☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆春!が届いた。そんな野菜便☆
春が届いた、そんな感じ。
ナバナ
c0092953_1683291.jpg
こちらは何だろう、カキナのナバナかなぁ?
c0092953_1692091.jpg
ブロッコリーの柔らかな所もたくさん、
白菜とキャベツも。
c0092953_16105373.jpg
そして、美味しそうな葱。
c0092953_1611451.jpg
が、もうたくさんたくさん。
c0092953_16123174.jpg
ビタクラフトでさっと蒸す。
c0092953_1615216.jpg
c0092953_16152264.jpg

蒸した物は少し取り分けてきっちりラップで冷凍したり。
野菜いっぱいはすごく嬉しい。
一昨日届いた、いつもの岡山の友人からの贈り物。
家主さんと、近所の源平咲き分け桃の木のあるお宅の方とが
一緒に話していらしたので、お二方に葱をお裾分け。
「美味しそうなお葱じゃない?
買うのはね~高くても固くて美味しくないのよ」
家主さんが、昨年と同じような事を仰っていてちょっと、
うふふっとなりました。

前に葱いっぱ~い、いただいた時のブログ→☆九条とサスケと、一本葱☆

さすがの○○さんでも使い切れないほどの量ですよ~
と書いてくださいましたが、大丈夫。
また葱のヴルーテ、作りますよ~。
昨日は鶏のお出汁をとりました。

【ただいまのBGM】
ひだまりの詩     /    Le Couple

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-31 16:20 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆入学用バッグと袋、お渡しできました☆
今日はずっとかかっていた頼まれ物をお渡し。
双子さん男の子と女の子の入学用バッグや袋セット。
教科書用バッグが二つずつあるので、
バリエーション、布の組み合わせも考える。

私の作るものをご存知で居てくださったりするので
全面的に信頼してくださり、布選びからつくりまで
すべてお任せで依頼してくださいました。
こちらも、その方の好みの感じまでわかっているので
デザインしやすかったのですが、ご覧いただくまでは
どうかな?どうかな・お気に入りいただけるかな?
と、そんな気持ちですね。
で、
「すごく嬉しかったです。
家に帰って早くゆっくり眺めたい。」
と、とても喜んでくださって、安心しました。
よかったよかった。

まずは今日のところは全部を並べた画像だけ。
c0092953_1816547.jpg
教科書バッグ2つ、体操着袋、上履き袋、ランチマット袋。
の、2セット。女の子と男の子用

自分用のメモも兼ねて、また少しずつ紹介していきます。

結構時間がかかったので
途中途中でも色々お見せしてきましたね。
☆入学グッズ途中☆
☆教科書バッグ作成中☆
☆入学の袋物用のファブリック☆
【ただいまのBGM】
海よ     /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-30 18:20 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆お陽さまに顔を向けている☆
少しずつ温かくなるにつれ、
ユキノシタが、お陽さまの通る方向に
思い切り顔を向けたまま過ごしています。
c0092953_1337770.jpg
c0092953_13372663.jpg
そして、赤ちゃん葉がきれい。
c0092953_13382864.jpg
アトリエの表側はとてもよく陽があたる。
鉢の場合置き場所は結構難しいので
脇のところに置いてある。
私は出入りするたびに愛でることの出来る場所なのだけれど
ほとんど見るのは私だけ。
【ただいまのBGM】
To Love Somebody    /   The Bee Gees

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-29 13:43 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ウサギドールとドレス☆ kawaii
ウサギドールとドレス
昨日お見せした人形の服、
仕上げてお渡しいたしましたよ~。
c0092953_18343220.jpg
c0092953_18361168.jpg

かわいい~と仰っていただきました。
【ただいまのBGM】
L'été l'été    /   Brigitte Fontaine

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-28 18:37 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆人形の服作り☆
人形の服。
しばらく作っていなかったけれど、
カントリードールのウサギと女の子、
ガジャの雑貨屋で服とセットで置いていたもの。
着せ替え用に
服を何枚か持っていても楽しんでいただけるシリーズ。
今回はウサギさん用に服を一枚作ります。
プレゼントになさるそうです。
途中でちょっとパチリ。
人形用の服は小さな面なので、
小花柄などの生地ストックの出番。
c0092953_15164319.jpg

【ただいまのBGM】
唇をかみしめて     /    吉田拓郎

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-27 15:18 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆お財布の修理☆
母の財布を修理する。
「お父さまが買ってくださったものなの。
ここが切れそうだけれどまだ使いたい。
今更新しいのを買うのも」・・ね。 と、
(その最後の、今更買うのもっていう言葉はどうかと思いますが)
ちょっと前に母から預かった財布。
先日、妹と一緒に寄ってくれることになったので
そこに間に合わせて、ハイ、ドウゾ。

うちで預かっている間は、私が昔作って父のお気に入りだった財布
中身を移していた母。
渡したら早速元通りに色々入れ替えをして
バッグに仕舞ってくれました。

ガジャの在庫のブラウンの革はスエードだけ、それもちょっと色味違い。
なので、その革で補強しつつ、赤の革を載せて
デザインアクセントにしてしまう。
画像はないけれどこのあと、
外側両脇下にも、ほぼ半円状の革をのせましたよ。
c0092953_13422917.jpg
預かった時の状態は、とめるタブが切れそう。
そしてたたんだ状態での外側両脇下が切れてきていました。
c0092953_13441140.jpg


服やバッグの修理など、
メーカーさん、また、お直しやさんなどに依頼すると
元の形と同じに、と、そこを目指しますね。
でも、物によっては
作成された工程の順序上、分解する事が出来ない場合や
素材自体が傷んでしまっていて、全交換するわけにも行かない。

気に入っていてまだ使えるなら使いたいんだけれど・・
そんな相談を受ける事が時折あります。

ガジャでは、見せていただいた上で、出来そうな、と思ったら
デザインと見せて使えるようにするという方向で
お任せいただき、気に入っていただいたりしています。

普通の服のお直しなどは、直しやさんに依頼がベスト。
直しというのは服を作るのとはまた別の技術で
やっぱり専門のところがプロの腕。

【ただいまのBGM】
One More Cup of Coffee    /   Bob Dylan

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-26 13:52 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆輪になって踊ろう・西洋サクラソウ☆
西洋サクラソウ。
家主さんのところの毎年咲く、鉢です。
あたたかくなってきたんだな~と思います。
この蕾の、なんという魅力!
(画像はクリック+拡大鏡マークで大きく見られます。)
c0092953_1226068.jpg
こんな、咲きはじめの初々しいのがとても好き。
c0092953_12263861.jpg
2段のサークル
c0092953_12271469.jpg
散歩に出かけて
あちこちの蕾や新芽たちに挨拶したくなりますね。
陽射しはあたたかですが、今日は風が冷たいです。
みなさまお風邪召されませぬよう。

【ただいまのBGM】
オレンジ村から春へ   /    りりぃ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-25 12:46 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆入学グッズ途中☆
入学用袋物、途中。
前に書いたように、キルティングでない生地を使います。
靴袋の強度が欲しい部分は底のところ。
かさばる風には作らないけれど
補強布をデザイン的に施しましょう。
中を覗くと別布が見える。
巾着で絞るタイプと指定があるのでその形の中で
使いやすく丈夫で嬉しい形で。
女の子用に使う布地はリバーシブル生地なのです。
c0092953_1553061.jpg
紺地に白の水玉生地も
実はリバーシブルで、
他の袋物にちょっとだけ裏側のチェックを使っています。
それ以外は隠れてしまってもったいないけれど・・。
c0092953_1554815.jpg

別布を接いだり、叩いたり(押さえミシンでのせることですよ)
そんな作業を色々な袋、バッグ、同時に進めていって
最後にささっと全部が出来上がるようになります。
【ただいまのBGM】
House at Pooh Corner  /  Nitty Gritty Dirt Band

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-24 15:22 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆蕾たちが温かい季節、と歌っている☆
家主さんの鉢に水遣りしながら
あれこれ覗き込んで日々感動がいっぱい。
赤も白桃色もご近所の大きな木からの源平咲き分け桃。
蕾はもちろん愛らしいのだけれど
短いけれど、蕾を持つ花柄(かへい)のたくましい事、
先に向かって萼筒(がくとう)萼片(がくへん)
そのあたりの個性的な感じをじっと見てしまう。
桃の種類は同じ場所から
花がふたつ、葉っぱがひとつ出ていると、
梅、桜、桃の見分け方を書かれているサイトにあったこと、
ほんとう~。
c0092953_844471.jpg
c0092953_844147.jpg
c0092953_8442487.jpg
クンシランの蕾は包まれている感じが初々しい。
c0092953_8501433.jpg
薔薇もそこここに、蕾
c0092953_8505681.jpg
葉っぱの赤ちゃんにも見惚れる。
c0092953_8515276.jpg
椿もまだまだ咲いている。
c0092953_935314.jpg
小学生の頃、帰り道の通学路で、
咲けずに落ちてしまった椿のかたい蕾を
一枚一枚むきながら歩いたのを思い出す。

余裕のない気持ちでいるうちに春、
温かい季節は、そこまでやってきている。
縮こまっていた分も開放してたくさんたくさん動きましょう。

そうそう、今日の画像は、クリックして拡大鏡マークで大きく見られます。

【ただいまのBGM】
OVER AND OUT    /    JC Lodge

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-23 09:14 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆懐かしい感じの商店街☆
数日前、用事があって都立家政あたりへ
そのあたりだと、自転車で行くのが一番無駄がない。
行った先の店、ブックマートもとても気に入ってしまったけれど、
行き帰りに通った野方の商店街と、
都立家政商店街、好きでした。
松屋さん、昔ながらの和菓子屋さんで
胡麻のおはぎを見つけて、
中には餡が入っていますか?と尋ねると
「もちろん、餡を入れていますよ。
外の胡麻には味がないですからね」。と仰る。
わーい。
最近では中に餡があるか尋ねると
何も・・と返事が返ってくる事が多かったのでした。
小さい頃にトレイにたくさん作ってくれた母のおはぎは
外を餡でくるんだのは、中に何も入れないけれど
黄粉と胡麻でくるんだのは中に餡。
胡麻はこの店のと違って細かく擂ったものでしたが、
嬉しくてちょっと求めました。
c0092953_18355150.jpg
c0092953_18361754.jpg

中の餡もよくさらしてあって美味しい餡でした。
c0092953_18371238.jpg
他に、分厚いハムカツにどぶ漬けソースの
お弁当&惣菜屋「かずき」野方食堂の弟店とのこと。
ジュピターはカルディーと同じような輸入食品の店。
サンサスのうどん、きしめんと、カレー粉を補充。
c0092953_1842692.jpg
どの店で貰ったか忘れました。きっと和菓子の松屋さん。
c0092953_18425185.jpg
また、そのうち自転車で行ってみましょう。

ところで、昨日と今日は、外出を控えて、仕事しています。
一昨日行った歯医者で、歯の根元の根元治療をしてもらったのが
(本来は抜く歯をなんとかしてくださっている)
はじめてものすごく腫れて、左半分がたいへん。
こんな風ははじめてで、ちょっとビックリ。
顔も太るとこんな感じになるのかしらーと鏡を眺めます。
今日は本当は亡くなられた方の50日祭(神道で)
に出向くつもりでいたのがそれどころではなくなってしまい・・・。
父と深いご縁があったその方を静かにおもうことにいたします。
それで休日に疲れてはと明日を早朝仕事の休みにしていたのが救い。
明日中に、腫れよ、ひけ。

【ただいまのBGM】
I Remember You   /   Eydie Gorme

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-22 18:53 | おでかけ・来訪 | Comments(0)