☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆ホワイトソースのパスタ☆
ある日の昼ごはん。
優しい味の、ホワイトソースのパスタ。
c0092953_15212597.jpg

冷凍庫に保存してあった、ベシャメルソースを解凍。
おなじく、いただきものの業務用錦糸卵、
ホウレンソウ、小エビも解凍して、カブも少しいれて炒め
細いパスタと絡めました。
c0092953_15215057.jpg
あっというま調理モードです。

【ただいまのBGM】
ネタのないパブリック    /   Qomolangma Tomato

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-20 15:23 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ハムカツって懐かしい記憶と☆
ハムカツ。
正確にはハムカツもどき。
小さめのボローニャソーセージをスライスして作りました。
c0092953_12162684.jpg
たっぷりソースにしたかったのは、
3月だったかな、都立家政あたりに用事があって
通りかかった野方商店街で出会ったハムカツの
ワクワクな感じの楽しさのせいかもしれない。

その、「かずき」というお惣菜&お弁当屋さんは野方食堂の弟店。
そこの厚切りハムカツにはソースのどぶ漬け、というサービスがある。
ちゃんと厚みに拘ったハムカツに、ソースたっぷりが楽しかった。

そもそもハムカツを急にいただきたくなったのは
そこのお店のをふと、思い出した為かしら。
お、これこれ→  

ちょっと野方まで行きたくなりましたが
なかなか他に用事もないことですし、急がしかったり、
と、そんなこんなでハムカツもどき。

タマネギドレッシングベース、芥子、
ケチャップ、中濃ソース、などで作ったオリジナルソースで。

ハムカツ。
最初に出会ったのは、何処だったろう。
中学に通っていた頃裏門の傍にあったパン屋さんに
ハムカツサンドがあったのかなぁ。
生物の研究会のような活動に参加していて
クラブ活動もあったりしたので、土曜には
お昼のパンを買うことがたまにあったのだったと思う。

そんなこんなで、
なんとなく、懐かしく楽しい、
というイメージが私の中では、つきまとうのが、ハムカツ。

そう言えば、ちょっと似たものの記憶。
ソーセージが丸ごと、パン生地にくるまれていた揚げパン。
おいしいなぁと、いただいた記憶は小学生の時かな・・
友人の親が付き添ってくれて大森に映画を見に行った時に
買って(買ってもらってかな?)美味しかった。
その映画が何だったのかは思い出せないし、
友達が誰で、誰のお母さんが一緒だったのか
そんなことは全然思い出せなくて
覚えているのはそのソーセージの揚げパンと
映画館までの道を少し
大森駅を池上通り側から階段を経由して裏側へ・・
そんなことだけ。
記憶の欠片って不思議ですね。

こんな風に買い物した食べ物の記憶をしっかり残しているのは
めったに外食も、おかずを買うことなかったからかな?

私が小さかったその時代には、出来合いのものは
今のようにあふれてはいなかった。

お肉屋さんのコロッケやシュウマイ、マカロニサラダ。
お惣菜やさんの煮豆くらい。
そんなことを書いていたら、
揚げたて熱々のコロッケと
湯気をあげていた、お蒸籠の中のシュウマイ、
ひらかわさん、というお肉屋さんの事を今、懐かしく思い出しました。

たいへん・・・今度はコロッケをいただきたくなっちゃった・・・
お昼前に美味しい話はだめだめ~

外食や出来合いのものに触れていなかった為に
たまの外の食べ物の記憶が
強く印象に残ったのだろうと書きましたが、
大人になって、ちょこっと憧れだった外食をする機会が増えるにつれ、
家で母が作ってくれていた食事のクオリティーの高さを
強く実感してしまい、今でもそう感じることが多く、
そのことを本当にありがたく思っています。

仕事で人に食を提供していた事のある、プロだったから
でもあるでしょうけれど、味のセンスや、工夫も、ね。
いまだにまだまだ、追いつけない私です。

ハムカツを作った話から、こーんなに長くなっちゃった。
【ただいまのBGM】
Flowers Never Bend with the Rainfall / 
Simon & Garfunkel

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-19 12:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ふたつのリングがくっついて☆
これは、なんでしょうね。
色々に使えそう~と思って、
バザーで求めてきたので、ほんとうは何の為のものなのか
という情報は特に必要ではない、というものの
興味があって色々に検索。
すぐ解ると思っていたのですけれど、
なんと、見つかりませんでした。
そうなると、ちょっと知りたい。
ほんとうは何に使うものなのでしょうね~
子供のおもちゃかなにかかなぁ~

外径4センチくらいのリングが方向違いで2つ、くっついている形。
色合いが楽しいでしょ?。
c0092953_16504789.jpg

【ただいまのBGM】
オリーブの午后      /    大瀧詠一

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-18 16:53 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆編みシュシュ・夏用に楽しい彩りで☆
これからの季節用、編みシュシュ。
すっきりだけれどちょっと楽しい色合いになるように
3本の糸を揃えて編んでいます。
その日のスタイルとのコーディネイトに
キラキラッと心楽しいエッセンスになると、いいですね。

先日、仙台から来ていた姪Nに一つプレゼント。
とっても喜んでくれて、「大事にする」
そう、つぶやいてくれたのが心にしみました。

これからシュシュの尻尾、と
アトリエガジャでは呼んでいる部分を三つ編みにします。
出来上がったらショップに並べます。
c0092953_1517655.jpg
ちょこっと見えているのは、キルト用の半円フープ。
とめる為の布部分を今、洗濯の為はずしています。
刺繍枠やこのようなフープ、
木の素材の物は手にしているのが嬉しいのです。

【ただいまのBGM】
To Love Somebody     /    The Bee Gees

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-17 15:23 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ところてん、涼しげですね☆
ところてんには何だか懐かしい思い出がある。
若い頃、いつも一緒に居た人と二人で飲んで、
帰りがけによくコンビニでところてんを買った。
そのコンビニの前をたまに通ると、ふと心がタイムスリップする。

小さい頃、父と母がふたりで天草から作ろうとしていて失敗してたナ。
記憶の引き出しは面白いな~
ふいふいっっといろいろ出てくる。

母が先日、これ美味しかったのよと分けてくれたところてん
いただいてみました。美味しかった。ごちそうさまでした。
涼しげな絵ですね~。
ちょこっと添えてみたのは自家製梅干のペーストです。
c0092953_18165910.jpg
c0092953_18172129.jpg

【ただいまのBGM】
The Beach   /    Bill Frisell

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-16 18:20 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆さかなの絵~☆
この季節になると、ちょこっと仕事場のイベント用に
描いて混ぜてもらう。ちょっとお遊び。
c0092953_0363472.jpg
魚の目の感じってこんな、と描いたらちょっとこわくなった?
でも、これはこれで、かわいい味。

【ただいまのBGM】
Angel Song    / 
Bill Frisell and Dave Holland and Kenny Wheeler and Lee Konitz

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-16 00:39 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギのタネに呼ばれる☆
一日、また開いてますよ~と
呼ばれているようなそんな季節がやってきました。

5日ごろにはこんな風だったヒメヒオウギ
もうじきタネが出来るなぁ、
気をつけてみていましょう、と思っていた。
c0092953_1010231.jpg
12日に一つ目の花実からタネが取れて
翌13日には次々開き始めて
c0092953_10112421.jpg
c0092953_1012984.jpg
13日中に本当に次々
こんなたくさん
c0092953_10125569.jpg
これは昨日
c0092953_10135452.jpg
朝に集めてもまた午後には幾つも開いていて
目が離せません。かわいい・・
タネが出た後のドライフラワーのようなのもまたステキで
昨年、ちいさなちいさな花束のようにして飾ったっけ。

そして母のところのヒメヒオウギも・・
昨日の母からのメール、表現が楽しそうだったのでここに。

先日は本当に有難う。
昨日種第1号を採取しましたら真夏日の暑さだったからでしょうか?
今朝十本ほど赤い実が早く採らないと
逃げちゃいますよとばかり顔のぞかせてました~
可愛くてちょっとご報告です。

【ただいまのBGM】
Cold, Cold Ground   /    Tom Waits

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-15 10:26 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆休日の朝食は☆
休日の朝食は、ちょっとだけ時間をかけても大丈夫。
オートミールを作り、昨日から浸け込んであったレバーを焼く。
このレバー焼きは美味しいのです。
c0092953_12235994.jpg

そしてポテトサラダは
ご主人の実家からのをお裾分けくださったメイクイーンで作ったもの。
いただいたのは5日ごろだったかな。
ありがとう
c0092953_12283733.jpg
蒸しあがったら、オリーブオイルを少し
タマネギドレッシングベースと、マヨネーズ、
スリゴマを入れて混ぜるだけ。
今回は少しだけ冷ましてから作り、大き目の塊が残るように作っています。
撮影用におめかし、ポテトサラダ。
c0092953_12263439.jpg

【ただいまのBGM】
Happy Endで始めよう/   大滝詠一

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-14 12:31 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆枇杷の葉のエキスを☆
びわの葉エキス仕込み中。
c0092953_19531549.jpg
傷んだのや落ちたのをいただいてきて作りましたよ。
若葉ではないのがいいのでそれでちょうどいいのです。

画像は仕込んだ日ので、今は茶色になってます。
今でちょうど一週間くらいかなぁ。

よくよく洗って葉裏のケバを取って日陰で乾かします。
(ケバを取るとき、葉と葉をこすり合わせてとります)
同じ物どうしをこすり合わせて、は、
いろいろなシチュエーションで使われる方法ですね。
c0092953_202379.jpg
細かくカット
c0092953_19544456.jpg
殺菌した瓶に入れて
35℃以上のリカーを注ぐだけ。
c0092953_2031098.jpg
色々に使えます。

ドクダミの花のかゆみ止めローション
唐辛子のオイル漬けや焼酎漬け、酢漬け
ローリエのお酒、梅酒、梅シロップ、紫蘇シロップ、きんもくせいのエキス
枇杷種酒・・・ピクルスやジャム・・
棚がだんだん、魔女のストックのようになって来ました。
【ただいまのBGM】
綺麗な首飾り    /    BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-13 20:04 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆スクエア型で柚子ジャムケーキ☆
柚子のジャムでケーキ
c0092953_11561327.jpg

17センチ×17センチのスクエア型
型は違うけれど
この日のケーキとタネはほぼ同じ
タネの分量も同じ。
焼きあがったあとにシロップを染みこませています。
月曜に母のところに姪Nが来ていたときに
持って行きました。
c0092953_11565637.jpg
これ、ナツメグやクローブ、オールスパイスなども
なにげなく使って焼いています。
【ただいまのBGM】
3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ /  BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-12 11:58 | 今日の美味しい | Comments(0)