☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆大根餅・ニラ入りレシピ☆
大根餅。
c0092953_21201971.jpg
たくさん送っていただいたニラを使った料理です。
【大根餅レシピ】(ニラ入り)
ニラでなくて今までは葱で作ってました。
そのあたりはその都度適当にどぞ~

ニラ200gはみじん切りにして煮豚のタレ100ccで煮ておきました。
ただ炒めてもいいですね。
(生でなく熱を加えて柔らかにしておきたかったのです)
中華干しエビ少々は酒大匙2くらいで戻しておきます。
戻ったら荒ミジンに刻みます
c0092953_2121127.jpg


適当な(お好きな)タレを作っておきます。
今回のはこれ
(醤油大匙1、タマネギドレッシングベース大匙1、黒酢小匙1)
この、→紫蘇ニンニク醤油などをタレにするのも好き

大根180gすりおろし。
人参50gすりおろし。
溶き卵1個
上新粉80g
薄力粉80g

よく混ぜて、熱したフライパンにオリーブオイルをひいて焼くだけ。
タネのぐあいは大根の水分でも違うので適宜調節します。
(粉の量など)
程よく焼けてきたら返して裏も焼きます。

熱いうちに、タレを塗ります

ニラをミジンにして使っているのは
見た目のきれいさもあるけれど
大きめに切ると歯に挟まってしまうからなの~(年ですな)

家主さんから頂いた紫蘇と、送っていただいたキュウリ
作ってあった煮豚で、和え物。
c0092953_21253556.jpg
残りの紫蘇は紫蘇ペーストにしました。


【ただいまのBGM】
思い出暮らし    /     さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-30 21:30 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ニラがいっぱい野菜便☆
今日届いたのは、ジャガイモたくさん、キュウリ、人参
大根、ニンニク、ピーマン
キャベツとレタス。
c0092953_19164258.jpg
そしてニラいっぱい。
c0092953_19175111.jpg
大きな葉っぱ(なんだろう)
c0092953_19182547.jpg
キュウリは花のなごり。
c0092953_19185897.jpg

いつもお送りくださる岡山のTさまから。
昨日、ジャガイモと韮、送りますから料理考えて置いて下さいね~
と電話を頂いていたけど、宿題はしていませんでした。

届いた野菜たちを見て、ちょっと考える。
ニラは傷みやすいからササッと使いましょう。
そうだ、大根餅にしましょう。ニラを刻んで刻んで・・
大根を摩り下ろして、人参も摩り下ろして・・・

大根餅のレシピ、レシピリストで探したらUPしてありませんでしたね。
そうか、いつもバーベキューパーティーで大量に作るから
普通の量を出していなかったからかな?
ということで、分量おおよそで出しながら作りましたよ。
明日くらいにはレシピをアップしましょう。

で、ニラを刻んでいたら、家主さんが声をかけてくださる。
紫蘇をたくさん、摘ませて下さったんです。
c0092953_19223325.jpg
ということで紫蘇のメニューも参加です。
これものちほどね。

キャベツはまた、タマネギとニンニクと、ミジンにして
c0092953_19241726.jpg

ひたすら炒めておきました。
じっくりじっくり弱めの火で気長にネ
朝食ケーキ用ストックとしてもいいし、卵料理にも使えます。
c0092953_19244632.jpg


作った大根餅と、昨日焼いた朝食ケーキと、
ジャガイモ、ニラ、キュウリなど少し家主さんにもお裾分け。

【ただいまのBGM】
ほおずき      /      さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-29 19:27 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏の編みシュシュ2点アップ☆
先日お見せしたシュシュ。
夏の編みシュシュ、商品としてお店にアップ。
編みシュシュ48
c0092953_1913075.jpg
クシュクシュのイメージ
c0092953_19132951.jpg
編み糸です
c0092953_19134221.jpg

編みシュシュ49
夏糸ですがちょっとキラキラ
深海のイメージかな
c0092953_19152626.jpg
クシュ
c0092953_19154374.jpg
編み糸は3本です
c0092953_19155873.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-28 19:18 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆朝食ケーキ・2・人参入り☆
先日のケーキ。→☆キャベツとタマネギの朝食ケーキ☆
キャベツ&タマネギミジン炒めのストックがあと一回分あったので
今度はそこに、
人参摩り下ろし(1/2本くらい)と生ローリエ粉末を加えて焼きました。
c0092953_20295611.jpg
c0092953_2030725.jpg
カットして保存します。
c0092953_2030235.jpg
家主さんに焼き立てを少しお裾分けしたら
素麺をいただいてしまいました。
c0092953_20313517.jpg

そして昨日は、仕事で一緒の方にお味噌をいただいて
そして朝食ケーキをお味見程度だけれどお裾分け。
色々みんなに、本当によくしてもらっているなぁと
ねーさんの、感謝の日々です。
味見、美味しい味噌です。
c0092953_20472990.jpg
母からのいつもの味噌、そして麹味噌、大豆味噌、
T様からの、黒豆味噌残り少し。
何種類かある味噌を使いやすく容器に整理しました。
これで色々混ぜたり楽しめます。嬉しい。
この容器には今回頂いたお味噌。
c0092953_20475148.jpg
そして今日のお昼には、家主さんにいただいた素麺で。
おつゆは、生姜、梅たたき、すりゴマ、そしてこのお味噌入り。
c0092953_20491870.jpg
ありがとうございます
【ただいまのBGM】
関白宣言     /       さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-27 20:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギの種☆
ヒメヒオウギの種のふくらみの準備が出来ているのを見て
ちゃーんと見ていなくちゃね、と書いたばかり。
→  ☆☆
前日に緑色でも次の朝にはぷっくり開いて
出発寸前になっていたりするので、油断できません。
毎日、しゃがみこんでは、じーーーっとチェックします。
ひとつ目
c0092953_15385564.jpg
今朝もふたつ目が。
今にもこぼれそうですね。
c0092953_15394252.jpg
ちゃんと採りました。
たくさん採れそうです。欲しい方に差し上げましょうか?
右が今日の。左がその前の。
こういう時、私は考えます。
あれ、幾つ?ってね。
14個ずつだ。
どんな風に分けられて入っているんだろう。
オシベはいくつだっけ?種のお部屋はじーっと観察した所多分5つ。
花びらの数と同じ。けど、花びらは3枚と2枚に分かれて模様が違うから
3×3室+2+2だろうか?
ネットでちょっと見た感じでは解らない。
図書館に行ったら調べよう。
c0092953_15383449.jpg
まだ、父が存命中だった頃の、ある年に、
母が白内障の手術だったかしら?
入院していた事があります。
「ちゃんと採っておかないとおかあさんに叱られちゃうんだ」
と言いながら種を集めていた父の事を、
ヒメヒオウギの種を採る度に思い出す。

著述を仕事としていたし、常に考え事中のようだった事もあったけれど
何よりも、父を前にすると、
こちらの中身があまりに未熟で、無知に思えた。
話しかけるのも憚られるくらい、大きく、近づきがたかった、

そんな存在だった父が、どのあたりかの年から、
ふっと、柔らかくなって、ストレートな優しさを見せてくれるようになって
そんな風になってからの父とのそんな
ひととき を、思い出す。

面白いもので、この記憶には、
父が手のひらに乗せていた、
この宝石のような種の姿も、ちゃんとついてくる。

美しい種ですよね。

ヒメヒオウギの種と父のことについては
前にも書いた気もします。
何度も同じ話をするようになると、年ですかしら。
きっと書き方が違うから許してネ。
前の記事を検索するのはやめておこう。

種の数に興味をもってしまった話
私の人生、かなりの時間を、調べる、研究する、に使っている気がする。
これも、小学生の頃の、父の教え、が、元かな?

「自分で百回調べてから人に聞きなさい」

その前に色々な事に興味を持ってしまうところが
欲張り、なのですよね。

【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-26 15:48 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ふうせんのチビッコたちがたくさん☆
花が咲きましたよ、なんてお見せして
2~3日しか経っていない気がするのに、
なんとなんと、ふうせんかずらは、日々すくすくと育って
虫さんたちにもお陽さまにも、見つけられやすい場所にあるせいで
なんとなんと、もう、ふうせんのチビッコが、それもあちこちに。
c0092953_13502773.jpg
c0092953_13511100.jpg
ふうせん部分の上と下に、ちょんちょんって
オシベとメシベが残っているの、わかりますか?
かわいいねっ。
c0092953_13522634.jpg

フウセンカズラはただいま、こんな感じ、他の鉢たちも見えますね。
c0092953_13532625.jpg
(この記事の画像はクリックで少し大きくなります)

【ただいまのBGM】
なんだろなー。さだまさしの歌はあったかくて
心ぎゅぎゅっと掴まれる、そんな所があるんだな。
自分のどこかに寂しさのようなものがグッとたまっている時に、
そんな時に聴くと、勝手に涙がぽろり。
ひととひと。

さだまさし 娘へ~大和撫子養成ギプス篇~   /   さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-25 13:56 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆キャベツとタマネギの朝食ケーキ☆
朝起きて、お腹が空いた~となりまして、
ホットケーキでも作ろうかなと、薄力粉を出した所で気が変わり、
新しいレシピの登場となりました。

タマネギとキャベツミジンを炒めたのを冷凍してあったのです。
巷ではおかず味のケーキを
ケーク・サレ、とフランス語で流行らせているようだけれど
昔から、食事用ケーキやパイは作ってましたから
全然新しいものでもないですしね。食事のお供のケーキです。
朝食やランチタイムにどーぞ。
c0092953_1365667.jpg
外はサクッ。中はしっとりでホロッ。うーん、オイシ。
c0092953_1362776.jpg


【レシピ・キャベツとタマネギのケーキ】

**下準備**
☆オリーブオイルを型に塗っておく。
☆オーブンは190℃にセットして予熱(焼く時は180℃)
☆薄力粉200g+ベーキングパウダー小匙2・ふるっておく
☆卵1個、溶いておく。

☆タマネギとキャベツをフードプロセッサーでミジン、
炒めた物を150gくらい。冷凍してあったので分量は適当。
(水分がそこそこあります)
(タマネギ1/4・キャベツ4~5枚くらいかなぁ。)


=作ります=
1.
オリーブオイル100ccに溶き卵を加えて泡だて器でよく混ぜる
砂糖小匙1+塩少々(小匙1/4くらい)+ナツメグ
+ヨーグルト大匙4+スキンミルクまたはクリープ大匙1

ちょっと入れたくなったので加えてみました。
ポタージュスープの粉末大匙2(お好みで)


2.
ふるっておいた粉を1/3+タマネギキャベツ炒めを1/3
というふうに交互に加えてしゃもじなどでよく混ぜる。

3.
型に入れて、予熱しておいたオーブンに入れ、180℃で35分
網の上で荒熱をとったら、
c0092953_1385490.jpg
型からはずして、
カットして温かいうちにどうぞ。
c0092953_13161271.jpg

冷めても美味しいけれど、
オーブントースターでちょっと温めると焼きたての味を楽しめますよ。

この日にいただいたキャベツです→ ☆☆
この日に炒めて置いたキャベツタマネギです→ ☆☆

【ただいまのBGM】
When You Wish Upon a Star    /    Linda Ronstadt

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-24 13:17 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆フウセンカズラの花って☆
早朝にフウセンカズラのプランターを覗き込む。
フウセンカズラの花って、小さいのだけれど、雰囲気があって
ちょっと、話しかけて来るような感じでしょ?
c0092953_1182154.jpg
ジュズサンゴにも近寄ってみました。
c0092953_119331.jpg
ヒメヒオウギさん、種の準備がはじまってる。
種が出来るタイミングをちゃんと見ていなくちゃね。
取りこぼさないように。
c0092953_11101184.jpg

オレンジミントも虫に食べられつつ新芽すくすく。
c0092953_11111969.jpg


画像はクリックで少し大きいサイズになります。
フウセンカズラの花の可憐さ、楽しんで下さいな。

【ただいまのBGM】
夏の光~永遠の少年たちへ~   /  杉山清貴

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-23 11:14 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ジュズサンゴとフウセンカズラ☆
フウセンカズラは、ひとつ、ふたつ
花が咲きました、
c0092953_12292196.jpg

と思ったら蔓も出てきて、
どんどん伸びて、
c0092953_12295240.jpg

この時よりももっと伸びて、花もいまはいっぱい付いてます。

ジュズサンゴは、芽が出て、双葉が出たものの、赤い葉で
枯れてしまいそうな不安な時期が長かったのですが
本葉も出てきて、
ずいぶんかわいい感じになってきて、ひと安心です。
ちいさな葉っぱ。
c0092953_12314134.jpg


強い雨の被害がほんとうにこれ以上広がりませんように。

【ただいまのBGM】
ソラシド    /      GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-22 12:33 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆夏のシュシュふたっつ☆
このところ、商品にアップしていた編みシュシュ
自分用も作って試しながらですが、
私の場合、まとめたい髪の量が多い為、
あるていどボリュームのある編み方のシュシュでないと
心もとないというか、ちゃんとホールドしてくれない時があるのです。

で、久々にちょっとボリュームシュシュ
まずは自分用。

商品にもしましょうと思っています。
ご希望があればその数だけ作りますよ~

ひとつは白のループ糸とこの日に紹介した空の色の糸を合わせて
c0092953_192941100.jpg
もう一つはこの日の紹介の組み合わせに、
さらに銀のラメ糸を入れて編んでいます。
c0092953_19313019.jpg
夏のワードロープと組み合わせて色々楽しみたいですね。


人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-21 19:33 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)