☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆一日のはじまりの時間☆
c0092953_20431414.jpg
朝、水遣りの前に、
東に向かって思いっきり伸びをして深呼吸。
この道の向こうから立ちのぼってくるような朝の光が好き。
c0092953_20402663.jpg
好きな景色の訳は、
下り坂になっているからかな。
遠く、高層ビルも見えているからかな
こちらに、じわじわ光がやってくる、そんな感じを受ける。
(画像はクリック+拡大鏡マークで大きく見られます)
それが好き。
この時間の柔らかな光にもその日ごとの違いがあって
今日がどんな天気の日になるのか、身体で感じる世界。
c0092953_2046225.jpg
そして、まだ、
ふんわりとした、柔らかさなのに、
vivitでもあったり、そんな陽射しを
草花もポイント、で、受け止めていて、それも
朝、ならでは。
c0092953_20503329.jpg
c0092953_20504436.jpg
c0092953_2051438.jpg
c0092953_20511347.jpg
今日も咲くね、と言っている
c0092953_20513392.jpg
写真は昨日の朝の、です。

今日はまた、暑い一日でしたね。
【ただいまのBGM】
あわせ鏡     /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg
by gaya-san | 2013-08-31 21:02 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ゴーヤ炒め☆
ゴーヤの季節もそろそろおしまいかな?
シンプルにゴーヤ炒め。
たまご、ツナ、そしておかか入りです。
c0092953_13114100.jpg
トウモロコシ、キュウリ、ミョウガも夏野菜ですね。
野菜とお蕎麦、家主さんからのおすそ分け。
c0092953_1349299.jpg
c0092953_13492712.jpg
c0092953_1349495.jpg
いただきものメモをついでに。
時折、何かしら頼まれて、お手伝いはしているのだけれど、
でも、していただいている事のほうがずっと多い。
コストコのパンや、お菓子や・・他にも色々。
c0092953_13524245.jpg
c0092953_13525473.jpg


【ただいまのBGM】
そばかす     /        JUDY AND MARY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-30 13:55 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ピレア・グラウカ・グレイジー☆
ピレア・グラウカ・グレイジーさん、
ごめんね。
夏の暑すぎる陽射しは苦手なのに
すごく元気なのでそのままにしてしまっていた。
元は、左の四角い鉢なのだけれど、どんどん増えて、
c0092953_1937342.jpg

(両側へどうぞ、と、鉢を置いたのは私だけれど)
こんなに増殖。
c0092953_1940294.jpg
このあと、真ん中の鉢の葉が枯れて来てる
右にバトンタッチしてしまったのか、土の栄養が尽きたのか
暑さにとうとう負けたのか・・
しばらく様子を見ます。

そうそう、面白いなぁ~と思うのは
両側に鉢を置いているけれど、東に向かって伸びてる。
左の鉢はスカスカ。

あ、バッタ。
ダメダーメ。
これはお友達に差し上げる鉢
しっかり保護色で、乗っていたけれど、
でもきっと、食べたのは後ろの鉢のオレンジミント。(虫食いだらけ)
c0092953_19445265.jpg


【ただいまのBGM】
空と君のあいだに  /      中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-29 19:47 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ふっくら四角い油揚げ☆
真四角で厚い、油揚げ
オーブントースターで少し焦げ目、かりっとするまで焼いて
醤油をジュッ、ミョウガの刻んだのを載せました。
ふわふかっ 美味しかった。
c0092953_1413202.jpg
厚揚げではなく、油揚げなのです。
名前は「手あげ」
ちょっとこだわりの品も置いているスーパーで
半額になっていて、試してみようと求めてみた。
c0092953_14152629.jpg
c0092953_14154163.jpg

検索~~
これこれ。
手あげ 
サイトには油揚げになっているけれど。
有限会社  とうふ屋

【ただいまのBGM】
夏祭り      /      Whiteberry

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-28 14:18 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆スリムペンケース☆
ペンケース。
スリムだけれどたくさんはいるペンケース。
スウェードっぽい素材のこの品のいい鶯グリーンに
とても似合いそうなチロリアンテープがあったので
久々にひとつ、ペンケース。
c0092953_19261421.jpg

この大きさで作ると、ファスナーを付ける際の、
あるポイントで、ミシンが入りにくく、
あっちから、と、こっちから、無理やり重ね縫い。
作る自分だけが気になる程度のことなのですが、
そのせいで商品用は作っていなかった。
(もちろん、底に切り替えをいれるなら解消されるんですが
その造りにしたくない素材でもあり)
でも、色の組み合わせ色々で楽しいものになりますし、
商品に、してもいいかな・・な、気分になっています。

普通の布ではないところが、使い勝手のよさのポイント。

ちょっとバッグにいつも入れて置くには程よい大きさなのです。
c0092953_19263640.jpg
これが今私が愛用中の物。
ずいぶん前に作って使い続けています。
とても使いやすく、丈夫。
c0092953_192741100.jpg

今入っているのは
ボールペンや鉛筆、ナイフなど合わせて7本くらいと消しゴム。
余裕です。
c0092953_19235226.jpg
今、少し大きめのケースも試作中。
どんどん布を商品にしていくべし~~。

【ただいまのBGM】
島人ぬ宝      /     BEGIN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-27 19:43 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆朝ごはん、昼ごはん☆
この日のズッキーニキーマカレー。冷凍ストックで、
こんな風に玉子焼き、ポテトサラダと一緒のランチプレート。
c0092953_17264586.jpg
ハンバーグと一緒も、楽しいし、
トーストと一緒の朝ごはんにも登場。
c0092953_17222162.jpg
そうそう、このプレート↑ に乗っている、キャベツと人参は、ささっと炒めて
ピクルス液の残りにさっと漬け込んだもの。
c0092953_17245357.jpg
c0092953_17394636.jpg
ナスのディップは色々なものと仲良しな味でした。
薄く切ったゴーヤは炒めておかかをプラス。
c0092953_17464280.jpg
プレートではよくわからないけれど・・。
c0092953_17474432.jpg
時にプルーンや、カリカリ梅なんかも乗ったりします。
c0092953_17493173.jpg
同じようで、同じじゃない、
季節によってもきっと、バリエーションが変わってきます。
ついでに記録置き。
ランチの冷やし中華。
c0092953_1753268.jpg

冷たいおうどん。
c0092953_17534752.jpg
今朝はちょっぴり、秋の気配を感じました。
【ただいまのBGM】
夏の花火       /      BEGIN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-26 18:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆オレンジミントの根っこ☆
オレンジミント。
ひょろひょろしてしまい、
根元のほうが枯れて上だけ生きていた部分
鉢から取ってきて
水を入れた器に挿しておいたのですが、根っこが出てきました。
それも、一番下でなく、こんな場所。
c0092953_14295470.jpg
そして、昨日見たら、
その部分が独立するみたいに外れてました。
c0092953_14313785.jpg
なので別にして挿してあげようと、器に入れたら
浸ってしまうので、ひっかけて、逆「フチ子さん」状態になってます。
c0092953_14341275.jpg

家主さんの薔薇の鉢、緑がきれいね~と水遣りしていたら
誰かいる。
c0092953_14365895.jpg
向こう側から見てみる。
こんな虫。
c0092953_14374715.jpg
さくっと検索してみたけれどなんだかわからない。
形から考えるとカメムシの仲間っぽいけれど
いつかもっと時間のある時、真剣に調べてみましょ。
といっても、この画像だけじゃ情報少なすぎですね。

緑色のもの、は別に好きじゃないけれど、植物の緑は大好き。

【ただいまのBGM】
全力少年      /     スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-25 14:40 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆残布2種で夏マフラー☆
毎日、くるくると動き回ると汗いっぱい
不快指数の高い日が続きます。
自分でも愛用中の
この日の夏マフラー、すぐにお買い上げいただきました。
☆快適夏マフラーで、汗対策☆
作るとすぐに見つけてくださって、
ソルドアウト(数がないからですが)。
ありがたいことと思います。
商品どんどん作って行きたい・・(言うばかりでなく)

これは、ブログでもお見せした、パイル地と
快適夏マフラーに使ったダブルガーゼの残布を
デザイン的に組ませて、
c0092953_2191846.jpg
縫い合わせてしまったもの。
c0092953_218264.jpg

このようにパイル+布であわせると、
体感として、暑く感じるかも知れず、、自分使いで試し中。
秋まではまだまだ、暑い日が続くので、夏物も作りつつ
秋の為のグッズ色々の素材も用意しています。
【ただいまのBGM】
笑顔    /     いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-24 21:10 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆簡単丼ふたっつ☆
シラスとマグロで、プチ海鮮丼
c0092953_173516.jpg
家主さんから静岡からの釜揚げシラスをいただいた日、
紫蘇もたくさんいただいて、
ちょうどその日にあった、マグロと一緒に海の幸丼ごはん。
母のところに行った時、マグロをヅケにしたのと、冷凍していたシラスを
持って行き、色々のせて同じように作りました。
c0092953_1715616.jpg

こちらは、ズッキーニのフリッターで、天丼風。
西瓜の簡単漬け、大根漬け、赤ピーマン、海苔。
c0092953_17641.jpg
丼ご飯って
色々楽しい組み合わせを思いついて
丼物屋さんでもしたくなるくらい。

【ただいまのBGM】
遥か   /      GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-23 17:10 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆小学生のお嬢さんのレイヤードトップ☆
小学生のお嬢さんの
Tシャツや、インナーの上に重ねる、
レイヤードトップ。
c0092953_16542747.jpg
こんなところにちょこっとアクセント。
c0092953_16553656.jpg
生地の目がつんでいなくて、柔らかなコットンなので、
今の季節にも涼しく着られます。

コーディネートチュニックのワードローブを増やすべく
基本スタイルの展開で、
ママにも量産できるように、ということになる、予定。

【ただいまのBGM】
歩み    /      GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-22 17:11 | 今日の創作 | Comments(0)