☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆大晦日、今年は黒豆とすこしだけ☆
みなさんにとって、来る年が、
笑顔に繋がる星でいっぱいになりますように。
あっというまに大晦日です。
今年は何もしない、と決めた中で、ちょこっと。
なのでほんとうに簡単に少しだけ。
全部昨日までに終わっている。
今日はさっき、なますを作って、栗を茹でたくらい。
あとは仕事のかたづけをしている。

黒豆さん。
c0092953_12155615.jpg
いつもの丹波の黒豆。新まめ。
マメには年毎にいい時と、不作のときがある。
今年はいいお豆かな。
c0092953_13405.jpg
c0092953_12165448.jpg
あるものだけの品目で煮物。
つくねは、腿と胸のひき肉で。
椎茸は母が干して分けてくれたもの。
c0092953_12174865.jpg
金柑は切込みを入れて茹でこぼして、種を取る、
という所までで、冷蔵庫に入れ、翌日煮る、など、
ずっと料理の一日になってしまわないよう調整した。
c0092953_1351327.jpg
キンピラ
c0092953_12182767.jpg
柚子を味わう、やさしい、なます
c0092953_1220658.jpg
大根葉はいつものおかずモード。大根、人参と一緒。
(おせちじゃないけれど)
c0092953_12294485.jpg
彩りきれいに、醤油を入れず、梅酢で仕上げました。
c0092953_12211610.jpg
ごまめ。小さな小さなジャコは
普段カルシウムの為にポリポリつまめるタイプのです。
c0092953_12234460.jpg
塩もみで一晩、梅酢で2晩、赤くなった赤カブ漬けです。
きれい。(これもおせちじゃないですね)
でも大根葉のおかずも、この赤カブ漬けもきれいなので
お正月料理の仲間入り出来そう。
c0092953_12251172.jpg
これ、美味しいの。赤や紫大根でも作るけれど
やはり赤カブがまろやかとろっと、美味しい。
重石の陶器は母から譲り受けたもの。
c0092953_12252541.jpg
c0092953_1225359.jpg

今回は黒豆も煮ないし、おせちも作らない
年賀状つくりもやめる。
早朝バイトの休み期間に集中して様々
作り物をどんどん進める、そう決めた。
黒豆、今年はどうする?の母からのメールにも
そのように伝えたのだけれど、
年始になってからでもいいし、
お豆を求めて置きました、と母。
食べられるうちに(これを言われると弱い)
あなたの黒豆をいただきたいし、と。
(受け継いだだけでこれは母上レシピの黒豆ですが)
母の年になるといつまで元気でいられるか、そこは
本人にとっても私にとっても不安な事だ。

父がぎりぎり歩けるうちに、最後にいけた母と3人での初詣。
私の作ったおせちを美味しそうに食べてくれて、
もっと欲しいものを指差して笑顔になってくれた
父にとっての最後のお正月。

年末にはいつもそんなことを思い出す。

そのタイミングで、しておかなければ、後悔することがある。
命や人の困窮に関連する事ではほんとうにそうだ。

その時に、しておいてよかったこと、の数々を思うと、
すごし方については迷いに迷う。

結局かなり料理モードになったので
仕事はほとんど進んでいないわーー。

頑張りがたらず、一向に軌道修正が出来ぬ中もがき続けて
背水の陣のままの、この何十年。

けれど、そんな時でも、人が困っているとなれば
明日の自分のことよりそっちが気になってしまい、
自分のことはさておいて・・けれどこれはある意味
直面する問題からの逃避なのかもしれない。

逃げるな自分、なげるな自分。
人に迷惑をかけないためにも自分のことをしっかりすること。
でも、それでもやっぱり・・・・・・続けるよ。人の事も、世界の事も。
明日、おしまいになったとしても後悔をしないような
そんな風に、今を納得してあるこう。
もっともっともっと、ちゃんと。

何故かふと先日頭に突然浮かんだのが
「預かっている身体」という言葉だった。
もらったのでなく、預かっている。
ふと、脈絡なく浮かぶ何かって面白い。
時折なにか降って来る。

そうそう年賀状って、よほどうまく時間を使えた時以外、
暮れの忙しい時に無理やりの苦労になり
けれど先方と同時に出すわけで、お互いの言葉はうけとりっぱなし、
本当はいつも、出してあっても、年賀状への返事を出したい気持だった。
今年は少しずつ、相手に伝えたい事を話せる返事を書こう。
【ただいまのBGM】
今宵、月が見えずとも     /      ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-31 13:11 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆今日はサクサク動いています☆
店の外のリース、
クリスマスのから、普段のリースに付け替え、
ちょっとボロボロになってきていたので、少し手を加えました。
仮に、という感じ。
ひらめきを待って、そのうち春のリースに致しましょう。
c0092953_15445615.jpg
松ボックリたくさん。
c0092953_15454259.jpg
朝、歩きに行こうと、上着とウォーキング用パンツを抱えて
外を見たら・・・雨だった。
そして一日ずっと雨。よく降りますね。

今日はごまめを作り、
昨日仕込んでおいた赤カブを梅酢に漬け、
大根葉と大根、人参でいつもの一品を作り、
フレンチトーストを焼き、
残っていたトマトソースを使うべくパスタソースを作り、
家主さんからのいただきものの、カットカボチャを使うべく
パンプキンプディングケーキを焼き、
それと黒豆を家主さんにお裾分けしに行って、
ただいま仕事中。

【ただいまのBGM】
ヴォイス     /      ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-30 15:51 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆新春にむけてラストスパート☆
ツリーとクリスマスの飾りを26日にしまって、
ディスプレイスペースは、新春モードです。
今年はシンプルに。
c0092953_2083896.jpg
花餅をちょこっと毛糸でやってみたくなり、
一本だけあしらいましたヨ。
c0092953_2095777.jpg
小さな凧の飾りやパーツ、
新春のリースも少しだけ置いています。
c0092953_20113511.jpg
今年こそ、外に出る仕事の休みの間に、
店の作り物や、普段出来ないことを、どんどんすませる。
と、
決めて予定を立てましたが、
母が黒豆を求めてくれて、
やっぱり、煮ることにしたので
ならば同じ・と結局昨日今日と、きんかんや煮物も少し。

ならば同じ?とはどういうことかというと、
料理モードになって動くと、
デザインや作り物モードの自分とは別のテンション。
作り物をずんずん進めたい時は
それにあった世界に没頭してパピューンと進めるのです。

予定していることは何一つ済んでいない・・・
というダメダメぶりですがこれからペースアップ。の予定。
あくまでも予定。

でも、黒豆さんや煮物のおかげで
いい香り、気持はあたたか。

そうそう、昨夜は仕事もいただいて、お世話になっている方から
忘年会に招いていただいて、三鷹の美味しい焼肉やさんで
色々な分野の方ともたくさん話せて、たくさん、ぱくぱく。
楽しい時を過ごしました。感謝。人に恵まれている、と思うこと多し。
【ただいまのBGM】
北風~君にとどきますように~     /   槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-29 20:26 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ピーナッツのクリスマス飾り☆
友人のキュートなクリスマスシリーズが届く。
ありがとう。
よく細かく、楽しそうなものを作るなぁ
そして、あちこちに送ってくださるところがますます、すごい。
ピーナッツ
c0092953_16241128.jpg
アップでどうぞ
c0092953_16244389.jpg
ファーストフード用のドリンクカップに入ってる。
蓋が下で、蓋に星の台をとめ付けているその
方法も、さすがのアイディア。
c0092953_16263770.jpg

毎年、マメに作って送ってくれているシリーズは
クリスマスのたび、出してきて、アトリエのどこかに飾っている
こんどいつか、まとめて載せてみよう。

【ただいまのBGM】
元素L        /     ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-28 16:37 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆好きな色合いの布は☆
好きな色の布。
何にしてもすぐに裁断出来るように最近はすぐにまず、
水通しをしておきます。
干している時に風にはためくのを幸せな気持で眺める。

この色合い、この配色に弱いのです。
コーンイエロー、スモークグリーン、にオレンジ
わー、好き、そう思って、あとで、あ、またこの組み合わせ
だから、一目ぼれだったんだ。
と思うことが多い。
これは、すぐに自覚。

珍しくリバーシブルのコットンです。
柔らかい織りのコットン。
c0092953_18183024.jpg
こちらは小さな小さなハギレ。
でもひと目で気にいる。
で、イラストの感じに見覚えがと思ったら
やはり、Susan Wingetさんのテキスタイルでした。
(ラングのカントリーカレンダーシリーズが人気ですね)
そして、また、これも好きな色の組み合わせだったんでした。
そしてまた、これも、私のお気に入り配色が使われている布。
c0092953_18244468.jpg
困った事に、
とても好きな布は、中々形にしにくい。
ちょっと惜しい気持が迷いになって、
これを作ります、と決められない優柔不断に突入、してしまうことが多い。
さて、どうなりますことやら。
【ただいまのBGM】
今年の冬      /     槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-27 18:29 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆手編みのネックウォーマー☆
昨年編んだゴム編みのネックウォーマーが
けっこう便利で、活躍中。
c0092953_1901482.jpg
じっとしている手先仕事などの時に襟元が暖かい。
ちょっとずらしても、アシンメトリーなデザインに。
c0092953_1914196.jpg
風邪、もらわないように、体調気をつけねば。
そんな時に、あると嬉しい。
こんな形。
簡単なラインなのでさくっと、他の毛糸でも編めるといいけれど。
c0092953_1922649.jpg
ところで、これを付けて写真、と思ったときに、ああ、いやだな。
学生時代に作ったこの人体。
貼ってあるテープがボロボロ。写真に写りこませたくない。
そう思った。
考えてみたらずっと気になっていたのだ。
直さなければ、と思っていて気が重いままにしていた。
c0092953_1991947.jpg
ずっと、気になっているのに、
放置していた無意識の理由について考える。
黒いセーラーテープの在庫が無い。

けれども・・・・
ふと思った、このラインは身体のラインを学ぶ為につけた。
もちろん、デザイン線の参考にもなるラインだけれど
とりあえず、今は必須じゃない。
全部外してしまえ。
すっきり。
何故今まで放っておいた?
黒のセーラーテープじゃなくて
そのうちきれいな色の何かで遊んでみましょう。
【ただいまのBGM】
海に降る雪      /      太田裕美

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-26 19:13 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ふわふわきんちゃく、もこもこばっぐ☆
先日作った、ふわふわのきんちゃくポーチ、
の、アップリケポイント部分は、こんなふう。
c0092953_15541535.jpg
すぐに売れて行きましたので、画像だけお見せして・・
オンラインにも、置けるようにまた作りますネ。

この時のてるてるぼうず、不思議さんと同じイメージです。

ブローチではなく、アップリケとしてアレンジしてありますが
土台は、こちらのポーチと同じです。→   ☆☆

そして、お気に入りのバッグを持てる季節がやってきましたヨ。
とても好きになった色合いのチェック地の子供服をリメイク。
c0092953_17565698.jpg

今年のはじめ、ワクワクしながら作りました。
自分用、なんですが、大人気でした。
作った時に詳しく紹介しています。
→ ☆リフォームのバッグは子供服☆

こちらは、クリスマス近くなって私がつけているシュシュ。
クリスマスカラー。キラキラ好きなオチビさんたちにも人気。
c0092953_17582081.jpg


【ただいまのBGM】
冬のファンタジー      /      カズン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-25 18:00 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆どんぐりの帽子とちいさな布と☆
風の強い日に集めてきた落ち葉と
シラカシの殻斗(カクト)、(帽子)

色々に楽しんで使っていきます。
どんぐりの帽子、今どんな風になっているかというと・・・
c0092953_20245346.jpg
ころころころころ
はじめは毛糸をあしらってみたのだけれど、
c0092953_20255211.jpg
布で作りたいなと、まずはチェックだけいろいろシリーズ
同じように見えるのもあるけれど、どれも違う生地。
c0092953_20261031.jpg
次はチェック以外の生地でも
c0092953_20264219.jpg
これはちょっと、安っぽくつまらないかんじ、なのでやめ。
c0092953_2028761.jpg
もともと、自然の素材には自然のよさがあって、
そこを無理やり加工しないで活かしながら、なら楽しい。
そんな風に私は思っていて、遊ぶ時もそのあたりのバランスで
無理やり使うにはしたくないので、さらっとアイディアが湧いたら遊びます。

たとえば・・・ドライフラワーに色を付けたりは、あまり好きじゃない。
松ボックリなら、ラメをちょこちょこ乗せるのはいいけれど
本当はシルバースプレーをシューっと吹くのは好きじゃないとか。
好きな形の石に絵は描きたくないとか。
そんな感じ、
本当に判断の基準なんて微妙なところで、
作りたいものの中に、あって、不自然じゃなければいいし、
無理やりその素材でなくてもよいものに加工、
でなければイヤじゃない感じ。

どんぐりのカクトはあまりにかわいいので、
そのままの形を使って、あたたかみのある、布とあわせたいと思いました。

リースにしたり、ぎっしり並べたり、色々したいんだな
拾ってくる数がぜんぜん足りなかった。
こんなに楽しいとは!

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-24 20:38 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ブルーアイスの枝葉のチビも飾る☆
季節のリース、
自然素材を輪にしてもいいし、様々なやりかたで
ナチュラルな雰囲気を楽しめると思います。

クリスマスの時期に、ガジャの店内が、キラキラの、また
静かに自然を感じさせるものなど飾りでいっぱいになって
その時にいつも、思うのです。

普段の季節での提案をもっともっとしたいなと。
杉(ブルーアイス)を飾った日、残りの小さな枝や葉を
籠ふたっつと、グラスに挿して店に置きました。
まずは手提げ型の籠に。
c0092953_1736415.jpg
c0092953_1835857.jpg
(写真にとってから気づいて気になる部分ってたまにありますね。
籠の真ん中あたり、白っぽく光るのはなにかな?と思ったら
枝の根元に湿らせた綿を包んだ、ホイルが透けていたんでした。
この籠は商品なのですが、近々オンラインにも置きますね。
c0092953_17543867.jpg
細い花挿しの籠にも
c0092953_17572327.jpg
グラスにも
c0092953_17575486.jpg
今年のこの時期、
ガジャの店内はナチュラルな素材で溢れています。
気持ちよい。
おまけ、この間、差し入れに使った花のアレンジとケーキと花瓶。
あたたかな色合い
c0092953_1805766.jpg

リース、どんどん作って行きましょう。
提案も時折アップして行きますね。
自然のままのリース→☆ケヤキの枝のリースです☆
毛糸のリース土台→☆毛糸や麻紐のリース土台☆
グリーンモールにも様々種類があって、組み合わせで
クリスマス以外の時期用にも使うことが出来ますね。
☆グリーンモールのリース土台☆
【ただいまのBGM】
冬のうた     /      Kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-23 18:05 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆銀葉の杉で、ちょこっとクリスマス色☆
花屋さんで、素敵な色合いの杉を見つけた。
程よい長さのを一枝求めて飾りましょう。

名前を尋ねると、「シルバーなんとか・・横文字は苦手なの・・」とのこと。
シルバー関連での検索にはかからなかったけれど
「ブルーアイス」・・これじゃないかしら。
葉の色が青みがかって、そうですね、銀葉の感じ
c0092953_2221696.jpg

ちょっと神秘的でとてもきれいなのです。
c0092953_21512096.jpg
ひっそり、下のほうに
チビっ子スノウマンも置いてみました
c0092953_2151316.jpg
c0092953_21521181.jpg
大きな花瓶にペーパーをあしらい、
葉の持つ、神秘的なイメージを損なわないように、
シンプルに控えめに飾りました。
c0092953_21544055.jpg
c0092953_21531278.jpg
枝を整えた時に出た小さな葉も、
あちこちにあしらって楽しんでいます。
商品の籠と共にお見せできるかな。

同じ花屋さんでアレンジを求めて、近所での
ふんばろう東日本支援プロジェクトのイベント会場用にさしあげたもの。
ここにも使われていますね。杉(ブルーアイス?)の枝。
c0092953_2205699.jpg

一輪として売るにはちょっと時間のたった花などを
上手に使ってアレンジを作り、
リーズナブルな価格で置いて下さる嬉しい花屋さん。

のちに追記
コニファー系で
シルバークレスト、と言うのを見つけましたが
やっぱり、ブルーアイスの方なんじゃないかなと思う。
自分メモ。
ブルーアイスにそっくりでシルバーじゃなく
ゴールドっぽいのがサルフレアーと言う名前みたい。

【ただいまのBGM】
君が好き      /   Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-22 22:02 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)