☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆ヒメヒオウギ、こんにちは☆
ヒメヒオウギが蕾をつけてる、
かわいいでしょ?
c0092953_187951.jpg
と写真を撮ってアップしようと思って居たら・・・
今朝、外での仕事から戻ってきたら、
あ、
c0092953_1873149.jpg
咲いてる。
咲きたて、ヒメヒオウギ
c0092953_18821.jpg
メキシコマンネングサもね、
蕾と、花が開いたのと、あっというまに、
黄色と緑の美しい色合いになっていた。
c0092953_189263.jpg
c0092953_1893858.jpg

【ただいまのBGM】
風がはこぶもの     /    本田路津子

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-30 18:15 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆山野草の葉書☆
そうそう、先日、
本当はお会いできるはずだったのが
会えなくなって、話したいな、手紙しようかな
と思ったら、山野草を撮った写真で葉書が届いた
c0092953_23192912.jpg

ありがとう。テレパシーだ。
温かくて、いつも何かに挑戦していて、知り合えてよかった方。

10月にはキリマンジャロ登山の予定ですって、すごい。

とかいいながら、まだ、返事をしていない。
ちょっとまってねーとそんなことばかり言っている私だ。

メモ。メモ。
キクザキイチゲ・ヤマエンゴサク・アケボノスミレ・
サクラタチツボスミレ・シロバナエンレイソウ・セツブンソウ
山野草はあまりわからなくて
どれがどれだかあとで調べて、葉書の写真の順にならべてみよう・・・
と思っているのでメモ。
【ただいまのBGM】
「Hurricane  /    Bob Dylan

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-29 23:26 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆高円寺にて☆
高円寺びっくり大道芸2013は見なかったけれど
舞踏家の友人、大岩氏が
高圓寺(寺)あたりで踊ると仰っていたので見に行く。

中野の四季という店をやっていらした頃、店の外で踊ってた頃から
もう30年も経つんだね、と昨日そんな話をしたんだった。
30年経ってもたいして変わってないよと仰ったけれど
やっぱり生きてきた年月分、深くなってた。気がした。

カメラは持っていかず、写真はなし。
切り取ることに意識を向けずに見たかったから・・かな。

舞踏はあまり一般には、まだまだ知られて居ないと思うけれど
高円寺という街は、通り過ぎる人たちも
別に驚きもせず、淡々と普通に通り過ぎていく。

最後に小さな女の子が一人で通り、
少し先までタタタッと走って行って、消火器につかまり
さっと振り向いてしばし眺めている。
何度も歩いて行っては振り返り、見ていたのが印象的だった。
通りすがりで、一番に興味を示した観客が彼女。
と、目が合ったところで今日のダンスはおしまい。

高円寺にある「ネルソン」(喫茶店)で一緒にコーヒーを飲む。
中野の「クラシック」(今はない)を一瞬思い出した。
店主の雰囲気もクラシック調の店の中とマッチして
絵本の中に入り込んだ気がした。

これは今日の舞踏家の方の作品。
店に置いてある。だいぶ前に携帯で撮った写真。
今までは何気なく見ていたけれど、ご本人に似ているな、
とふと思った。
c0092953_2181959.jpg


音楽は舞踏家の友人のお店まで一緒に歩き、
ちょっとだけ立ち寄って、その時かけてくださっていた
↓ ピアノのアルバムから
【ただいまのBGM】
White Keys   /    Chilly Gonzales

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-28 21:11 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆オオデマリの花びら☆
強風で、落ちている花びらの形が
とてもしっかりしていて、
おや、まるで造花のパーツのようね、と思えてしまったくらい。
これがいっぱい集まっているんですね。
c0092953_20172549.jpg
近所のオオデマリ。
とてもふっくら豊かで豪華で素敵
c0092953_20174743.jpg

今日もまた強風。
布の水通しをしたはいいけれど、
干すと飛んでいきそうで中に干しました。
今年はなんて、強風が多いんでしょう、と何度も思う日々。
ちょっと自転車で走った道沿いのおうちの
ハゴロモジャスミンが満開になっていました。
コデマリ、オオデマリ、石楠花、ツツジ、チェリーセージ、
紅花マンサク
あちこちの木や草が花をつけています。
早起きをもっと早起きにして、散歩に行きましょう。
あ、善福寺川沿いにもまた、行きたいな。
世間はゴールデンウィークに入りましたか。
【ただいまのBGM】
遠く遠く     /      槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-27 20:35 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆紅生姜少しだけ☆
新生姜が出回りだした。
自家製紅生姜が残り少ないので少しだけ作ろ。
何も手間はかからないから忙しくても大丈夫。
塩して水出し一晩。(塩4~5%くらい)
おひさまに一日。
c0092953_18211385.jpg
赤梅酢ひたひた。
c0092953_1822154.jpg
キッチンペーパーがあれば、ひたひた少なめでも大丈夫。
8~10日ほどこのまま漬けておきます。
c0092953_18225547.jpg
けど・・・ピントは何処だ・・
仕事みっちりで、細かいものばかりずっと見ているので
目が疲れている。
あと、もう少し。
【ただいまのBGM】
12色のクレパス    /      長渕剛

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-26 18:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆Cat's Cradle☆
少しずつ集めている(バザーなどにて、掘り出しながら)
大事な宝物のひとつ。
これは
Cat's Cradle
あやとりの遊び方の本
Anne Akers Johnson・イギリス
c0092953_19161358.jpg
表紙のこのパンチ穴には紐がかけられていたようです。
How to do Cat's Cradle, Jacob's Ladder,
Cup and Saucer, Eiffel Tower and Witch's Broom.
c0092953_191771.jpg
Jacob's Ladder(はしご)
Cup and Saucer(コーヒーカップ)
Eiffel Tower (エッフェル塔)
Witch's Broom(魔女のほうき)
c0092953_19182734.jpg
ページの数字が紐をクルン、とした中に置いてある
デザインやイラストが素敵な本でリング製本なのもちょっと楽しい。
表紙のデザインは少し変わっているものの
まだ販売されていますね。
出版社は Klutz
不器用なっていう意味かな。面白い

あやとり、小さい頃に繰り返し繰り返し遊んだので
はしご や ほうき は手が覚えている。
毛糸で輪を作って手にするととても懐かしい気持ち。
【ただいまのBGM】
君がいるだけで    /    米米CLUB

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-25 19:31 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ミヤコワスレの花が咲いたけれど☆
ミヤコワスレの花が先日の雨の日にひらいていて
そこから急に寒くなったものだから、
同じようにまだ、咲きかけの姿勢のままでした。
色が少し濃くなった。
c0092953_21192738.jpg
こっちが先日の雨の日の姿。
c0092953_21201578.jpg

今年は、風の強い日がなんて多いんでしょう。
強風、暴風。
そして、ここ何日か寒いですね。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか・・。
私はまたまた納期前みっちり仕事。

【ただいまのBGM】
ダイヤル117     /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-24 21:24 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆洗濯板の代わりに・・・☆
これ、バザーで見つけてきたのだけれど、
とても便利。中に手を差し込めるようになっている。
c0092953_21403647.jpg

洗濯板にこする代わりに
洗濯板ミニでこすってしまおうという逆の発想かな。
c0092953_21414079.jpg

オムレツを作る時にフライパンと箸と両方をまわす、
あの感じの効率のよさ。
よく落ちます。フェリシモの企画商品だったみたい。

【ただいまのBGM】
月はそこにいる    /    中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-23 21:42 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆めちゃめちゃ贅沢な時間☆
のらぼう菜の胡麻和え。こごみ。
タマネギサラダ。
そして美味しい白ワイン。
お刺身はカワハギと、ヤリイカ
c0092953_22114652.jpg
あとで、鯵の酢〆も
はいどうぞ、と加わった。
c0092953_2212616.jpg
野蕗の煮びたし、きゃらぶきも。
てんぷらは、おおきなシメジ、ミツバ、人参玉ねぎのかきあげ
いわしのみりん干し。
筍ご飯にお味噌汁。
c0092953_2215516.jpg
c0092953_22151730.jpg
人といたら、たいてい私が、作りまくる側なのだけれど
何もしないでテーブルで、ゆっくりしてた。
作るの大好きなんだからね、すわってて、ってね。
野菜は友人の畑からのもの、刺身もちゃんと捌いてくれてのもの。
干物も自家製。
忙しい日々のちょこっとの合間に。
お誘いに乗って出かけていって
何もしない時間をプレゼントしてもらったような感じ。
ゆっくり。
本当に贅沢な時間。ありがとう。
ここちよい音楽も、ありがとう。

【ただいまのBGM】
気にしないで    /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-22 22:30 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆三つ編み☆
ブルーから紫への仲間の色たち3色で三つ編み。
c0092953_19103026.jpg

かぎ針で編むより、ずっとずっと時間がかかるけれど
この糸たちを見ていたら、そんなことがしたくなった。
c0092953_19141145.jpg

三つ編みコードを作る時は、
ミシンの前で押え金に押さえてもらって編み編みします。

小さい頃、毎朝三つ編みをふたっつ編んでもらって学校に行っていた。
今は毎朝、自分で三つ編みをひとつ、編んで出かけているけれど、
私にとって三つ編みって、ちょっと、ノスタルジー。

冷たい雨と風、気温がめちゃめちゃ低くて寒かったですね。
半袖で大丈夫な日があったと思ったら、冬に逆戻り。
みなさん、おかぜ、召されませぬよう。

【ただいまのBGM】
FIVE RESPECT/     SMAP

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-21 19:28 | 今日の創作 | Comments(0)