☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆ケヤキの枝のリースです☆
ケヤキの小枝のリース
c0092953_6572740.jpg

細いけれど実も葉も付いた、ケヤキの枝
こうしてリースにして飾ろうと、拾い集めながら思っていたのでした。
弱いので扱いが難しいけれど、そこそこ思ったとおりに仕上がる。

もちろんそっとそっとの世界なので商品じゃなくて、
店の棚の上の所に飾りました。
光の当たる場所に。
c0092953_6575288.jpg

前に作った天狗の鼻(山芋の種)のリースもまだ健在です。
c0092953_6585280.jpg

一年前はクリスマスプレートをつけていたんでした。

昨日お見せした紅葉はとても形がよくて色もよくて
集めるのが楽しかった。
処理のあとも、美しい赤で嬉しい。
c0092953_6595876.jpg

イチョウは、小さくて、切れ込みがバランスよく付いていて・・なぁんて
勝手な好みの形を探しながら、ずっとずっと探していたけれど、
ちょうどいい葉の形にはあまり会えなかったのだ。

集めていた場所のイチョウの木は、あまり切れ込みの無い葉をつけているらしい。
木によって葉の個性が違ってくるのかな?
環境でも葉の色や形がきっと変わってくる。
c0092953_702589.jpg


青梅街道の同じ列の並木のうち、一本だけ早く黄色になる木の
その理由を考えて、まわりを見回したりもした事がある。

とても元気のない一本は、根元の土の部分に
いつもゴミ出しの袋がいっぱい置かれている木だった。
かわいそう

葉を拾い集めながら、その形と環境についてなども
様々思い巡らせる。
好きな形があまりにないので、ゴソゴソ。
イチョウの葉!っていう形のが無い~~
なんて勝手な要求の理不尽に気づき
イチョウの葉っぱは、こういう形、なんて決め付けてしまうのは
イチョウに失礼かもよ?など、そんなことまで考えてしまう。
あの裂け目はどういう時にできて、どういうときに出来ないんだろう。

そうして黙々と拾っているうちにシンプルな作業なので
頭が、そして心の部分がどんどん動き出して、
こんな事をしている間に考えた事で、
イチョウについてのエッセイでも書けそうだ、
なぁんて思ってみたり、一人で熱中する時間は
いつも言うけれど、自分自身との対話だ。

そして、そんな事の後しばらくは、時間の使い方が充実する。
パワーが充電されるのだ、きっと、ね。

今日は仙台から来ている妹が寄ってくれる、そして
母のところにいくので、いまのうちの更新~~。
まずは仕事に行ってきます。今朝も寒いです。

【ただいまのBGM】
スノースマイル     /    BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-30 07:08 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆紅葉、集めて秋の彩☆
昨日の落ち葉、紅葉の続きです。
さぁ、帰ってきてまず、宝物たちを仕分け。
そしてすぐに処理しないとシワシワ縮れ、残念な事になるので
急ぎますけれど、ちょっとそのままを楽しむ。
c0092953_1924431.jpg
写真が多いですが、
皆さんも是非、秋の彩をお楽しみくださいな
机の上に広げたので、しばし、地面での目線のつもり
を楽しむ
c0092953_19362279.jpg
c0092953_1936389.jpg
c0092953_19381797.jpg
↓イロハモミジ
c0092953_1935358.jpg
↓黄色の三つに分かれたのはトウカエデ
c0092953_20195644.jpg
↓イチョウ
c0092953_20202815.jpg
↓赤と黄色はサクラ
c0092953_20211475.jpg
↓ケヤキ。
葉だけのもあるけれど、枝に葉と実がついているのが多い。
落枝という言葉もあって実をつけた枝ごと風に舞って運ばれて
遠くまで飛んでいくんだと聞いた事がある。
c0092953_20242578.jpg
↓緑色のは、ツクバネガシかな。
深緑の細いのはヒノキかな、右下の細い葉は多分メタセコイヤ
確信が無いので「かな?」だらけになってる。
c0092953_2036134.jpg

↓シラカシの殻斗(カクト)、帽子ですね。
枝付きで拾ってるのはマテバシイかも。
どんぐりは虫防止処理をしたのがたくさん在庫があるのです。
使いたいのは帽子。
c0092953_2045174.jpg
↓これは、スダジイの殻斗。個性的ですぐ解りますね。
強風で中身入り枝付きも落ちていた。
小さい頃一番初めに覚えたどんぐりで、父に教わった。
これだけは食べられるどんぐり、と炒って見せてくれたんだ。
c0092953_2131175.jpg
昔からいるティディーベア君、座らせてあげよう。
c0092953_2144514.jpg
とか、
こんな風にディスプレイ
c0092953_2153065.jpg

とか、楽しみました。
縮れてしまわないように、一枚一枚水分を抜いて平らにする。
色もそんなに変わらずにすんできれいな赤。
c0092953_2173852.jpg
★さぁ、これから色々使っていきます。
少しずつお見せしますので、お楽しみにどうぞ~

木の葉の検索はここが便利
どんどん、目的の葉に、近づいていきます。
葉と枝による樹木検索図鑑
葉がギザギザか、枝には対生、互生、どうついているかなどなど
帰ってから調べたい時の為に、どんなポイントを抑えておけばいいのか、
それだけでも覚えると、名前のわかる木が広がりますね。

【ただいまのBGM】
冬の思い出         /       MONGOL800

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-29 21:24 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆公園へ落ち葉集めに☆
昨日は強風で落ち葉がたくさん舞っていましたネ。

そんな日は、まだ落ちるはずじゃなかった木の実や
木の葉、小枝などがたくさん落ちています。
そして、落ち葉もみんな壊れていなくてきれいなまま。

なので、近所の蚕糸の森公園近くまで、
ちょっと走って行って、紅葉いっぱい楽しんで、
落ち葉や素材の宝物集め。
c0092953_1225712.jpg
(手前は池の水で・・と解説が無いとわからないような携帯写真ですね)
風が強くてピントのことなど考えず、図だけ。
c0092953_12244795.jpg
ここなんて、タイルのように、どんぐりを埋め込んだみたいになってました。
c0092953_12341416.jpg
毎年作る栞もありますし、リースにどうアレンジするか
この素敵な素材たちをどんな風に使いましょうか・・
溢れる思いの幸せな時間です。
机の前にいるよりも魅力的な何かに触れているときが
一番のひらめきの時間

葉や、莢や、あれこれ、集めながら
その落ち葉の絨毯の傍にしゃがみこんで
形ちょうどいいのを探す間ずっと、ずっとずっと
たくさんのアイディアが閃き続ける楽しさ。

布のバッグを片手にしゃがみ込んでじっと落ち葉の中を探す、
変な人になってます。

気がついたらちょっと身体が冷えてしまっていて
ビューンと帰ってきました。

気持ちよかった。
帰ってくると仕分けと下処理たくさんです。
命あるものの欠片、すぐに保たせるための事をしないと
どんどん枯れて変化して行ってしまうのですぐにすぐに。

この記事の画像は携帯なのであまりよくありませんけれど

帰ってきてからの事や、素材たちがどうなったか。
とても美しかった木の葉たちは
次の記事とその次の記事で皆さんにも楽しんで欲しいなと思います。

こんなバッグを持って、葉が壊れないようにそっと入れてきましたよ
このバッグ、ただ、四角いだけで斜めに持ち手をつけている。
もう汚れてしまっているのだけれどお気に入りで
様々な用途に使います
c0092953_12274986.jpg

【ただいまのBGM】
彼らのHOLY X'MAS      /     GLAY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-28 12:31 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆柚子と根菜☆
岡山のT様からのゆず。
もぎたてさん。
葉っぱのついたのもありました。
c0092953_21411397.jpg
鈴なりで、とメールのあと、いっぱい送ってくださいました。
c0092953_21423550.jpg
少しずつお裾分け。
差し上げた方からのメールの、柚子レモネードにしました、
とあるのを見て、飲みたくなって私もぽかぽかすっり、楽しみました。
c0092953_21442579.jpg
大根の一夜漬けにも。
c0092953_2145322.jpg
ひとつ前の荷物でいただいたサツマイモとジャガイモ。
いつもの根菜煮バリエーション、にしました。
炒めて炒めて、
c0092953_21505396.jpg
人参しいたけ、キャベツ、
鶏団子、昆布も入れて。
c0092953_21515919.jpg

ちょうど寒くなったのでほかほか温かメニューが嬉しい。

【ただいまのBGM】
12月のLove song     /     GACKT

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-27 21:57 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ニットボールでミニリースも☆
昨日の☆ニットボールのミニクリスマスツリー☆
エキサイト「かわいい」がピックアップしてくれました。
ありがとう。嬉しい。

その、ニットボールで今日ささっと作ったのは小さなリース。
そうね、直径12センチくらいかな?
c0092953_1847218.jpg
こっちは、わざと、シンプルに、
すっすっと結んだリボンがアクセント。
c0092953_18483620.jpg

この二つは、お店をしている昔からの友人と、
お世話になっている友人への荷物に添えました。

ちょこっと自分の居場所の前や、ドレッサーのところなどに
飾ったら楽しいですね。
商品用も、リーズナブルプライスで作りましょう。

ガジャには、ちいさなリースを作るための素材も置いています。
簡単だけれど作り方のコツなども、早いうちにアップしましょうか。
ちょっと、オンラインのパーツお裾分け売りの棚も充実させたい。
【ただいまのBGM】
聖なる夜に口笛吹いて~    /    佐野元春

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-26 18:55 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ニットボールのミニクリスマスツリー☆ kawaii
思いついてまずは少し作ってみて、ころころころ
c0092953_15234960.jpg
どんどん作って、ころころころころころ
c0092953_15242799.jpg
★土台はこれ。
小さなツリー(30センチ)にプレートとリボンをつけて
c0092953_15261244.jpg
どんどん飾り付けていきますよ
c0092953_15271321.jpg
こんな感じ
c0092953_15285635.jpg
小さいツリーなので正面重視、
でも後ろ寄りの脇にもちゃんとついてます
c0092953_1530095.jpg
↓★こちらは同じ30センチツリーでもちょっとズングリかわいい形です。
緑の素材もちょっと上のとは違います。
c0092953_15341088.jpg
こちらもかわいいでしょう?
c0092953_15345873.jpg
↓こっちも、ずんぐりタイプの30センチツリー
チープなガラスポールなのだけれどかわいいのです。
大人の色合いのクリスマスリボンと、綿。
お買い得プライス。
このガラスボールのは、割れるのが怖いので実店舗のみかな。
c0092953_1539032.jpg

これからアップ。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
クリスマス > クリスマスツリーとリース のページ

どちらのツリーも、まずは素材として置いていたものです。
飾り付けて、お買い得、嬉しい。のプライスにしたいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-25 15:45 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆おいも・たくさん&おまめ☆
いただいたジャガイモでポテトサラダ
c0092953_1934885.jpg

↑カットしてむきやすくしてから蒸して皮をはずし
オリーブオイルを絡めます。
そこへレモン汁と玉葱ドレッシングベース、
マヨネーズ、塩コショウ、カラシ、ケチャップ
↓そして、またまたシンプルに塩コショウでソテー。これ大好き。
c0092953_1935954.jpg

いただきもので、早速美味しいをしました。
岡山のTさまの荷物
さつまいもとじゃがいもがいっぱい。
c0092953_19355312.jpg
サツマイモはすぐに大きいのを丸ごと蒸して
オーブントースターで焼いてパクパク。
今日のお昼ご飯にいただきました。
↓そして、この姿はトラマメ。
c0092953_1937174.jpg
c0092953_1937232.jpg

ささげや、アズキや、色々送っていただいたおかげで、
なんとなく、お豆を殻で見分けられるようになった。
乾燥したお豆って莢ごとみられることってほとんど無いですもんね。

そして、いつも温かなお気持ちを、母にもありがとうございます。
御所のお庭のあのご本は母がとても喜ぶと思います。
カレンダー、分けてネって二ついただきましたよ母上。
どちらにしますか~?
c0092953_19375534.jpg


【ただいまのBGM】
美しすぎて       /      ガロ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-24 19:40 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆クリスマスの雑貨屋ガジャ☆
クリスマスのガジャの棚。
今日もちょこっとお見せしますね。
c0092953_173775.jpg
↑キュートなゆきだるまはキャンドルです。ラストワン。
ディスクチャイムは受注してからの注文品。
とてもいい音色です。
カリフォルニアのチャイムアーティストさんの作品。
心に優しい音色。

このガラスの年代物の棚
これはふとん店(手芸品糸など扱い)から昔譲っていただいたもの。
ガラスには、カネボウカタン糸と、だけでなく、
下のほうに、糸やさんの名前も彫られている。
c0092953_1773681.jpg
↑ここにはオーナメントや飾り色々置きました。
c0092953_1744223.jpg
↑キラキラガーラントモールは在庫処分価格にしています。
c0092953_17103886.jpg
↑フレームはガジャの看板代わりと同じ手法で描いています。
c0092953_17112935.jpg
↑クリスマスラッピングペーパー色々

昨日は大きめのティディーベアが売れていき、
予備軍パーツ色々を早く仕上げなければと思いました。

オンラインには置いてないものもあります。
ラッピングペーパーは、ガジャのセンスで
可愛いけれど子供じみていないもの。を選んでいます。
巻いてお届けがちょっと大変なので昨年は畳んでお届けし
けっこうお買い上げいただきました。
今年はどうしようかな。ご希望があればにしようかな
畳んでしまって用意、をしたくないしちょっと保留中です。

でもとても素敵なのがあるので、お薦めではあるのです。

何かお尋ねの時は問い合わせフォームからお願いします。

【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-23 17:26 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆手編みのアクセサリーポーチ・クリスマス色☆
昨日チラリとお見せした、編み編みアクセサリーきんちゃく
クリスマス色です。これは下の部分を2色で編んでいます。
c0092953_20445215.jpg
01・黄緑と赤で編んでグリーンがアクセント
提げ紐は銀色
c0092953_20471194.jpg
c0092953_20474057.jpg
02・黄緑と緑で編んで赤の縁がアクセント
提げ紐は銀色
c0092953_20484550.jpg
c0092953_2049225.jpg
03・赤と緑で編んで黄緑がアクセント
これだけ提げ紐が金色です。
c0092953_20493954.jpg
c0092953_20495445.jpg
店には明日並べます。
オンラインにはたぶん今日の夜中。
c0092953_20545938.jpg
こちらのチャームを3つ、入れてプレゼントはいかが?
c0092953_2114740.jpg
c0092953_212548.jpg

オーナメントとしても楽しんだ後は、バッグの中で、毎日一緒。
チャームは個包装ごとはポーチに入らないので
個包装からはずして中に入れてラッピングにするか
このように、個包装3つ(たとえばです)と一緒にラッピングするか
ご希望に合わせてラッピングも工夫できますよ。
c0092953_215689.jpg

クリスマス色ではありますがクリスマスカテゴリでなく、
先日アップした混ざり色ピンクのと一緒に、
ちいさなポーチのカテゴリに置きます。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
バッグ、ポーチなど > 小さな小さなポーチ  のページ

お店に来てくださる方が、店の雑貨たちを見て
素敵ねと会話していて下さり、そのあとで、
なんでもないことなんだけれどね。なんて付け加えていたりするけれど
その、出来がりを見れば、なんでもないように見えること。
フォルムやヒント、きらりと閃く時でないと
中々、シンプルで素敵が出てこないのです。
きれいな景色や、たくさんの場所、本、絵、
人との出会い、感性広げて吸収している日々を
積み重ねていることが、あるとき形になって生きてくる。
デザインの面白み、ですね。

ここしばらく、アイディアは、いっぱい。
でも、湧き出る時にも、手は一つ、追いつかず~

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-22 21:09 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆クリスマス色で編みアクセポーチ☆
先日アップしたプチアクセサリーポーチ
☆手編みのアクセサリーポーチ☆
こんどは、クリスマスカラーです。
c0092953_21165779.jpg
これから明日にかけて商品アップの為の色々をしますので
明日並べられると思います。
ここ最近、新しいツリーは作っていなくて、
ディスプレイスペースは
また、今年もこのオーガンジーツリーです。
c0092953_21241453.jpg
c0092953_21243294.jpg
キラキラするので一年中もうそのままの、クリスマスモビール
c0092953_21253327.jpg
これが星のカットがかわいい、鈴。→クリスマスオーナメントのページ
モビールに使っているものです。
c0092953_2129927.jpg

ついでにあちこち。
シュシュの棚の辺り
c0092953_21264120.jpg
カード、あまり補充していないけれど、
もう売られていないいい雰囲気のがあります。→
c0092953_21273355.jpg
パーツの籠
c0092953_2128899.jpg
寒くなってきましたね。
【ただいまのBGM】
Dreams of Christmas   /  TM NETWORK

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-21 21:38 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)