☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆仕込み中野菜もきれいな色☆
いただいた野菜のうちの、
カボチャとジャガイモと、紫タマネギ、大根
そして、ピーマンや油揚げ、鶏肉少し、昆布、
よ~く炒めていつもの、いろいろ煮込みです。
きれいですね~。
c0092953_204540.jpg

チビッコのうちの、傷ありトマトも入れてます。
コトコトコト・・
c0092953_2054976.jpg

すいとんを落として、いただきます。

母が作ってくれた黄桃のコンポート
ヨーグルトに載せて、シロップもかけていただく、
そんな風にも楽しみました。

今日がハロウィンですね。
うちの、早くの内に作ったカボチャ記事はこちら

☆カボチャ君・Trick or Treat!☆
【ただいまのBGM】
Shape Of My Heart   /   Sting

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-31 20:10 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆野菜たちが美しくて☆
これは何というかもう、美しすぎて、
えびらの上に並べていく間も、とても楽しい気持ちでした。
ディスプレイにしたいくらい。
c0092953_16203280.jpg

チビッコ野菜色々のリストアップで、
どれか要りますか~と、お訊ねくださって、
では、チビ青トマトと、チビ紫タマネギをピクルスにしようかしら。
と、お願いしたら、ステキすぎる荷物が到着。

ベイリーブの枝も。
つい先日、ベイリーブスを使いながら、
前に生葉をいただいたんだったなぁ、と
ふと思ったところだったので、おお、嬉しい、ありがとう!でした。
この緑がとても好き。
c0092953_1628548.jpg

こんな風についたままのも、入れてくださって、
収穫の真似事も楽しんでしまいました。
c0092953_1625223.jpg
すご~く小さいのも使いましたよ。
c0092953_1626289.jpg
もいだ後のヘタがお星様みたい。
c0092953_16263274.jpg
どれもがいとしくて、形も色も楽しんで、
タマネギのこんな部分にも、こんな部分にも見惚れてしまいます。
c0092953_1630375.jpg
c0092953_16301475.jpg

私の食と、元気に動ける毎日の、
半分以上は、この方からのプレゼントのおかげ、
そんな気がします。

【ただいまのBGM】
HALLOWEEN PARTY  /HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-30 16:35 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆チャーリーブラウンの歌☆
チャーリーブラウン
正確な題名は ”チャーリーブラウンの歌” みたい。

しゃぼんだまのように~どこかでうまれて~
恋をしている心がてんでかわいいチャーリーブラウン~~♪

時折頭の中に湧いてきて歌ってしまう。

文化服装学院に居た頃、フォークソング部のみんなと歌っていた歌。
色々な年代の友達誰に聞いても知らないみたい。
インターネットの検索にはひっかからない、きっと古すぎて。

誰か知ってたら、知ってるよーと話しかけてね
それがどうなの?という感じですけれど、なんだか嬉しいもの、きっと。

ひとつだけ、youtubeで
少年たちがギターを弾きながら歌っているのがあって
懐かしい~気持ちになりました。

歌詞もどこにも載っていなくて・・
と、そこでふと思い出す。
ギターを抱えて毎日のように歌っていた若い頃の
手書きの、コード入りノートのことを。

あったあった。わーい。
c0092953_20302440.jpg

そうそう・・ギターの弦、張り替えなければ~。

ところで、コメント欄に画像認証が導入されたようです。
面倒だけれど、よろしくお願いします。
コメントはいつもお待ちしています。
【ただいまのBGM】
チャーリーブラウンの歌  /  金子詔一
(作詞作曲とも。・たぶん・それしかわからない)
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-29 20:34 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ある日の朝食・色々ストック☆
色々ストック。
大根を塩揉みして、梅酢に漬けた紫大根は
見事な赤。
c0092953_16211123.jpg
カボチャは薄く衣を付けてオイル少し多めでソテー
c0092953_16181014.jpg
ピーマンは炒めて醤油とソース、
すこ~しずつで、味付け
c0092953_1619671.jpg
タマネギドレッシングベース&
パセリたっぷりと和えたポテトサラダ
c0092953_1620273.jpg
ある日の朝食は、こんな風でした。
c0092953_16221649.jpg

【ただいまのBGM】
YOU YOU    /   SUPERFLY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-28 16:33 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ちょっと新宿☆
パセリの木
ただの茎ですけれど、木みたいねーと思う。
いつも思うので、
たぶん前にも、同じようなのを載せていると思うけれど・・。
c0092953_18592832.jpg

久々に昔からの仲間と打ち合わせで会って
いろいろ、いろいろ、話。
頻繁に会うことは無くとも、長い付き合いの友とはいいものだ。
久々の新宿で、友人と昼食
これもすごく久々、アカシアのロールキャベツ。
アカシア。はじめて行ったのは20歳位のとき。

トップスのカフェで、お茶にしようと思ったら
TOPSではあるけれど、食べ物やさんと芝居小屋のビルになっていた。
シアタートップスが閉じたのはなんとなく知っていたけれど
1,2Fのカフェは、何十年もあったし、まだあるような気がしてた。
何年か前に仕事の打ち合わせをしたのが行った最後になったかな。
TOPS
今はこんな風。→ TOPS HOUSE
うどんの三国一や桂花ラーメンは昔からの場所にあった。
アルタ裏の日高は違うラーメン屋さんになっていた。
DUGは場所や色々が変わったけれど、まだある。
けれど、階段を下りていくところからがDUG
っていう感じの、あの地下ではなくなってしまったのでもう
懐かしいDUGではないんだな~。
サイトがあった。→DUG
私が行っていたのはふたつめの
1967年 にOPENしたDUG

文化服装学院に通っていたのがはじまりで、
新宿は色々と思い出のある場所。
アカシアに行ったおかげで懐かしい昔が頭の中にちらほら。
【ただいまのBGM】
I CAN SEE CLEARLY NOW   /   JIMMY CLIFF

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-27 19:36 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆白舞茸炒め&味噌漬け☆
白の舞茸は
日向夏のピールを少し入れて炒めて、
ホワイトソースまで行かないミルク和え。
c0092953_16541171.jpg
軸のあたりは
さっと湯掻いて
味噌床にちょこっと漬け込み。
c0092953_16552735.jpg
c0092953_16554425.jpg

【ただいまのBGM】
She    /    Elvis Costello

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-26 16:57 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆縫い縫い☆
作るべきものはいっぱいなのですけれども
今、直線ミシンと、千鳥ミシン、ロックミシンと
3台のミシン共、ニット縫製仕様なので
まずはニットの生地での日常に使うものの補充から。
生地を使いきって、どんどん次へ行きます。
c0092953_18575070.jpg

副資材はどかんとロール巻きで色々
これは見せる場所用のゴムテープです。
パンティーのTOP部分やペチコートなど、
主にインナーに使います。
c0092953_18583126.jpg

そのうち、ご自分で作られる方の為に、
お裾分けお買い得モードで店にも置きましょう。

今日は久々に実店舗を開けていました。
これからは手が離せない、、途中で出かけてしまう時でも
出来るだけ開けられる時間はopenにしていきたいと思っています。
そろそろ雑貨屋は、クリスマスの準備。
【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-25 19:05 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆野菜と昆布の炒め物☆
ささっと炒め。
c0092953_16552963.jpg
大根も大根の葉も、
あとはピーマン、ニンジン、さつま揚げ
c0092953_16541883.jpg
そして昆布を合わせて美味しくおいしく
c0092953_16544193.jpg
昆布はご飯を炊いた時のものなど
冷凍してとっておいて使います。
【ただいまのBGM】
青い旅人    /    南こうせつ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-24 16:58 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆温まる野菜料理☆
そろそろ温かいものに、ほっとする季節がやってきた。
その都度違うバージョンで秋冬の間とてもよく登場させる。
根菜やお揚げや、色々入り煮込み。
これはちょっと前に作った時のもの。
c0092953_1814071.jpg

いただきものの野菜色々を、
c0092953_18141424.jpg
カットして、
c0092953_18124987.jpg
炒めて煮込んで。
c0092953_1813181.jpg
震災支援の活動での友人が立ち寄ってくれたので
昨日も、こんなメニューに。
素材の味が生きる美味しさに仕上げる。
友人がスプーンを口に持っていたあと、
何度かに一度「美味しい~」とつぶやきながら
食べてくれていて、心温まった。
ありがとう。

こんな感じ。
今回は手羽元とすいとん入り。
どれかに近かったり、いろいろ、いろいろ。
☆たっぷり根菜と美味しい手羽元☆
☆あったまるレシピ・すいとん鍋味噌仕立て☆
☆冬瓜のスイトン入り鍋☆
【ただいまのBGM】
Mr. Tambourine Man    /   Bob Dylan

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-23 18:22 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆紫蘇ペーストひさしぶり☆
紫蘇の葉
これぜ~んぶ。大きなケースに1パックで100円なり。
c0092953_14363962.jpg

こんな時が紫蘇ペースト作りのチャンス。
いつも、瓶に入れた写真しか載せていない気がするので。
c0092953_14381640.jpg
和え物にもパスタにも、ソテーの時のソースや、ナスのグリルにも。

【ただいまのBGM】
水色の街     /     スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-22 14:43 | 今日の美味しい | Comments(0)