えると昨日の朝ナマで示した資料です。

★inosenaoki
2011.03.27 00:19
野菜の暫定基準は17日、水道の乳児指標は21日。
いずれもドタバタでやったもの。
食品衛生法は毒物などの規制であり、
水道のヨウ素・ベクレルを単純な基準値で示すのではなく
参考値でよかったのだ。
水道水が200ベクレルとしたらポリ容器に8日以上おけば100以下に半減する。

★inosenaoki
2011.03.27 00:48 ポリ容器に水道水を、
とアイディアを出したら文句言う人がいたが、自分の問題。
毎日、今日の水道水を空きペットボトルに1本ずづ
冷蔵庫に入れて古いものから使っていくなど個々人の工夫。

★海水 1250倍の放射性ヨウ素
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110326/k10014914951000.html
★原子力発電所で使用される燃料、その放射性物質の種類と振る舞い 
2011/03/25
https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/

★twitterでの糸井重里氏の発信より
itoi_shigesato
2011.03.26 02:44 いつになく建設的にも思える『朝まで生テレビ』を見ながら、
昨夕「ほぼ日」に届いた藤林徹(元東芝原子炉設計部長)さんからのメールを紹介します。
「全部で4本、私見を述べてみましたが、しばらくこれで様子を見ようと思います」と。
http://bit.ly/gua3Ca
【ただいまのBGM】
テーマソング       /       19

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-27 02:03 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆元気でいてくださいな☆
仕事がちょっぴり落ち着いてきたので
おとといは、母のところへ行ってきた。
3つ連続で、(はじめから予熱しないで連続で節電)
簡単パンやマフィンを焼いて、
c0092953_237518.jpg

冷凍ストック用と、母にお裾分け用とに分ける。
c0092953_2372741.jpg
c0092953_2373577.jpg

ちょっと心配だったんだ。
地震のあと、大丈夫?とかけてくれた電話での
母の声が、とても明るかったので。

母が嬉しい出来事でもないのに明るい声を出す時は
心の中のショックが大きかったりするときだ。
しっかりしなきゃ、きりっとしなきゃ・・
そんな感じの大きな無理。

父が他界したすぐあとも、訪ねてくれた父の友人たちを相手に
とても明るく、様々な会話を続けていたのを思い出す。
父の友人たちはそれをしっかり受け止めてずっと聞き続けてくれた。

地震のあと、ちょうど忙しくて行けなかったので
その間、母は、ちゃんと居なきゃ、と思い続けて
無理をしているんじゃないかなと気になっていたのだ。

もちろん、被災地じゃないけれど、それでもね。

とてもとても、喜んでくれて、嬉しかった。
結局、たくさん応援してもらって帰ってきたけれど・・。
親とはありがたきもの。

元気でいてくださいな。余震も多いけれど、気をつけて。
母だけにではなく、
全国の、今元気でいることが難しいたくさんの方へ。

改築後、すごいタイミングでオープンした、
大井町の阪急食品館は活気にあふれていた。
(3月16日open)
改築前もそうだったんだけれど、
百貨店なのに野菜も魚もリーズナブルで品揃えがとてもいい。
さすが関西系。
阪急の中にいる間は、みな、不安を忘れているような気がした。
灯りはそんなに暗くなかったけれど、暖房を落としていて、
レジにいらしたスタッフが震えていて寒そうでしたけど。
【ただいまのBGM】
希望の唄      /     FUNKY MONKEY BABYS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-26 23:17 | 思うこと | Comments(0)
  
☆不安の中で気をつけるべきこと&本日ピックアップ☆
#震災関連
★明るいところでちょこっと仮眠しか出来なかった、
昔看病についていた時の病室、
アトリエでの徹夜の期間の仮眠経験 から、
これがあるだけで、ずいぶん目の疲れも取れると知っている。
c0092953_22592851.jpg
災害関係の仕事でちょこっと仮眠しか出来ない方、避難所の方・・・
ハイ、ドウゾって差し出したい気持。
【今日のニュース】
★福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に。
http://ow.ly/4lYBV

★東電、未明の会見で高濃度「1万倍」に沈黙 
「調査中」繰り返す - MSN産経ニュース →http://bit.ly/hCkWzJ
★原因の水から高濃度の放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014891031000.html
★陸自 防護服などの調達を急ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014890291000.html
★基準超の食品 6都県16品目
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014890751000.html
水道
★宮城の水道水と原乳、基準値を大幅に下回る
http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250497.html
★赤ちゃんに安心届けたい…杉並区
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38580

★東京都の基準値は下がって、乳児への摂取制限も解除されています。
昨日のtwitterやブログで、乳児 を 乳幼児 と書いていらっしゃる方も多かった。
文字では一文字でも1歳未満と小学校入学まで・・と人数も大きく違ってしまう。
不安になる方の人数を増やしてしまいますね。

twitterでの方は直してくださって会話もしましたが、
大勢に読まれているらしきブログの方は
間違いですよ、と申し上げましたがそのままでした。
今日のブログでは乳児としているので、気づかなかったわけではないんでしょうが
前日ブログはそのままにされてますなぁ。

昨日は、550ml3本なんかじゃ何もならないよと書かれたその方は
翌日には、対応が早過ぎる、前からわかっていたのでは?などと書かれる始末。
解除後の翌日も配るとした都へ、そんな無駄をするなら
被災地へ持ってけと・・
解除されたからって不安な人は不安でしょうに。
乱暴な意見を置くかただなぁ。
今被害が広がりつつある中、
どんな命もどんな方の気持も、大事ですよ。

そして、今大事なのはみんな、ちゃんと自分で考えることですよ。
言い切る方にただ巻き込まれて先導されることがないようにね。
あとは、
ブログでなにか書くときもtwitterなどで発信するときも
元の情報をきっちり確認して、責任を持つこと。

【被災地の方へ】
日本臨床心理士会と日本精神衛生学会などが
東日本大震災の「心の相談」緊急電話を開設しています。
0120-111-916。被災者の方の精神的な悩みや
PTSD防止のための相談などに専門家が応じてくれます。
4月23日までの午後1時~午後10時まで

【計画停電】
★東京電力、計画停電地域を細分化した25グループを発表 26日から実施
http://bit.ly/dFBqof

東京電力サイト→ http://www.tepco.co.jp/index-j.html

★東電、26、27日の計画停電は実施せず。 →http://ow.ly/4m8H1

★節電しているのに2月と同じ料金?
今月分の東電の料金請求に利用者からこんな声が。
管内306万世帯で検針ができなかったためで、
東電は4月の徴収で帳尻を合わせる方針です。 http://t.asahi.com/1rsu

【原発関連】
★被爆して病院に搬送された方々は専門の病院に移されたようです。
★2人に内部被ばく
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014910551000.html
★会見は、出来るだけ見ますし、
テキストにアップしてくださっている方々のおかげで
細かい部分のニュアンスも後でチェックしなおせます。
原発の会見には、呆然。

東電の会見より

*昨日の全体の作業員の数は、確認できていません。

*(何故アラームが鳴って4、50分経ってから
ようやく出ようということになったのか)
作業が終わったからなのか、
アラームに誰かが気付いたからなのか、わからない。

*(アラームが鳴ったのは何時か)
作業場の線量率から非常に短い時間だと思うが、
いつ鳴ったかは確認できていない。

*全員が個人線量計の警報が鳴ったが、気付かなかった。何故かはまだ聞き取り出来ていない

*(3号機はプルサーマルである点も含めて
使用済み燃料が温度は何度になっていると推測されるか)
実際の温度は把握しておりません。推測出来ていない。

*(長靴を履いていなかったのは何故か?)
前日の水位はほとんど水がない状態だったので、
長靴などを履かずに作業をしたのではないかと思われます。


確認できていません。
わからない。
まだ聞き取り出来ていない。
把握しておりません。
推測できておりません。
規定やマニュアルの通りに出来ていなかった部分はあります。
などなど、ありえないくらいの、曖昧だらけです。

保安院の会見も何を言いたいのかわからない。

NHKニュースでの説明はこうでした

アラームは鳴ったが、前日に放射線濃度は下がっていると聞いていたので
誤作動と思って続けてしまった。・・・と

★誰もが、本当?   と思ったんではないでしょうか?
やめるわけにはいかない現場で、無理やり続けさせたのではないかしら?
これはただの推測ですけれども・・
どんどん不安になっていきますねー

まずは、ふりまわされることなく、今出来ること、の
コンセプト、続けていきましょう。
何か行動している人に絡んだり、
批判したりの面白がりをやめようネ という気持は変わらず。
でも間違いの指摘や意見を置くことはしていきますよ。
ただ、ニコニコしてたってしかたない。

「言わないのが、やさしさ じゃないですよね?」
というのは昔私が、どこかのSNSで、プロフィールに置いていた言葉。

【ただいまのBGM】
奏(かなで)    /     スキマスイッチ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-25 23:01 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆原発の影響はどんどん・・☆
今日も#震災関連ピックアップ
★アトリエで、パソコン作業中などに
仕事のテーブルの隅に、珈琲などを置いていることが多いんですが
地震があってからは、こんな風にしています。
揺れたときにとっさに持って移動しようとしてもこぼれるし
もちろんそのままでも危険。
変ですが汚れては困る物がたくさんなのです。
c0092953_347335.jpg


【原発関連】
原発はどんどん曖昧に、日々危険な出来事が増えて行っている気がします。
その度に、原因が不明、確認していないという会見内容。
どんどん何も信じられなくなっていくんですね。
ちゃんと伝えて欲しい。

★一番ショッキングなニュースは原発作業員の被爆。
作業員被ばく 2人が病院搬送
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/k10014875871000.html
ベータ線熱傷
くるぶしくらいまでの靴を履いていて、15センチくらいの水に浸かった

って・・防護服と靴などという装備をせずに作業していたのでしょうか?
長靴で作業しないんでしょうか?

作業していた場所の放射線量はあとから測ったところ・・
って、後から測定するものでしょうか?
ニュースを聞いていてとても疑問でした。不安でした。
危険な作業とわかっているのに?そんなずさんさ?

★都、水道水の飲用自粛要請を解除。規制値下回る
http://is.gd/TnGabI
それでも不安に思う方もいらっしゃると思うので、と、
東京都は明日もペットボトルを乳児の居る家庭に配るそうです。

昨日、ペットボトルの配布を早い決断と書きました。
でも、今日、それっぽっち何になるんだ、
いい加減な・・というようなtwitや、ブログを見ました。
そう言うふうにしか捉えられない人っているんだなぁ。

550mlかぁ・・と私も思いましたが
すぐに翌日には、今被災地に送る分も必要、
そして市場に流通していないことなど合わせて考えても
精一杯頑張ってくれていたんではないかしら。
明日も配るということですしね。
まずは届けねばということ、守ろうとしてくれているということでしょ。

★【水配布】東京都は、今回のミネラルウォーター配布についての
問い合わせを臨時の相談窓口で受け付けています。
電話番号 03-5320-4657、 受付時間 09:00~18:00。(10:40)

★副知事猪瀬直樹氏twitterより
inosenaoki
2011.03.24 15:28 水道
「乳児の摂取制限、いったん解除」
NHK。いろいろ説明が専門的になるが、
煎じ詰めればそういうこと。
これから石原知事と葛飾区の金町浄水場へ。

★そして地域がまた拡大中
東京都の金町浄水場もかなり数値が下がった。
他のところも、雨の影響など一時的な数値だろうか。
★水道水 16か所で指標超える →http://nhk.jp/N3ur6FEp
★東海村 水道水から放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/k10014865971000.html
★東京 研究施設の野菜で基準超 → http://nhk.jp/N3us6FLs

【計画停電】
東京電力サイトより
3月25日(金)は
第3・第4・第5・第1グループ(6:20~19:00)、
および第3・第4グループ2回目(13:50~20:30)
の計画停電は実施いたしません。
第2グループ(18:20~22:00)については、
開始時間の2時間前までにお知らせいたします。

★計画停電お知らせメール
http://insidespecial.jp/teiden/?gclid=CNivhYjj56cCFQHhbgod1EW1aA
★25地域割り 25日に発表へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/k10014888271000.html
★両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240364.html
★高齢者の在宅医療 停電で混乱
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/k10014878251000.html

【被災者受け入れ】
★副知事猪瀬直樹氏twitterより
inosenaoki
2011.03.24 15:09
「赤坂プリンス約700室、最大で約1600人分という規模で、
株式会社プリンスホテルと共同で、
解体が始まるまでの3カ月間(4月1日~6月30日)、
一時的に避難施設として開設することにした」

inosenaoki
2011.03.25 02:07 赤プリは原発の不安が高まる福島県民に。
30キロ圏内の妊婦とか乳児を抱えた方など優先、
会議室もあり地元の行政がサポート体制も組める。
ホテルでなく住宅でフロントやリネンはない。
エレベータ・給湯・暖房費及びそれらを回すホテルの技術・
整備の人件費など管理費3カ月2億円は東京都負担。

【支援物資】
う~ん、まだまだ避難所に届かない物が多いままなのか・・・

副知事猪瀬直樹氏twitterより
inosenaoki
2011.03.25 01:47 救援物資の受付を一時中止せざるを得なくなった件。
都庁に13万件もの善意が届けられているが
3月27日日曜午後4時でいったん締切。
岩手・福島県より、倉庫がいっぱいと。
県から被災地の市町村へ送る輸送網(
道路、トラック、ガソリン、人手不足)が詰まっている。
いわき市は直接取りに来た。

inosenaoki
2011.03.24 15:13
待っていられないと福島県いわき市は
自分でトラックを調達し東京まで義援物資を受け取りに来た。
おむつ、お尻ふき、割箸、生理用品、濡れティッシュ、
紙コップ、ラップ、マスク、タオル、電池、熱冷却シート、
介護用とろみ剤、介護用ウェットシート、
コンタクト用品、トレペ、紙皿、どんぶり。

【金融】
★ゆうちょ銀行は、計画停電に対応するため、
東京電力管内にあるATMのうち1300か所について
26日から当面の間、夜間の稼働を停止することになりました。
利用できるのは
平日は午後6時まで
土日祝日は午後5時までにするということです。(16:00)

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-25 04:04 | ニュース・情報など | Comments(0)