☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
  
☆ベビー用シュシュ☆
小さいお嬢様用のシュシュ。髪ゴムですね。
1~2歳~3歳くらいに丁度いいのはあまりないかなぁと
編んで使ってみてもらい、好評だったのがこれ。
また編んでます。
c0092953_17381511.jpg
今回編んだのは中のゴムが違います。
モニターしていただいているので、よければ商品に並べます。
c0092953_17391671.jpg

かわいい年齢で、危なくなくて、おしゃれでおしゃまさん。
ちょこっとワンポイント、お髪も邪魔にならずにいいですよね。
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-31 17:41 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆新生姜の保存料理色々☆
いただいた迫力の新生姜は
新鮮なうちに・・と色々。少しお見せするのが遅くなりました。
★佃煮風甘辛煮
c0092953_1912634.jpg

飴色の魅惑です。
茹でこぼしで刺激が少なくなっていますし、楽しい一品。
少しだけお友達にも味見してもらいましたよ。

【新生姜の飴色佃煮風】 ほぼ自分用メモ
    (とても大雑把。分量もあとで見当。)
    新生姜300g皮付き薄くスライス(スライサー)
    昆布7×10センチ3枚くらいの量、戻しておく
    [1]水から入れて茹でこぼす×3回
    [2]砂糖80g・醤油大匙3くらい・みりん大匙2くらい
    [3]煮立てて生姜と昆布を入れ、汁のなくなるまで煮る。
で、自分では、時間のない時の楽しいどんぶり。
真ん中の生姜の佃煮風のほかに、鮭や、おかか、
青海苔、ゴマ、紫蘇味噌、
色々乗せて、ネ、食材様々採りましょう。
c0092953_194931.jpg

★新生姜の甘酢漬け
今回は薄切りにせずに作りました
c0092953_1952631.jpg

【新生姜の甘酢漬け】 ほぼ自分用メモ
  新生姜約500g塩をまぶしてスリスリしておく
  お湯を沸かし、塩ごと入れて3分くらいさっと火を通して水気を切る
    
  漬け汁をあわせて火にかけ、煮立ったら中火で少し(5分ほど)煮る
  あら熱をとっておく。
  
  漬け汁→(書いたものがどこかへいってしまって後ほどここに写す)
          (すぐにしないとダメですね~)
  漬け込む。表面にガーゼを置いておく
最近はこちらのやりかたで→レシピへのリンク追記2016.6月

☆新生姜の甘酢漬け・ガリ☆

★新生姜のピクルス
これでチャーパンやパスタ、ドレッシングソースも楽しみです。
ポテトサラダにも合いそう。
【新生姜のピクルス】 ほぼ自分用メモ
  新生姜約500g
  5%くらいの塩水に新生姜を一晩浸けて置く

  漬け汁
  千鳥酢50cc・梅酢2カップ・黒酢1カップ・
  砂糖(中ザラ)80g・胡椒・クローブ2個・ローリエ3枚・
  タイム、ディルシード少々
  ニンニク・赤唐辛子少々

  火にかけて砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
  (濾す・ガーゼの袋・濾した中身はガーゼの袋で一緒に入れる)
  塩水に浸かっていた生姜の水気をとって漬け込む。
  表面にガーゼを乗せておく。
    
c0092953_196526.jpg

この日に頂いた迫力新生姜
c0092953_1995832.jpg
まずは思い切ってパキパキしてから・・。
(ステキな塊なのでもったいない気持ちになりつつ)
c0092953_19104968.jpg

【ただいまのBGM】
荒野より      /       中島みゆき

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-30 20:18 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆クリスマスディスプレイ☆
アトリエのディスプレイスペースをクリスマスにしました。
c0092953_2331812.jpg

メインにいた、黄色いくたくたティディーベアは
覗いてくださる方をそっと陰から見ています。
c0092953_2322146.jpg
カードも少し
c0092953_23473.jpg
シュシュも増えました
c0092953_2344657.jpg
復興支援のリストバンド、ショップにも並べています。
c0092953_2351512.jpg

今日明日は、少しは人通りが多いかな
ご近所の女子美も、新渡戸学園も文化祭です。

【ただいまのBGM】
Departures        /      globe

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-29 23:07 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆HEATLY JAPAN復興支援バンド☆
HEATLY JAPAN
復興支援のリストバンド
c0092953_4362851.jpg

準備中でしたが、カートをオープンにしました。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
★震災復興支援 | HEARTLYバンド

これはリストバンドを購入していただき、
その収益金を復興支援金に充て、
そしてまた、もう一つリストバンドをつけることによって、
復興支援の心を持ち続けましょうと言うプロジェクトです

HEARTLY JAPANは
賛同団体や販売してくれる方々を募り、
復興支援に繋げて行きましょうという活動です。

ガジャのねーさんは「ふんばろう東日本支援プロジェクト」と言う
震災支援プロジェクトで、4月からずっと、
震災支援の活動に参加しておりますが
HEARTLY JAPAN立ち上げスタッフの方々とも
支援に関わる事の中で色々繋がりが生まれました。

ねーさんの関わり始めはこのあたり。

☆「ふんばろう東日本」支援を生かせる一つの形☆

ふんばろう東日本支援プロジェクトにお話をいただいて
チラシ配りをNGO・ワンワールド・ワンピープル協会
のブースでさせていただいた日のブログ

☆ふんばろう東日本支援プロジェクト・チラシ広報☆
声をかけてくださった方が
NGO・ワンワールド・ワンピープル協会のメンバーでもある方、
HEARTLY JAPANを立ち上げられたメンバーのお一人です。
たくさんの活動をされている、
この震災ではじめて動かれた方々ではないという事ですね。

ねーさんはといえば、
そのままずっと、ふんばろう東日本支援プロジェクトと
関わりながら現在まで、裏での作業を続けてきました。
4月から6月にかけての3ヶ月は、
寝る時間もないほどの作業に追われていました。
今はアシストしてくださる方もいて、
安定して出来る環境が出来つつあり、
初期の頃の生活面のしわ寄せを、ならすべく、
本来の衣裳や作り物、デザインの仕事、の他に
昼間に、約9時間出かけていく仕事を入れています。
(そちらでの仕事の方々には、とてもよくしていただいて
より、忙しくなっているとは言え、幸せな気持いっぱい)

あとは、縫い物で少し出来る事、物資の支援など、
活動のグループがどなたの物であれ少しずつ・・などなど。

そんなこんなで、震災支援の事には関わり続けてきましたが
私の立場で出来る事があれば・・と
オンラインショップでのこのリストバンドの扱いをはじめました。

どうぞ、よろしくお願いいたしますネ
商品をお買い上げいただくものではありますが、
お気持を形にしていただくような、そんな商品です。

バンドは結構おしゃれなデザインで、
文字のほかに入っている模様が楽しい。

柄の中には、一つ、ハートが隠れていますよ。

力仕事もおまかせっというのが
c0092953_441528.jpg
よくわかってしまうような腕の写真でしつれいします・・
c0092953_4415465.jpg


3つセット、送料込みで1000円です。
発送は定形外普通郵便にて。
組み合わせのご希望には添えるように致しますので
ご希望のある場合は、サイズはとりあえずお選びいただいて、
備考の欄にご希望の詳細を書き込んでくださいな。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
★震災復興支援 | HEARTLYバンド

★詳細はショップの商品ページに記しましたが
どんなご縁で何故これを今?
また、このリストバンドを企画されているのはどんな方なの?
雑貨のアトリエ・La moda de Gayaの店主、どんな活動しているの?
そんな事を、少しだけお見せ出来れば、と、書いてみました。

【ただいまのBGM】
いのちの名前        /      木村弓

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-28 04:49 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆月下美人☆
月下美人の花
昨夜22時前に咲いて、暗い中、
見上げてちょっぴりウフっと楽しんだのだけれど、
今朝もまだ咲いていたので、ちょっと遠いけれどパチリ。
c0092953_7544915.jpg
よく見ると右にもう一輪咲いていたのでした、見えにくいけれど。ほら。
c0092953_7552871.jpg
他所様の窓辺ですが、楽しませていただきました。
これ、
「一昨日も一つ咲いて、まだ蕾がありますよ、
きっと今夜開くので、見て御覧なさいな」
と、お友達に教えていただいたのだ。
とても近い場所にいる私が知らなかったのに、
前の道を通勤路にしていらっしゃるお友達の観察力のすごさ。
山にも登ったりされる方で、自然と仲良し、なんでしょう。

おかげで月下美人、楽しませていただきました。
ありがとう。
このおうちの方にも、心の中で、そっと、ありがとうを申しましょう。

【ただいまのBGM】
ゼロ       /        BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-27 08:08 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ピンクッションやお星様や・・☆
一昨日。ちょこっとだけ、アトリエにあった中から
被災地支援用の物をピックアップ、
ある部署のミーティングに参加するついでに持って行く。
ミシンプロジェクトの裁縫セットに入るピンクッションに寄付
c0092953_2314193.jpg

子供たちのクリスマスオーナメント用にお星様
c0092953_2324100.jpg

わかめ養殖用のサンドバックも、見本分すこーし、20枚くらい作ったのを持参。
メインでの作業は4月から続けている裏方作業、
ほんとうは本業部分も生かして手伝いたいけれども
時間不足。ありもので、失礼します~。
それもほんの少しだけで、失礼~

シュシュやエコたわし、クリスマスオーナメント、ピンクッション
色々なグッズが求められていますよ。

ふんばろう東日本支援プロジェクト
ハンドメイドプロジェクト→

【ただいまのBGM】
我が心のピンボール      /      大瀧詠一

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-26 23:17 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆まあるいまあるいツボ押しくん☆
今日はこれ、と一緒に居ます。
c0092953_1951719.jpg
ツボ押し用だと思うんですが
フォルムが気に入り、バザーで求めて、置いてありました。
今日は本来の役割で風邪でミシミシ解消に協力してもらってます。
うんしょ。
c0092953_19525148.jpg
昨夜、
震災支援の
ふんばろう東日本支援プロジェクトの中の
プロジェクトミーティングに出かけていき、
風邪で体調が・・と、帰りに呟いたら、
えーー?普通にとても元気そう・・と言われ、
喜んでいいのやらどうなのやら。
会議中に咳き込み、中座し、戻ってきてマスクをしていたというのにね。
それを、一緒に作業している仲間に話したら、
精神的に元気だからそう見えるのかもしれませんね、との事、
そうか、そんな風に見てもらっていたのね。
嬉しい。

【ただいまのBGM】
風の工場       /       レミオロメン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-25 20:00 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆匍匐前進☆
よく登場する原っぱ。
広い原っぱは建築計画の札が置かれ、草も刈られている。
とはいえ、すぐに雑草は茂ってくるのだと思うけれど、ネ。

ある日、遠く向こう側に猫が一匹。
c0092953_1342273.jpg

ただ散歩しているのかと思ったら、段々身を低くして匍匐前進。
c0092953_13424599.jpg
c0092953_13425466.jpg
このあたりで私も手前の方に鳥を一羽発見。
c0092953_1343553.jpg
廻り込んで・・
c0092953_13431591.jpg
ところが飛び立ってしまった鳥に、ちょっとがっかり、
またチャンスが来るかもとちょっと期待して、座り込んだ猫。
c0092953_13432761.jpg
散歩しているとこんな、よそみ で時間を食うのです。
それもまた、楽しい。
【ただいまのBGM】
I AM THE WARLUS  /      The Beatles

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-24 13:47 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆青トマトの花の栞☆

青トマトの花は、栞になりました。
c0092953_16264336.jpg
いつも自然の色々を贈って下さる荷物、
葉っぱや枝など、そのままの形で入れてくださったりのお心遣い。
たくさんのワクワクや、驚き、楽しい思いも一緒に詰め込まれている。
いただいた青トマトも枝に繋がり、花も付いていたの。
この写真では花もトマトに、置いて写しています。
c0092953_16151584.jpg
この花の存在がちょっと嬉しく、押し花にしていたんでした。
ちょっとした、その時の記憶のメモリー。
思い出の押し花や、押し葉の栞、
プレゼントでお返ししたりもしますが、アトリエのあちこちに
そんな、ありがとうの栞、見つかるかも。
【ただいまのBGM】
あの星へもどろう        /      チューリップ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-23 16:30 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆さやいんげんの味わい炒め☆
サヤインゲンは美味しい炒めもの
c0092953_21230100.jpg
単純だけれどメモ、
【レシピ・サヤインゲンの味わい炒め】
フライパンにオリーブオイル・
ニンニク薄切り2枚・唐辛子1/2本
熱してサヤインゲンを炒め、
酒大匙1・醤油大匙1.オイスターソース少々・すりゴマ

トマトのヘタ。星みたいね。
c0092953_2114885.jpg
青トマトはピクルスの他に、そのままでサラダ、も楽しみました。
いつもの、タマネギドレッシングベース
c0092953_2115119.jpg

この日の野菜たち

【ただいまのBGM】
青いエアメイル     /      松任谷由実

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-22 21:31 | レシピ★料理 | Comments(0)