☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆年の瀬に・まずはご自身を大切に☆
今年一年も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
来る年のみなさまの一年が充実していますように。
様々、考えねばならないこと、動かねばならないこと、多くありますが
まずはお身体を大切に、傍のかたを大切に、すべてはそこからですね。

さて、今年は御節を作らずですが・・ふたつだけ。
いいお豆は使えなかったけれど
ふっくら黒豆
c0092953_18105123.jpg
キャベツと春雨のサラダ
c0092953_18114488.jpg
今年もお疲れ様、の釘と鉄ひょうたん。
もう袋から出して乾かしてあります。
c0092953_18125269.jpg
今晩、母のところへも2瓶
c0092953_18132914.jpg

年初に、受注仕事の納期があって、
それも一日早めて、と連絡が来ているので
仕事をどんどん進めている。

店のガラス戸くらいはピカピカに。
27日に人が訪ねてくる予定があったおかげで
アトリエもだいぶ片付いた風に見える状態になっている。
(仕事進行中はあれこれ物が出ていて片付かないのだ)

これから、実家の母のところへ行って一緒にお蕎麦をいただき、
除夜の鐘を聞いたあとに品川区大井の鹿嶋さまにお参りする予定。

Facebookに書いた「みなさまへ」を転記

今年も今日でおしまい。
仕事しながら日々のたくさんのこと、
それに加えて年末年始の掃除やおせちの支度、
ご実家の事、先方のご実家の事、
加えて様々していらっしゃる方々、
年末年始は本当に大変ですね。
駆けずり回るような大変さの中、
ある年に母が倒れた事があります。
みなさまも、お身体大切になさりながら、
お過ごしくださいね。
諸々作業に熱中していると
身体が冷え切っていたなどよくあること、
もうすこし、もうすこしと思いつつ
休憩無しで徹夜してしまうなどもよくあること、
どうか、お風邪など召されませぬように。
今年は仕事の納期が年初にあるので
黙々と仕事を続けています。
火にかけておける黒豆と、
春雨サラダだけ作りました。
【ただいまのBGM】
The Coffee Song   /    Eydie Gorme

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-31 18:41 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆白菜漬けが届く。ありがとう☆
白菜漬け。
c0092953_19561270.jpg
宅急便の方がチャイムを鳴らして、
何処からかしら、と思ったら
農作、畑に力を入れている友人たちからの白菜漬け。
c0092953_19563652.jpg
昨年も送っていただいたんでした。
ありがとう。何も手伝えていないのに。
↓↓
侃々学舎
今年のはものすごく豪快に柚子が入っていました。
白菜の香りが柚子に負けてるかも。
c0092953_1958199.jpg

私はと言えば、黙々と仕事中です。
【ただいまのBGM】
Breakout     /     D.D. Jackson

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-30 20:09 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆お部屋のストックバッグ☆
紐で絞るタイプの巾着袋
その下げ紐の輪をフックなどにかけて下げていたりすると
口は紐でぎゅーっと閉じられていて
そのままでは中の物が出しにくく、不便を感じた事はありませんか?
手に持って出来るような使い方ばかりではないですもんね。

ということで、下げ紐は別につけてある、巾着バッグ。
メッシュの素材なので中に何があるか何となく見える、
というのも嬉しいバッグです。
c0092953_1832731.jpg

編みかけの毛糸や、作りかけの物、
キッチンでなくしては困る物をちょこっと入れて置いたり、
自由にお使いいただければと思います。
c0092953_1822091.jpg
c0092953_184627.jpg
c0092953_1841626.jpg


ベッドにいるままの方のための小物入れとしても重宝します。
入院されている時など、寝たままのかっこうで、置いてある場所から
ティシューやタオルなど手を伸ばしにくくイライラしたり、
そんな事を考えて、下げ紐を別にした巾着を
入院される方にプレゼントしたりも、していました。
ベッドの柵のところにクリップなんかでかけておくのが便利。

じゃがいもやタマネギなどの、重い物、ちょっと汚れも
気にならない為の物としては
チュールの厚地で作っています。
(商品棚にはいまはないですが)

お部屋のストックバッグ
約、幅27×深さ30センチ
メッシュ風布地

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
バッグ、ポーチなど > 中くらい〜小さ目のバッグ のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-29 18:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆今日のおやつはバナナ柚子ケーキ☆
雑貨屋ガジャに、今日ご来店のお客様に
お味見していただいているのは
バナナと柚子コンポートのケーキです。
c0092953_15111636.jpg
昨夜訪ねてくれた友人とのちょびっとパーティーメニュー
大根おろしのニョッキと白菜の柚子酢鍋
大根おろし+上新粉+薄力粉
白菜は炒めてからプラス
葱、昆布、柚子汁、柚子シロップ、梅酢、醤油
生姜シロップ作りの時の生姜粒々(自分用素材メモ)
c0092953_15162724.jpg
カボチャのホワイトソース和え
ビタクラフトで蒸したカボチャ+冷凍庫ストックのホワイトソース
カボチャはこの日にいただいたラグビーボール型美味しいカボチャ
(ずいぶん長持ちしてた)
c0092953_15163968.jpg

鰯の酢〆薬味だれ、
プチシェパードパイ(冷凍ストック挽肉ソース)
とりわさ、
から揚げ(冷凍してあったストック)
(作った日のメモ画像)
c0092953_1518225.jpg
りんご漬けアラック
c0092953_1526415.jpg
バナナケ&柚子コンポートケーキ(いつもの真ん中抜き)
母がわけてくれたラム漬けレーズンも入ってる
(うちのは使い切って補充してない)
(それに使うには惜しいラム酒しかないのだ)
過程はほぼこんな感じ→
c0092953_1552152.jpg

【ただいまのBGM】
友人が、「この間来た時にかけてくれたジャズがとても好きだった」と。
これ?と聞いたら、そうそう、それ。
私も好きな一枚。
D.D. ジャクソンのアルバム、「ピース・ソング」
サックスはデヴィッド・マレイ
Seasons    /    D.D. Jackson

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-28 16:08 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆あ。拍子木打ちの音☆
干し柿
c0092953_20572862.jpg

Tさまが、母へ送ってくださった干し柿
私の分も、と二包み入れてくださったので、いただいてきました。。
今年は不作であまり作れなかったとの事、
なのに分けてくださってありがとうございます。
小さい頃実家にあった柿の木のことを思い出します。
そうそう、たくさんたくさん成る年とそうでない年がある。
交互だったかしら。
木もきっと、養分を蓄えて力をつける為の年が必要なのですね。

いつも送ってくださるお野菜も、こうしてさらにひと手間かかったものも
作っていらっしゃる手があり心があり、宝物です。

こちらは、この日にお裾分けいただいてきた素麺
c0092953_2103623.jpg

長い長い麺。素麺と書いてあるのだけれど、
茹でていただいてみたら、
「このお饂飩美味しいのよ~と」と仰っしゃられたその、
お饂飩、の感じが解る気がしました。
とても美味しい麺でした。
ご馳走様でした。

越後のお味噌は母から。(自分メモ)
c0092953_2155515.jpg

お味噌のおにぎり、 にしたくなる美味しさでした。
小さい頃母が握ってくれたもの。
記憶の糸の繋がりで、俵のおにぎり、も思い出しましたよ。(母へ)

友人からのクッキー。(自分メモ)
柚子コンポートなどお裾分けしたら
瓶を返してくださって、クッキーが添えられていました。
ありがとう
c0092953_2164816.jpg
市販のジャムや瓶詰めの類を求めないので
瓶は母から譲ってもらったりしてくるのだけれど
自分で作るジャムやいろいろを詰めるのに使い、
あちこち差し上げるのに使い、しているうちに
また足りなくなってしまうのです。

そんな話を時折しながらおすそ分けなどしていたら
友人が大きいのをいっぱい持ってきてくださった。
そして、こうして戻して下さる友人も。
また、美味しいのをお裾分けしますね~。

あ。
カチッカチ。
町内の火の用心の見回りの拍子木打ちの音。
毎年、クリスマスが終わるとはじまるんでした。
お疲れ様です。ありがとうございます。

アトリエは昨日、クリスマスのディスプレイをしまい、
新春のお飾りにしました。
朝の保育園仕事のほうは今年は今日がラストです。
自分仕事はそのまま続きます。
【ただいまのBGM】
三日月    /       絢香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-27 21:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆妹からの贈り物☆
昨日、妹から思いがけぬ荷物が届く。
c0092953_1717999.jpg
遠くにいて、たまにしか会えないけれど、
ここにいるからね~と言ってくれているようなそんなプレゼント。
母とお揃いで贈ってくれたみたいで、
母からのメールにも、ネックウォーマーとゼリー、とありました。
ネックウォーマーはとても手触りのいい素材でふわっふわ。
ありがとう~~。
c0092953_17181556.jpg

これはお友達からどうぞ、と先日いただいた大根葉の炒め物。
c0092953_17242367.jpg

器を返す時には何か入れてお返し。
作ったものではないけれど、
キャンディーをオーナメントにしたのを入れて
他の、差し上げたい物と一緒にお渡ししました。
ありがとうの気持ちを入れるっていうことですね。
c0092953_17263189.jpg

【ただいまのBGM】
SCOTCH AND RAIN    /    南佳孝

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-26 17:30 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆母のところへ☆
昨日は母のところへちょこっと行ってきました。
カブがメインの鍋風お汁もお裾分け。
カブと白菜、サトイモ、サツマイモ、昆布、ちくわなどなど。
炒めてから、お出汁、梅肉と黒酢少々、みりんすこーし、醤油。
c0092953_17305066.jpg

先日、友人から、お母さまにお見せしてね、と
いただいた画像を送った時の母のメール。

 「Tさまよりの画像転送有難うございます。
 拡大して拝見させていただきました。
 素敵な幻想的雪景色、高畑さまの感性の表れ、
 何度も見つめちゃいました。
 何時もお心にかけてくださり嬉しい気持ちで一杯です。
 このところ、体調少々悪しくて日々過ごすのが精いっぱいで
 今月はじめに、お手紙頂戴いたのに、返事は気にしないで、
 とのお言葉に甘えて、未だ、したためておりません。
 日々の具合は自分自身が一番翌判るので、今日は横になって
 過ごそうとか、無理せずにと努めています。
 落ち込んではいませんからご心配なく。
 こんなふうに、コントロールしていったら
 百歳まで生きられるかもね。^~^。
 ブログ毎日楽しませて貰っていますよ。
 会っているみたいに見つめてね。」


こんな風に明るく気を遣わせないようにしている時って
ほんとうは、とても不安だったり、する時なんじゃないかしら。
百歳まで生きられるかもね。^~^。なんて
今まで言わなかった言葉でしたし、ネ
心の底でちょっと気になっていた。

そして
亡き父の誕生日であること。
納期ギリギリの仕事でずっと行けてなかったこと。
生海苔を煮たのや、いろいろ渡したいものがあること。

クリスマスイブなのに店(雑貨屋)を開けておかなくていいの?
と母のメールにもあったけれど、昨日も
行きましょう、とその時に強く思った気持ちに従ったんでした。

いつも、すぐそう出来る訳ではないけれど、
強く思った時はその時に動く、というのはたいせつ。
もちろん、仕事や店、大事な事だらけの中
心の中で秤にかけるのだけれど。

あの時しか出来なかった事だったね~と
後から思うことはたくさんある。
そんな事を積み重ねていくと、いつかまた、は
実現できない事もあることを知っていく。

補聴器はしているのだけれどもますます聞こえづらくなっているらしい母
昨日は、今までなかった事に、ドアのベルの音が聞こえていなかった。

一緒に柚子大根のパスタを作ってちょっと遅めの夕食をいただき
父の話などしながら、ケーキをいただいて珈琲タイム。
早めの夜には戻り。

今日母からメールが届いていた。
 「色々と優しい心遣いとともに会いに来てくれたこと、帰られたあとも
 嬉しさの余韻を味わっています。」


こんな風に、いつも帰った後までも
手渡したお裾分け美味しい、などを味わいつつ、
来てくれて嬉しかったな、と思ってくれているようで
ありがたきこと。

そして、いつも母へもいろいろお心遣いくださる
友人Tさまから昨日の夕方にメール
 「さっき、ブログを拝見。
 お母さまにお会いに行かれたのね。
 何だか私も幸せ。ありがとう。」

そしてまた、朝焼けの景色をお見せしてねと画像を下さる。
なんという温かいこと。ありがとう。

母のメールによると
 「平成15年の12月24日には
 お父さまの好きなナメタ鰈を煮つけてお赤飯求めて
 ケーキと何故か紅茶で祝ったっけ。
 あれが最後のお祝になったなんて。」

との事。
その時その時をたいせつに・・は祈りのようなこと。

そして昨日、私の宝物、なんて言いつつ、
プリントアウトの束を見せてくれた。

それは、父が寝込んでから母が一人で
自宅介護をしていた時期の母と私のメールのやり取り。
私が後に、プリントしたもの。
あの時は、母にパソコンがあって本当によかったと思えた。

精神的にも体力的にも大変すぎる毎日を重ねる中、
合間にはメールを送って来てくれた。
その日の父の様子、作ったものの事、会話の事、
作ったジャムのことなどの中に
気を張り詰めて過ごしていた日々が見える。

母からのメールも私の返信も長い。
心のやり取りだったので、そうね、宝物かもしれない。
前にも心の支えだった、と言ってくれた事がある。

また、ゆっくり出来るとき行きますね

母のところにて。(自分メモ)
なが~い素麺と柿は
偶然立ち寄ってくださったwさまからの頂き物のお裾分け
マルマのミカンは母から。
c0092953_188273.jpg

今日は妹からの嬉しい荷物が届いた。
それはまた明日にでもお見せしましょう。

【ただいまのBGM】
LET IT BE     /     THE BEATLES

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-25 18:11 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ちょっとだけ父の話をしてこよう☆
りんごの中には星がありますの。
c0092953_11581953.jpg
12月24日
きょうは、亡き父のバースデー。
クリスマスで大忙しの実家近くのケーキ&パン屋のフランスヤさん
毎年うちのだけは、「お誕生日おめでとう」を入れてくださっていた。
この店のショートケーキはふわふわで、しっとりで美味しいのだ。
うちは神道なのでクリスマスには縁がない。
今は雑貨屋もしていて、クリスマスはイベントとして
お客様にも商品を通して楽しんでいただきますけれどね。

12月24日は父を祝う日として過ごし、
今では、教わったたくさんの事とともに、父を想う日となっています。

私が実家に行くたびに、
君が来ると、お母さんがとっても嬉しそうなんだよ。
といいながら、嬉しそうにしてくれていたのは父でした。

ずっとずっと、気難しく厳しい部分しか見せてくれていなかった父が、
老年に入る頃にはほんとうに、
笑顔をたくさん見せてくれるようになっていた。

忙しくて早くに戻ってこなくてはいけないのだけれど
やっぱり今日は、ちょっとの時間でも
母のところにいって父の話でもしてこよう。

父の好きだった威風堂々のCDでも聴いてこよう。
意識がなくなりかけていた最期の頃にも
かけてあげると身を動かして聴いてくれていた曲。

生海苔をみつけて煮たのも届けたいのだ。
まるごと柚子のコンポートやハスの炊き込みご飯や
昨日作った、カブと白菜&根菜のお汁も届けたいのだ。

ほらね、生海苔、500gをふたっつ求めて
ジャム瓶にふたつ。母と私と一瓶ずつ。
c0092953_1212895.jpg

今年は2月に2kgも煮ていたんだな~

☆生海苔炊きは最高の贅沢☆

【ただいまのBGM】
フレディーもしくは三教街   /     グレープ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-24 12:11 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ステキに生かしていただけそう☆
この日の子供用スカート
子供たち向けのイベントをよく企画なさっている方にお届け。
前にお送りしたラフなヒラヒラのものも大事に使ってくださっている。
ステキに生かしていただけそう。
ショップの商品をお買い上げくださって一緒に発送。
ちょこっと何か入れただけだけれど、ちょっぴりだけサンタ気分。
c0092953_14291096.jpg
これは朝の仕事場で、一つのイベントが終わり、
準備などお疲れ様、といただいたもの。
園長先生からパートスタッフたちへ。
ラッピングされたものは何となく嬉しい気持ちですね。
c0092953_14301156.jpg
c0092953_14302226.jpg
受注仕事で色々なものを作っています。
チクチク。ぐるぐる。
c0092953_14442093.jpg

【ただいまのBGM】
クリスマスキャロルの頃には    /    稲垣潤一

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-23 14:50 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆友人・りんご・大根サラダ☆
りんご
きらきらしてる。
c0092953_14412222.jpg

昨夜、突然訪ねてくれた友人のおみやげ。
震災支援仲間の方のところで採れたりんごを注文されて
私にもお裾分け、と携えてきてくれたのだ。感謝。
北海道のおかきも。

ちょうど、多めに作った夕食の、ミートマカロニのソテーと
大根サラダ白菜入りを、どうぞ~
c0092953_14414144.jpg
スライサーで薄く削いだ大根と細めに切った白菜を軽く塩揉み
柿少し、柚子の皮少し、タマネギドレッシングベース、梅酢
おかか、スリゴマ、醤油、芥子、マヨネーズなどなど。

突撃隣の晩御飯みたいになった・・といいながら
美味しいと楽しんでくれた。
突然立ち寄ってくださると居ない事もあるアトリエですが
居てよかった。
ご本人も、居てくれてよかったといいながら入ってきたような・・。

【ただいまのBGM】
遙かなるクリスマス   /        さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-22 14:47 | おでかけ・来訪 | Comments(0)