☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
  
☆初夏の色・編みシュシュ☆
初夏の色のシュシュを3つ。
どれもボリュームを押さえています。
コーンイエローにオレンジやライトグリーンがちょこっと混じっていく糸は
毛糸ですが、組み合わせる糸で、さっぱりと仕上げています。
手触りも、色の感じも、ネ。

手編みシュシュ・44
c0092953_19291438.jpg
糸は銀ラメとの2本どり。
c0092953_1947911.jpg

手編みシュシュ・45
c0092953_1931773.jpg
糸はイタリアのコットン糸です。
c0092953_19345283.jpg

手編みシュシュ46
c0092953_19351639.jpg
コーンイエローと白のループ糸との組み合わせ
コーンスープやスクランブルエッグのような
楽しいイメージになりました。
c0092953_19473372.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-31 19:48 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ブラッククローバーに花が♪☆
ブラッククローバーに、はじめて花が咲きました。
今迄はやっぱり、
鉢が小さすぎて存分には生きられなかったのでしょう。
幾つかの鉢に分けたのでもとの鉢もゆったりになりました。
c0092953_22384819.jpg
はじめのうちはこんなふうだったのですよ。
見つかりにくかった
c0092953_22391927.jpg


多分、たくさんのタネが風で運ばれてきて
どの鉢にも小さな小さな雑草の双葉がたくさん顔を出しています。
それを大きくならないうちに取り除けています。
この日もかがみこんでその作業をしようとして見つけました。

雑草も、可愛くて抜く事が出来ない、
そんなことを何処かの方が仰いましたが
小さな鉢の場合、やっぱり、何をしたいのか、考えてあげなきゃ。

家主さんのミニバラの鉢に、西洋カタバミが蔓延って
かわいそうに、花時のミニバラ、あちこち枯れかけていて、
毎日薔薇のトゲをよけては、カタバミを抜いています。

どれも生かしたいと、漠然と思っているだけでは全部ダメにしてしまう。
草のことだけでなく色々な時に思います。

【ただいまのBGM】
youthful days    /     Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-30 22:47 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆タマネギと緑のお豆と山椒の実☆
昨日届いたたくさんのタマネギ、
スナップエンドウ、大きなサヤエンドウ、ソラマメ、カリフラワー、
そして、山椒の実、有機栽培の干しレーズン。
Tさま、いつも、ありがとう。
ここ何年もほんとうに豊かな思いをさせていただいています。
c0092953_21515353.jpg
c0092953_21521716.jpg
サヤエンドウが大きなサイズで、楽しい。
ソラマメ、小さめサイズ、
スナップエンドウ、普通サイズ、比べてみて~
スナップエンドウよりも大きい~

c0092953_21533212.jpg
ソラマメのふかふかベッド。
開く度にうっとり。
c0092953_21553637.jpg
昔、ある時、母が私にひと言、
「あなたってソラマメに似てるわね」
言った本人は忘れているようで、なんのこと~と言う感じですが
ほんとですよ、なんのことー?
c0092953_2225810.jpg
タマネギは前に紐を通して置いたネットに入れて、
美味しいうちにどんどん使いましょう。
c0092953_2241932.jpg
山椒の実
c0092953_2245177.jpg
これは先ほどから、ひと粒ずつ茎はずしの作業。
c0092953_2254723.jpg
途中でちょっと休憩、ブログアップしてから続きをします~
【ただいまのBGM】
ALL NIGHT LONG   /     EXILE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-29 22:12 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆妹が仙台から☆
妹が久々に娘達の、でなく、自分の用事で1人で上京。
2晩泊まって行ってくれた。
相変わらずかわいい、若い。
先日の桜の塩漬け、見せてあげたら飲みたい~と言うので
桜湯。どうぞ~。
いいこと、ありますように、ね。
c0092953_23401368.jpg

日曜は母のところへ一緒に行ってきました。
母の好きな、まるみさんの巻きずし
品川駅のウィングeastでパシフィック東京のチーズケーキ。
今回は、母の好きなレモンパイも発見。
昔、仕事で料理もケーキも作っていた母。
大好きなレモンパイには特別こだわりが。
気に入る味だといいな、と、ドキドキ。
レモンカードが素敵な味でした。
妹は仙台にいて、あまり会えないので
母も、とてもとても嬉しそうで、よかった。ありがとう~。
c0092953_23465495.jpg

話しながら新入りのブルーの糸でシュシュを一つ、編んでプレゼント。
今日送った荷物にまた一つ、編んだのを入れてプレゼント。

【ただいまのBGM】
The frost is all over /    The Chieftains

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-28 23:52 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ちょっとワクワク・ワックスペーパー☆ kawaii
ワックスペーパー、好きです。
c0092953_10554753.jpg
こちらは、一枚ずつカットしてある柄つきのワックスペーパー。
柄は3種類あります。
いちご、ストライプ、ローズ
c0092953_1164451.jpg
c0092953_105923100.jpg

こんなふうに、
(ブログの前の記事〉
ブラウニーやスティックケーキなんかを


ラッピングしても楽しいし、

小さな物をプレゼントする時に
使ってもステキですね。
c0092953_10595424.jpg
さらにopp袋に入れてリボンをかけてみたり。
c0092953_110624.jpg
小さな封筒を作って、カードを入れて、
c0092953_110237.jpg
透ける感じを楽しんだり。
c0092953_1104745.jpg
c0092953_112181.jpg


大きな巻きのpaperをストックするのもいいけれど
意外にカットするのが面倒だったりしませんか?

このハンディータイプ、15センチ×15センチ。
c0092953_1112183.jpg

正方形、ってことは、折り紙としても使えますね。
50枚、どんな風に遊びましょうか?

みなさん色々工夫して楽しんで下さいね。
何に使おう~って考えるのも嬉しい
ワクワク

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > ラッピングペーパー&袋 のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-27 11:08 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆フライドチキンと新じゃが のカレー☆
カレーはいつもよりちょっと辛目に出来上がった。
食べに来てくれた友人も、辛っ。(いつものに比べて、ね)
本当は、なんだか久々に、市販のルーを使ったファミリーカレーを
食べたいかな?と思ったのですが、
結局いつものようにカレー粉から作っちゃった。

タンドリー風チキンと丸ごと新じゃがゴロゴロ入りです。
c0092953_2036358.jpg
タマネギたっぷり。
c0092953_20384129.jpg
鶏胸肉は
小さくして、ヨーグルトに生姜汁などを加えたものに漬け込み
ユキチキの時の下ごしらえ)
c0092953_20382360.jpg

小麦粉をまぶして、揚げる。
c0092953_20453942.jpg

新じゃがも丸ごと素揚げ。
美味しく美味しく煮込んで出来上がり。
今回のチャツネ代わりは、自家製梅ジャムでした。
c0092953_20452541.jpg


少しお土産にした分、冷たいままでも美味しかった、
さすがゆっきカレー、とメールが来ました。
カレーは楽しい食べ物ですよね。
今、あるものがきっかけ、となるので
その都度色々です。おんなじ、は滅多にないかも・・
肉類を入れたのは珍しいかな。
【ただいまのBGM】
TEKERE /        Salif Keita

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-26 20:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆うどんの楽しみ☆
この麺を知ってから美味しをとても楽しむ。
サンサスのきねうち「なつかしうどん」
コシがあって、モチモチでとても好き。
好きないただき方のうちのひとつ。
白ゴマを炒って擂って、梅たたきと合わせる。
c0092953_1858817.jpg
c0092953_18582172.jpg

出汁と調味料(めんつゆ)と更に合わせる。
いただきます~。
c0092953_18584213.jpg
寒い時には温まりますし、
そして、暑い時期でも熱い物、いただきます。

【ただいまのBGM】
赤いキリン     /    ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-25 19:01 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆絵本に出てきそうなビスケット☆
これはシンプルだけれど
ナチュラル感があって美味しかった、スペインのビスケット。
creme toropical ギュロン。
母からのプレゼント。
c0092953_1859663.jpg
この刻印の感じも好き
c0092953_18593960.jpg
c0092953_18595413.jpg
メモ
c0092953_1901430.jpg
包まれているだけだったので、
残りは瓶にストック。
c0092953_1904860.jpg


【ただいまのBGM】
自由へ道連れ    /      椎名林檎

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-24 19:13 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆緑が生き生き☆
小さな鉢でも緑が生き生き。
どれも大好き。
今の季節は気持のいい緑色。

ユーカリの先端の新芽は、いつも、
鳥が空を見上げているような感じです。
c0092953_20122.jpg
葉の根元から葉の赤ちゃんがどんどん出て来ます。
c0092953_2013896.jpg

ふうせんかずらも、、すくすく。
今日は、唐辛子を漬け込んだ焼酎をシュッシュッ
ハモグリバエ対策です。
c0092953_19401530.jpg
カレープラントは鉢に植え替えました。
蕾がたくさん付いているので、そんな時期にと思いましたが
小さなパックに入ったままで、かわいそうだったのです。
もっと早く植え替なきゃね・・(ナマケモノねーさんですね。)
c0092953_19562072.jpg
蕾です。開いてくれるかな?
c0092953_19584120.jpg
ブラッククローバーの森・・・
c0092953_2033188.jpg


【ただいまのBGM】
かぞえうた     /       Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-23 20:07 | ガジャの植物たち | Comments(2)
  
☆魅力的なグリーティングカードたち☆
グリーティングカードを何種類かと、
パーティーーナプキンそしてワックスペーパーなどを
オンラインショップにアップしました。

Zozo The Magic Queen・フランスのカードは
ミニカードだけれどインパクト大。個性的な雰囲気が魅惑です。
マットなミントブルーのpaperに
I like stylish peopleの文字が銀色のエンボスで。
c0092953_18313295.jpg
こちらもエンボスが効いた
魅力的なイラストはポストカード
Bon retablissement
お大事にね~とフランス語で入っている、オランダのカードです。
c0092953_18451074.jpg
こちらはPUNCH STUDIO の立体風のカード
たくさんの色が使われているのに、このナチュラル感
c0092953_18482636.jpg
ツバメがメッセージカードを運ぶデザインです。
これもエンボス金色が生きてます。
c0092953_18581789.jpg
星座のHappy Birthday to you
前にも置いていたシリーズですね。
内側には星型の小さなパンチ穴があって
影を楽しめるのです。
c0092953_1859545.jpg
こちらは紙の重ね方が上手。
ハートの赤いペーパーよりも一回り小さな
オフホワイトの四角を重ねてあって、赤い枠取りの感じに見えるのです。
そんな事がなくても、エンボスと赤の色、
そして流れるようなハートのラインが美しいカード
c0092953_1943288.jpg
ペーパーナプキン野追加は、
ありそうでない、明るい色合いのタータンチェックです
c0092953_1921622.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > カード・シール・BOX・メモ のページ

ガジャのセレクト雑貨 > パーティーナプキンなど のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-22 19:30 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)