☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆桜の花の塩漬け料理メモ☆
八重桜のポンポンの満開を見ながら
前に作った桜の花の塩漬けのことなど思っていたら、
この日の荷物にまた八重桜の花も入れてくださった。
なのでまた塩漬けに。
あまりに忙しかったので、気持ちが入りきれて居なくて、
いつもよりちょっとだけ出来が悪い気がするけれど、でも、楽しみ。
今度は何に使おうかしら。
c0092953_18494614.jpg
このあと、保存用の塩
c0092953_18501948.jpg

桜の花の塩漬けで
色々に楽しんだ時の記事メモ

桜湯→  ☆妹が仙台から☆
桜の花のちらし寿司→  ☆桜の花のちらし寿司・母の日☆
海苔巻き→  ☆桜の花の塩漬けで海苔巻き☆
ひとくちおむすび→  ☆ピリッと効かせるピール☆
お粥のおともに→  ☆七草粥は昼食で☆
このふたつは、レシピのメモ

☆桜の花の塩漬け・レシピと画像☆
☆ありがとう山菜レシピ・ウド・蕗・桜☆
【ただいまのBGM】
いつも そばにいるよ ~~♪
桜        /     河口恭吾

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-30 19:05 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆タケノコの美味しいパスタ☆
タケノコのパスタ。
これは美味しかった。
トマト&パセリと一緒で一気に洋風に仕上がります。
c0092953_12282467.jpg

おかわり分には海苔を振りかけたりして、楽しみもしました。
c0092953_12285275.jpg

薄切りにしたタケノコ、粗みじんにしたパセリ、
そして甘いトマトのスライスを炒めて、
タマネギドレッシングベースを隠し味に
ケチャップすこーし、酒を少々、醤油少しで味付け。
タケノコの旨みを生かしたかったのでシンプルに。
パスタはデイチェコのカッペリーニ。細いタイプです。
多めに作っておいた具で翌日もう一度作りました。
c0092953_12302723.jpg

いただいたタケノコで、タケノコご飯も2回炊きました。
そしてもう一回分味付けしてストック。
c0092953_12312921.jpg
c0092953_12314611.jpg

幸せな季節の味わい。
ありがとう。

ところで、料理レシピをまとめた記事のページ。
字数オーバーで、もうこれ以上書き込めなくなってしまったので
近々ジャンルを考えてふたつのページに分けようと思います。

【ただいまのBGM】
a Pair of Brown Eyes     /     The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-29 12:37 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ヨーヨーキルトのストック☆
この日の入学グッズの中で
キーホルダーについて

カシメのところのフリフリの生地がかわいい、と
仰っていただきました。
こんなふうに使ってしまうと解りにくいと思いますが
これはヨーヨーキルト。

友人が来てくれたりで色々話、など手が空いている時に
チクチク縫ってストックしておきます。
c0092953_16573631.jpg
ちいさなハギレもコットンに限らず、
こうしてまぁるくカットして保管しておきます。
c0092953_16574936.jpg
c0092953_1658538.jpg
これで作品製品を作り上げる、というのではなくて
何か作る時にアクセントで使ったりします。
仕事と頼まれものと、色々、日々に余裕がなくて
なかなか、楽しむ、というふうには出来ないのですが・・・・。

【ただいまのBGM】
THE COFFEE SONG     /     Eydie Gorme

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-28 17:00 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆スナップ☆
仕事に使うもの。
副資材。
今日はスナップ。
c0092953_12524699.jpg
普通サイズの物、ちいさなちいさな物、
大きな大きな物(衣裳には多く使います)
シルバーのもの、ブラックのもの、
布でくるんであるタイプ、
ポリ製のもの、テープ状のもの、
本当に色々。その都度買いに行ったりしないので
色々なのをストックしています。
(あ、黒のを混ぜて撮るのを忘れましたね)

こちらはおまけ、宝物。
台紙は傷んでいるけれど素敵な雰囲気。
若い頃外国の方とたくさんの交流のあった母のところには
こんなステキな物が時折あってワクワク。
c0092953_1252286.jpg
c0092953_12521513.jpg

そういえば、スナップのことをホックと呼ぶ方もいらっしゃいますね。
ファスナーの事をチャック、と呼ぶ方も。
あ、ファスナーはジッパーと呼ぶ方も。
母はファスナーをゼッパーと発音していた。
国、メーカーでネーミングが違う、ということもある。
【ただいまのBGM】
Sweet Milk Shake     /    BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-27 13:01 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆コシアブラ炊き込みの素☆
コシアブラ(ボカの芽)は
c0092953_927535.jpg

さっとお湯を通して、味付けした出しに少しの間浸しておき
その調味液を分けて包んで冷凍。
これはコシアブラの炊き込みご飯用。
調味液、浸しておいたコシアブラ、
味のついていない若い芽のところに分けてます。
c0092953_9281411.jpg

油揚げと揚げ玉は炊く時に加えます。

コシアブラの炊き込みはとても美味しい。
ほんの少し癖があってそれが旨みになっているものは
炊き込みに向いていると思います。タケノコもそうね。
大雑把レシピはだいぶ前の記事ですが、こちら

☆レシピ・山菜・コシアブラの炊き込みご飯☆

【ただいまのBGM】
笑えれば     /     ウルフルズ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-26 09:30 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆山椒の葉は佃煮風に☆
山菜嬉しい荷物の中の山椒の枝、
葉がそれぞれ分かれるところに棘があるので
気をつけてその手前で葉のついた茎をはずします。
まだまだ小さな葉のついた茎の根元にもしっかり
かわいい棘がついていて、よく見ながらはずします。
c0092953_16384128.jpg
若い、小さな小さな葉の集団以外は茎もはずします。
さっき、よく見てはずしたつもりが
まだ、棘のついたところがあったりして
ハッとします。
c0092953_16395047.jpg
塩を振りかけておいて、もんでその後お酒で洗ってあく取り。
茎が見えるけれど、それは若く柔らかい部分です。
c0092953_16412471.jpg
佃煮風にしました。
c0092953_16443285.jpg
いつもだと、葉のついたひとひら、のまま包んで冷凍するけれど
その状態だと私はあまり使わなくて
冷凍庫にしまわれたままなんだな~と気づいたのでした。
今回はこれ、すこーし、タケノコご飯にも加えて炊き込みました。

そうそう、棘のたくさんついた枝がかっこよかったので
店のディスプレイスペースに置いて飾っています。
【ただいまのBGM】
赤い月    /     さだ まさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-25 16:49 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆黄色☆
どんどんギャザータック。
c0092953_16124637.jpg
どんどん巻きロック。
c0092953_161342.jpg
あとすこし、あとすこし、と思ってからが結構時間かかります。
時折気分転換に、フルーツ
c0092953_1614191.jpg

BGMはジャズ。
【ただいまのBGM】
Breakout     /    D.D.Jackson

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-24 16:15 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆たっぷりたっぷりタケノコご飯☆
うれしいプレゼントのタケノコを、
昨日タケノコご飯にしました。
c0092953_11254428.jpg
いただいた日、
茹で上がったタケノコを冷ましている間、ちょうどその時に
ご近所さんから、茹でたのをお裾分けいただいてビックリ。
先日差し上げた、お葱のお返しにと、くださったようです。
昔から、こうして呼んでしまう事あり。
c0092953_11261695.jpg
鶏のけずり節と一緒に薄味で和えて、ちょこっと楽しむ。
c0092953_11274549.jpg

そんな頂き物もあって、タケノコ嬉しくたくさん。
仕事がきゅうきゅうで、色々に料理して楽しむ余裕がなくて、
では、と、少し多めにタケノコをいれた、贅沢タケノコご飯です。
いつもはお米3合にタケノコ200gくらい。今回は300gくらい。

油揚げもいつもほど白い所を削がず、あまり手をかけずにさっと、
一緒にいただいた山椒を佃煮にしたのも少し混ぜて炊きました。

そうだ、まだあるタケノコも
乾煎りしてあぶらげとあわせてだし汁に少し浸けて置いて分け、
タケノコご飯の素みたいに冷凍しておくといいかな。
いまは本当に時間がなくて、持っていけないけれど、
母に分けられる日にまた炊きたい。

その前日にはタラの芽、ワラビといっしょに天ぷら。
家主さんがあげたてを
とても喜んでくださるので今回も少しお裾分け。
c0092953_1130321.jpg

胡麻油で炒めて味付けしたワラビ
(ぶれてるけれど・・メモなのでそのままおく)
c0092953_11302930.jpg

【ただいまのBGM】
canon      /     D.D.Jackson

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-23 11:41 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆実の付くものが好き☆
ちょっと前に、あ、花がたくさん咲いているなぁ
と思ったクリスマスホーリー。
ころころ、まぁるい実が出来ていってます。
ころんころん
c0092953_1763944.jpg
ちょっとだけ花の名残が。
c0092953_17715100.jpg

【ただいまのBGM】
The Message     /    Eydie Gorme

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-22 17:09 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ミニバラの蕾が☆
あ、ミニバラの蕾。
c0092953_17541354.jpg

と思ったら後ろにはまだ実が付いていた。
c0092953_17543347.jpg

緑の季節がやってくる。
集中して仕事しないと間に合わぬ。
【ただいまのBGM】
雨上がり     /      レミオロメン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-21 17:56 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)