☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆名札(腕にとめるタイプ)またふたつ☆
数日前、いくつか済んだ頼まれ物のうちの一つ
園での、腕につけられる名札。ふたっつ。

あちこちに嬉しい増殖中。
ひとつは、スイカを、とのご要望で。
ふたつの布とゴム入りの布との構成、
名前の字数などのバランスがあるので
あまり形などの細かな要請はうけられないのです。
が、どんな感じ、は前もって打診するかな?

簡単なようでそうでもなく、けれど
喜んでいただけて、こちらもニコニコ
c0092953_1324414.jpg

一つとして同じものがないように、と思って作るので
ちゃんとした、閃きの日にしかデザインが出来ない。
形を決めてから刺繍の出来る日と時間があってそれではじめて完成。

ありませんか?
創造を仕事にしている人にはあるんじゃないかな?
頭の中での発想が広がる日、
それを形としてスケッチできる日。
絵の描ける日、
字の書ける日、文章がすらすらと流れる日。
細かい手仕事の出来る日。
ベルトコンベアーのように次々効率よく作業を流していける日。

色々な日があってそんな自分を上手に回していく工夫が要る。
前にネーム(腕用名札)をお見せした時の記事を探したら
エキサイトさんが ”かわいい”に選んでくださっていた。
ありがとう   →  ☆名札。腕ゴムバンドタイプ☆
【ただいまのBGM】
ガードレールに座りながら    /    BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-31 13:39 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆黒の合皮でサドルカバー☆
自転車のサドル。
昨日カバーを作ってつけました。
サドルの所に紙を持っていって適当に型紙を作り
合皮の黒で仕立て。
自分のものだと、ほんとうに、かなりアバウトだなぁ。
サドルって、流れるようなラインで、
フィットさせるにはけっこう複雑な造形になるのだけれど
雨などにあたりことなども考えると縫い目は少なくしたいとううことで
ある程度シンプルなラインで、くるみこみです。
c0092953_1819526.jpg

だいぶ前に、どこに置いていた時だったのか心無い人の仕業。
座る面にナイフで2~3本線をつけられていてそこが裂けてきた。
ずっと気になっていて、やっとやっとの、今回のカバー付けとなりました。

そして今日、自転車の空気が少なめ、と気づき、自転車やさんに。
前輪のタイヤを前に変えていただいた店にいったら、
今日はなんだかとても親切で笑顔で
いろいろしてくださった上に、いいものあげましょう、と
かごカバーを付けてくださいました。
20円で空気入れて
タイヤチェックしてもらっただけなのにすみません~~
「強化月間ですから」ですって。
なんか、こうして写すと、サドルカバー、
けっこうちゃんとして見えるではないか・・・うふふ。
c0092953_1827218.jpg

(前に行った時、ちょっと無愛想な感じがして今日も
行く前にちょっとためらったりしてゴメンナサイ)
でもね、こんな時に考えてみるといい事。
相手の対応のことは
私自身にも何か原因があったかもしれないよ?とね。
自分の内面を見渡してみます。

Facebookなんかでは、みなさん
腹の立った事なんかも書いていらっしゃるけれど、
よく、お店の人や他人に腹を立てたりしている方って

わかっているはず、あたりまえ、と思い込んで
それを相手がしてくれない事に憤慨していらしたりする。
一言ご自身が伝えていれば大丈夫だったんじゃないかなと
思えたり、そんなケースも多い気がします。

急いでいてイライラしたりとか、この人感じ悪いと思ってしまったりとか
そんなことのすべては、ちゃーんと相手にも
伝わっていたりしますよね。
マネー払っていても、受け取っていても
マネーが絡まなくても、ありがとうの気持ち大事ですよね。

仕事の上下関係でも年齢の上下関係でも
関係なく、ありがとうと笑顔を忘れないで居ましょうよね。
と、自分の中での再確認。

このところ、忙しすぎて益々色々な事が置き去りだったので
ここのところ、一つずつ何とかしていく、を心がけています。
サドルカバーもそのうちの一つ。
一つ済むとちょっと、ほっとします。さぁ、次。

【ただいまのBGM】
君の手のひらに     /     BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-30 18:44 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆フウセンカズラ、一日でぐんぐん☆
昨日お見せしたフウセンカズラ
一日でこんなに成長してる。

タネをつけたまま、双葉が本葉を包んで起き上がっていて
アップで写真を載せていた個体。
タネもまだ双葉についていますがしっかり本葉が開いて、すくすく。
c0092953_14421191.jpg
全体。
一日でぐんっと育ちました。
すごい。
c0092953_14425331.jpg

【ただいまのBGM】
スクラッチ     /     BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-29 14:44 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆やっと蒔いた、ひょこひょこ顔を出す☆
22日に蒔いたフウセンカズラは
ひょこひょこ、土を押しのけて立ち上がりつつあります。
蒔いてから芽を出すまでが早いですが
もう、気温が高い、という理由の他に、
けっこう長く水に浸けてあった、ということがあります。
芽が出はじめていたのが幾つかあり、
急いでプランターを整えて蒔いた、というわけ。

すくすく。
かわいいなぁ・・
小さいけれど大きな感動。これ、朝の仕事3時間を終えて帰ってきたら
殻はパカッと二つに割れてました。
c0092953_1452174.jpg
首の力あるねぇ
c0092953_14524082.jpg
c0092953_14525248.jpg
今年もよろしく~~
c0092953_14532017.jpg

【ただいまのBGM】
愚か者、走る    /     CARNATION

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-28 15:01 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆柚子ジャムのケーキ☆
パウンドケーキ型で焼いた柚子ジャムケーキ
(パウンドケーキは、お粉とタマゴとバターと砂糖
それぞれ1パウンド(ポンド)ずつ、比率が同じですが
これは、パウンド型を使っただけのケーキ、パウンドケーキにあらず)
柚子ジャムがたくさんあって、どんどん使いましょう、
とそこがきっかけで焼いたケーキです。
なので2台
c0092953_15462279.jpg
いい感じに焼きあがり
バターでなくて、オリーブオイルで作っています。
なので、こってり、でなくてほろっとやわらか。
c0092953_15484433.jpg
さまし中
c0092953_154966.jpg
白い所で作ったコンポートも入れて焼きました。
c0092953_15495811.jpg
お裾分け用などいろいろ
c0092953_15505019.jpg
自分用は、時折、珈琲タイムにつまめるようにチビカット。
c0092953_1552678.jpg
パウンド型にペーパーを、きれいに敷き込む方法。
はじめに、外側にぴっちり合わせて折り目をつけて、
それから中に入れて安定させます。
c0092953_15542599.jpg
柚子ジャムはこんな作り方、
丸ごと柚子使用です。→  
保存できるように脱気をちゃんとするので長持ち。
ワタと袋のコンポートはこんな~→  ☆☆

【ただいまのBGM】
Sayonara     /      The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-27 15:58 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆エプティーの出来上がり。エプロンデザインの・・☆
さて、昨日の
☆何が出来上がるでしょう☆ の仕上がりをお見せしましょう。
c0092953_19504066.jpg
え?なに?
やっぱりエプロンじゃないですか?と思いました?
これはTシャツ。エプロンデザインのTシャツ。
エプロンとTシャツが一体化しています。
(ちなみに、画像を整理の際につけた名前はエプティー)(ふふ)
Tシャツは少し長めのLサイズ。
c0092953_19553495.jpg
裾と連動して、
c0092953_19583375.jpg
肩紐があるべき位置、胸あたりにもデザインパッチ。
c0092953_19564871.jpg
タグはここ。後ろ端一辺と裾は開放。
c0092953_19575290.jpg
c0092953_1958453.jpg
これ一枚、下着なしでも安心して動けますし、
ちょっと楽しい。
エプロンが欲しいわけでもなく、
本当に遊んだだけですが、とってもワクワクする
一点になりました。
Tシャツでの位置を決める時はトルソーに着せてしつけをしています。
久々に使ったしつけ糸。

もとは、エプロンの形に裁断してある布を
鏡の前で身体に当ててみて、ちょうど着ていたのがTシャツで、
そうだそうだと思いついて、白地のTシャツのストックをだしてきて、
そこからびゅーーんと作った気分転換の一点。
デザインの閃きは、
そしてそれを形にしてみるのは、いつでも楽しい。

ずっと滞っていた仕事以外の頼まれ物を
今日は3点、お渡ししてきました。
明日、2点お渡し出来る予定。
頼まれ物はあと5点・・・・
受注仕事もまだまだたくさん。
今日残りのGOが出たので続きを頑張ります。

【ただいまのBGM】
Grapefruit Moon    /    Tom Waits

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-26 20:11 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆何が出来上がるでしょう☆
エプロン型の裁断生地
これはね、束ねてあった半端布を求めた時に、
混ざっていた物で、はじめからエプロン型でした。
でもそのままエプロンにする気はなく、
そのうち生地として使いましょうと思いつつそのままでした。

今日、片付けながら鏡の前で身体に合わせてみた時に
ふと思いついて、頭の中で一瞬のうちに
イメージしたデザインで、ちょっと変わった物を作ります。

角を丸くしたり、丈を短くして下端もまぁるいカットにしたり。

そのままフラットでいいや、と思った当初より
どんどんイメージが膨らんで、
色々ストライプなどを置いてみてパッチして遊ぶ。
何が出来上がるのかは明日にでもお見せしましょう~。
c0092953_17211742.jpg


【ただいまのBGM】
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~  /   Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-25 17:25 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆味噌溶き器☆
味噌汁を作る時の、味噌溶き器です。
正式名は味噌とりマッシャー、らしい。
c0092953_17422735.jpg

前に友人の引越しを手伝いに行った時に
使いませんか?と訊ねていただき
必要としていなかったので、NOと言おうとした所へ、
「溶くだけでなくこれで、味噌を容器から取る
という風に使えて、毎日のことなので重宝しますよ。」
と仰るので、そうか、なるほど~・・
試してみましょう、といただいて来た。
日々、使っています。ありがとう。

そのうち、普通の泡だて器で扱うには
もったりしすぎて、泡だて器内に入り込んでしまう
お菓子のタネなんかにも試してみよう。

今日は受注仕事の仕上げ何点か。
頼まれ物の仕上げ2~3点。
じわじわと、衣類を洗ったり片付けたり。
フウセンカズラは一昨日やっとやっと蒔きました。
ちょっと遅すぎ、と毎年書いているが本当に今年は遅すぎ。
母はとっくに蒔いていたな~
昨日は岡山の友人から田植え写真が送られてきました。
【ただいまのBGM】
もうひとつの土曜日   /    浜田省吾

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-24 17:47 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆素材を生かして美味しいおかず☆
タケノコご飯の時に、油揚げの白い所を削いでます。
料亭の下ごしらえ、いつだったかどこかで教わった作り方。

で、白い所はその都度、翌日などに楽しく使います、もちろん。
いただいた、チビさやえんどうの卵焼き、油揚げ白い所入り。
c0092953_17204760.jpg

こちらは、この日にいただいた、業務用さつま揚げの袋から
小分け冷凍してあったものを、衣を付けて揚げ焼き。
溶いた衣が、ちょっと余って、
茹でて冷凍してあったホウレンソウを混ぜて揚げ焼き。
ちょっとカリッとして美味しいんですよ。
c0092953_1721625.jpg

【ただいまのBGM】
流 星      /       吉田拓郎

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-23 17:25 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆きれいな黄色で編んだのは☆
またまた合間のさくっと創作
編み編み。
前に作ったカエルのような感じでひよこあたりにしようかなと
思いつつ編んだけれど、
途中で家のような、Tシャツのようなこの形がかわいくなって
シンプルに終了。
c0092953_1848586.jpg

使いやすそうではあるけれど、そのまま立てておきたいような
そんな感じ。
出っ張りの所はTシャツのようになっていて指を出せます。
ちょっと楽しい形。
あ、アクリルタワシですよ。
最近、編み図などを見て編む、という事がなくなったなぁ・・

まだまだ、ビュンビュン。
【ただいまのBGM】
嘘のない空    /     kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-22 18:49 | 今日の創作 | Comments(0)