☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆スイートポテコロコロ久しぶり☆
スイートポテコロコロ
まんまるちびっこスイートポテトなんだけれど、
そんな風に呼んでます。(どっちも自分ですけど、呼び方)
いただきもののサツマイモを入れてある箱をうふふと眺めて、
しばらく作っていないなぁ~と言うことで、ころころころころ
さぁ、オーブンに入れますよ
c0092953_16174825.jpg
できあがり
c0092953_16184186.jpg
少し小さめに作ったのでこんな冷まし方。
c0092953_1619957.jpg
このトングぴったりでしょう?
c0092953_16195685.jpg
大好きこのトング。
c0092953_16205135.jpg

【ただいまのBGM】
手遊び歌(最近の)は私の場合、
ほとんど、小さいさんたちに教えてもらう。
この歌を教えてくれて、
一緒にちょっと遊んだ朝の子供たちの表情が
ちょっと照れているようで嬉しそうで楽しそうで自慢げで
気持ちがピカピカほこほこキラキラしちゃって、
しばらくこの歌が心の中を廻っている。
「歌」っていいな。
「覚えることの楽しさ」っていいな。
ワニの家族    /   手遊び歌

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-30 16:40 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆キーホルダー、リース素材☆
キーホルダー、クリスマス柄じゃないバージョン
3つ。
c0092953_20473833.jpg
リースの土台も
あれこれ、編みつけ完了
c0092953_2048512.jpg
この、リース、普通の使い方に加えて
ひとつ楽しい飾り方、思いついたので
今度紹介しますね~

マフラー、ボアとはちょっと違いますが
いくつか裁断しています。

今朝は東京も寒かったです。
ひたすら、食糧のつくりだめもしていた今日一日でした。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-29 20:54 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆生姜のピクルス+オリーブのパスタソース☆
最近の料理色々、作り物記事を優先して、取り残され気味。
少し前の「おいしい」です

それはそれは美味しいパスタソース。
ふとした思い付きの組み合わせでのパスタソース、
キーポイントはオリーブ。
c0092953_15154875.jpg
忘れない為のレシピカードにも、
「美味しすぎる!」の文字を書きました。

いただきものの瓶詰めオリーブを開けた時から
ストックしてある自家製生姜のピクルスに、
あわせたいな~と思っていたんでした。

生姜のピリリ、が、ちょっとアラビアータ風なエッセンスになって
オリーブのまろやかな味がトマトとあっている。
タマネギはドレッシングベースで加えています。
これは、母にも味わって欲しくて、持って行きました。
c0092953_15152538.jpg

そうそう、いつも作る、たらこのパスタにもオリーブをプラス。
サーモンにケイパーを添えるような感じでとてもよく合いました。
c0092953_15164941.jpg


生姜のピクルスを使ったパスタは、
前回は、小タマネギのピクルスととトマトとの組み合わせでした。
この時の隠し味には練り梅に加えて、おかかも参加。
(味はしっかり洋風ですよ。)
↓前回カールマカロニと合わせた生姜&小タマネギピクルスのパスタ
c0092953_15104468.jpg
c0092953_15143241.jpg
その味がまだ、しっかり記憶に残っていての今回の組み合わせ。

【新生姜のピクルス】 ☆新生姜の保存料理色々☆記事内
この時はほんとうにシンプルにパスタにしています

☆新生姜のピクルスでパスタ☆
【ただいまのBGM】
生まれたままの輝きみたい     /   松田樹利亜

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-28 15:40 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ぶんぶん、ちくちく、つくるつくる☆
作りかけのものいっぱい。
出来次第、とりあえず、実店舗に並べて行ってます。
c0092953_12344252.jpg
c0092953_12345841.jpg
c0092953_12351252.jpg
c0092953_12354454.jpg
c0092953_1236575.jpg
c0092953_1240996.jpg
c0092953_12374375.jpg

【ただいまのBGM】
How Do You Keep the Music Playing
/ Simone Kopmajer

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-27 12:41 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ケースに収納チビピンクッション☆
朝の仕事場にも持って行っている
自分用裁縫道具の中に入っているピンクッション、
前に、それ、いいわね~と仰って下さった方の分を作る。
c0092953_19333476.jpg

小さいけれど、けっこうちゃんと深さがあり、
中には錆止めの珈琲豆のカラも入っている。
これ、フィルムケースにぴったり蓋のように、はまるので、
糸針が、フィルムケースに守られ、糸を通した針をそのまま、
崩すことなく挿して置けるのがとてもいいのです。

フィルムケースなんて、今は、手持ちが無いと思うので
ケースも付けてプレゼント。

このチビピンクッションは前から作っていたのだけれど、
フィルムケースと組み合わせて使った工夫は
確か母がはじめたことで、
おお、ぴったりね、と私がまねっこした、と確かそんな記憶。
ケースにはまる大きさになるよう、チェックしつつ作ります。
【ただいまのBGM】
花言葉     /       Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-26 19:39 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ちょこっとパーティーメニュー☆
土曜に友人が来てくれて簡単なメニューいくつか
3色ピーマンと春雨のサラダ。
ピーマンはこの日のいただきもの、きれい。
c0092953_1759695.jpg
ユキチキの手羽中バージョン
c0092953_18747.jpg

簡単グラタンパイは
ムサカの時に冷凍してあったミートソースとホワイトソースで
c0092953_1811957.jpg
スパムとパセリのさくっと揚げ
c0092953_1813731.jpg
パセリはどんどん使えるように
求めるとすぐに洗って水気を切り、
茎からはずして置きます。
c0092953_1851399.jpg
茎はブーケガルニ用にストック
c0092953_1854467.jpg
あとは、友人が求めてきてくれたタコとホタテでマリネ。

【ただいまのBGM】
さみしくとも明日を待つ     /    スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-25 18:12 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆ストラップ型キーホルダー・クリスマス柄☆
ストラップ型のキーホルダー。
ねーさんは、このタイプを使うようになってから、
バッグの中からキーを取り出すのが楽になりました。

ということで、商品にしていきます。
クリスマス柄のかわいいコットンが何種かあるので、まずは2点。
c0092953_18333881.jpg

★001はTopに星ビーズの目の猫をあしらったグリーンカラー。
★002はTopに、もこもこボアと花柄コットンで作ったハートの飾り。

カシメはまんまるコロンなのですよ。
c0092953_18161049.jpg
c0092953_18321959.jpg
自在に回転するナスカン、
重なり部分が安全で丈夫な2重リングをつけました。
c0092953_18325552.jpg
c0092953_18341185.jpg
c0092953_18343435.jpg
飾りについている鍵は、ペーパーなので
お買い上げの後は、本当の鍵を付けてね
c0092953_18362239.jpg
ちょっとかわいいでしょ?
c0092953_1836512.jpg
さらに、バッグにとめる、などで
必要な方の為に3ミリサイズボールチェーンを用意しました。
c0092953_18471076.jpg

約20センチのカット、とめ具をつけて輪にしています。
ご注文の際に備考欄にどうぞ。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
マスコットや飾り > ブローチ・キーホルダー・ストラップ のページ
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-24 18:46 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆猫顔ティッシュケース・2点追加☆
残り2つになったので
猫顔ティッシュケース2点追加します~
店主は一年中使ってしまっていますけれど
今の季節が一番、ぴったりで、プレゼントにも喜ばれますネ。

★22はエメラルドグリーンの目にコーンイエローのヒゲ
c0092953_17101265.jpg
★23は淡いピンクの目にキュートなピンクのヒゲ
c0092953_17122487.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > ティッシュケース・ティッシュカバー のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-23 17:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆かせくり器代用品は快適完璧だった☆
綛(かせ)になった毛糸があって、
500g分くらい巻きにした。
たまに、かせのを手に入れてしまうのだけれど
アトリエには、糸巻き器はあってもかせくり器は無い。

かせくり器の代わりには、ブックエンドや、背もたれつきの椅子などを
使っていたけれど、勝手に繰り出されはしないので、
手で一周ごとによいしょっと送り出してやる手間が必要。
なので、そこそこ時間もかかり、
とりかかるのもちょっと面倒になってしまう。

今日も、よいしょ、とはじめたけれど、
今回の毛糸はスラブ糸でけっこう太さに差があってボリュームもある。
糸巻き器のボビンから外れてしまったり、まるまるに巻けてしまったり
c0092953_2014368.jpg
うーんとうなり、やっぱり
ちゃんと繰り出されるような方法を考えることにした。
c0092953_20395340.jpg
下において、糸を乗せられて、引かれるとクルクル回るもの・・

あ、それより、上に下げて、糸を乗せられて回るもの。
あった!あったじゃないの・・
もう処分しようかと思っていた、昔のうっかり買いの100均品
これは、物を干す為のものである。
(2枚の枠付き面を繋ぐ6本の紐。
枠がかなりしっかりしている。これなら安定、と
よーく見たら、ワイヤーじゃなくて
ピアノ線のように張りの強度のある細い金属板だ。)
紐が6本あるので、毛糸のかせを支えられる。
c0092953_20225522.jpg
大きさを確認したら、ピッタリだった。
まずは細めのサテンリボンが負荷で裂けないように、あちこち補強。
c0092953_20234152.jpg
回っても紐がねじれない為の自在パーツもついてる
c0092953_2043776.jpg
下のワイヤー枠をくぐらせるのは斜めにしながらなら無理なく通せる。
この位置に安定させたら?まるで専用のもののようにピッタリ収まった。

紐がまっすぐになろうとして外に向かう力で毛糸が支えられている。
置いてあるのでなく、浮いているので、引っ掛かりを防げて
スムーズに繰り出されてくる。

巻き終わりとなる糸端は真ん中に向けておく。
c0092953_20354220.jpg
わお。これは快適。
グルングルン。あっという間に巻き終わり。
c0092953_20362383.jpg
下置きのかせくり器よりずっといいかもしれない。
きれいに終了。
c0092953_20392524.jpg

片付ける時は注意。
何気なく置いてしまうと、
c0092953_20274033.jpg
隣の紐をフックがくぐって、すぐ、こんなになる。
あっと言う間にもっとひどい事になる。
c0092953_2047781.jpg
それを防ぐ為に、しまう時用のゴムをつけます。
c0092953_2029263.jpg
処分しようと思っていたけれど、これは便利品。ストレスなし。
ちゃんとカバーを作ってあげることにします。必需品に格上げ。

よかった。
思いつき万歳。
いや、
じゃなくて、
私はなんて頭が悪いんだろう、
今まで考えようとしなかったなんて・・というのが正しいか・・

仕事がやりにくい時は必ず理由があり、
やりやすくする方法がきっとある、
いつも、そこをしっかり考えるている、はずなのにな。
ともあれ、
今後はどんどんやりたくなる、くらい、糸巻きが楽しい。

枠がとてもしっかりしているので、
こんど、紐や、メッシュ部分など改良して
見映えも強度もよくいたしましょう。
【ただいまのBGM】
Mr. Moonlight      /     The Beatles

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-22 21:09 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆肉まん再び・お客様☆
肉まん再び。
c0092953_22444145.jpg
c0092953_21522993.jpg
具も前回より多めにして、
(今回も鶏ムネ挽肉)皮も前より美味しくなった。
これは捏ね方によるもの、かな。
しあわせ~
c0092953_21515966.jpg
メモメモ。蒸す前。
c0092953_2154164.jpg
出来上がり~6個×2回蒸し、12個
c0092953_21541629.jpg

出来立てをいただいたあとは
食料として冷凍庫に保存。

今日は震災支援での友人がお友達と二人で来てくださる。
出来立ての肉まんと、鬼まんじゅうと、シナモン林檎朝食ビスケを
味見していただきつつ、ティータイム。
お店のお客様にもなって下さいました。
ありがとうございました。
お料理なさるからって、仰ってこんなお土産を。
左の瓶はハチミツ酢ですって。
c0092953_2225036.jpg
あ、メキシコマンネングサも、やっとやっとお渡しできたんでした。

今日やったことは結構多かったかも。
ちょっと買い物。
シナモンと林檎の朝食用ビスケを焼く。
肉まんを作る。
商品をいくつか補充。
猫顔ティッシュケース、キーホルダー、シュシュetc
商品の裁断、猫顔ティッシュケース。
猫のマルチマット、まつり縫い(途中)
栞の補充。
リースの土台に毛糸の編みつけ(途中)

あ、今日来てくださった方に、雑貨より料理の記事が多かったりする
と言われたばかりだった。またまた美味しい画像、でした。
【ただいまのBGM】
おもかげ色の空     /     かぐや姫

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-21 22:46 | 今日の美味しい | Comments(0)