☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆毛蟹のパスタソース☆
生きている毛蟹、小さめだけれどどっしり重いを
ふたっつ、蒸して、
身をはずして、味噌を集めて・・。
ニンニク、タマネギドレッシングベースなどと炒めて
味噌を生かしたシンプル味と
トマト味と、2種でパスタソースにして、冷凍。
c0092953_1665296.jpg
ちょこっとお昼にカッペリーニでいただきました。
c0092953_1674336.jpg
カニカニ、ゴソゴソ
c0092953_168585.jpg

【ただいまのBGM】
ほうき星      /      moto

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-31 16:09 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ラタトゥイユ風野菜煮込み☆
ラタトゥイユ風野菜煮込み
味付けに味噌やお酢が入るけれど、和風とはちょっと違う。
そのままいただくのも美味しいし、冷やしても美味しい。
c0092953_18544310.jpg
熱いうどんにも、合います。
c0092953_18551023.jpg

お豆腐に乗せて楽しむのも美味しい。→
朝ごはんにも登場させてしまいます。
c0092953_18562496.jpg
ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めて、
ニンジン、ナス、シイタケ、赤ピーマン、を炒め、
タマネギドレッシングベースを加え、
お酒か白ワイン、みりん少々と味噌少し、醤油少し
梅干ペースト、お酢少し。そんな感じの薄めの味付け。

【ただいまのBGM】
夏なんです    /     はっぴいえんど

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-30 18:59 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ピクルス入りのポテトサラダ☆
ポテトサラダは、キュウリのピクルス入り
c0092953_19434183.jpg
この日に漬けたピクルス
c0092953_19413528.jpg
あちこち少しだけおすそ分けしたり
漬かるのが早いキュウリはどんどん使っています。
保存食のストックいろいろがあると、楽しいのです。
【ただいまのBGM】
fish     /     back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-29 19:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆だいぶ暑かった日、すっきり美味しいを☆
昨日あたりはかなり暑くて
ひさびさ、昼食を冷たいのにしてみました。
紫蘇の葉たっぷり、生姜と梅タタキ入りのつゆです。
c0092953_20333423.jpg
そしてお豆腐に野菜たっぷり。
c0092953_20391356.jpg

珈琲メーカーやブレンダー類をきれいにしたので、
残っていたコーヒー豆で珈琲を落として
珈琲ミルクゼリーも作りました。
c0092953_20372489.jpg

【ただいまのBGM】
HANABI     /     Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-28 20:40 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆野菜たっぷりワンタンスープ☆
急にいただきたくなって
ワンタン。久しぶりだなぁ。
c0092953_1130083.jpg
急にいただきたくなる時は身体の声が反映されてる事が多い。
お肉、久しぶり。ビタミンBを欲していたかな?

具は豚挽きに生姜、葱、梅ペースト
スープは
キャベツとズッキーニとニンジン、ニンニク
冷凍してあったトリガラスープ、
わずかにお酢。わずかに醤油。
暑い夏に熱いスープ。
ものすごく美味しい野菜のエキスたっぷりのスープ。
元気に動きましょう。

【ただいまのBGM】
風をあつめて      /   はっぴいえんど

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-27 11:31 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆早朝から暑い一日でした☆
暑い一日でした。
朝仕事が終わってから外を用事であちこち
しっかりつばの広い帽子をかぶって
水も持ち歩きです。
c0092953_192771.jpg
暑いときは動いていたほうが元気なのですが
あまりに暑かったので、帰ってきたら、
帽子をかぶっていたせいもあって、顔まで暑かった。
なのに、今日手に入れた、縄跳びを試そうと言う気になり、
でも、思いとどまったのは正解。

どうせ暑いなら、と思い切り夏ですよねー気分で
タンクトップのフレア~ブラウスに着替えて色々仕事。

保育園での仕事は小さい人たちと一緒のときも
ミシン仕事をしている時も膝をついているので、
パンツの膝のところに穴が・・・
前に遊びながら手仕事パッチしたところの下に
またパッチの必要が出来て、
こんどは、ミシンで星をさくっとつけてしまいました。
c0092953_19305533.jpg

【ただいまのBGM】
全力少年     /     スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-26 19:39 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆
赤紫蘇は茎の柄もよけて葉っぱだけ摘んでいきます。
水で洗ったら、ぎゅーっと絞って
(ぎゅーーっだけれど葉をつぶさない、傷つけない)
両手で遠心力撹拌みたいに、ビュンビュンビュンビュン。
しっかり水気を切った後、ちょっとの間だけ室内で乾かします。
c0092953_141585.jpg
塩揉み、
c0092953_1401265.jpg
アク汁を捨て、の2回繰り返し(捨てないでシルクデシンを染めましたが)
梅酢に漬けます。
c0092953_1412012.jpg
梅干を赤梅干にするつもりはないのですが・・。

先日のこれで、前の赤梅酢ストックがおしまいになったので
また紅生姜を作る為に確保しておきたかった事、
前に母がとても喜んでくれたゆかりを、また作りたかった事、
が、この作業の理由でした。

このまま寝かせておいて
梅干を干すときに天日干しします。
ちょっと固めかな?と思ったのをよけておいて
また少しだけ紫蘇ジュースを作りました。
c0092953_1473157.jpg
デシンの染め上がりはシルバー
思いつきで片手間にやったのでラフなムラ染め
まだアイロンもあててなーい
c0092953_14123748.jpg

【ただいまのBGM】
愛すべき明日、一瞬と一生を    /    GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-25 14:16 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ピクルスをひさしぶりに☆
昨日、サンドイッチを作りたくなったのは
久々にピクルスを漬けたから。
大きなキュウリと、そしてニンジンとピーマンはいただきもの
残っていたチビタマネギも入れて大きな瓶で久々のピクルス。
c0092953_14252893.jpg
塩水に浸けておいてから
c0092953_14262467.jpg
水気をふき取って瓶に詰め、
c0092953_14264453.jpg
作ったピクルス液を漉して注ぐ。
c0092953_1429655.jpg
今回のレシピ・ピクルス液はほぼこの分量で→  ☆☆
ナツメグやグローブ、ローリエなどは
まだ捨てずに晒の袋に入れて一緒に。
また、ピクルスのパスタも作ろう~
ピクルス入りの朝食ビスケも作ろう~。
【ただいまのBGM】
太陽の下     /     レミオロメン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-24 14:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏にさわやかサンドイッチレシピ☆
レシピ、と言っても、それぞれの方が、あるもので、
このサンドイッチを見て、色々閃いちゃったり、
お決まりのパターンじゃないサンドイッチを
楽しんでくださるといいなと思います。
でも、自分でもあとで見るので、レシピカテゴリに。
(その都度色々思いつきで作るので、料理メモを心がけ・・です)

夏だからこそ、サンドイッチの具も元気スタイルだといいな。

玄米ブレッド、ふわふわのサンドイッチスライスを見た時
昨日漬けたピクルスが浮かび、今日のお昼はサンドイッチです。
ずいぶん久しぶりにサンドイッチ。
c0092953_16595131.jpg
こっちが断面わかりやすい。家主さんにも少しここからおすそ分け
c0092953_1704892.jpg
トマトは、バゲットなんかの時はザクッと入れるけれど
サンドイッチスライスのパンの場合は
パクッとした時にトマトだけひきだされてくるのは
避けたいので、こんな大きさのカット。
キュウリのピクルスと、フレッシュトマトスライス+マスタード。
c0092953_16452679.jpg
軽く蒸したモロッコインゲンの千切り+ニンジンのピクルス千切り
+卵サラダ(卵、マヨネーズ、タマネギドレッシング)
+ヨーグルト+スリごま
c0092953_16485293.jpg
ソルダム&ピーチジャム+
バナナスライスにレモン汁をかけ、ヨーグルトで和えたもの
c0092953_1650117.jpg
どれも、今日のにはバターやマーガリンは塗っていません。
昨日漬けたピクルスは
いただいた野菜たち、
大きなキュウリと、ニンジン、ピーマン

そして残っていた小さめタマネギ。

ピクルスの写真は明日にでも~
漬かるのを楽しみにしてくれている人が何人か・・・。

雑貨屋ガジャをざっと片付けて
昨日、久々に実店舗を開けました。
今日も開いています。
(受注仕事やら色々で開けられていなかったのです)

エキサイトブログ今のブログテーマはこれだそうです ↓
暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
【ただいまのBGM】
ランデブータンデム      /     レミオロメン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-23 17:21 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆自家製の紅生姜☆
紅生姜を漬ける。
自家製は、美味しいのです~。
ちょっと前に一度作ったのは
ちょうど干した日に取り込むのを忘れて母のところへ行ってしまい
乾きすぎて、理想の出来ではなかったのでした。
もちろんそれも使います。
でも、改めて作っておこう、というわけで。
見えているのはガーゼの生地ですね。
なんやら、ぐちゃぐちゃして見えますが
丸くカットしてロックをかけてます。
かぶせておくと均等に漬かるし、空気に触れなくてよいのです。
c0092953_20235315.jpg

【ただいまのBGM】
永い永い坂を黙して独り行く
残春     /     さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-22 20:28 | 今日の美味しい | Comments(0)