☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2011年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
  
☆2011年・年越・大晦日☆
年越しそばを頂く。
c0092953_23593631.jpg

ごちそうさまでした。
今年一年健康でいられた事に、
そしてみなさんの温かさと繋がっている事に感謝。
2012年もみなさま、よろしくお願いいたします。

ガジャを応援して下さった皆様
コメントくださった皆さま。
twitterやfacebookでイイネして下さった皆様。
毎日見に来てくださる皆さま。
ありがとうございます。

このブログにて日々話し、さまざまなことを
記すことで、自分自身の矜持を正すことにも繋がっています。

ちょっと感じたことも感動したことも、
ただその時だけで流れずに、みなさんと共有できていく。
ありがたいこと。

31日、
今日できたこと。
受注仕事1/4
アトリエ1階の床面の荷物を出来るだけ減らす
片付け途中だったたくさんのCDを棚に並べる
アトリエ地下の床置きのものを整理。
(梅干しの瓶やらピクルスやらお酒やら・・野菜やら・・・)
(途中の仕事の裁断生地など諸々)
母から譲られた木のアイロン台、
   お気に入りを地下から一階へ上げる。
   せっかくステキなフォルム、人の見えるところに。

あちこちかなり(うちとしては)すっきり
時間を区切る事は時には大事だ。
片付けは欲が出てくるので、
時間の制限がないと広がりすぎて終わらない。

商品に入れる説明タグのプリントアウト。
住所シールのプリントアウト。
白菜の簡単漬け仕込み

【ただいまのBGM】
愛があるから大丈夫    /    上々颱風

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-31 23:59 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆オリジナルマスク追加と、棚のクロス☆
大きめマスク2つ。普通のマスク1つ
子供用マスク2つとりあえず完成。ただし子供用は予約済み。
c0092953_16151639.jpg
黄色のドンゴロス、ラッピング用パッケージにしようと思っていた生地。
店の棚のクロスを縫った。とても明るくていい感じ。
ラッピング用は小さいのを4つほど作りましたよ。
c0092953_1619151.jpg
c0092953_16191175.jpg
あっ、大きい松ぼっくりがこんなところに・・。
写真を見て気づくとは・・いまどけてきました。間抜けですね。
おほほ。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち >
快適フィットマスク(マスク用ポーチも) のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-31 16:28 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆黒豆さん~☆
黒豆さんは一応無事終了。
28日夜に浸けて、29日に煮て
30日今日は一日味を含ませた日。
c0092953_1981043.jpg
c0092953_1975914.jpg
釘と鉄ナスを入れて、
活躍するのはガジャの便利パック
c0092953_1982969.jpg
コトコト。母が豆と一緒に、
落し蓋用のペーパーまで送ってくれた。
c0092953_1984267.jpg

何もしない、仕事をしなきゃならない。
といいつつ、お豆さんは煮る。
予定が詰まっているのであとは戻ってから~~。

年末年始は、バイトの休みが何日かあるので
普段思うように進められない受注仕事と、
雑貨の仕事、その他溜まっている作業をいっぱいします。

【ただいまのBGM】
ステキなホリデイとはいかないけれど、動ける事が幸せなこと・・っと。
すてきなホリデイ     /    竹内まりや

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-30 19:14 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆最近のパスタたち☆
ナスとベーコンのパスタ。
実は使ったのは、このナスを仕上げて冷凍してあったもの
で、ベーコンとニンニクとトマトソースと、タマネギドレッシングベースと
そして隠し味に杏酒につけた干し柿。
これはとても美味しいパスタソースになった。
画像はデイチェコ#10だけれど
#9の極細カッペリーニにも絡めて楽しみました。
c0092953_271017.jpg
こちらは冬瓜とニンジンのパスタ。
さっぱりしゃきっとさわやかな味。
c0092953_2182670.jpg
烏賊下足のペペロンチーノ風
c0092953_2192494.jpg
タラコスパゲッティー
c0092953_2203298.jpg
キャベツだらけの焼きそば。INトマト。
c0092953_2232657.jpg

★アップし損ねていた最近の美味しい。
パスタシリーズで、
麺仲間の焼きそばをおまけに加えて、今日はここまで。

【ただいまのBGM】
命の花        /        EXILE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-30 02:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆パーティー色々☆
一品ずつ持ち寄りメニューでのパーティー。
これは12月22日
c0092953_23184749.jpg
c0092953_23183523.jpg
c0092953_23185839.jpg
c0092953_23192115.jpg
ツリーの形のワインボトル、かわいいですね。
c0092953_23195527.jpg
プレゼント交換であたったのはこれ。
c0092953_23224054.jpg
このお宅の娘さんがみんなの分を作っておいてくれた。
なつかしい。
c0092953_23461167.jpg

他にも
バイトさせていただいている所のみなさんとの忘年会に混ぜていただいた16日。
仕事のお付き合いの方に三鷹の焼肉やさんに招いていただいた26日。
三鷹駅ロータリーはすごいことになってました。
木と言う木にイルミネーション・・・
駅の建物が枠のようになって写りました。
c0092953_23341411.jpg

今年は色々みなさんと楽しく話しました。
これはアトリエに来てくださった方と蝦夷鹿ステーキを頂いた23日の
お客様の差し入れ。(料理の写真は忘れてた)
c0092953_23225428.jpg
あ、マカロニサラダだけは写してました。
c0092953_23241336.jpg

またまた自分の覚書メモです。
忙しいと言いながら、お付き合いもさせていただきたくて・・
お誘いいただけるのはありがたいことですものね。

【ただいまのBGM】
Story       /    AI

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-29 23:31 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆チリコンカン風お豆の煮込み☆
チリコンカン風お豆の煮込み
c0092953_23303933.jpg
キドニービーンズ缶と、ツナと、トマト缶
缶詰三つで、ササッと作ります。
ニンニクを炒めて、ツナもビーンズも炒めて、
タマネギドレッシングベース、塩
ソース、醤油、ケチャップ、ベイリーブ、ナツメグ、チリパウダー・・・
などなどで味付け。
これはお気に入りの器ですよ。
c0092953_2331169.jpg
でね、別の日に残りで、
炒めた細切りピーマンと、炒りタマゴと一緒におどんぶり。
c0092953_2334308.jpg


【ただいまのBGM】
たとえ どんなに・・・  /     西野カナ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-28 23:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆オシシのミカン☆
「オシシのみかん、してぇ~~」
おこたに入ってぬくぬくしながら、
忙しい母におねだりした、小さい頃の記憶。

普段は子供の私たちにも、
学校に行く前にも鳥の世話やら庭の掃除、やら
帰ってきてからも、お米を研いだりお茶碗を拭いたり、
お風呂の水を井戸から組んで溜めたり、仕事がある。

けれど、冬休み、とりわけお正月は
おこたで、だらだら、かなりナマケモノだった。
(いや、普段だって忙しい母を尻目に、ナマケモノだったか)

で、オシシのミカン
たいていは自分でむきなさい。と言われ、
そうよね・・となるのだけれど
たまに、「いいわよ、してあげましょうね~」
と母がむいてくれるのを、ワクワク眺めていた。
冬と おこたと おみかんと・・・。

ところで、オシシってなぁに?
小さい頃は知っていたのかもしれないが、
最近その言葉を思い出して、
なんだろ・・何故そう呼ぶんだろ????ってね。
うちだけだった?

ヒットしないだろうと思いつつ、調べてみた。
「オシシ むいたミカン」
→  

「みかん 薄皮」
→ 
東京方言意味・用例等
オシシ蜜柑(みかん)を食べる際、薄皮をむいてひっくり返したもの...

やっぱり、呼ぶんですね、そして東京方言ですか。
ほんとうは、完全にむくんじゃなくて、薄皮が底?についたままを指すのかな?

うちでは、これが オシシのミカンでした。
c0092953_1244281.jpg

母にならって、かなり大きくなるまで、
蜜柑はいつも楽しみながら自分でもオシシのミカンにしていた。

外皮をむいただけで、ちょっと小分けにし、
ぱくっと、なんていう頂き方になったのはかなり大人になってから。
(白い筋の所にも優れた栄養成分のあるのを知っている今では
ほんとうに、大雑把にパクッです)

家主さんが、弟さんのところが蜜柑農園で・・
蜜柑狩り~とわけてくださったもの。
すっぱいかも・・なんて仰ったけれど美味しい甘い蜜柑。
c0092953_1362736.jpg

もういただいちゃったけれども、大きめ蜜柑で
ひさびさ、オシシ・・にしてみたので、
思い出したと言うわけでした。ご馳走様でした。

ボンド仕事をしたり、水仕事も多かったりで、
指先がひび割れてテープを三箇所も貼っているので
キーボードが打ちにくいですわー。
(母もそんなだったでしょうに、蜜柑むいてもらったりしていたのよね。)
(しみるのよね)
(今更ですが、ありがとう。母上)
(グレープフルーツも、夏みかんも、きれいにむけて、
またそれが、苦にならないのは母上のおかげです。きっと)

眠る時に柚子酒ローションをよーく塗りこんでおきましょう。

【ただいまのBGM】
みかんのうた、で検索したらこんなの見つけてしまいました。
みかんのうた     /   SEX MACHINEGUNS

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-28 01:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆温かをたくさんいただいている☆
今晩、とても美しい三日月でしたよ
星のお供、を連れていました。金星かな?

またまた送っていただいたおくりもの。23日に到着したお野菜たち。
立派な白菜に、レタスに、ニンジンに・・・。
畑の様子を想像したりします。
c0092953_21581953.jpg
これが育つ為にたくさんの手と愛情がかかっていることも思います。
そんなことを思いながら野菜たちを見ていると、
パワーがどんどん湧いてきちゃいます。
八つ頭の小芋でしょうか?美味しそう
c0092953_2159737.jpg
白いんげんかな?かな?
c0092953_2201024.jpg
そして母にまで肩掛けを編んでくださいました。
いつもいつも、母にまでお心遣いありがとうございます
お友達というよりは
きょうだい が出来ちゃったような温かさを頂いています。
c0092953_2222811.jpg

★続けて、アップしそこなっていたいただきものたち・・などなど
バイト先の方からのハワイのお土産
c0092953_22155411.jpg
おしるこ。前に行った時に母から。
c0092953_2217198.jpg
寒い夜にお茶の茶碗でいただきました。
c0092953_2218441.jpg
母と一緒にいただいた、お赤飯のお饅頭。
面白いですね。美味しかった。
c0092953_2220516.jpg
いつも、良くして頂いている方から、コストコのパンやチョコレート。
c0092953_2223373.jpg
c0092953_22231653.jpg
蝦夷鹿バーベキューの日に、
おーい、あそこに柚子の木があるよ、採っていいよって、
木のところまで行って、もがせていただいた柚子。
c0092953_2225146.jpg
なんと、もいでいる所をパチリしてくれてた。
c0092953_2227229.jpg
これはその時にわけて頂いた鹿肉を
オリーブオイルにつけたところ。
c0092953_2238414.jpg

なが~~くなってしまいましたが
いつものように、自分の覚書として・・です。

【ただいまのBGM】
オリオンをなぞる    /  UNISON SQUARE GARDEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-27 22:42 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆久々の編みシュシュは花びらのように☆
前回お見せしたシュシュ、ショップの棚にアップします。
今回はふたつ編んでいます。
c0092953_13381188.jpg
糸は並太より少し太めの毛糸。
程よいボリュームで
c0092953_1339407.jpg

冬だからこそ楽しめる太さ、風合いの
シュシュをまた少しずつ作っていきましょうね。
このシュシュ、まわりの飾り編み、2重に2周、編みつけています。
八重の花びらのように、ネ
ちょっと解り易いように起こしてみました。
c0092953_13412068.jpg
小さな物ですが
手編みのぬくもりを楽しんでいただければと思います。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-26 13:44 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆パープル系の毛糸で☆
パープル系の糸で編んでみた。
c0092953_3265238.jpg
段染めの糸は編むものによって、
見え方も違うし、編んでみないと解らない。
いい感じになりそうか・・は勘なのです。
ね、糸を見ただけでは・・でしょう?
c0092953_3313994.jpg

で、シックだけれどなかなかステキに。
商品も作ります。
自分用も一つ欲しい所です。

【ただいまのBGM】
またあえる日まで    /      ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-26 03:32 | 今日の創作 | Comments(0)