☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆ドクダミで、お茶☆
常温のお水
そして珈琲しか飲まない、ついそんな風になってしまうので
いただいても中々・・・ということが、日本茶やそば茶なんかにも起こる。
せっかくいただいたドクダミの葉っぱ。
先日やっと、少しあった麦と一緒に煮出してみました。
きれいな色に干されています。
c0092953_11513613.jpg
まずは温かいうちに楽しみました。
c0092953_11523048.jpg
ありがとう~。
【ただいまのBGM】
ささやかなこの人生      /     風

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-31 11:53 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆フレンチトースト大好き☆
たまごたっぷりの、プディングみたいなフレンチトースト
c0092953_1832258.jpg

フレンチトーストなんて知ってる人があまりいなかった
(と思う)小さい頃
母がたまに作ってくれて、とても好きだった。
母は、アメリカの方の元で、
仕事で料理を作っていた時期があったので
うちの食卓にも
その頃ではあまり一般的じゃなかったものや
洋風のアレンジなものが
たまにメニューに登場していたと思う。
メキャベツなんかもそうかな~

で、フレンチトースト
けっこう長い間たまご液に浸かっているパンを
まだ大丈夫なの?と何度か、尋ねた記憶がある。

私が作るフレンチトーストは、その美味しかった記憶のまま、
しっとりふっくらプディング風です。
【ただいまのBGM】
風邪をひいた時の歌    /    Champagne

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-30 18:05 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆餃子って☆
餃子って時折すご~くいただきたくなったりします。
c0092953_1549648.jpg
作った時に少し冷凍しておくと嬉しい。
これは包む作業の要らない羽つき餃子
c0092953_15503222.jpg

【ただいまのBGM】
全力少年       /    スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-29 15:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆瓜ふたっつ☆
ちょっとアップが遅くなってしまったけれど
この日にいただいた瓜
温かなスープにしました。(緑のほう)
c0092953_16454783.jpg

そうかも?と思ったけれど一つ(黄色いほう)はメロンと同じでした。
ちょっとの、オリゴ糖をかけて密閉容器に。
いい香り。
c0092953_16442655.jpg
瓜は種類がたくさんありそうで、切ってみるまでドッキドキ。
こうして、いただかなかったら、食するチャンスはあまりなかったかも
感謝。

【ただいまのBGM】
わたがし     /      back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-28 16:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆バイアステープで☆
バイアステープ。
少し残った生地などを使ってどんどん作っておきます。
何か作る時に、これがあればすぐですし、発想も広がります。
ロールケーキみたい。
c0092953_1481915.jpg
タオルケットの古くなったのや、バスタオル、カットして
こんな風にすると、マットとして使えます。
c0092953_14161264.jpg
縫い返したり、折って縫うと乾きにくくなってしまいますね。
この始末だと、洗濯などの時も扱いやすいのです。

これは、支援プロジェクトの中の
動物を保護してくださっているグループに
お渡ししようと作っている分。
c0092953_14155725.jpg
柔らかな素材で作っておくと、優しい風合いになってよいですね。

バイアステープ。
バイアステープかバイヤステープか悩む方がいらっしゃるけれど
これは英語のbiasで、普通は45度の斜めにカットしたテープを言います。
スコバイ、という言い方があってこれはちょっと斜め
通常60度くらいのバイアス。ハーフバイアス、というほうが多いかな。
伸び止めテープなどになっていて、
服の微妙な安定の為の調整に使ったりします。

Tシャツのリメイクの時にもお見せしましたね。バイアステープ

☆Tシャツのリメイクその1☆
☆Tシャツのリメイクその2☆

【ただいまのBGM】
Girl      /     The Beatles

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-27 14:18 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆夏のpins~☆
夏のピンズ。年2回の嬉しいピンズは
カードのイラストの中にインプットされている。
今年の夏はこんな柄。
電車に乗ってどこかに行きたくなるなぁ~
c0092953_18333945.jpg
いつか作れたらいいな・・と思いつつ
今のところ、お世話になるばかり。

【ただいまのBGM】
AGAIN      /    DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-26 18:35 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆Tシャツのリメイクその2☆
リメイクその2。
c0092953_16131736.jpg
襟ぐりは2箇所がくりぬかれたデザインボタン付きでした。
★くりぬかれた部分を少し生かしてカット、新たにトリミング。
c0092953_16164336.jpg

★袖は長袖だったのをフレンチ丈にカットしてトリミング。
襟ぐりと袖ぐりトリミングは、袖だった部分から取りました。

★とても広がっていてまっすぐじゃなかった裾ラインをカット修正。
こちらはチェックの生地から作ってあったバイアステープでトリミング。
c0092953_16163697.jpg
c0092953_16172535.jpg


肌触りがよく、柄が好きで持っていたもの。
もともとは子供服のワンピなんですよ。ふふ。
c0092953_16172731.jpg
もう一着、こちらは袖をカットしてしまい、
袖口に合った別布を直に袖ぐりにつけました。
c0092953_1618444.jpg
少し着心地のいい服が増えた・・
c0092953_16205473.jpg

が、もう夏もあと少しですよ~
秋冬の色々準備中です。

【ただいまのBGM】
イエ・ケ・イエ・ケ    /    モリカンテ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-25 16:22 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆Tシャツのリメイクその1☆
リメイクその1
生まれ変わったTシャツ。
着心地がとてもいい。
c0092953_1193155.jpg
c0092953_10373569.jpg

このTシャツは、半袖の袖口がかなり狭く、
その為、動いた時に胸から上が身体になじまない、
浮いてきてしまう、その上
襟ぐりはとても大きめなので着心地の悪いものでした。
生地、色が気に入っていたので、たまに着ていた位。
ただいま色々片づけ中。
着ないなら処分してしまえ~~とそこでちょっと待て

処分するなら、自分のですし、気軽にリメイク。
発想は、より、自由に出来ると言うもの。
袖を、少し残し残して切り落とす。
c0092953_10354246.jpg
ここに持ってこられるのではないか・・あててみる。
いけそう・・・
c0092953_10375187.jpg
袖と襟ぐりにはこの、バイアステープを使いました。
これは、ちょっと前にやはり、処分したTシャツから作っておいたもの。
めちゃめちゃ再利用バージョンですね。
ネップ入りの天竺
c0092953_1115048.jpg
今回のその1。はこれですが、先日のリブ編みTシャツ・
縁ががりアクセントのが、とっても評判が良くて嬉しい。
高級な感じ、だそうです。→ ☆縁編みで、Tシャツリメイク☆
【ただいまのBGM】
House At Pooh Corner   /  Nitty Gritty Dirt Band

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-24 11:08 | 今日の創作 | Comments(3)
  
☆夏の具だくさん素麺☆
美味しい色々で、具沢山素麺。
c0092953_17594440.jpg

素麺、といっても冷麦くらいの太さ、
長~~い麺、いただきもの。→ 
上にたっぷり具を載せて、つゆをかけました。
蒸かしカボチャ、トマト、紫蘇、紫タマネギの梅酢漬け、
揚げ玉、ソルダム、レタス、
真ん中はジンジャーシロップ作成時の粒々と練り梅。
夏のさわやか美味しい~~~~。

【ただいまのBGM】
光の丘の木の下で    /     KUSU KUSU

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-23 18:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆たかが雑巾・・されど・・☆
雑巾って、一生懸命考えるような作り物では
ないような感じですが、けっこう実用性が求められるものですよね。

私が作る雑巾は普通よりきっと、ちょっと小さめです。
雑巾は汚れやごみをくっつけてくるわけで、
そのあとゴミをどけて、洗ったり絞ったりしますね。

たとえ、大きめで吸収がよくても、絞る段になって
とてもやりにくいのでは嫌になりますし、効率も悪い。
特に、床を拭いたあと、髪の毛や糸くずなどついてくると
大きめ雑巾だと長く絡まってしまったりして
あちこちからそれを外すのが結構面倒。

台拭きとして、水気を拭き取ったり
床などを掃除したり、そのあと洗うときにも
私が今一番使い勝手がいいと感じているのは
20センチ×18センチくらい
台拭き用も、床拭き用も、これに紐をつけて、
使っています。
一番手前がそのサイズ。
c0092953_17104086.jpg
この大きさは、バスタオルを4等分にカット。
それを3つ折りで作るので、バスタオルの大きさの約12分の1
c0092953_17114726.jpg
こんな大きさ。(紙はA4)
c0092953_17144589.jpg

普通はフェイスタオルから作ることが多いでしょうね?。

大きさは元のタオルの大きさによっても多少違いますけれど
普通にファイスタオルから作るなら4つ折りにして一枚かな。
c0092953_17102459.jpg

両縁が硬くなければこのまま一周縫っておしまい。
短い辺の縁が外になるのが嫌なら、
長い辺をそれぞれ真ん中へ、真ん中へと折って縫いますね。

長い辺の縁が硬かったら縁を切り離して処分、
裏を出して折り、4つに蛇腹折り、
タオルの長い辺だったところを両側縫って返します。
c0092953_17273089.jpg

床をピカピカにしておく為の雑巾がけ、両手で雑巾を押さえて
端から端まで行って、次の区画をUターンして戻ってくる。
お寺の小僧さんの図が思い浮かぶ、そんな使い方なら
両手いっぱいで、ちょうど押さえて拭いていける
通常雑巾サイズがいいのかもしれませんね。

今回、京都、そして広島
大変な事になっています。
震災支援の仲間たちの、facebookやtwitterには
支援の需要情報がたくさん流れてきます。
東日本の震災直後から、ずっとずっと
なんらかの形で支援活動を続けている人たちがいっぱいです。
雑巾の要請があったので、
少しでも送れるかしら・・とタオルを探し、
何枚かしか作れなかったけれど縫って、
うちには、そもそも、余りタオルなどがないので、
自分用も回してしまおうと思いました。。

縫いながら、ふと思い出したのは
こんな単純な縫い物でも、昔は面倒と感じていたって言う事。
縁を折ってピンで打ったり、そんな事をしていたからかな。
で、本当に単純で、
みなさんは当たり前にやっているのかもしれないけれど
縫ってひっくリ返して、押さえを入れると、そんな
作り方もちょこっと入れてみたというわけで、
そんな今日のブログ記事。
【ただいまのBGM】
どんまい    /    米米CLUB

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-22 17:43 | 今日の創作 | Comments(0)