☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆顔に見えてしまって、うふふ☆
やぁ!
キミたちは、だぁれ?
またまた、ユーモラスな顔たち発見。
顔に見えるでしょう?
ジャガイモから芽がでちゃったんだから、
あーあ・・しまった、と思うんだけれど
見ると楽しくなってしまう。
c0092953_15114717.jpg
ちゃんと取り除けてサラダにしました。
今回は、梅シロップの梅と、小梅&タマネギピクルス、
インゲン、そして金のすりゴマいりポテトサラダ。
c0092953_15162050.jpg

家主さんからのお土産
置き忘れていたのもまとめて。メモ。
c0092953_159932.jpg
c0092953_1592294.jpg
c0092953_1594828.jpg
良くしていただいている方からのお土産
c0092953_1515286.jpg

【ただいまのBGM】
上海ハニー      /    ORANGE RANGE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-31 15:17 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆朝ごはんと素材ストック☆
朝が早いし、水遣りや色々したい、
そして、あまりバタバタせずに、ゆっくり朝食をとってから出かけたいので
うちのブレイクファーストはいつもほぼ同じような感じ。
c0092953_162928100.jpg
c0092953_16294163.jpg
c0092953_16295681.jpg
c0092953_1630690.jpg
c0092953_16301576.jpg
2~3日で使い切って行く、
すぐ食べられるようにカットや下ごしらえの素材のストック。
そしてそのまま頂けるメニューのストック。
c0092953_1630378.jpg

主に朝食を作る手間を省く為だったりしますが
料理の時ちょこっと加えたりする時にも便利。
前の日のうちにフレンチトーストを作っておくなども・・
c0092953_16313965.jpg
朝ごはんはこのあたりを
どんどん、プレートに乗せていくだけ。
今はちょっとお休み中だけれど
食パンの部分が、普通は自家製のパンやマフィンです。

【ただいまのBGM】
はじまりの合図      /      ケツメイシ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-30 16:33 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆ズッキーニの真ん中☆
巨大ズッキーニ
の、真ん中の種の部分。

ラーメンに入れたら、とろけるようで、美味しかった。
焼きそばの具としても柔らかで素敵。
c0092953_1841979.jpg
そしてお味噌汁の具材としても楽しかったんでした。
c0092953_1843311.jpg
フリッターにする時は型崩れしないように、
真ん中の種の部分をはずします。

種がまだ出来て居ないもの、
種があるけれど柔らかなもの、
種が硬くなっているもの・・・と個体差があるんですが、
柔らかい分は別にとっておいて、こうして色々に使うのが楽しい。
c0092953_21402532.jpg


そうそう、先日、思い立って

幸せの巨大ズッキーニ~~。
ありがとうございます
【ただいまのBGM】
夏空グラフィティ       /      いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-29 18:14 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆パンツのパターン☆
今朝はすこしゆっくり起きた分
朝食前の20分で昨日裁断までしてあったパンツを縫う。
型紙の試行錯誤で、3パターン目。
c0092953_18301537.jpg
ゴムの縫込みは絞る、締める為でなく、
布地の伸び止めのような要素。
自然な履き心地のよさのパターン。
在庫のある生地でサクサク作っていきます。
c0092953_18323074.jpg
傍にあるのはオレンジミント。
c0092953_18352453.jpg
鉢植えで、根元がひょろひょろし過ぎたのでカット。
はじめは変な角度だったのに、器に挿しておいたら
バランスよくなった。元々は茎が横になってしまっていたからな~
植物はちゃんと上がどっちか解ってる。
私もちゃんと向かっていく方向を見定めましょう。
【ただいまのBGM】
Summer rain     /    コブクロ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-28 18:37 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆グレープフルーツピールのコンフィ☆
この日にお見せしたコンフィ仕事
グレープフルーツのピール
出来ましたよ。
グラニューでコーティングせずに
砂糖が表面をちゃんと覆ってくれるように作っています。
柔らかで美味しい~~。
ごそっと、盛ってあるけれど
くっつかない、べとつかないんですよ。
(黒い小さな粒はバニラビーンズです)
c0092953_13103976.jpg
前にお見せしたのは2日目の糖度シロップでした。
c0092953_1314525.jpg
その後、更に糖度を上げて1日置き、
網に取り、乾燥。
網にとって1日目はこのくらい。
写真じゃわかりにくいかな?
c0092953_13151372.jpg
3日目くらいで出来上がり。
c0092953_13153584.jpg

そうそう、前にネットを見ていて気づいたこと、
コンフィ、コンフィチュール、コンフィズリー、混同ぐるぐるの人が多そう。
ここで使ったコンフィ、の言葉の意味はこれ
→ 
【ただいまのBGM】
風になりたい       /     THE BOOM

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-27 13:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ポテトサラダも梅、梅☆
梅色々で元気の夏です。
ちょっとかわったポテトサラダ
カリカリ梅、小梅の砂糖漬け、
小梅のピクルス、小タマネギのピクルス
のみじん切り、そしてオクラが入っています。
c0092953_17243014.jpg
梅シャーベットもどき
梅のコンポートを作った時のシロップを煮詰めたもの
c0092953_17245063.jpg
そろそろ毎日週間天気をチェックして
梅干しを干す日を見つけていきます。
【ただいまのBGM】
Squall       /      福山雅治

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-26 17:30 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ピレア・グラウカ・グレイジー☆
ピレア・グラウカ・グレイジー
室内の日向にあったのだけれど、陽射しが強すぎて
だったら外のほうがまだ焼かれすぎなくてよかった。
小さな鉢でなんども枯れそうになったので
どうぞ、思い切りのびのびして~と
両側に鉢を置いたら、こんな風に手を伸ばしてる。
c0092953_1334352.jpg
今からの季節、どこか日陰に置いてあげたい・・、
正面にしか置けるところがなくて、それが中々難しい。

タデアイの緑がきれい
c0092953_13371215.jpg
ジュズサンゴのこの柔らかな色合いの葉
c0092953_13392736.jpg


【ただいまのBGM】
群青     /      スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-25 13:41 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ナスのイクラを久々に☆
頂き物のナス
一つはさっそく
ナスのイクラに。
c0092953_1512242.jpg

イクラってロシア語で魚の卵のことで、
鮭の子のイクラはそこから来てるようですね。

このロシア料理でのイクラは別の意味
細かく刻んだ・・と言うもう一つのイクラの意味からなのか
キャビアのかわりにした、という、
あちこちで語られている語源が正しいのか
わからないけれども、キャビアっぽくはないです。
ナスとトマトとタマネギが合わさって
素材のやさしい味を楽しめる料理。

本のレシピから作る事はあまりないのですが、
このレシピは
「お料理はお好き―入江麻木の家庭料理 」から、です。
前に作った時、ナスを小さくカットしすぎたので少しだけ大きめ。

一部分を虫に先に食べられてしまっていたので
丸ごとでない料理。という事だったんでした。
荷物をあけて、くるんである新聞紙をはずしたら、
キャーーー。満腹イモムシさんがナスの中から出てきてました。
死んだふり上手。
【ただいまのBGM】
プール      /      スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-24 15:22 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆鼻がキュートなナス君☆
このナスくん、あなた誰だっけ?
顔がかわいいのでついついパチリ。
この、キュートな鼻!
c0092953_20143187.jpg

巨大ズッキーニ再び。
そろそろ、皮も硬くなるし、収穫の最後ですがもっと要りますか?
と尋ねていただいて、
お言葉に甘えてハイッっと返事をしてしまい、
再び巨大ズッキーニをいただきました。
トマト、大きなナス、ピーマン、巨大キュウリ、
人参、オクラ、
c0092953_20253557.jpg
さっきのナスの横顔
c0092953_2025561.jpg

梅の天日干しだそうです。
重石をしないで塩漬けした梅なのかな?
c0092953_20212883.jpg
夏、しっかり食べて元気に動きます。
ありがとう~
【ただいまのBGM】
上海ハニー      /        ORANGE RANGE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-23 20:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆黄色、黄色☆
金曜日に母のところへ
ズッキーニのフリッターを揚げに行ったとき、
ちいさなカードをプレゼント。
タマネギで染めた黄色の色々の端切れをささっととめつけたもの。
c0092953_14244069.jpg
(ピントも色もいまひとつだった。失礼。)
そうしたら、母から小さなバッグとグレープフルーツをいただく。
c0092953_1426359.jpg
グレープフルーツは大きなひと玉。
妹夫婦が、母のグレープフルーツ好きを覚えてくれていて
時折贈ってくれているもの。
バッグはアンデルセン(パン屋)でもらったのよという事でした。
倉敷帆布のだ。帆布(はんぷ)っていつも変換できない・・・
c0092953_14304595.jpg
グレープフルーツはさっそくむいて・・
c0092953_14521799.jpg

そこで皮について悩む。
母がブログでピールにしようかしら、と書いていて
それでは私が捨てては申し訳ないようなそんな気がした。

よし、ではコンフィにいたしましょう。
たまには、ちゃんとした手順でまいりましょうと
久々の数学思考で、
ボーメ度のこと、Brix値のことなど考えていたら頭の中がカオス。
把握の後は感覚でいくんですが
ただいま2段回目の糖度UPシロップに浸けこんでます。
c0092953_14524963.jpg
マロングラッセなども、段階的に糖度をあげていくから
硬くならずにしっとり甘さが染み込んで行くんでした。

そして今日の画像は黄色だらけ~~
【ただいまのBGM】
夏空グラフィティ      /      いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-22 15:10 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)