☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
  
☆西の空を見に☆
夕方バイト先から見た夕焼けが美しかった。
戻ってきてからすぐ、屋上へ西の空を見にあがってみた。
ちょっと前の時間よりは穏やかな美しさになってしまったけれど
冷たい空気の中、燃えるような朱色が沁みる。
c0092953_2152822.jpg


何もかも、やりこなせていない。
そんな気がする時は気をつける。
自分に、より厳しく、
人に、よりあたたかく。

昨夜、facebookに

先週半ばの三日月のお供は金星でしたが、今日は木星。
金星は下の方で光っています。
寒いけれど空が綺麗。

と書いたら

それぞれが違う場所で、この素敵な夜空を見上げる素敵さ

とコメントくださった方が居て、ほんとうに・・とおもう。
この夕焼け空も・・。


【ただいまのBGM】
残像      /    flumpool

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-31 21:19 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ホタテのパスタソース☆
デイチョコナンバー10のパスタに絡めました。
すっごく美味しいホタテスパゲティーー。
(もともと、ホタテ缶が大好きです)
c0092953_2254048.jpg


メモ書き、覚書
【レシピ・ホタテのパスタソース】
オリーブオイルにニンニク微塵、熱して、
赤唐辛子少々、
大根細い千切り、人参細い千切りを炒め、
ホタテ缶を入れて炒める。
酒少々、粒マスタード少々、コンソメ少々、塩コショウ
醤油ほんのすこーーし。

【ただいまのBGM】
愛がたどりつく場所/   DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-30 22:07 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆最近手に入れた絵本・洋書☆
バザーで手に入れた小さな本は絵がきれいなの。
c0092953_20173648.jpg
これは猫のTessaのお話。
左側には読み聞かせる為の文が右側には
子供が見る為のシンプルな文と絵があります。
c0092953_20194284.jpg

本の中身は見せませんよね。いけませんよね。チラリ・・とね。

puddle laneのシリーズは
英国の方々が子供時代みんな、親しんだシリーズのようで
はじめはTV番組だったらしい。
魔術師の主人公との様々な物語。

こちらは
「Nutcracker」  (くるみ割り人形)
E.T.A. Hoffmann (著) Lisbeth Zwerger (イラスト)
イラストレーター、Lisbeth Zwergerさんの
大人っぽくてステキな色合いの絵がとても、気に入りました。
c0092953_20543617.jpg


【ただいまのBGM】
誓い     /      RAKE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-29 21:05 | | Comments(0)
  
☆ちょこっとキラキラなシュシュ☆
編みシュシュ、ジョルジュピコーの混ざり色糸に
キラキラ糸をそろえて編みました。
c0092953_17265096.jpg

編みシュシュと言っても、モコモコでなくて、
春まで使えそうなすっきりボリュームです。
c0092953_17272372.jpg
春を思わせるような段染め毛糸と、シルバーの品のいいキラキラ混ざり糸
c0092953_17285764.jpg
c0092953_17293643.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ
(これからアップです。)
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-28 17:34 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆チョコレート☆
ステキなフォルムのスティックのチョコ
c0092953_17334188.jpg

プレゼントして下さった方は、製菓用かな・・と
仰いましたっけ。ちょうどいい甘さで、ポリポリ、楽しんでいます。
珈琲の瓶に入れました。
c0092953_1734198.jpg

こっちもチョコ。これはトリュフタイプ
ステキな缶です。
すごい落着かぬ角度で撮影してしまいましたね。
c0092953_17352510.jpg


もう、ほんとうに、ありがとうがいっぱい × ∞

ただいま昼間行っている仕事場から戻り
これから外出。本業、頂いているお仕事の打ち合わせなり。
いってきます。

【ただいまのBGM】
NOME DE RUA   /    Mísia

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-27 17:39 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆リフォームのバッグは子供服☆
少しずつ、合間に作っていたバッグはリフォームです。
目指していた感じに出来上がって嬉しい。
c0092953_2246427.jpg

考えていても迷うばかりだったのでまず襟をはずし、袖をチョキン。
肩を直して・・・あとはどんどん発想が展開していきました。
c0092953_22474135.jpg


このバッグのはじまりは、フリーマーケット。
ふと立ち寄ったフリーマーケットで
色合いも風合いもとても気に入ってしまったチェック柄のボア。
それは子供服のジャケットだった、と言うことで
使えるものでもないのに、
そのあたりを私はいつまでもウロウロ。

子供服に用はないし、それでも尚、この雰囲気がだいすき。
よし、それなら、どう?バッグにして持ちましょう。
そんなわけで、生まれたお気に入りのバッグです。

元は子供服。
せっかくなら、生地として扱ってはもったいない、
ということで、ジャケットの姿でバッグにしたかったのです。
くたくたっと、置いてもいい感じ。
c0092953_22503582.jpg


袖部分で持ち手を作る事も考えましたが、
ブルーとレッドを縫い合わせたテープで、色合いを引き締めて、
c0092953_23103871.jpg

お袖はサイドポケットとして取り付けました。
袖らしく、底近くは動かせるように開放。
底はこんな感じ。
c0092953_2311477.jpg


お名前タグも内側からはずして来て、外の後ろ身頃中心にパッチ
紺の下げ紐風アクセントもつけてみました。
c0092953_2314557.jpg

ラフに結んだバイアスリボンにはナスカン付き。
c0092953_23132820.jpg
c0092953_23134259.jpg
中には内ポケットも一つパッチしています。
c0092953_1305816.jpg


今日はじめて持って昼間の仕事場へ。
すご~~く、かわいい~~と
たくさんの方に、言ってもらって、よかったね、バッグ君。

【ただいまのBGM】
いつだって僕らは   / いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-26 23:17 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ピクルスと粒マスタードのパスタ☆
c0092953_213364.jpg
この時に漬けたピクルス液に、この時に加えたパプリカ
さわやかで、美味しいパスタ。

作り方メモ。
【ピクルスと粒マスタードのパスタ】
オリーブオイルでニンニク少々荒ミジンを炒め
ベーコンも炒め、ピクルスも小さくカットして炒める。

(この日に使ったピクルスは黄色のパプリカと、
青トマト、赤いプチトマト少々。)

粒マスタード・醤油少々、ソース少々をプラスして味付け。
c0092953_2132150.jpg


別に、スクランブルエッグを作っておく。
パスタが茹で上がったら、
ソースのフライパンに、スクランブルエッグを加えて、
そこにパスタを加え、和えてさっと炒めて出来上がり。
上にかかっているのは生ベイリーブを粉砕したもの。
____

あ、パスタ、いただきたい。
で、ストックからこの3つを出したのに、
c0092953_20531537.jpg
デジョンのマスタードを見ていたら、
ピクルスとの組み合わせで作りたくなったので
トマトとツナは退散。また今度。

【ただいまのBGM】
Twinkle Star~頼りの星~ /  東京スカパラダイスオーケストラ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-25 21:06 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆雪の夜が明けて☆
昨日の夜の降り始めの雪
c0092953_23315129.jpg
朝にふわふわの雪だったらそれはそれでステキだけれど
雪かきも大変で、でもワクワクで・・と過ごした昨夜でしたが
見ているうちに深夜、止んでしまいました。
小さい頃は雪、積もる事が多かったけれど最近はあまり降らないので
たまに降るとどきどきわくわく。
c0092953_23324823.jpg
たくさん降ったけれど
少し水っぽくて、夜中には止んだので、朝は道路がガリガリ氷。
お怪我などなさいませんでしたか?

わたくしは先週初めの日曜日の夜、
仕事以外のものを作っていて、
ちょっとした事で、指先にちょっとした怪我。
まったくの愚かな自分のドジだけれど、
指先というのは怪我すると本当に不便。
顔を洗うのも大変。

やるべき事が押している中、支援のミーティングなどにも出かけたり、
忙しい中だったのでちょっと焦っていたのもあったかもしれない。
ふっと注意力散漫になった時、やってしまった。

最近あまりしゃんとしていないんじゃない?
たるんどるんじゃない?
何かにたしなめられているのかもしれないと思ったり・・・
反省する事は日々たくさんあるんだ。
こんな時には次々と、神様に叱られそうな事が浮かびます。

と、この怪我も教訓にして不便を受け入れましょ。
一週間経ってだいぶ治ってきました。

10年に一回くらい、何かやっている気がします。
指に怪我や荒れ、があっても、仕事で指は使わねばなので・・
と言い訳しておきましょう。
こんなもののストックがちゃんとあることの・・・・
c0092953_23443123.jpg


【ただいまのBGM】
Only As A Friend     /       米米CLUB

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-24 23:51 | 思うこと | Comments(0)
  
☆さるすべりの実と種☆
さるすべり。
そこここのおうちの木に金平糖のような花が付くと、
あ~夏が来たなと思う花。

冬にはまぁるいあのかわいい葉も全部なくなって、
枝の目立つ木になりますが
さるすべりの実、可愛いんですよね。
c0092953_20533781.jpg

パカッと先が開いて、お部屋の中から種を送り出します。
c0092953_2054010.jpg
風で運ばれやすい、羽つきの種。
c0092953_20543595.jpg
松ぼっくりとか、楓とか、山芋の種などもそうですね。

【ただいまのBGM】
Sure Dance      /       米米CLUB

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-23 21:06 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ベビーシュシュ☆
ちいさなちいさなシュシュ・・と呼べるのかくらいの髪ゴム
c0092953_1634261.jpg
小さい方の髪ゴムって中々いいのがない気がしますね。
ちょっと子供用のだと長すぎたり、飾りが危なかったり。
色合いが綺麗なのでちょっとお洒落が楽しくて、
飾りは付いていないので、危なくもなくて、
小さなお子さんの少しのお髪でもきちんとホールドします。
こんな毛糸です。
c0092953_1652072.jpg

直径約2,2センチ位のシリコンゴムに編みつけています。
1歳さんの終わりごろから、2歳さん、3歳さんくらいのお髪に是非どうぞ。
c0092953_1755339.jpg


小さいお子さんに何度も試していただきました。
大人でも、少しすくいあつめてとめる時などに重宝、私も使っています。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

ショップの左メニューの一番下グループ分け分類のところに
「小さいお子さん用」グループを作って入れて置きましょう。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-22 16:16 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)