☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆パセリの茎の新たな出番・朝食用ビスケット☆
パセリの茎がたくさんたくさんあります。
今日はこれで、朝食用ビスケットを作りました。
パセリで作る時は今まで、葉の部分でしたが、
これはグッドアイディア。
香りもよくて美味しい。
c0092953_1527996.jpg

大きな大きな花束のようなパセリ
お買い得な時があるので、求めて来て、
料理にももちろん使いますけれど、パクパクと食事の時にいただきます。
c0092953_15273510.jpg
茎もたくさんです。
c0092953_15283024.jpg
今までは、ブーケガルニ用にストックしておくことが多かったのだけれど
またひとつ、いい使い道が出来ました。
今日はパセリの茎と、デコポンの皮、
c0092953_15304999.jpg
人参少しを
フードプロセッサーにかけて、使いました。
c0092953_1531193.jpg
忙しい時でも、このビスケット、
オーブンに入れるまでが、あっという間で、
そして、これがあると心強い。
c0092953_203422.jpg

元気に仕事をこなしましょう。

【ただいまのBGM】
なんじゃもんじゃの木の下で   /     上々颱風

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-31 15:35 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ドイツ・ニック社のゴム編み機☆
木の土台に金属で柵のようなのが付いているこれは
バザーですごく前に発掘してきたもの。
シンプルで、色がきれいで、フォルムがかわいい。
土台が木なのが嬉しかった、ドイツ、ニック社のゴム編み機。
リリアンの要領で、編んでいくタイプの玩具。
c0092953_17561321.jpg

なかなか、ゆっくり楽しんで物を作るというチャンスが作れなくて
まだ使っていない。

こうした遊び、を楽しむのもなかなか・・と、なってしまうのは
作り物(デザイン=頭の中・製作=形作る)を
仕事にしてしまっているからで
いつか、きっと、今日は遊び、って言う日を作るぞ、と思いつつ
日々、せっせと仕事。
色々依頼をいただいていて、ありがたいのです。

【ただいまのBGM】
ファド・日本語で歌っているこの歌詞は津島玲
この情熱が 私をいつわらないなら 私たちはいつかヴィアーナへ行こう~
関係ないんだけれど、
昔、傍に居た人の「サンディエゴへ行こう」・・の、言葉をふと思い出す。
ビアーナへ行こう     /     長谷川きよし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-30 18:01 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆朝食用ビスケットはコーン入り☆
朝食用ビスケット
今回のは、ホールコーンを刻んだのと、パセリ入り。
最近はマフィンやフライパンでさくっとパンとかを焼かずに
こればかり。
ほろほろっと、さくっと、そしてぽろぽろでもぽそぽそでもない。
しっとり、ステキな食感。
腹持ちもよいので朝食に最適。
c0092953_13311836.jpg
c0092953_13313118.jpg


【ただいまのBGM】
懐かしい。若い頃に聴いていた曲って
自分の中で何かがうわぁんん~ってタイムスリップ。
ギターの腕がすごい。歌もすごい。
また最近聴き入っている・長谷川きよし
(この方のブログ、すごい、アナログ版がリストになってる)

「ダンサー」は作詞が荒井由美だったんだな~
そして”アルバム7”このアルバムはけっこう聴いてた
異国調。そんな世界
ダンサー     /        長谷川きよし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-29 13:35 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆トイプードル・そしてシゴトシゴトどちらもチラリ☆
この大忙しに突入する前
好きな毛糸で編み進みながら
トイプードルそのもののような毛糸なので
顔を作って、そしてふたっつ耳も作ったのにそのままSTOP。
そのうち続きをしますけれどいつになることやら・・・
これは頭だけで、キーチェーンで、鈴が入っていて、
指人形も出来て・・そんな形になってます。
うふぅ。何しろ途中の途中なので画像は頭だけ。
c0092953_18455252.jpg
本当は、一気に仕上げないと
どうしたかったか・・忘れそう。
受注シゴトいっぱいで、感謝。
お見せできないけれど、仕事のうちのひとつの量をチラリ
これと、
c0092953_18481756.jpg
これの、
c0092953_18483178.jpg
3倍。びゅんびゅん~

【ただいまのBGM】
Someone Loves You Honey    /  JC Lodge

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-28 18:57 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(2)
  
☆塊で保存のサトイモ&嬉しいフルーツ☆
いただいた、キウイとデコポン
朝の時間や仕事の合間にちょこっといただけるように
カットして容器に。(すぐいただいてしまうんですけれどね)
デコポンがとってもジューシー。
c0092953_17535628.jpg
皮は使うのでとっておきます。
c0092953_17543451.jpg
前にいただいたサトイモ。
いつもプレゼントして下さる友人の収穫。岡山からのです。
茎もついたままの塊でくださったもの。
塊のままだと結構もちますよ、と教えていただいて、
たくさんの土がついたまま、
いただいた時のお米の大きな紙袋に入れて
地下のスペースに置いてました。
時々、大丈夫かな?と覗いて少し使ったりして
約1ヶ月と3週間
ラスト少しをさっき、塊からはずして茎をむいて
親芋さんとコンニチハ。
c0092953_1812255.jpg

湿っぽくもならずほんとうに、しっかりもちました。
嬉しい経験をたくさん、させていただいている。
美味しいもの、ということとはまた別の感謝。
ありがたいとおもいます。

【ただいまのBGM】
Revolution 909     /      Daft Punk

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-27 18:06 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆お陽さまの光のようなおやつ☆
お陽さまの光が宝石になったような、キラキラおやつ。
c0092953_9555251.jpg

それはそうね、陽射したっぷりで育ったリンゴと柚子と、
サツマイモは地面の下に居たけれど
やっぱり地上で緑の頭を出して陽の光を浴びていた。

自然の恵みの色っていつも感動。

昨日、いつも美味しい贈り物をくださる友人からの荷物。
ありがとうー
果物いっぱい
デコポンとキウイ、そしてリンゴ
すごい、今まで本当に色々な野菜、果物、山菜・・
あらゆる物を送っていただいたけれどデコポンもキウイもあるんですね。
c0092953_9553036.jpg
前に送ってくださったのはご実家のキウイで今度のはおうちのとのこと。
すごーい。
今年の冬のビタミンCの摂取源になっている、
彼女からの柚子とキウイ。まだ風邪もひかずにすんでます。

さて、この中からリンゴをひとつらコロコロにカット。

昨日搾って飲んだ柚子の残り(皮と袋)は
c0092953_9583752.jpg
皮が太目の短冊になるくらいにザクザク
してから、2度茹でこぼし。
(この柚子も同じ友人からのプレゼント)
柚子は皮と袋を分けて搾る時もあるし、その時々で搾り方を変えます。
昨日は特に何も考えずにこうして搾りましたが
早速ちょうどいい出番が来たんでした。
ジューサで搾ったからこんなカタチです。
あ、商品ページ探したら、フィルターがついて進化してる。

そして、前にいただいた、友人の収穫のちびっこサツマイモ
いくつか適当な輪切りに。
このちびっ子サツマイモ、このおやつに、サイズがちょうどよかった。

ビタクラフト鍋にバターをすこ~し、
そこへリンゴと、サツマイモと、柚子とを全部入れて
てんさいオリゴ糖、塩ひとつまみ、梅酒少し
そして、蓋をして、はじめ中火、
蓋との間に水滴膜が出来たら弱火で少し。
火を止めて蓋をしたまま少し。

美味しい美味しいおやつのできあがり。
パクパク全部食べてしまいそう。(ちゃんとしまいました)
c0092953_10144530.jpg
雑貨屋でお買い物してくださるお客様にもお味見用
c0092953_100493.jpg

【ただいまのBGM】
パンプキンパイとシナモンティー     /     さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-26 10:18 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆野菜+すいとんは定番☆
c0092953_15193143.jpg
じゃがいも、白菜、大根、人参、
油揚げ、昆布、干し椎茸、お出汁、梅干、おかか
そして、すいとん。
椎茸戻して、野菜をカット、下ごしらえ、炒めてお出汁をプラス。
すいとんは、タネをねかせておく。
あとはお鍋が美味しさ、どんどん増やしてくれる。

忙しくても、美味しくて温かで、頼もしい食事が待っている。
身体は大事。
すいとんが、きれいに丸く平たくなって、白玉みたいに見える。
c0092953_15211087.jpg

【ただいまのBGM】
らいおん ハ一ト        /       SMAP

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-25 15:25 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆絵符のカードとハートのかご☆
ちょっとブラウン系のボール紙は、
絵符にすると雰囲気があって、
プレゼントに添えるカードにすると楽しい。
受け取ったかたは、栞にも使ったり出来ますね。
c0092953_19594182.jpg
ハートのかごにパッキンやリボン、シールなど入れて
ラッピング用のセットにしています。
小さな物のプレゼントに最適。
c0092953_2031128.jpg
もうすぐバレンタイン。
チョコレート用に使ったりもしていただけるかな?
c0092953_2033254.jpg

【ただいまのBGM】
波と風       /      上々颱風

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-24 20:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆猫顔ティッシュケース・ありがとうのうた☆ kawaii
猫顔ティッシュケース。
またまた、品切れていて・・・。
(ありがとうございます)補充しました。

せっかく形作るところまで出来ていたので、
心地よい曲を歌いながら、まぁるい気持ちで顔を描いて仕上げ。
c0092953_15521524.jpg
顔って、作る時の気持ちを反映してしまうんですよ。
顔だけじゃなく、なんでもそうなんだけれど、
顔は特にわかりやすいって言うことですね。
やさしくやわからな、顔になったと思います。

ただいまのBGMのところにある、
「ありがとうのうた」をずっとリピートで聴いていた
(のみならず、ずっと歌いながら作っていた)ので
”ありがとう” が、すみずみに入り込んでます、きっと。

ありがとうを あげるね ありがとうを あげるよ
ちいさいけど でも とってもあたたかいんだ


おひげの色は、
フランボワーズピンクや、バニラミント、マンダリンシャーベット
そんな雰囲気の微妙な味わいのある色も、使いました。

こんな風に6本の縒りのうちの4本を使い、2本残っている糸、
クリンクリンかわいいですが、どう使いますか?
私は、色をを混ぜてデザイン刺繍したりもしてしまうので
無駄なく使います。(使うまでの間、片付かないのはしかたなーい)
色の付いたものは見ているだけで楽しい。
c0092953_161314100.jpg
商品用に個々の撮影をする際に、
口の開け方をこんな風に、むにゅ~っと遊んでパチリ、
ニコニコしました。
c0092953_16152666.jpg
店へのアップは、一つ一つの画像を用意してから後ほど、どんどんの予定。
まずは受注仕事がいっぱいいっぱいなのでちょっと戻ります。

なんとか、今日、夜の時間の中でアップ出来るといいな・・・

【ただいまのBGM】
ありがとうのうた / うた:中老田郁子
作詞:TETSU ・作曲・編曲:西岡俊明 

ありがとうのうた<オリジナルバージョン> 紹介 〔DVD収録巻:Vol.13~Vol.20〕
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-23 16:18 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆イカのデカマスコットチェーン☆
シルバーの合皮の光沢と、立体感を
楽しんでいただきたい、烏賊の形のデカマスコットチェーンです。
c0092953_17153994.jpg
眼の部分のまんまるころん、のカシメもアクセント
ちょっぴりだけ、ファスナーの中に何か入れることが出来ます。
c0092953_1716457.jpg


イカのフォルムを大事にしたいので、上に向かって細くなっていますし、
ほんとうに小さなスペースなんですが
どんなものなら入るのか、
商品説明に入れていますので参考にしてくださいね。

色々、ガジャの一番目の仕事で受注をたくさんいただいていて
ちょっと忙しくなっています。
先日お見せしたままになっていたイカのマスコットチェーン、
出来ている一点をショップに置きました。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
マスコットや飾り > ブローチ・キーホルダー・ストラップ のページ

このイカのフォルムのマスコットチェーンを紹介した時のブログ記事。
エキサイトさんが、「かわいい」にピックアップしてくださっていました。

☆イカのフォルムのポーチマスコット☆

猫ふっくらアクリルたわし も選んでくださっていて、
嬉しい!!ありがとう!!

このマスコット、作っちゃったきっかけが、
新潟で網にかかったダイオウイカの話でしたが
今日も鳥取でのダイオウイカのニュースが・・と言うことでそんな日のUP

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-22 17:18 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)