☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
  
☆ミシン縫い・糸調子のあわせかた☆
ミシンの糸調子の整え方について説明します。
グシャグシャになってしまう。糸が絡んでしまう。
ループ状に下側で糸が絡んでしまう。
そんな風にお困りの時、参考にどうぞ。

太い糸の時でなくても調整にお困りの時、ありますよね?

実は私が支援の活動に参加している、
ふんばろう東日本支援プロジェクトでは、
ワカメの養殖棚につかう砂袋「サンドバッグ」を縫って
東北に贈る支援へのご協力をお願いしています。

このサンドバッグには重い砂利や砂が入るので強度が必要で
30番くらいの太い糸を使います。
ここで糸調子が整えられなくてお困りの方も。
そんな方の為に案内してみます。

まず、
多くの方が「下糸がループ状になってしまう。」と仰います。

これはミシンを知っていれば、勘違いだとわかります。

普通のミシンの糸調子で
太い糸で縫おうとした場合にはおそらくこれは
「布の下側に糸がループ状になってしまう」という状態なのだと想像できます。

普通に縫う場合60番くらいの太さの糸です、
それを30番や20番の太い糸が通るのですから、
下糸のボビンの入った釜の通り道はキツキツです。
下糸がスムーズに繰り出されないせいで、
下糸が強くピンと張られてしまっている、
結果
上糸が下糸を引き上げられずに生地の下側まで行って遊んでしまいます。
それが生地の下側に出ているループ状になった糸(上糸)です。

上糸と下糸についての勘違いは言葉では、理解されにくいでしょう。

では上下別の色で、試しに縫ってみましょう。
上糸=白
下糸=緑
糸調子は普段のままで、糸は20番・針は16番です。
①番目縫い~
表側
c0092953_1233147.jpg
裏側を見てみます
c0092953_12334049.jpg
↑ね?ループ状になっているのは下糸(緑)ではなく上糸(白)です。

ミシンの縫い目を図解するとこんな感じ
c0092953_12305891.jpg


何本か縫って見ましょうね。
①は、先ほどの縫い目です。
②、③と下糸の調整をだんだん緩め(弱め)ています。
④あたりで、こんどは上糸を少し強めます
⑤で、また少し上糸を強めました、ちょうどいいくらい
⑥になるとこんどは上糸が強すぎて上側に下糸が見えてますね。
上側(表側)
c0092953_1250398.jpg
下側(裏側)
c0092953_12505388.jpg

なんとなく理解できましたでしょうか?

下糸も調整できるミシンの場合、まず、下糸を弱め、ほど良くしてから
上糸も弱めて、だんだん下糸に合わせて上糸を強くしていく。

ミシン調整の基本
★下糸ボビンを入れる釜周辺に糸くずが詰まっていないか、掃除する。
★上糸のかけ方が間違っていないか、かけなおして確認。
★針の方向があっているか、奥まできっちりはまっているか確認。
★下糸が基本
上糸を沈めて下糸が上がってきた状態にして
下糸があるていど楽に引き出して行けるくらいのきつさがベスト。
★ゆるくしてから強めていく。
下糸上糸両方をどんどん強くして行ってはミシンに負担がかかります。
(とくに、太い糸の場合、無理に引っ張られるようでは針が折れたり、
機械を傷つけたりします。)
★太い糸の場合針目を荒くする。
★縫い始めに下糸と上糸を少し長めに引き出して揃え、向こう側に出しておく。
(布下側で縫い始めがめちゃめちゃに絡むのを防げます)

★★ただし、最近の自動調整の水平釜の場合
下糸を調整できない場合もあるようです
その時は、上糸調整をきつくしていくしかないわけですが・・
それで調整できない時は下糸には60番を使うなどの工夫が必要ですね。

*水平釜とは上から覗いてボビンを置くようになっているタイプの事です。
昔のものはそれでも、下糸調整が出来ました。
(調整が出来るかどうか取り扱い説明書をご覧になるといいでしょう)

ミシンは微妙な事で縫う調子が左右されてしまいます。
まずは掃除をしてから。
布を程よく送り出せているか、ミシンの向こうに壁があってそこに
布がつっかえていないかなども、チェックしてみるといいです。

それでは快適なミシンライフをどうぞ~

実はサンドバッグはとてもたくさんの数を夏までに必要としているのです。
サンドバック支援にもご協力、よろしくお願いいたします~

ふんばろう東日本支援プロジェクト

ふんばろう東日本支援プロジェクトの活動は続いていますが
サンドバッグ支援のグループは活動を終了しています。
支援の活動にご参加くださるお気持ちの方は
他のグループの活動などご覧いただければと思います。
(2014,4.22追記・この記事へのアクセスが多いので)

漁業支援プロジェクト

サンドバッグプロジェクトページ(サンドバック支援のご紹介)

Facebookのサンドバッグブループ

facebookのふんばろうグループにご参加くださる場合
まずはFumbaro_allとFumbaro_ビギナーズにも入って下さると
全体や基本的なことが把握できると思います。
支援活動をお手伝いくださる方へのサイトでの案内ページ



★~他にも色々ハンドメイドレッスン~★
☆ハンドメイドの★レッスン・リスト☆
☆作り方★ハンドメイドレシピ・リスト☆

【ただいまのBGM】
できっこないを やらなくちゃ   /    サンボマスター

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-30 13:28 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆ありがとう山菜レシピ・ウド・蕗・桜☆
昨夜、ウドの炊き込みご飯を朝食時間に合せてセット
今朝炊きたてを家主さんにお届け。
昨夜、てんぷらを揚げたときに揚げたてもお届けしたのですが、
それを・・「もうね。あんなに美味しいもの食べたの、はじめて~~!!」
と、全身で嬉しそうにして、ニコニコ喜んでいただいて、
朝からものすごく幸せになってしまったのでした。
あんなに喜んでいただけるとは・・

ここ2~3日、すっきりしない事があって、
ずんーと落ちていた気持を救ってくれました。
揚げたててんぷら、美味しいですよね。

一昨日、野菜、山菜、初夏の香りをたくさん
送っていただいたのです。いつもありがとう、岡山のTさま。
ブロッコリ、カリフラワー、キャベツ、ウド、野蕗、さつまいも
c0092953_11455866.jpg
八重桜と山椒も。
c0092953_11474272.jpg
ブロッコリやカリフラワーは
ビタクラフトで軽く蒸してどんどんパクパク。
八重桜はちょっとの間置いておいて、
通るたびに、うふふーーっと気持ちよくなっていました。
c0092953_1153374.jpg
【桜の花の塩漬】にします。
洗って乾かし、塩をして押し、梅酢をまぶして軽く押し、今、陰干し中です。
桜の香りの付いた梅酢は母にあげましょうっと。
桜50グラムくらいだったので塩小匙2弱、梅酢は適宜
c0092953_11554746.jpg
野蕗は【きゃらぶき】に
細いので、水にさらしておいて、3センチくらいにカット、炒め煮、きゃらぶきレシピ・分量参考はこちらにあり↓
☆野蕗を炊く・装う☆
c0092953_11591371.jpg
【野蕗の葉の佃煮風】
さっと湯通しして水にさらしておき、
刻んでフライパンで炒めて酒、醤油
c0092953_126286.jpg
【ウドの下ごしらえ】をまとめてどんどん、翌日に料理。
ウドは4センチくらいにカット、
太い所は皮をむいて、皮、茎、芽、それぞれに
片栗粉少しとお酢少しいれた水にさらしてます。
c0092953_1263340.jpg
【ウドの炊き込みご飯】ウドの茎は薄切り、芽は大きい所は二つ割、
オリーブオイルで炒めて、たれで、濃い目に味付けで、炒り煮。
ご飯に酒大匙1とタレの水分を調整して水加減をします。
今回は、ウドもはじめから、乗せて炊きました。
油揚げ1/3細切りと椎茸小さめ5つ細切りを一緒に。
炊きあがってから山椒生葉や芽をを小さくしたのをたくさん混ぜ込み。
c0092953_12193195.jpg
【ウドの皮のキンピラ】水にさらしてあった皮は千切りにして、
オリーブオイルで炒め、タレを入れて更に炒め煮。
タレの比率(お好きにどうぞね)
醤油大匙2・砂糖大匙1・酒大匙1・みりん大匙1/2
水気がなくなったら炒りゴマを混ぜ。
c0092953_12243710.jpg
【ウドの和え物】さらしてあった、皮向き後のウド、酢少々を入れた湯でさっと湯がき、
水に取って、水切り。
梅肉、麹味噌、タマネギドレッシングベースを合せたので和えました。
c0092953_1226582.jpg
【ウドのてんぷら】芽は炊き込みに使う事にしたので茎を少してんぷらに。
いただいたサツマイモのてんぷらも一緒に作りました。
小麦粉をまぶしてから衣をつけて揚げます。
衣(片栗粉大匙1・上新粉大匙1・薄力粉1/2カップくらい・
塩少々・卵1個・水1/2くらい)
c0092953_12292840.jpg
ながーくなったので山椒は次回に。
【ただいまのBGM】
手をつなごう      /      絢香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-29 12:49 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆ブラッククローバー五つ葉☆
ブラッククローバー、ぎっしり窮屈だったのを
鉢分けしてから、とても元気です。おやおや、五つ葉。

もともと、色が緑っぽくなった時と、黒っぽい本来の色の時で
三つ葉や四つ葉の出来やすさが、違うのだけれど、
五つ葉。
土や水遣りなど、ちょっとしたことで
色や葉の数も変わっていく、おもしろい。
c0092953_23131467.jpg
こっちも
c0092953_23133222.jpg
そして、芽がたくさん、をお見せした小さなイチョウは、
もう葉がいっぱいです。
c0092953_23273372.jpg


【ただいまのBGM】
月光    /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-28 23:30 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆木の三角定規☆
レトロな三角定規でしょう?
c0092953_16591647.jpg

木製です、それも、なんと、木組で作られている。
特許ナンバーも見えます。
味わい深し。
c0092953_16593872.jpg
こちらは、編み物用の竹製のマチ針。
c0092953_1701728.jpg
あちこち、すっきり片付けたい気持ちになります。
好きなものたちが生きるように。

【ただいまのBGM】
Heaven    /     Talking Heads

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-27 17:35 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ペットのベッド・作り方・2・パフパフ☆
ペットベッド、アニマルベッド第2弾です。
c0092953_21491913.jpg
底はこんな感じ。
c0092953_2149525.jpg

タックを取ったパフパフをパッチワークして、
内側布と合せ、底布をつけて、クッションを入れ、
パフパフ一段を内側に折り込んで作ります。
【必要なもの】
布各色・カネフォーム約0,5m(縫えるウレタン5ミリ厚さ)・
ポリエステル綿400gくらい・バイアステープ3m位

★パターンです。
c0092953_21552972.jpg
円形の直径38,2センチは周囲120センチから逆算です
(側面一つの四角の上がりが12センチ。それを10個繋げます)
四角の布はそれぞれの箇所1,5センチの縫い代入りの数字です。
★パフパフ用生地の裁断です。
2段分でタック用布20枚をカット。(2色にする場合10枚ずつカットです)
タック位置に印をつけて置きます。
タック分の無い合せ生地を20枚カット。
真ん中に綿詰め用切込みを入れておきます。
c0092953_2274734.jpg
この外に27センチ×123センチの内側布を1枚カットします。
(長さを接いでもよいです)
★底布用→2枚+カネフォーム(縫えるウレタン)1枚をカットして
2枚の布を外表に合わせ、カネフォームを挟んで端から1センチくらいを縫っておきます。
c0092953_22183557.jpg
↓これがカネフォーム(縫えるウレタン)トリコットの布が貼ってあるのです
c0092953_22305181.jpg
★クッションを作ります。
2枚の生地を中表に合せ上にカネフォーム一枚を乗せ、
返し口を残して縫い、
返して綿をふんわりと詰めます。返し口を閉じます。
c0092953_22241279.jpg
★側面です
タック用生地にタックを取って、
合わせ布にピン打ちします。(20個分)
c0092953_22275592.jpg
接いで行きます。
一段10枚ずつ繋げたら、
c0092953_2233493.jpg
縫い代をアイロンで割って、
2段を縫い合わせ、その縫い目を割ってアイロンします。
c0092953_2233298.jpg
上側で、内布と合せ、
c0092953_22354256.jpg
バイアステープと一緒に縫って行きます。
c0092953_22355513.jpg
バイアステープは内布側にピン打ちして、
c0092953_22371786.jpg
ミシンします。
c0092953_22373786.jpg
★裏を見ますよ・綿詰めです
内布をよけて
c0092953_22382059.jpg
詰め口から一つずつ綿を詰めていきます。
c0092953_22384428.jpg
外側パフを内側布底側を合わせ、一度縫っておきます。
c0092953_22412511.jpg
★底をつけます
底布円周と、内側布に細かく合い印を入れておきます。
ピン打ちして縫い合わせたら、バイアステープで縫い代をくるみます。
c0092953_22451252.jpg
返すと、こうなりますね
c0092953_22461732.jpg
クッションを入れて
2段目を折り込んでいきます。
(この時、内側布が出てこないように内側布に手を当てて折りこみ。)
(余力があるなら、パフパフの溝のところで何箇所か内布と糸止め)
c0092953_22483178.jpg
★出来上がりです
右にある第1弾は綿300gですみましたが
この第2弾は400g以上必要なので多めに用意します~
(多分一袋300g)
c0092953_22523794.jpg

クッションは2枚違う色を合わせて作ったので、
こっち面にすることも・・できますね。
c0092953_22582026.jpg

この、ペットベッドをデザインした理由は
下記第1弾と同じ、支援のグループでの需要の話からです

☆ペットのベッド・作り方☆

2012/4/26現在の情報です
(リンク先の情報は変化、また、終了もすると思います。チェックして下さいな)

☆是非手作りで支援してあげたい!と思ってくださる方へ。

ふんばろう東日本支援プロジェクトのサイトの動物班ページ
内の→ハンドメイドで動物支援ページ(これについては支援募集終了)

作る工程もスケッチもラフですが
作り方の疑問などありましたらコメント欄にどうぞ~~
出来る範囲で答えます~。

このデザインは、
パッチワークのパフパフ小物入れを前に作ったのがヒントになりました。
パフパフなら皺などの無理なく、布帛でも作れるけれど
小物入れの形態では、安定感が無く、中にペットが入った時、頼りなくて
もたれかかれないなーと、折り込んでみたら、落ち着きがよかったのです。
c0092953_22503419.jpg


後に追記
バトンタッチさんのブログに
子猫がいっぱい入っていてくれる写真があって、かわいかったのです
2012.5.14・バトンタッチさんブログ
【ただいまのBGM】
pieces     /    Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-26 23:23 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(2)
  
☆ハナミズキの季節がやってきた☆
ちょっと前の散歩では
このあたりには、花海棠の木がとても多いのね、と
思いながら歩いたけれど、
こんどは、ハナミズキにあちこちで会える。
ハナミズキを見るたび、
両手をあげて思い切り空に向けてみたくなる。
c0092953_23172518.jpg

ヤマホウシとかハナミズキの花の付き方は楽しい。
c0092953_2318128.jpg
c0092953_23181765.jpg
真ん中の緑のが蕾の集まりなんですね。
正確に言えば、このハナミズキの花はまだ咲いていないのだ。
c0092953_23193981.jpg

ピンクのハナミズキのあるところにも行ってこよう。

【ただいまのBGM】
俺の赤い星      /       スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-25 23:21 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆編み糸見本のチャーム☆
編みシュシュを幾つかアップしています。
とても綺麗な糸なのです。

写真は出来るだけ雰囲気をお伝えできるよう努力していますが
それでもパソコンの環境などによっても違いますし、
見本があったらいいなと、ふと思いまして、

編み糸見本として小さな輪っかを編みました。
c0092953_144884.jpg

おひとりさま、一つ。
サンプル代はほんの少しいただきます。
何かお買い上げのときについでに、など、お求め下さいな。

輪っかの飾りは、前から、糸芯に編みつけたのや、
c0092953_164961.jpg

ポリの輪っかに編みつけたのを
c0092953_17187.jpg
作っています。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ
おお、
久々にアクセスカウンター(レンタル)が復活している
一ヶ月くらい非表示だったので、
その間のアクセス分は、カウントされていないでしょうね。
サーバー入れ替えらしかったです。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-25 01:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆テンプラ・ユキチキ・紫蘇ペースト☆
アップが追いついていなかった美味しいの幾つかを。
うど菜をいただいたのは、てんぷらで、いただきました。
うど菜、人参、奥の黒いのは、松藻。
c0092953_1803374.jpg
山菜のテンプラのレシピは→   や、  
ある日のディッシュ
ユキチキ、フライド・サツマイモ、
キャベツたっぷりと粒マスタードのマカロニサラダ。
c0092953_181665.jpg
そして、またまた、レバのソテー
c0092953_23124584.jpg
紫蘇ペーストを使い切ってしまったところへ
たくさん入りのパックお買い得に出会い、また、作る。
肝心なのは洗ってから、完全に水滴が乾くまでこうしておくこと。
ちょうど、打ち合わせに入らした方が、ビックリしてました。
c0092953_1813298.jpg
c0092953_1814661.jpg

料理レシピ色々ページはこちら→ 

【ただいまのBGM】
デルモ      /  Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-24 23:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆花のフリルのすぐそばで☆
今日は一日雨でした。
何日か前の、家主さん宅の鉢、源平咲き分け桃です。
豊かだけれど、どこかしっとりしたその感じが好きで、
花のすぐそばまで顔を寄せてしまいます。
c0092953_23512599.jpg
c0092953_23513816.jpg

もうそろそろ、花の時期もおしまいですね。
あちこちのお宅に子分の鉢があるこの花、
ご本家の木はもう葉でいっぱい。
c0092953_23532184.jpg

【ただいまのBGM】
ハルウタ     /    いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-23 23:58 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆カレープラントと、ハーブたち☆
先週の金曜に用事で、地域センターまで行ったので
久々に大きな花やさんを覗く。中野区南台、花工場。
鉢物もたくさんたくさん、あるのです。
一つだけ求めてきたのはこのハーブの苗・138円。
ハーブの鉢が並ぶ所にかがみ込んだら、
香りの主張がすごかったのです。
どう?連れて帰らない?ってね。
カレープラント
c0092953_15265394.jpg

カレーの香りなんです。
これ、机の上にしばらく置いていましたが
気持を、そして身体を元気にするハーブです。
カレーの香りで、身体が熱くなるような、
脳の中で、食が楽しい、っていう部分を刺激してくれるような・・
とてもいい感じ。
今はディスプレイスペースにあるけれど
また、そばに置きたい気持。

前からあるオレンジミントは、冬にまた枯れて、
新芽が登場、どんどん伸びてきています。
このあたりがいい香り、と家主さんが仰います。
c0092953_153058.jpg
これは先日ドライパセリを作ったときの茎、
ブーケガルニ用です。
c0092953_15335210.jpg

4月13日に蒔いたバジル
芽が出て
c0092953_15373863.jpg
4月22日、愛らしい双葉になってます。
ハートがどんどん現れているみたいに見える
c0092953_15381836.jpg
毎日覗くのが楽しい。おはよーってね。

温かくなったのかな?
いやまだ、寒い日が来るんじゃないかなと、用心したり。
やっぱり、ちょっと冷える日がありますね。
今日もじっとしていると寒い。
体調管理ちゃんと、いたしましょ。

【ただいまのBGM】
オレンジ      /    GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-23 15:41 | ガジャの植物たち | Comments(0)