☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆ひと工夫の麺類でランチ☆
簡単ランチシリーズ。
載せてなかったランチタイム麺類の絵を置きましょうの巻

焼きそば。
食器もこんなになると、お洒落なカフェランチ、でしょ?。
具はこの日のゴーヤ揚げ。ソース味の焼きそばにとても似合いました。
上にたっぷりキュウリ千切りを乗せてます。
c0092953_11202519.jpg

この日の素麺は、母が作って分けてくれたキノコの煮びたし入り。
素麺のこんな盛りでの頂き方
新しい、と母が感動してくれたのでした。
c0092953_11163927.jpg
ほぼ正統派?の具入り冷し中華。
自家製紅生姜が美味しいのです。
c0092953_11283682.jpg
弟が作っているのを見て久々食べたくなった、
マルタイラーメン。昔からある、
(知る人ぞ知る)九州のインスタント棒ラーメン。
これはスタンダードでなくゴマしょうゆ味。
これとも別に、今はなんと、
九州各県のご当地シリーズがスーパーに並んでいます。
c0092953_11312169.jpg
麺もスープも独特で、美味しいのです。
ラーメンが食べたくなる、のではなく、マルタイラーメンが食べたくなる。
そんな風な個性です。
c0092953_1132164.jpg
こちらは、普通のインスタントラーメン。久々。
マルちゃんの生麺、塩味。
麺を煮るときに調理用トマトを一緒に入れてます。
もやしはこれ→  
c0092953_11354199.jpg


【ただいまのBGM】
モザイクカケラ      /     SunSet Swish

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-30 11:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ひさしぶりに、なめろう☆
鯵を捌いて叩いて、
味噌と生姜と葱を加えてすこし練るように叩いて、
それが「なめろう」です。
c0092953_15133127.jpg
こっちは薄切りでお刺身
c0092953_1514344.jpg

なめろうと、それを焼いた、「さんが」は、
昔、千葉の漁師さんの店で教わりました。

鯵の刺身、自分で捌いていただくのが美味しい。
大好き。

今年の夏は海水の温度も高かったので
さんまや、鯵、烏賊等は、
例年よりもアニサキスに、より注意、と
スーパーの魚のコーナーにも注意書きが。
ということで、ごく薄切りの刺身 と、なめろう にしていただきました。

【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-29 15:15 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆気になる店・garacutta☆
先日のハネオトを見にギャラリー工へ行った帰り。
青梅街道沿いで、ちょっと個性的な店がOpenしているのを発見。

興味深々、観察しながら、でも通り過ぎて
でもでも、引き返して、店の中へ一歩、
こんにちは。で、写真を撮っていいか伺う。
なんだか、足をとめたくなる雰囲気でしょう?
店の前のお祝いの花のトーンって
関わっている人たちのセンスなどちょっと感じたりしますね。
c0092953_1721482.jpg
カウンターと、4人くらいの席がいくつかだったかな。
c0092953_1732484.jpg
私がお話しを聞いたのは開店時間すぐ位かしら。
店長が留守をしているけれど店はもう開いてますと。
「居酒屋だったスペースを出来うる限り残して、
ガラクタを集めて、で、イタリアン。」
カウンターの中の方はそう仰って、せっせと仕込みをしてらした。
どこかに
「当店には決まったメニューはありません」と書いてあったかな。
カウンターに並んだ大皿料理、楽しそうだった。
まだオープンして2~3日とのこと。
グラスワインもあるそうですし、リーズナブルに楽しめそう。
c0092953_1775459.jpg
入り口左側、外から見えるところに、なんと、ミシンがあって
それが無意識に私が惹かれた要因でもあるかも。
カウンターの中の方はデザイナーさんですって。同業さんだ。
作ったと言う座布団のカバーも、個性的でしたよ~。

ここは昔、小さな居酒屋だった場所。
ずいぶん昔に入った事がある。

ガラクッタ
garacutta
03-5929-7325
open:17:00-3:00

地下鉄丸の内線、東高円寺駅と新高円寺駅、
ちょうどそのまんなかくらいかな
c0092953_1712355.jpg
どこもかしこも、手作りらしい、
これも手作りの、看板
c0092953_17341869.jpg


検索したら
前に高円寺近辺を検索して気になった店の2号店みたいでした。
その、バール・タッチョモのサイト →  
の中のブログ → 
に、garacuttaが徐々に出来ていく過程が出ていて楽しかった。
「ガラクタ集めてみんなで作りました」って書いてある。

そしてgaracuttaのfacebookページ発見→ 
まだ一歩入れていただき、話しただけでお客になっていないので
大枠の紹介。
今度行ける機会があったら、また書きましょう。
【ただいまのBGM】
さみしくとも明日を待つ     /    スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-28 17:39 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆カボチャのヘタで、スタンプ☆
先日の事、カボチャをカットして、
いつもの蒸しケーキとカボチャサラダを作る。
この日にいただいたカボチャです
このカボチャの、ヘタ、なんだか魅力的でしょう?
持ち手(じゃないけれど)がちょっとふわっとしててね。
c0092953_1445366.jpg
動き出しそう・・
c0092953_1454545.jpg

ワクワクしてしまい、早速遊んでしまいましょうモードに。

出してきた布は、晒と、シーチングと、ガーゼ晒
ヘタをスタンプにみたてて、ぺたん、ぺたん。
柄を作ります。
c0092953_1494080.jpg
これで何を作りましょう。
楽しみです。
スタンプのお役目、おつかれさま、ありがとう。
c0092953_1473535.jpg
栞用に、紙にも少し押しました。

【ただいまのBGM】
蒼の世界       /      レミオロメン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-27 14:11 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆夕焼け空☆
夕方、西の空がきれいに染まって
自転車でとおった路地の先に見える空が魅惑的だった。
その写真が撮りたかったけれど
カメラを持っていなかったので心に焼き付ける。

戻ってきて急いで屋上に上がって見た空。
c0092953_1829384.jpg
この時間にちょこっと外に出ていなかったら
気づけなかったかもしれない空。
c0092953_1830995.jpg
気持ちよかった。
お月さまは笠をかぶったように、けむっていました。
明日は天気がよくないのかな・・

【ただいまのBGM】
夕焼けの歌     /       長渕剛

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-26 18:32 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆夏の終わりのサルスベリ☆
一気に涼しい空気になってきて
やっと秋が来るかな、と言う感じ。

サスルベリの花が、おしまい、という雰囲気になると
まだ、暑くても、夏も終わりかな、と毎年思うのだけれど
今年のサルスベリは、どこのも、いつまでもたくさんの花が元気で居る、
そんな気がしています。
それも、この涼しさ(外では肌寒いくらいですね)で、
おしまいになるかな?

サルスベリの花びらの散ったのをみかけると
しゃがみこんで、両手ですくって愛でたくなる。
柔らかで、なにかこう、はしゃいでしまう、可憐さなんですもの。

これは花びらでなく、花ごと落ちていた。
ここから落ちては実にはなれないね。
思わず拾って持って帰り、パチリ。
c0092953_1853353.jpg

この、フレアがなんともいえません。
c0092953_1851894.jpg
そのままにしておいたら色が紫になってそれも、可愛かった。
写真に撮ると別にきれいじゃないけれど・・
c0092953_1865415.jpg
急に朝夕涼しくなって
みなさん、お風邪など召されませぬように。

【ただいまのBGM】
メリッサ     /     ポルノグラフティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-25 18:09 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ピーマンのファルシ・ツナ☆
ピーマンのファルシ(シーチキン詰め)
この日にいただいたロングピーマン一つ

薄切りにして普通に使うのはもったいないような気がした。
せっかく、ロングサイズなのを、生かして使ってあげたいな。

そうね、じゃ、詰め物しましょ。
適当に、あるもので、ネ。
普段、ピーマン肉詰めなんて作ることはないのに
突然そんなことをしたくなったのは、ピーマン君のスタイルのおかげ。

とても美味しくいただきました。
c0092953_1856422.jpg
急に思いついて作ったので材料などメモしながらで、
ここにも覚書。
レシピ【ピーマンのファルシ・ツナ】
★★

★ピーマン(長さ約15センチだった)はヘタをカットして縦に二つ切り。
(普通のピーマンでするでしょうからサイズの参考にして下さいな)
★ナス一本(長さ15センチくらい)は縦に二つ切り、
で、薄くスライスしてから塩水濃い目にしばらく浸け、絞って、粗微塵、

★トマト中くらいサイズの1/8くらいを1センチ弱の角切り
★お麩(直径3センチくらいの小さいの12個くらい)を
大まかにつぶして粉々に
    (生パン粉でも、いいのですよ。なかったのでお麩)
★シーチキン小さいサイズ80gフレーク缶は
缶の蓋で押して油をきっておく
タマネギドレッシングベース大さじ1くらい
(タマネギとニンニク少々摩りおろしでもいいですね)
★塩少々、胡椒少々、醤油少々
★★全部混ぜて、薄力粉を適当に加えます
(小麦粉の量は水分をみて調整しましょ・大さじ1~2くらいかな)
c0092953_19155149.jpg
★★ピーマン内側に薄力粉をはたいて、作った中身を詰めます
こんもりしっかり。
c0092953_19152546.jpg
★★フライパンを静かに熱してからリーブオイルをひき、
オイルがちゃんと馴染んだら、中火で焼きます。
はじめに下を向けて置いてしまいます。
(オイルがフライパンに馴染んでいれば大丈夫)
しばらくしたら返します。
返したら、蓋をして蒸し焼きが理想です。
底だけ焦げすぎないように火加減を注意。

できました。
c0092953_19164888.jpg
ピーマンを焼いたフライパンに、
ソース、醤油、ケチャップ、レモン汁、少々をいれてジュー~~
ささっとソースを作ってかけていただきましょう。
(カットした画像は一番上にあります)
いただきま~~っす。
カットしたのをお弁当用に冷凍ストックしてもいいですね

ご飯と一緒に。
いただいた新米が美味しくて美味しくて、美しくて幸せです
c0092953_19251820.jpg

【ただいまのBGM】
African Marketplace  /   Dollar Brand

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-24 19:23 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ハネオト・ギャラリー工☆
にわか雨が上がって、
c0092953_20433061.jpg
湿った空気がもやっているような中での緑の世界。
一昨日の蚕糸の森公園沿い、青梅街道
  (この記事の画像はクリックで少し大きくなります)
c0092953_20453038.jpg
c0092953_20492766.jpg
サンゴジュ
c0092953_20574493.jpg
行き先のギャラリーは隣駅よりちょっと手前です。
近くなのでカメラを持って散歩気分で、出かけました。
「ハネオト」
・案内を、友人、長井理佳さんのfacebookで見て、
あ、あのギャラリーだ、と思いました。
c0092953_2183271.jpg

友人のサイトのTOPページはここ→ 雲の行く先
ハネオト終了 の記事のところにあるこの作品がとてもすき
右の、遊びに行くサイト、にもリンクしています。

ギャラリー工 は、
かなり前に母と、新高円寺あたりを散歩した時に、
ステキな、と引き寄せられて入ってみたギャラリー。
とても好きな雰囲気の空間です。
その時いただいた葉書を見たら、5年前、2007年でした。

ギャラリーへ曲がる路地の入り口で5年前の記憶がくっきり。
母上、覚えていますか?
この路地の感じがとても好き、と、あの時も携帯で写真を撮りました。
→  
カメラがいいだけじゃなく、
道はますます魅惑的な雰囲気になってます。
c0092953_21152740.jpg
足を進めるとさらに緑の中に吸い込まれ、
c0092953_21165159.jpg
曲がるとそこが、目的のギャラリー
c0092953_21185561.jpg
c0092953_21272978.jpg
c0092953_21193115.jpg
ずいぶん前からの繋がりなのだけれど、
実は実際にお会いするのは初めてのお友達。
作品を見せていただいて、心地よい空間の中でくつろぎました。

外に出て見上げたら、幻想的な光の雲
c0092953_21244151.jpg
ギャラリー、庭側から眺めると灯りがあたたか。
c0092953_21262720.jpg

この庭が、とくに、地面が、ものすごくステキな事になってます。
瓦が色々に使われてる
いつか行かれることがあったら、見てみて下さいな。

クリエイティブな空気に触れると、色々したくなって
色々心が騒ぎますが、様々な事がやりかけの私です・・・
そろそろ、クリスマス雑貨の準備を始めています。

帰りにとても個性的な店を見つけました。
出会いの日だったかも知れません。
一昨日開店したばかり、そう仰ってました。
今回はお客にはなっていなくて、
店の方とお話して写真を撮らせていただいただけですが
また別の時に紹介いたしましょう。

写真、載せていないけれど、この日の写真、
シャッターを切った瞬間に、鳥が飛んで入って写ったり、
歩いてきて写ったり、そんなタイミングも、面白かったのです。

【ただいまのBGM】
フィヨルドの少女    /     大滝詠一

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-23 21:44 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆すくすく☆
アボカド、すくすく、すくすく。
日々、葉も、すこぉし、増えてます。
c0092953_1691847.jpg
c0092953_1693763.jpg
あ、先日お見せしたのより前のがあった。
ちょこっと葉っぱが出てきたところ。
c0092953_16113140.jpg


すくすく。
幸せな気持とかあたたかな気持とか心の笑顔も
すくすく、いつまでも、どこまでも
すこ~しずつ、育っていきますように。

今日お誕生日の貴方へ、はぴーばーすで~~。

【ただいまのBGM】
Happy Birthday     /     Kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-22 16:14 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ポーチュラカのたたずまい☆
アトリエの脇には
レンガを組んだところに土のある植え込みがあって
(家主さんの)
小さなイチョウの木があって、
今はその根元にポーチュラカがいっぱいです。
ちょこっと株をいただいてきたら、すごく増えたのだと
家主さんが仰ってました。
朝咲いて、日中にはもう閉じてしまう花。
レンガにそって、豊かに枝垂れています。
朝の光の中で
c0092953_11562335.jpg

暮れる時間の静かな明るさの中で
c0092953_11565740.jpg

ポーチュラカのおかげで、景色がいい感じ
ちょっと好きな雰囲気なのです。

【ただいまのBGM】
One more time,One more chance  /  山崎まさよし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-21 12:01 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)