☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
  
☆ブルームーン☆
ブルームーン
きょうは、今月2度目の満月。
昼間空には雲がいっぱいだったけれど
東京では月がきれいに見えています。

実は昼頃までその事を覚えていたのに
すっかり忘れていて、
これまた、すっかり忘れていた、
洗濯物を
先ほど夜になって屋上に取り込みに行って
そうだった、と、思い出しました。

洗濯物をとりこみ忘れたのは、
ブルームーンの満月を見せてもらう為だったのね。
と、にっこり。
時折そんな風に思うことが、おこります。
c0092953_2043636.jpg

ブルームーンと言う言葉については
このサイト、Mira House さんの
星空入門の中の
Mira Houseの事典、の中の
このページ → ブルー・ムーン Blue Moon に、
とてもよく調べて下さった記載があります。
是非読んでみて下さいな。

【ただいまのBGM】
Blue Moon      /       Julie London

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-31 20:45 | 発見・感動いろいろ | Comments(2)
  
☆茄子トマトツナのトマトソースパスタ☆
野菜たっぷり茄子トマトソースのパスタ。
細麺、デイチェコのカッペリーニ。
c0092953_1355370.jpg

☆ナスのパスタ用トマトソース☆
タマネギとニンニク、人参をフードプロセッサーでおろし状態にして
オリーブオイルで炒めます。
ナスを薄切り、塩水に浸けておいたのを水切り、加えて炒めます。
c0092953_13553139.jpg

トマトカットの缶を一缶プラス、シーチキンフレイクの小さいのを一缶。
c0092953_1356149.jpg
ベイリーブ2枚。唐辛子小さい欠片。
c0092953_13561468.jpg
塩コショウ、
ソース、コンソメ、トマトケチャップ、醤油、ココアで味付け。
少し煮込みます。
ゆでたパスタに絡めて、いただきます~。
ひとくち分ずつ盛って見ましょうか。
c0092953_1357018.jpg
ドライパセリかドライローリエを
冷凍庫から出してきて、パラパラリ。
【ただいまのBGM】
恋しさとせつなさと心強さと/  篠原涼子 with t.komuro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-31 14:01 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆夏の野菜の彩を楽しむ☆
みどりの野菜が色々あって
ゴーヤ、青瓜、キュウリをざくざく、
c0092953_1531347.jpg
炒めてあんかけ焼きそばに。かかっているのは白のすりゴマ
c0092953_1531591.jpg
小さなナメコが山盛り一袋でお買い得。
これの4倍くらいの量だった。
c0092953_153210100.jpg
たまには冷していただいてみた、ナメコの味噌汁。
七味とドライパセリをパラパラ。
c0092953_15334270.jpg
トマトはたまに、こんな風に楽しんで見ます。
グラニュー糖をパラパラ。
キラキラしてますね。
トマトの甘みが引き出されてきます。
昔々、父が、教えてくれたミラクル。
教えてもらったのは丸ごとかぶりつき、に於いてでしたけれども。
c0092953_1537722.jpg


【ただいまのBGM】
マタアイマショウ       /     SEAMO

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-30 15:39 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ソルダムの赤・味噌のストック☆
そろそろおわり・・のころになりましたが
よく、書いている「ソルダム」
ソルダムってなぁに?と聞かれたりします。
プラムの品種の一つです
皮は青くても中の果実は真っ赤で、香りよく、甘いのです。
赤い色が宝石のようでしょ?
大好き。
c0092953_18193847.jpg

こちらは味噌。
頂いたものなどで、色々種類があって
容器をただ別にしておくと使うときに面倒なので
使う分を密閉容器に。
上の容器には新潟の麹味噌
右の容器には山形の方からのてまえ味噌。
左下の容器には3種類。上から母がいつも分けてくれる味噌
、新潟の大豆味噌、岡山の友人自家製黒豆味噌
こうしておいて、
その都度、味噌汁や料理の時ブレンドを楽しむというわけです。
c0092953_1822968.jpg
この日の味噌汁はわかめと大豆入り。
c0092953_18265046.jpg
大豆とお味噌、仲間ですね。

【ただいまのBGM】
長い間      /      Kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-29 18:28 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆カブの煮びたしに梅干しの種☆
美しい白のカブを見たら
煮びたしにしたくなりました。
熱々も幸せですが、冷していただくのも美味しいです。
c0092953_17572452.jpg

お出汁でふくふくにしながら、鍋に加えたのは梅干しの種。
ふよふよ、浮いているのは梅肉です。
c0092953_1757372.jpg
味わい深い煮びたしになりますよ。
夏にはますます、いい感じ。

梅肉のたたきを作ったあとの種をストックしてあって、
揚げ物などの時にも油に入れたりしています。
お味噌汁なんかにもたまに、ぽとり、やさしい隠し味になります。

作り物(自分のや頼まれものや、商品)は後回しで色々なので
食べ物だらけのブログになっていますね~
雑貨や、作り物はちょっとお待ちいただきますが、
美味しいも楽しんで下さいな。
【ただいまのBGM】
and I love you/     Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-28 18:02 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆2段仕立ての水羊羹☆
2段になっているのよ~変わっているでしょ?
と、母が持たせてくれた水羊羹。
c0092953_12463632.jpg
パッケージの封に蝶が飛んでました。
c0092953_12473391.jpg

ちょっときれい。・・・でも、超どすえ~って洒落?
c0092953_1248454.jpg
パンに塗っても超どすえ~とか書いてあったけれど・・・・
そのまま頂いたほうが美味しそうです。

【ただいまのBGM】
いつか       /   ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-27 12:49 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆錦糸玉子で☆
錦糸玉子をまとめて焼いて小分けにして冷凍してあった。
で、最近の、冷し中華。卵たくさんバージョン。
様々、料理の具はその都度あるもので楽しく考える。
トマト、スイカ皮漬物。茗荷、青紫蘇。
c0092953_10323447.jpg
こちらは、茗荷の佃煮どんぶり。
茗荷の佃煮、トロロ昆布の板刻み&刻み海苔
c0092953_10345436.jpg


【ただいまのBGM】
サボテンの花     /      チューリップ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-26 10:35 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆包丁カバー・刃を守り人を守り☆ kawaii
そうそう、この日に母に届けたプレゼントは
包丁カバー。
c0092953_1755987.jpg

部屋の棚のストックトレイに自分用のを、
お皿なんかと一緒に置いている感じで収納していて、
目にするたびに何かあるといいなぁと思っていた。
ちょっとバタバタの中、大物は作れないし、
じゃ、これにしましょうと、さくっと縫い縫い。ちくちく。
これで、ちょっと安心。

紐は、荒って乾かしたりの時の為につけています。
蓋して固定、などはしないほうが便利かなと。
この日に見せたりしているハサミカバー(私用)と
同じ素材だわーと喜んでもらいました。

【ただいまのBGM】
fragile /       Every Little Thing

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-25 18:00 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆爽やかすっきり、アイスティー☆
母が教えてくれた、渋みも無い、
すっきりさわやかな、ナチュラルアイスティー。
紅茶葉8gくらいに水500ccくらい、

容器を冷蔵庫にいれて5~6時間で濾す。

小さなグラスで楽しむ。
アールグレイで作ったら
ベルガモットの清涼感が際立ちました。
(後の追記・・画像が壊れていたのでキャッシュから拾ってくる)
c0092953_11172692.jpg

【ただいまのBGM】
LOVE YOU ONLY    /   TOKIO

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-24 13:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆いただいたスイカ☆
友人が遠くから運んできてくれた大きなステキな「でんすけすいか」
まず、まっぷたつ。
c0092953_13422027.jpg
次はこのように
c0092953_13424146.jpg
そして皮を落とし、このように。
このあと、タネのあるところに包丁を入れながら
キューブにしていきます。
c0092953_13432117.jpg
密閉容器にどんどん入れて冷蔵庫へ。
母にも半分届けました。
母はスイカ大好きなんですが、
1人で買うのはスイカってなかなか・・・です
なので・・こうしてあるときは、是非届けてあげたい、と、なる。
Tさまからの母へのプレゼントも、届けました。
ささげは、また、今年も一緒に楽しんでむきましたよ。
携帯カメラだし、灯りもちょっとで画像がよくないけれど・・。
c0092953_13481581.jpg
c0092953_13482792.jpg

ありがとうございます。

母に届けたのは、スイカ、紫蘇ジュース、コストコのコーンブレッド、
カボチャの蒸しケーキ。スイカの皮近く漬物用。
野菜少し・・あとなんだっけ・・。

これは母がわけてくれた
オランダのみかん(マンダリン)アフォーラ
濃いオレンジ色で、アンコールオレンジのようね・・と思いました。
c0092953_13533999.jpg

甘い。実がしっかりしています。
c0092953_13535120.jpg
コーンブレッドを届けたら、
ジョアンのコーンブレッドをちょうど私の分も冷凍してくれてあって
パンが行ったり来たり。
c0092953_1355962.jpg
さっそく今日の朝食に。
ちびっこのは、マカデミアナッツ入りポンティケージョ風。
このチビッコ、美味しかった。
c0092953_1356309.jpg
わけてもらった冷凍ブルーベリーは、
オリゴ糖少しと杏酒に浸して、
c0092953_13575290.jpg

ヨーグルトにのせて、楽しみました。
c0092953_1358799.jpg
母の作った酢飯と卵焼きでちいさな海苔巻き。
紅生姜は自分で漬けているもの
c0092953_13585825.jpg
そうそう、これも前に母がわけてくれた、京の北山のお菓子。
抹茶の味がしっかりしていて味わい深かった。
これ、好きでした。箱もおしゃれでしたの。
これだ→  ☆☆
京  って書いてあったことには撮った写真を見たとき気づいた・・
逆だ。
c0092953_142827.jpg
残暑が厳しいです。
負けずにちゃんと美味しい、毎日致しましょう。
(母上も元気で居てね)
【ただいまのBGM】
ただ…逢いたくて /       EXILE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-23 14:07 | 今日の美味しい | Comments(0)