☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆お友達とのゆっくりメニュー☆
久々に、
ズッキーニ&トマトのタマネギソースチーズ焼き
c0092953_16185819.jpg
お豆腐に載せたのは
梅干ペースト、
茂蔵豆冨のそのまま味豆と、ニンニクと。
c0092953_1624244.jpg
しらたきの炒め物。ズッキーニ、鶏、ニンジン
c0092953_16244837.jpg
サラダ。
ズッキーニと梅・紫タマネギのピクルス、ポテト、レタス
c0092953_16261575.jpg
そして、シロイカの糸造り
c0092953_1626583.jpg
鮮度抜群、皮をむくのも当然するするっ。
c0092953_16273023.jpg
そして、写真を忘れてる、ブリカマ焼き、がメインディッシュ。
飲み物は紫蘇ジュース。

お魚大好きな方でとても喜んでくださる。ありがとう。
久々お会いして、色々いただきながらたくさん話した、
金曜の夕食のメニューでした。

大活躍のズッキーニはこの日のいただきもの紫タマネギもそうでした。
ポテトはこの日のいただきもの
ありがとうがいっぱい。
【ただいまのBGM】
虹      /      ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-30 16:31 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆アジサイ・アラック・アンデスメロン☆
一昨日のお客様は
こちらでお願い事をしていた物を届けてくださったんでした。
お会いしないうちに何年も経っていて
たくさんたくさん、お話しました。
きっかけは震災支援関連でお会いできた方。
大きなアジサイの花束を抱えてきてくださって
うわ~~という美しさ。
お庭でワイルドに育っているものだそうです。
花瓶とあっていると仰ってくださいましたよ。
古い曇りガラス花瓶をペーパーでこんな風に使っていたり。
この花瓶、若いときに一つの会社を辞めたときの
デザイナーチーフからのプレゼント。(みえませんけども)
c0092953_20133652.jpg
アジサイの花って、近くで見ると
蝶がたくさん舞っているみたいですよね。
c0092953_20142966.jpg
アンデスメロンもいただいてしまいました。
c0092953_20151384.jpg

お願いしたのは友人の前からの探し物。
ちょっとした、こんなところがステキ。首にリボン
c0092953_2016192.jpg
中身はアラック。
なかなか日本では手に入らないようで、
友人がきっと大喜びします。ありがとう。
c0092953_20181039.jpg


ところで、ジサイ・ンデスメロン・ラック
と、全部 ア で、はじまってました。 面白い
今書いていて気づく。

わざわざ来ていただいた、その日、せっかくなので
ちょこっと美味しい、そんなディナータイムを一緒に。
メニューはまた後ほど
って、次々翌日に続く・・・
【ただいまのBGM】
繋いだ手から    /     back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-29 20:20 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆あたたかなプレゼント☆
昨日は久しぶりな方とお会いできたり
色々な事が・・。
まずは、郵便で到着したステキプレゼント。
ブログを見てくださっている方からのプレゼント、
ドクダミの葉を分けたいと仰ってくださって、
荷物を開いたら、かわいいニゲラと、お手製の
ブックカバーまで入れてくださいました。
c0092953_22222630.jpg
ありがとう~
ブログのファンで居てくださって、応援してくださってありがとう。
どれも、大事に使います。楽しみます。
お、花も混じってる
c0092953_22224912.jpg


ブックカバー、店のラインナップにないよね、と昔
友人に言われ、オリジナルを作って自分で使用中なのだけれど
まだ、ちゃんと、商品にはアップしていない。
色々最近受注仕事だけで、一段落したら
雑貨屋ガジャを充実させねば~~。
訪ねてくださった方との時間は次回に~
【ただいまのBGM】
わたがし     /     back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-28 22:26 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆今年も梅便、びわも一緒☆
昨日。
かわいい、こうして葉っぱとか枝とかも一緒。
c0092953_2015279.jpg
梅便、今年もいただいちゃいました。
ありがとう~。
c0092953_202519.jpg

びわも一緒に入れてくださってました。
c0092953_2021821.jpg

ほんとうに何でもあるんだなぁ~
びわの茎ってたくましい
c0092953_2024521.jpg
かぶせたりしてあった新聞を、ちょっと開くと
びわと、梅の記事。
こんな風に楽しく気を使ってくださる方。
c0092953_2035224.jpg
びわの種をこんな風にしてくりぬくのは、
ちょっとしないけれど
加熱による、美しいオレンジ色は魅力。
何か作ってみたくなりますね。
いつも、刺激と、色々いただいています。

梅は今追熟中。
青いので砂糖漬け少しつくりたくて準備
c0092953_2065053.jpg

【ただいまのBGM】
ララ サンシャイン     /     森高千里

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-27 20:06 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆気軽に作る、簡単アイス☆
冷凍庫には美味しいアイス。
たまに、一口だけいただいたり、楽しい。
生クリーム少しを、軽くホイップして
ヨーグルトとオリゴ糖、白ワイン少しとバナナとか
日向夏のママレードトかそのときにあるものを混ぜて凍らせるだけ。
途中で何度か混ぜ混ぜすれば、なおよろし。
c0092953_20445075.jpg

【ただいまのBGM】
ふっと今日、頭の中で流れていて、何度もリピート
昔聞き続けた歌って、どこか底のところにちゃんとあって
時折ふっと浮いてくるんだな。
主人公     /      さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-26 20:46 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ゴールドキウイとメロン☆
びっくり価格の食べごろミニメロン
カットして、白ワインを少し、
とてもさわやかで、甘みが優しい。サラダに参加します。
c0092953_17194257.jpg
母が一つどうぞ、と分けてくれたゴールドキウイ。
スプーンですくって楽しみました。
c0092953_17203165.jpg
フレッシュな美味しさが嬉しい。
【ただいまのBGM】
よろこびのうた      /       ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-25 17:22 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆なつかしの、甘食・フランスヤさん☆
「フランスヤさん」は
小さい頃から呼びなれたケーキとパンの店です。
生れた街、東京、品川区の大井町にあります。
フランスヤさんの甘食です。
ふたっつあわさってます。
c0092953_2184197.jpg

前は普通の甘食のように、
もうちょっと真ん中が膨らんでいた気がしますが
ちょっと平たい形でした。
でもね、味と食感が、優しくて柔らかでとても美味しかった。

「フランスヤさん」のショートケーキは最高です。
小さい頃、誕生日はここのショートケーキでした。
楽しみでした。
そして、菓子パンの数々が昔と同じに並んでいて
それが価格も親切で、懐かしく大好きだったんでした。

先日母のところに行ったときに立ち寄って
少し奥さんと話をしました。
昔と変わらずに、少女のような方なんです。

大井町には、たまにしか行けないのですが、
少し前から、菓子パンがなくなっているのに気づいていて、
一度尋ねてみましょうと思っていたのでした。

ご主人が亡くなられて、息子さん一人で作るようになって
菓子パンの色々はやめてしまったのだそうです。
さみしいな。ざんねん。

サンドイッチは健在。
ケーキももちろん昔からのリストアップで並んでいます。
この日は、ショートケーキ一つと、母の好きなフランボワーズをひとつ、
そして、袋に入って売られていた甘食を求めました。
菓子パン仲間で唯一のこっている存在、っていう感じ。

美味しい甘食だったので、またいただきたいな。
作り続けてくださるかな?

ここの菓子パン、好きだった妹も、残念がるだろうな~

この、「フランスヤさん」についてはこの記事で書いてます。

☆フランスヤ☆

【ただいまのBGM】
証    /      flumpool

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-24 21:12 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆紫タマネギで素敵サラダ☆
美しいですね~~なんかキラキラ。
この日に届いたプレゼントの紫タマネギです。
c0092953_1853284.jpg
最近作った、このシュシュ思い出しました。
c0092953_18534616.jpg
塩もみして、ピクルス液となじませ、
美しいピンク紫のマリネ風タマネギ
c0092953_18555144.jpg
で、サラダです。2回のサラダ、たいして変わらないですが
楽しそうでしょう?美味しい美味しい。
c0092953_1856458.jpg
c0092953_18565413.jpg

【ただいまのBGM】
片想い   /      miwa

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-23 18:58 | 今日の美味しい | Comments(3)
  
☆にんにくさ~ん☆
にんにくを切らして困る事なんて
昔の自分には考えられなかった事ですが
ファームドゥが近くにあった頃に、群馬の林さんという方のにんにくを
使ってから、にんにくの出番が多くなりました。

ファームドゥ東高円寺はずいぶん前になくなってしまい、
近いのは中野店、電話で
林さんのにんにく、もしくはその仲間で
ネットに入って売られているのが入荷しているか尋ねる。

いつでしたっけね~入荷時期
今頃じゃなかったかしら?との私の問いに
先月くらいにネット入りの入っていたような・・
今は一小売のしかないです、とのこと。

ネットで検索すると
にんにく 林精一さん。終了しているけれどバイト情報サイトにて
6~8月で桃とにんにく農作業のパート募集をかけていた。
ということはこれから収穫

やっぱり今頃。
やった。
結局自転車で中野店に行き、その事を伝えて
また、入っているか電話していいですか?
なんていう会話をしつつ
ひとつ売りのを求めてくる。
これは埼玉の方の育てているにんにく。
むくと、ういういしい感じですね~
c0092953_1229244.jpg

スーパーには私の欲しい感じのがないのです。
【ただいまのBGM】
繋いだ手から   /     back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-22 12:31 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆きゅうり一本の贅沢☆
キュウリ。さっき捥ぎたて、いただきもの
梅のペーストと味噌を混ぜたのでパクパク。
c0092953_18321021.jpg

鉢の植物たちへの水遣り。
今日夕方は、先に家主さんが始めてくださって
一緒に水遣り。
(家主さんがうちのもしてくださったり、私がどっちのもやったり、
出かけているときなんかも、どちらかがちゃんとやれて、
とても助かっている、いつも、すみません、ありがとうと
言われるけれど、こちらこそありがとう)

近所の源平桃のお宅の方も出ていらして、
ハダニやエカキムシのことなど会話。
そのお宅のミッキーマウスの木や、
前にここで見てから、そのテーマでシュシュを作った事もある
クロホウシの木なんかも、久々見せていただく。
そして、
「これ、かぼちゃですか?」と訊ねてしまったくらいの大きな葉
人の頭より大きい葉。
キュウリでした。
大きなプランター3つで見事に育てていらっしゃる。
家主さんも私も一本ずついただいちゃいました。
わーい。
と、言うわけで、
キュウリ一本で豊か。とても贅沢、幸せ。
c0092953_18291777.jpg
c0092953_18292713.jpg
c0092953_18293841.jpg
パキッ・・
意外に弾力があってそんなに簡単にパキッとは・・
しなやかでたくましいのだ
c0092953_18302239.jpg


【ただいまのBGM】
明日の歌    /     aiko

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-21 18:35 | 今日の美味しい | Comments(0)