☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆片づけしつつ、編み編み☆
片付け、素材の整理、
ちゃんとどんどん創作を進める為に。
で、合間に編み編み。
今から編み針を持ち始めたら色々出来るかな?
c0092953_152412100.jpg
この毛糸は
見たときにすぐ、浮かんだイメージがあったんでした。
といいつつ、一年置き去りに・・今年こそ
久々、と言う感じで、
こうしてたまにしか編まないので、
二目ゴム編みの指で作る作り目も忘れていた。
【ただいまのBGM】
Next Stage      /      AAA

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-30 15:27 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆野菜と手紙の宅急便☆
岡山の友人から荷物が・・。
ピーマンがいっぱい。
ゴーヤ、ナス、キュウリ、
プチトマト(2種あった、細長は、アイコかな?)
モロッコインゲン、シカクマメ、
ブドウ、梨、ゼリー、
c0092953_15232966.jpg

そして、お豆は、ささげかな?
少ししっとり柔らかだったので風にあてています。
c0092953_1524430.jpg

先日銀座でお会いした時のことなど
母と私とそれぞれへのお手紙入り。
母宛てのは私からの郵送になるかも?と
切手つきの封筒まで添えてくださいました。
心配りステキすぎ。
c0092953_15242912.jpg

いろいろ、ありがとうございます。

【ただいまのBGM】
明日の歌    /   aiko

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-29 15:26 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆支援プロジェクトのミーティング☆
昨日は
ふんばろう東日本支援プロジェクトのラストミーティングでした。
今までの形態での活動としては一段落ということで、
関わり続けてくださった方々が大勢、顔を見せてくださいました。
c0092953_18505693.jpg

facebookのグループなどでは繋がり、
一緒に様々な活動を共にしてきたけれど、
遠くにお住いで、お会いできていなかった方々とは
はじめましてだけれどそうでないような、不思議な感じ。

色々お話できて、同窓会のような・・嬉しい時間を過ごしました。
人の事をとても大事、と寄り添う気持ちをお持ちの方々は
みなさん、それぞれに熱く温かく、
今後一生お付き合いして行きたい、改めてそんなことを思いました。

プロジェクト内で、徐々に独立性を高めてきた各活動グループは
10月からは完全に独立して活動を続けていきます
今まで色々ご協力くださったみなさま、
本当にありがとうございます。
今後も各グループは人も、そして様々な支援も必要としています。
よろしくおねがいします。

ふんばろう3.0体制のご案内

【ただいまのBGM】
青い春    /    back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-28 18:54 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆イチジクのコンポート☆
イチジクコンポート
c0092953_1153179.jpg

この日に仕込んでいたもの。美味しい~
【ただいまのBGM】
My Best Of My Life /   Superfly

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-27 11:06 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆塩焼きそばの麺は・・・☆
塩焼きそば。ゴーヤやアシタバ、白菜、大根などなど
麺は平打ちの生ラーメンのを、さっと茹でて流用。
c0092953_16413573.jpg
一日に出来るだけたくさんの素材を摂る。
なので、昆布、海苔、スリゴマも参加。
c0092953_1647719.jpg
父が即席ラーメンの麺で、焼きそばを作ってくれた事がある。
小さい頃にね。
育つ段階で、うちでは、
市販の物なし、インスタント物なしだったので、
何故その時、即席ラーメンがあったのか
解らないけれど(妹出産あたりで、母が留守だったのかな?)

その発想が、ちょっと新鮮で、こんなことをすると
その時の事をふと思い出す。
【ただいまのBGM】
ありがとう      /      りんけんバンド

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-26 16:49 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆チョキチョキチョキ☆
チョキチョキ
ちょっと個性的なメッセージカードに。
c0092953_15422112.jpg
こんな風にきれいにカット出来るのは
c0092953_1542075.jpg
このハサミ。
シュレッダーハサミ
間隔は3,5ミリ
c0092953_15431136.jpg

前には、穴あけパンチでハガキや封筒の宛名を
解らなくするグッズ、お見せしましたね。
これも同じような用途のものなのだけれど、
どちらも、遊びに使ってしまいます。
ガジャの使い方、で、色々楽しい事に。

【ただいまのBGM】
Ah Yeah!!      /    スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-25 15:45 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆イチジク・赤ワインでコンポート☆
この上にペーパータオルをぴたっとのせて
冷蔵庫で熟成中~。赤ワイン+いろいろで。
イチジクのコンポート、ちょっと寝かしバージョン。
c0092953_1831729.jpg
ゴロンゴロン。
c0092953_1854979.jpg

ちょっとリーズナブルなプライスでしたので、ナイヤガラに続く贅沢。
【ただいまのBGM】
虹      /     福山雅治

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-24 18:06 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆友人と、母と・味の中華 羽衣☆
昨日のおでかけ
これは遠くからわざわざ、見せてくださる為、
手折ってきてくださった栗。
c0092953_20273833.jpg
枝つきを母のところに置いてきて
こちらは今アトリエのディスプレイスペースに。
c0092953_20275748.jpg

いつも野菜や果物、お米や木の実、山菜
たくさんの自然の恵みのプレゼント便をくださり
母にまでたびたびの心遣いしてくださるT様が
上京されるとの事。

お母さまにも、お会いできたら、と仰ってくださる。
年を加えるとちょっと気を張る場面などには
あまり気が進まなくなっているかしら?
そんなことまで気にしてくださったけれど、
母の返事は、わぁ~是非お会いしたいわ。だった。

母の部屋にある毎年使える花のカレンダーも
藤城清治の今年の影絵カレンダーも
手編みのひざ掛けや、色々もその方のプレゼント。
その方のお母さまからの手編みの室内履きや
手作りのアクセサリーもあったり・・・

母は友達や仲間や・・そんな関係を父と一緒に
苦労して生活する過程ですべて置いてきてしまったので、
いつも心にかけてくださるこの方の存在を
とても嬉しく、唯一のお友達、と思っているみたい。
日々の中に灯る小さなあかりのように、ね。

だって、母がたまのブログの更新をすると
必ずと言っていいほどすぐにコメントを下さるし
時折私は、その方に話しかけているつもりで
ブログを書いていたりするんじゃないかと思うくらい。

母はお会いする前も、ご一緒している最中も
とても嬉しそうで、たくさん話をしていた。

ゆっくり出来て、静かで、居心地のいいところ
・・・・・と考えて選んだのは、

味の中華 羽衣 銀座本店
JR新橋駅から7分くらい

気を張らずにいられて、ゆっくり過ごせるスペース。
より、そう出来る為に
混まない時間を選びました。

普通の夕食にはちょっと早いけれど
夕方4時の待ち合わせ。
雑音のない、ほどよく静かなスペース。

そうなるといいな、と思っていたとおり
補聴器をしていても聴こえない事の
多くなっている母も、ここでは普通に会話出来ていた。

注文を終える前に、母が私に
嬉しそうに
「ねえ、老酒を少しいただかない?」
母はほんの少ししか飲めないのだけれど
父に教えられた老酒の美味しさを
中華をいただくとなると楽しみたくなるみたい。

そして、この羽衣の老酒は特別です。
まろやかで、深くて、美味しいの。
みんなで来ていた頃も、老酒をセレクトしてました。

Tさまは体格のいい大学生の息子さんと
一緒にいらしていたのでメニューを選ぶときに
食べきれない心配もせずにすみました。ふふ。
色々いただけて楽しい。

いただいたもの、メモ
☆平たい太麺の炒め焼きそば
香りが良くてどこでいただく焼きそばとも違う(おすすめ)
☆特性冷麺×2(ここのは独特なんですよ)
(5月くらいから9月いっぱいまで)
オリジナル若鶏の唐揚
焼き餃子(6個)×3
☆ソフトシェルクラブのから揚げ(おすすめを尋ねて)
脱皮したての蟹なので殻ごといただけるのこと
はじめてでした。美味しかった。
はじめてのものって、ちょっとワクワク。

不思議な偶然。
待ち合わせ場所の羽衣まで新橋駅から7分ほど
母の足をかばいながらの歩きだときっと15分くらいかかる。
なので、途中でお茶などしながらゆっくりと、と
新橋駅に1時間も前に着いたのに、
駅を出たところで、T様に、声をかけられ、びっくり。

で、まずは小川軒で珈琲
そして羽衣へ一緒に。
その後、もっと話しましょう~
行きましょう~と羽衣の後には
銀座立田野で、あんみつまで
欲張りなはしごの一日でした。

あ~美味しかった、
お会いできて嬉しかった。
たくさん話せてよかった。
何よりも
母がほんとうに嬉しそうで
私はそれがとても嬉しかった。

T様、本当にありがとうございました。
母が家に帰ってもそのまま、
幸せそうな表情でした。

夢路デザインのすてきな小風呂敷とお米、ポストカード、
そして新聞記事までセットしてくださってありがとう。
c0092953_20285753.jpg

栗も!かさばる物なのに遠くからありがとう!!!
____

味の中華 羽衣 銀座本店
東京都中央区銀座7-12-14
         大栄会館B1
TEL:03-3542-8560
FAX:03-3248-0707

営業時間 11:30~22:00
(ラストオーダー21:30)
定休日:日・祝
http://www.8560.co.jp/

(嬉しい事に昼と夜の間に休憩時間がない)

ここはほんとうにいいお店です。
私が会社に所属してデザイナーをしていたころに
仕事場がこの近くにあってみんなで、ランチに来たり、
帰りに軽く飲みながらの集まりに使ったりしていたんでした。

そのころからの変わらない味
変わらずに温かで、細やかなサービス。

母を連れて再び訪ねたのはそこから何十年も経ってから、
母と妹と3人で来たことも一度あるけれど
外食する事自体本当に少ないので
今回もまた、何年ぶりだったでしょう。

そんなふうなのに、
伺うたびにお店の方が私の事を忘れずにいてくださる。

また、いらしてくださいね~と
声をかけてくださり、
そうだ、あの頃の、懐かしい方々が
まだ、いらして、迎えてくださる事、
昔の仕事仲間にお話して
みんなで訪ねて・・とか出来たらステキだな・・
なんて、思いました。

美味しい以外にも懐かしい以外にも幸せ、を
感じる事の出来るお店。

おすすめの店のカテゴリのここにもちょこっと書いています

池波正太郎さんも気に入っていらしたようですよ

【ただいまのBGM】
小夜曲      /    さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-23 20:37 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆編み針活躍の季節☆
ほとんど揃っているはずだったけれど
さて、使いたい、と思った時
この番号は、なかった・・なんていうことがあったので
チェックして、使いたい太さの欠番をちょこっと補充。
c0092953_6475264.jpg

輪針も少し補充。
c0092953_648212.jpg
昨年作った編み針収納ケース→ どこかへ置き去りにした針を探したり、
そんな事がなくなって、持っていると心楽しいケースです。
【ただいまのBGM】
花の名    /     BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-22 06:55 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ジンジャーシロップ・体調整え中☆
うふー美味しい。
めずらしく、冷たいので、生姜シロップ
c0092953_13313567.jpg
これはアシタバ。
c0092953_1332294.jpg
じわじわ、体調整え中。
8月の終わりから、風邪の予感をはじまりに、
じわじわと一歩一歩進む様々な不具合を受け止めながら
身体との対話を続けることになりました。
珍しく長い不調。
昨日今日でやっと、
ほぼ日常にもどれそうなそんな感じになってきて
ここがまた、リピートしない為の要注意期間。
何故熱が出るのか、とか何故そこが痛むのか・・とか
指差しでしかられているような世界です。
もともとは、知り尽くしていること色々を怠けていたことの結果。
ということで、気をつけながらもひとつひとつ
めちゃめちゃ滞らせていた事を進めてまいります。
【ただいまのBGM】
もしも       /     武蔵野たんぽぽ団

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-21 13:54 | 今日の美味しい | Comments(0)