☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆オルゴールの話ふたたび☆
プーさんのオルゴールの日のブログをみました、と
姪Nからメールが来ました。
「まだ持ってるよ~。
久しぶりに取り出して音を鳴らしてみたら、懐かしい気持ちになりました。」
ってね、画像つきで。
もうひとつ、母がプレゼントした
とても素敵なオルゴールの写真も添付してくれて
これ、母と一緒に選びに行ったなぁと
ほんとうに、月日の経つ事の速さを感じました。
あのころ、小さい子だった姪たちがもう就職する年齢・・・・

このオルゴール、
すごくきれいだったことだけ、印象にあって
どんなのだったかはっきり思い出せなくて
先日母のところへ行った時にも話題にしたところ。
写真が嬉しかった、ありがとう~。
これ、ちょっと覗いてみたい。
カレイドスコープになっていてとっても美しい。
音色にあわせてまわるキラキラを覗く。

c0092953_19504788.jpg

こっちはプーさんオルゴール
c0092953_19503318.jpg

このプーさんのブログ記事
☆プーさんのオルゴール☆
母からメールが来て
こんどは姪からメール。
嬉しい嬉しい。
【ただいまのBGM】
オルゴールのメロディーとは違うけれども。
懐かしい。
この曲が入っているThe Nitty Gritty Dirt Bandのアルバム、
『Uncle Charlie & His Dog Teddy』また手元に欲しい。
HOUSE AT POOH CORNER  /   The Nitty Gritty Dirt Band

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-30 20:05 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆陽射しの中の宝石☆
そうそう、一週間ほど前
うちの、ヒメヒオウギのタネを採り終わってほっとした頃
家主さんの小さな鉢にあるヒメヒオウギが
種いっぱいになっているのに気づいた。

元気でしっかりと大きなタネ
陽射しの中で輝いていて宝石みたい。
c0092953_13504899.jpg
鉢の縁より外に首が出ているので
種はみんな地面におちて散らばってしまいそう。
下にとりあえずお皿を置く。
c0092953_1351666.jpg
このあと、お会いできたので、
採りましょうか~?と話したあと
ぷちぷちと折り紙の箱に入れて無事お渡し。
トレイは引っ込めました。

【ただいまのBGM】
Summertime      /      Janis Joplin

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-29 13:53 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ふわふわ氷かき器☆
一昨日、
母の所へ行くとメールした後、少しして弟からメールが届く。
「ふわふわカキ氷の機械があるので、是非使ってみてください」
ちゃんとカキ氷をいただく為の器まで出してくれていました。

削って見ると、ほんとうにきめ細かい氷
貴方の携帯で写真撮っておきましょうよ、と母
(私の携帯、写真良く撮れないやつよ・・と思いつつもパチリ)
c0092953_1362417.jpg
c0092953_1364074.jpg

とても美味しくて、ふわっふわで幸せカキ氷。

母がカキ氷を大好きなので
今年は季節前にシロップを渡してあった。

母がそれを冷蔵庫に入れに行ったタイミングで
弟が氷かき器を買ったよ、と見せてくれたので
そのタイミングがテレパシーみたい、と、喜んでいて
とっても嬉しそうにその時のことを話してくれた。

電動なので楽々。力も要らない。
「私は機械音痴だから・・・」と母はつぶやいていたけれど
セットするのをやってみてもらったら出来そう・・
せっかく、今年の夏、お母さんが大好きなカキ氷を楽しめますように
と、息子が求めてきてくれたのですから、
作って楽しんでね~、母上。

カキ氷器の写真を撮ってあげなかった・・
検索検索
あった、これだ

ドウシシャ・電動本格ふわふわ氷かき器 匠DCSP-1551

【ただいまのBGM】
Philosophy /    Ben Folds Five

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-28 13:15 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ちょうど一つ目の花が開きかけたところでした☆
昨日、こちらは母のところへ行こうと思って
朝の仕事から戻ってすぐに
ズッキーニフリッター下ごしらえや
持っていく物の準備を次々しながら、パタパタパタ。
少ししたら、今日行きますよとメールしようと思っていた、
そんなところへ、母からのメール。
テレパシーですねー。

私の前日のプーさんオルゴールのブログ投稿を読んで
なんだかすっきり、となったんだそうです。

羽生選手のプーさん好き、リンクにプーさんが投げ込まれるのを見て
何故、プーさんが懐かしいような思いが自分にあるのだろうと
常々母は思って居たそうな。

私の投稿を見て、そうか、
昔小さかった孫にプレゼントしたあのオルゴールが
気持ちの中に残っていたからなのね・・・とね。

ところで、そのメールの追伸に
「ふうせんかずらの小さな白い花があちこち咲き始めましたよ~(^~^)」
と、ありました。

うちのフウセンカズラは蒔くのがとても遅かったのでまだまだ。
葉はとても元気なのだけれど花はまだなの、と返信メールにて
打ちながら、

・・・ちょっとまて、
  不思議な事と言うのはあるものよ
  そんなことをふと思い、
  外のプランターを見に行くと・・・・・・

なんと一輪目の花がまさに、いま開きかけているところでした。

母のメールのおかげで一つ目の開き始めの花を見ることが出来た。
すごーい。
c0092953_13514742.jpg
真ん中のちょっと左よりの小さな白いのがそうよ。
c0092953_1352224.jpg

【ただいまのBGM】
傘クラゲ     /     レミオロメン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-27 14:03 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆タマネギ保存袋とズッキーニ下ごしらえ☆
昨日到着
いつも送ってくださる岡山のTさまからの野菜便。
c0092953_13533290.jpg
毎年くださるので、大きいのに慣れているのですが、
今迄で一番おおきいんじゃないかしら?と思うくらいの
大きさのズッキーニです。
長さが50センチありました。
手前にあるジャガイモも、普通のサイズの2~3倍。
c0092953_1354748.jpg
タマネギがエビラ一面に広げられるくらいいっぱい。
母にもお裾分けしてきます。
c0092953_13551147.jpg
ところで、この袋、だいぶ前に
産直の店でタマネギを買い求めた時に入っていた袋です。
口の始末が、その場限りの感じでしたので
ミシンで通し口を作り、紐を通してありました。
それが4つほどあって、こんな時に重宝します。
下げておける~。
c0092953_1462472.jpg
葉ものは、韮と・・・真ん中は小松菜の種類かしら?
一番下はチンゲン菜と小松菜のあいのこっぽい。
店先で見るのとはちょっとちがうたくましさなので、
はっきり種類がわかっていません。
真ん中のは蒸しました。
下のは炒めたりで使おうと思います。
c0092953_14131461.jpg
ズッキーニは友人にお裾分け分をカット、
少し冷蔵庫に入れ、あとこのくらいをフリッター用にさっき下ごしらえ
塩を少しまぶして全体にいきわたらせ
c0092953_140995.jpg
このあとざるにあげて水を切り、ペーパーの上に広げます。
c0092953_14141863.jpg

このまま上にもペーパーを置いて包み
母のところで揚げようかと思いながら下ごしらえ。

そんな準備をしているうちに母から、
昨日のプーさんのオルゴールについて書いた
記事について、懐かしさが・・とメールがあり
テレパシーだなぁと思う。

ズッキーニの美味しい料理の仕方・レシピページメモ
☆ズッキーニのフリッター☆
☆ズッキーニのキーマカレー☆
☆ズッキーニの真ん中☆

【ただいまのBGM】
Just The Way You Are    /    Billy Joel

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-26 14:14 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆プーさんのオルゴール☆
ジュエリーボックスのオルゴール。
プーさんがお尻のパッツンを自分で見ようとしてクルクルまわる。
それが鏡にも映ってかわいらしいのです。
c0092953_19182926.jpg

まだ、姪Nが小さい頃に、母と一緒にプレゼントとして選んだ時
なぜか自分用にも欲しくなって・・・持っていたもの。
そんな時ありますよね。
心がちょこっと弱っている時なんかに・・・。
c0092953_19193759.jpg
c0092953_1920098.jpg
時折開けて鳴らしてみたくらいなので汚れてもいない。
娘さんが小さい方に、要るかな?と尋ねたら
ありがとう~欲しい、とのこと。

ちょうど、2~3日前にお話か何かに出てきたらしく
オルゴールってなーに?と娘さんに聞かれたところだったんだとか。
すごい偶然。
そして、さらに、もうじきお誕生日なんですって、と言う偶然。

ちょうど、すてきな偶然が沸いてくるいつもの魔女モード。
なんだか、差し上げるこっちも、嬉しくなってしまいますね。

ラッピングできるようセットして差し上げました。

小さい頃、オルゴールの存在はワクワクでした。
【ただいまのBGM】
夏なんです     /     はっぴいえんど

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-25 19:22 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆思わず笑顔になってしまったことふたっつ☆
今日は、思わず笑顔になっちゃったことがふたっつ。
[その1]
朝の仕事場で、一緒に仕事をしている方が
帰り際に、○○さんっ、と元気に私を呼んで、
「はいっ?」とこっちも元気に返事をしたら
「私、今日無事に○○歳になっちゃいました!!」
私「わぁ、何かと思ったら・・~おめでとう~~。」
めちゃめちゃ嬉しそうに仰ったのでなんだかこちらも
嬉しくなってしまい、思い切り楽しい気持ちでした。
なんか、ちょっとわかる~
大事な日。特別の日。いいないいな。
小さなプレゼントを明日さしあげようっと。

[その2]
ドラッグストアで、商品を見ていたら
お店のおねえさんが後ろを通り過ぎながら
「いらっしゃいました!」と、そこで立ち止まって
「今聞こえちゃいました?」
私「聞こえちゃいました」
おねえさん「いらっしゃいました。って言っちゃいましたっ
       いらっしゃいませって言うはずだったのに」
ふっふふふふふ~(ふたりで)
私「でもお声かけていただいて嬉しかったです。」
そのあと、レジで、
「ようこそいらっしゃいましたならよかったんですけどね~」
大丈夫、通じました。そして、二人で笑ってしまって
おねえさんの笑顔も見られて明るい気持ちになっちゃった。

こんな石鹸、いただきました。
このチェーンのオリジナルなんですって。
デザインがきれい。
c0092953_15211032.jpg

【ただいまのBGM】
1107     /    クレイジーケンバンド

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-24 15:25 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ピカピカの鰯☆
一週間ほど前の夕食。
鰯のわさびおろし。ひさびさ。
c0092953_12335665.jpg

中野の大好き魚屋さん、
勝田さんで求めた鰯。
極上、とあったが、ほんとう、最高。
c0092953_12341229.jpg

築地からの仕入れを、午前中のうちにどんどんあけながら
売りさばいていく。その日中に売り切ってしまうそうで
午前中にすでにどんどん減っていくのを見ていれば納得の行く話。
新鮮でないということはありえない売り方。
開店時間前に準備中から待つ人でいっぱい。

その日に何があるか、は、旬と仕入れ次第なので
行くまで解らないけれど、幸せな魚を幸せな価格で
そんな時には自転車でブロードウェイの勝田商店へ向かう。

ブロードウェイ内には茂蔵豆腐の店もあり
不ぞろいの油揚げや、豆乳なども求めてくる。

少し前に検索した時には勝田商店のサイトに
行き当たったと思うのだけれど見つからなくなった。
商店街が作っているサイトにあるもののみ。
→ 
あったあった(追記)
(追記の追記
何故探せなくなったかわかった、
時々ロリポップのサーバーが落ちてるかも)
→  鮮魚勝田商店サイト
この日のホヤももちろん、勝田商店
→  ☆ホヤづくし・炊き込みご飯・フライ☆
【ただいまのBGM】
You Never Can Tell    /    Bruce Springsteen

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-23 12:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆このトングの形、面白い☆
ちょっとかわった形のトング。
おいで、しっかりハグしてあげよう。
こっち側から見ると、そんな雰囲気あります。
そんなことを思うのは私だけかもしれませんけれど。
c0092953_12414742.jpg
使うときはこうですね。
c0092953_1243676.jpg
私は普通に使ってしまうけれど、
何か特殊な用途を想定しているトングなのかしら。
c0092953_12592482.jpg

COOKPAL(株式会社ヨシカワ)のロゴと共に
DEXTER と刻印されているのだあるのだけれど
右側の、というほうの意味じゃないですよね。
調べてみたら、ガリ勉なんていう意味も持つ言葉。
ガリ勉と言う名のトング?。
アームの形だからかな~。
DEXTERさんデザインなのかしら。
色々考えてしまいましたが。
面白い形のトング、好きです。
このトング紹介の時も「抱くみたいに」って書いてる・・

☆手の形のキッチントング☆
【ただいまのBGM】
ポケットの中      /    ボ・ガンボス

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-22 13:06 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギの花ガラの花束☆
アトリエに、ちょこっと飾っておきましょ。
うちのヒメヒオウギはそろそろ全部タネを採り終わりということで
来年もまたよろしくっのカードです。
c0092953_14123660.jpg
ヒメヒオウギの花ガラを花を摘むような楽しさでパチンパチンして
リボンを作ってワイヤーでとめ、
c0092953_13444541.jpg
ウッドクリップにとめつけ、
c0092953_13454734.jpg

そのままどこかに飾るつもりが
あ、でも逆の方向がいいな。ちょっと思いついたことがある
c0092953_1346375.jpg
チョッキン
c0092953_13464519.jpg
c0092953_20473694.jpg

ヒメヒオウギ、タネを採った後の花ガラもステキで
もう中に種はないのに
雨の日には閉じ、晴れの日には開きます。
しばらくそれを楽しんだあとのお遊びでした。
蒔かなくても次はまた土の中に球根がいるヒメヒオウギなので
欲しい方タネさし上げますよ。
(一年目は咲かずにそのまま枯れるような感じのこともあるのだけれど
土の中でしっかり球根が力を蓄えて
そのまた翌年には元気に出てきます。)
c0092953_13414797.jpg
c0092953_13394493.jpg
おつかれさま~。ピント来てない。
今外に出たら雨が降り始め、
急いでパチリで中に入ってきてしまったから。

ちょうどこの記事を書こうと準備していた
今の今さっき、母からメール。
なんとヒメヒオウギの話題でした。

毎年こんな事をしている私を真似て、と
ヒメヒオウギの花ガラをやはり花束にして飾った写真と
仙台からふたたび用事で来た姪N(母にとっては孫ね)に
タネを採るのをさせてあげたらとても喜んだこと
蒔いてねと、持たせたことなど書いてあった。

しばしば、おこる、ねーさんのまわりの不思議な偶然。
(魔女ならでは・・かも)
【ただいまのBGM】
So Much in Love     /     The Tymes

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-21 13:55 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)