☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆ゆきだるま&ゆきうさぎ☆
外を通る人が
しゃがみこんで、写真を撮ってくれたりしています。

今日はじめに作ったもの。
ゆきだるまの帽子と手袋。
c0092953_148174.jpg
次に作ったもの。
ゆきだるま
手に使った枝は月桂樹
c0092953_1485686.jpg
ちょっと寂しいか。空いてる植木鉢においてあげよ。
c0092953_1492933.jpg
こんな場所に置いてます。
お雛様と雪だるま
c0092953_14101316.jpg
うさぎも作って置いてみた。
耳は、クチナシの葉。目は、ささげ。
c0092953_14121831.jpg

今日は仕事をどどーんと進める為のバイトの休みなのだけれど
(バイトでも年休が取れる)
遊んでしまった元気な出だし。でもね、楽しい気持は
その後の時間にパワフル魔法をかけるからダイジョウブ。

外はこんなになっていて、これは溶けないうちに遊ぶしかないでしょう。
c0092953_1414533.jpg
真っ白な中でポストの赤い色が映えてます
c0092953_14145681.jpg
葉牡丹も重そうにしています
c0092953_14165387.jpg
椿の蕾もおおさむっですね。
c0092953_14172359.jpg
ついつい心楽しくなってしまう雪。
c0092953_14181160.jpg
でも、若い頃と違って外でワイワイ出来るほどじゃないので
こんなふうに雪をおうちの中に持ってきて
つくったゆきだるまです。
c0092953_1413487.jpg
シリコンへらですくったら、すいすいほっこり、きもちがいいの。
c0092953_14195165.jpg
さぁて・・・やんだら雪かきしなくっちゃ
・・それまで急ピッチで仕事仕事。

追記。
2/29夕方
facebookで紹介したところへ追加したコメントを
こちらにも置きましょ。

どちらもだいぶ溶けてきてます。
溶けた、ゆきうさぎの目が落ちてしまったのを
小学生が一生懸命付けて行ってくれました。
みじかいいのちだけれど
あったかい人たちをたくさん見ている雪だるまです

【ただいまのBGM】
Twinkle Snow Powdery Snow   /   Perfume

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-29 14:24 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆母の黒田節☆
先日、予てから誘っていたカラオケ行きに、
母が、やっと、やっと、うんと言い、出かけて行って
私がセレクトした曲を何曲か歌ってきたのである。

歌えそうな歌などない場所のイメージがあることも
母が躊躇っていた理由だけれど、選曲は私にお任せくだされば大丈夫。

一曲目は
黒田節
歌っている最中に、地震があって、
ふたりで、ビックリ・・・
8年前、父を送る通夜祭のとき、
地震があって、揺れるゆりの花を見ていたことを思ったのだ。
おとうさん・・・・と私
もう、こっちに来てもいいよって、仰って下さったんじゃない?と母。
父が逝ってしまったときに、私も連れてってと呟いた母だから
これには私も心の中で涙してしまったわけだけれど、

「この歌が歌えただけでも、来た甲斐があった」
と母が嬉しそうに、ひとこと。

もう一度歌う・・・と2度目を歌い、
帰る前にもう一度、計3回も黒田節を歌った母。

実は黒田節は、父の十八番だった。
私も小さい頃から、新年宴会などに連れられていって
父の、渋い「黒田節」を何度も聴いている。
ある年の新年宴会には私がギターで伴奏をして歌った事もあったな。

さいごに病に臥せった時も、そばで私が、静かに歌ってあげていた歌。

カラオケに出かけたのは、先日、妹たちが仙台から来ていて
妹と姪が買い物に出かけて留守にしていた、その間のこと。
最近では私も、母に会いに行くとしても、
仕事が終わった夜にさっと飛んでいってトンボ帰りの事が多く
中々、時間が取れなかったのだけれど、行けてよかった。
ほんとうに、ね。

その夜、
想夫恋・・と歌うときに地震が・・と話す母。
妹たちにも、今日は声に張りがある、と言われていた。

誘っていた理由は、母の声がかすれることについて
お医者様にも、声を出した方がいいといわれていた事。
そして、母が首を縦に振った理由は、
とうとう、内科のお医者様にまでもカラオケをすすめられたこと。

呼吸器のことの為に使うお薬も、声をかすれさせる原因になり得るけれど
何よりも、一人で居ることが多く、
声を出していない事が大きいので声を出すように、
カラオケなどで歌ったりなさるように・・とね。

呼吸器の他にも、
傷めた肩や、膝、耳かなり聞こえにくくなっている事。
若い頃からずっと、無理をせざるを得なかったことの結果
あれこれの支障の中にいる母だけれど、
日々の少しずつのストレッチや、姿勢をただしての発声練習など、
気持の前向きさやまじめさは、見習わねば、と私は、いつも思っている。

また、いきましょうね、
ちいさいことからずっと、わたしに
うたってくださったうたを たくさん、うたいましょう。

今回行った時に出してくれた、大根漬け。
作ってあった日向夏のママレードも妹に持たせて、
また少し、何か作ったり、そんな気力を持ってくれていることが
私には嬉しく、
この春色の彩を美味しく頂いたのでした。
c0092953_2359347.jpg


ちなみに、母の為に選んだ曲、黒田節以外は
朧月夜・月の砂漠・ゆりかご・ふるさと・さくらさくら
四季の歌(父が臥せった時、看護士さんから教わっていた歌)

私が、一曲だけ、この日に歌ったのは
千と千尋の神隠し いのちの名前 (木村 弓)
【ただいまのBGM】
南風        /       レミオロメン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-28 23:24 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ちょっとかわったフラワーベース☆
これ、水を入れると立体になるフラワーベース(花瓶)
c0092953_21562636.jpg
底にマチがある。
c0092953_21564626.jpg
ステキなアイディアグッズですね。
D-BR0S のデザイン
c0092953_2157455.jpg
まだ使っていないけれど、チャンスを楽しみにしています。

先日、仙台から妹と姪が来て、実家へ行ったときに
義妹が妹と私に用意してくれたプレゼントでした。
2種類違うコンセプトデザイン各2種入りがあって、
好きなのを選んでねと渡して下さったのだけれど、
どちらからも一種ずつ混ぜて分けました。
ありがとう。

【ただいまのBGM】
ヒバリのこころ      /      スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-27 22:09 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ハートやボール・毛糸のマスコット☆
久々にハートを編む
前に編んだ時もいい加減に編んだけれど、またまた
そうしてしまったので、あとで、もう一度編みながら
編み図のかわりのメモを作っておかなければ・・・・
編んだ毛糸で下げ紐を編んでしまうと、
素朴な味わいが可愛くもあるけれど、
せっかく編んだ形の輪郭がぼやけて、
すこし垢抜けなくなってしまう気がして違う素材の紐を選ぶ。
c0092953_2485658.jpg
仲間っぽいのを並べてみる。
c0092953_2532096.jpg

左は前に、
やはり適当に編み進めたボールと、パイナップル。
(いつかどこの日かブログで紹介したと思う。)
パイナップルの紐は使った2色の毛糸で三つ編み。

右のはいつだったか編んだ、
地味だけれど風合いの好きな毛糸のボール。
ふたつの紺のボール。
左は鎖一重を輪にして戻り、下まで2重に編みおろして提げ紐
(提げる為には毛糸、弱いのできっちりきっちりに編む編む)
右のは携帯ストラップに使うコードで提げ紐

【ただいまのBGM】
幸福論      /      福山雅治

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-26 03:00 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆生春巻きと持ち寄り色々パーティー☆
昨夜のお呼ばれ。
一昨日のブログでお見せした巻き簾の卵料理はこれ。
錦卵(の色分けない版)
c0092953_2053124.jpg
用意して下さったメインは生春巻き。
海老、ホタテ、サーモン、万能葱、キュウリ、セロリ、春雨、味噌・・
携帯写真・・
以下、画像や色がいまひとつで、ごめんなさい。お料理さん。
c0092953_2055468.jpg
ライスペーパーもどんどん戻して下さって、
もうたーくさんいただきました。
ご馳走様でした。
c0092953_20561220.jpg
そしてみなさんの持ち寄り。
こちらも美味しいのばかり。
煮物
c0092953_20582579.jpg
ハム包みのクリームコロッケ
c0092953_2059254.jpg
糠漬け
c0092953_2103090.jpg
お呼ばれ、楽しかった。ありがとうございました。

【ただいまのBGM】
魔法のコトバ    /     スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-25 21:04 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆今年も折りびな・飾りました☆
もう何十年も前に作った「折りびな」
ブログでも毎年毎年飾り、
同じですが飾った記録をアップして
そのたびに、どんどんおひさまで色あせて渋くなっていくのです。
背景にグラスか何かの光が反射してちょっとステキな
ぼんぼりのようなものが写っていますね。
c0092953_1323321.jpg

でも、外に向けてディスプレイすると
こうして日焼けしてしまうので、ここの飾り用はこれでしばらくいいかな・・
c0092953_13342987.jpg

前からずっと見てくださっている方は
もう見飽きているかもしれませんが・・
大好きなおひなさまです。

この「折りびな」について書いている記事
☆「折りびな」おひなさま☆2007/3/4

紙などについて載せている記事
☆和紙の折りびな・三段飾り☆2008/2/27


☆折りびな☆2009/2/28
☆伝承の折りびな☆2010/2/28

ついでに昨年の
☆あっというまのちらし寿司・雛の節句☆2011/3/3
【ただいまのBGM】
WORLD       /      BEE GEES

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-24 13:34 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆ちいさな巻き簾で卵料理☆
明日のパーティーの持ち寄り一品
時間がなかったらいいのよ~と仰っていただいたけれど
とてもよくしていただいている上に、混ぜていただいて、
やはり何かひとつくらい・・・・と、
蒸し器で小さな巻き簾3つ分のちょこっと卵料理です。
c0092953_23342264.jpg
ただいま冷蔵庫で休ませ中。

仕事と支援の事でいっぱいいっぱいで申し訳ない。
もっと時間何倍もにして使わなければ~っと。
今日は昼間の仕事と、問合せと料理とで、今まで。
本業と雑貨は今からだっっ。だっしゅっ。
【ただいまのBGM】
あなただけGood-Night/     来生たかお

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-23 23:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆布張りの箱☆
お気に入りの箱
c0092953_23513613.jpg
中はこんな風に区切られてます。
c0092953_2352756.jpg
閉めるパッチンも変わったやり方ですよね。
最近手に入れた箱なり。

【ただいまのBGM】
promise      /      広瀬香美

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-22 23:53 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆妹のお気に入り☆ oishii
妹の大好きなチーズケーキ。
c0092953_013161.jpg

ホテルパシフィック東京は無くなって、
ラウンジでいただくのは出来なくなったけれど、
品川駅のウィング高輪のEAST地下に
パシフィックベーカリーがあって、購入出来る。

東京でしか買えない、妹のお気に入り。
高野のフルーツチョコはいつものスタンダードとは別に
桜チョコと、梅チョコがあった。
c0092953_0151472.jpg

大井町アトレ・サンバレイは母にとって、
父が居た頃に行った事のある懐かしい場所。
パスタもピザも、美味しくて好き。
思い出のブドウのシャーベットがなくなってしまっていたのが残念。
これは、マルゲリータ。
縁を見ると厚く見えるけれど薄地の美味しいピザ。
c0092953_0182725.jpg
色々楽しんで、原宿と自由が丘に買い物に行って、
滞在した2日とも夕食を母とともにしてくれて、
妹と姪N、高速バスで仙台へ帰って行きました。
お互い忙しくなって中々会えないので本当に久しぶり。
嬉しい2日間でした。
【ただいまのBGM】
THIS IS YOUR LIFE    /       BEE GEES

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-21 23:58 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆PAPABUBBLE・パパブブレ☆
彩りも鮮やかで顔、顔、顔がかわいい。
目の中の黒い点や、
ハートの目の細いラインまで、よく表現できますよね。
c0092953_230157.jpg
妹と姪Nが行きたかった所。
中野のPAPABUBBLE
c0092953_2304190.jpg
c0092953_2322660.jpg
c0092953_2324071.jpg
トントンとカットされていくのまで、
じーーっと見つめる姪N
c0092953_233167.jpg
c0092953_2332940.jpg


一番上の飴の写真の、
下に敷いているのはこの春のチョコのパッケージの袋
c0092953_23124344.jpg
ちょうど、
飴の感じと仲間だったのでよけいにステキな写真になってる。
妹が母にプレゼントしたフォトフレームに
映し出されたこの飴の画像を見て、きれいーと自分でも思ってしまった。

こっちはチョコミント。チョコが練りこまれていて
ちょっとステキな食感。
c0092953_2327526.jpg

今日の一緒は、妹の娘4姉妹の次女N.
そして前にもPAPABUBBLE、ブログで詳しく載せている
こちら→は、
妹のムスメ4姉妹の長女Sと一緒の時の、でした。

【ただいまのBGM】
RUN TO ME     /     BEE GEES

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-20 23:27 | おでかけ・来訪 | Comments(0)