☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆ふふぅ~~猫ティッシュケース☆
自分で作りながらいつも、
うふふふぅ~と、なっています。
c0092953_949405.jpg
目の色と糸の組み合わせ、
秋になったばかりで、気分的にはちょっと
柔らかでやさしくて、甘い色合いのを作りたくなっています。
【ただいまのBGM】
花   /     ORANGE RANGE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-30 09:51 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆発想の転換と、遊び☆
ちょっとだけ皺になっている部分がある
ラッピングペーパーのハギレが一枚。
どうしようかなと思ったけれど、もっとシワシワにしてみた。
ちょっと面白くて、何かに使う、貼る、と楽しそう。
発想の転換。
c0092953_2343013.jpg
ちょっと染みのある生地で作った雑巾は、
タマネギ染めの時に一緒に染めてしまった。
雑巾なのでどっちみち、汚れるけれどちょっと楽しい。
c0092953_2361217.jpg

【ただいまのBGM】
歩いて帰ろう   /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-29 23:07 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆モンシロチョウもそろそろさよなら☆
先日のシジミチョウに続き
モンシロチョウがポーチュラカに来てくれてます。
c0092953_19121847.jpg

シジミチョウもそうだったけれど
このモンシロチョウも、やっぱりそうだった。
私がカメラを持ってきて座り込んでも、ちっとも気にしない。
夏の終わりの蝶は自分のことでせいいっぱい、に見える。

モンシロチョウも、緑の中にひと鉢咲いている
ポーチュラカをちゃんとチェックしているんですね。

今年の夏はチョウチョも色々な種類を沢山見かけたし
セミもバッタも、いっぱい見た気がします。
【ただいまのBGM】
ガラスの心で     /     WANDS

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-28 19:21 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆仕上げ寸前まで進めてます☆
あと少し、明日かあさって。
時折作っても
人気でオンラインにまで置かないうちに売り切れ。
また、せっせと、少し多めに作っています。
オンラインに並べますよ。お待ちくださいね~
c0092953_20111790.jpg

猫顔ティッシュケース
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > ティッシュケース・ティッシュカバー のページ

【ただいまのBGM】
HEY JUDE    /    THE BEATLES

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-27 20:13 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆ころころタピオカドーナッツ☆
ふっくらころりん、ドーナッツ。
c0092953_23344698.jpg
タピオカスターチと強力粉、ほんのり、コーヒー味のドーナッツ
c0092953_23354861.jpg
スプーンで落としながらさくっと揚げました。
【ただいまのBGM】
島人ぬ宝   /      BEGIN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-26 23:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆カミソリの刃のデザイン☆
カミソリの刃のデザイン。
こんなにシンプルなのに
魅力的。
c0092953_1818838.jpg
c0092953_18191755.jpg
包みもとてもお洒落だった。
味わいがあるなぁ
c0092953_18173820.jpg
c0092953_18194034.jpg
c0092953_18195255.jpg
検索してみつけたカミソリに詳しい方のサイト。
あれこれ見ていたら、
リンクはHP全体のTOPに、と書かれてありましたので
リンクしなおし。→ こまはむの館 さん。
安全剃刀のコーナーのカミソリ研究所あたりの資料を楽しみました。
(そう、TV局のサイトなんかにもTOPに、と書いてありますね。
構成を変えていく仕組みにしているサイトの場合、
部分へのリンクだと変わってしまうからですね。)
小さい頃の洗面所には
泡立ての為の柔らかな刷毛の乗った
注ぎ口のある白い容器があって、
それが父のひげそり用だった。
検索しているうちにシェービングカップという名前だとわかる。
今でも色々ありました。
こんなの、こんなの→ ☆シェービングカップ画像検索結果
白くて二つに区切られている四角っぽいのが近いかしら。
お店のページなのでそのうちリンク切れするかも→  
(注ぎ口がある、と思ったのは排水の角の形だったのかもしれない。)

ところで、何故、カミソリの刃など?
というのはネ、ちょっと使ってみたくなった。

先日、母が録画しておいてくれて、一緒に見た
番組、藤城清治さんの特集で、彼がとても使いやすそうに
紙のカットにカミソリの刃を使っていたから。
細かい部分のカットなども仕事や作り物で多い為、
カッターは普通のやサークルや、細いの、先が回転するのまで
持っているけれど、
カミソリ刃を直に持つと言うのは、回り込みなど、
微妙な調整が、自分の手、意識の思うままに
一番刃先に伝わりやすそう、と、そう思ったから。

よく出向くバザーの箱の中に
いくつかカミソリ刃が入っていたのを思い出して求めてきたんでした。
懐かしげな、パッケージを楽しむとともに
懐かしい、シェービングカップのことなど思い出したのも嬉しい。
雑貨屋としてはちょっと面白く遊んだ時間でした。

指先に注意しなければならないけれど、
今度使って見ます。
【ただいまのBGM】
虹とスニーカーの頃     /     チューリップ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-25 18:46 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆一気に秋の空気に☆
緑ばかりの鉢の中で
明るい花色で、目を楽しませてくれたポーチュラカ。
今年の夏は、この花が咲いてくれているのが
ほんとうに嬉しかったんでした。
今まで特別、好きということもない花だったのに、
とても愛しく思えた。
相変らずこのくらいの数で咲いてくれてます。
そろそろ終わりになるのかしら?
まだしばらく咲いてくれるのかしら?
程よい数で、可憐な感じ。
どっさりまとまって咲いているよりも好きかな。
c0092953_176490.jpg
母のジュズサンゴは実が赤く可愛く
育っているのだけれど、うちの鉢はいつまでもこんな感じ。
c0092953_170442.jpg
花の段階で虫に食べられている気がしないでもない・・・
c0092953_1705387.jpg
面倒の見方が大雑把でごめん。
カレープラントの根元にはヒツジ君。
c0092953_1732692.jpg
家主さんのところの朝顔。
早朝、お陽さまのほうを向いてます。
朝顔ももうそろそろ、おしまい
c0092953_1785244.jpg
気持ちのいいさわやかな空気になってきましたね。
【ただいまのBGM】
Perfect World      /      Talking Heads

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-24 17:18 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆桃のピンクがきれい☆
先日母から分けてもらった桃のコンポート。
いつまでも、香らず、硬い桃だったんですって。
これは、とても美しいピンクで、そして美味しい。
硬い桃も、おしゃれなご馳走に。
楽しんでいただきました。
c0092953_1911535.jpg
こちらは家主さんからのおすそ分け。
c0092953_19333371.jpg
その翌日に今度はこちらも頂きました。
鮎だ。焼いてあるのを冷凍して送ってきてくれた物のおすそ分け
だそうです。
鮎って顔でわかりますよね。
c0092953_19313643.jpg

今、タグのところに
いただきもの と入れようとして
いただきもも  としてしまい、一人で笑いました。
ふふ。
【ただいまのBGM】
サウダージ/     ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-23 19:34 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆魔法のゆびが、あったなら☆
小さい頃は今よりもずっとずっと
日々たくさんの本を読んでいて
ジャンルも、物語、伝記、神話、ノンフィクション、歴史、ミステリー
本当になんでも読んでいました。
図書館に行くがの好きで、学校の図書館に居るのも好きでした。

そして、どちらかというと好き、の意味で
とても印象に残っている物語がひとつ、ありました。

みどりのゆび
c0092953_15412335.jpg
探していたと言っても、ブックオフで出会えたら
と言うくらいだったんですが、見つけたので読み返してみました。
子供の頃にはかなり純粋な気持ちで読んでいたんだな。
今読んでみたら、ひっかかるところがいっぱいありましたが、
それでも、やっぱり、好きな本でした。

子供の頃、
みどりのゆび、を欲しいと思っていました。
考えてみると
オルレアンの少女になりたいと思って居たり
変な子供だったかもしれません。

今日お誕生日の貴方へ。
大人になってからは
貴方の影響で出会えた本や映画や
様々なものが、
学びの力や物の見方、気づきのこと
たくさん与えてもらった事のおかげで、
少しだけ深みを手に入れた、今の私があるんでした。

お誕生日、おめでとう。
c0092953_15424874.jpg
私に魔法のゆびがあったなら、
たくさんのラッキーをあなたに贈ってあげられるのに。
c0092953_15415381.jpg
魔法のゆびはないけれど、
心から、
輝き続ける未来へのパワーを贈ります。

【ただいまのBGM】
ひだまりの詩     /     Le Couple

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-22 15:50 | 思うこと | Comments(0)
  
☆お月さまのようネ、かぼちゃ餅☆
かぼちゃのお月さま。
なーんて、ネ。
c0092953_19211062.jpg

お月見のお団子を作る時に柔らかくしすぎて
よけた分があると書きました。→ 
母のところでは人参のお焼きにしましたが
アトリエではおやつにしました。
ゆべしのように柔らかもっちりの、かぼちゃ餅。
手に着く位もちもちなので上新粉をつけてます。
c0092953_19212635.jpg
家主さんにもおすそ分け。
母の味見分は冷凍。
お店のお客様用のおやつにも少し。
c0092953_19202548.jpg
上新粉、すこーしだけ薄力粉、
牛乳、栗渋皮煮のフレーク、ナツメグ、砂糖、塩すこーし。
【ただいまのBGM】
待ち合わせの交差点       /    長渕 剛

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-21 19:25 | 今日の美味しい | Comments(0)