☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆ちょこっと美味しい佃煮昆布☆
ちょきちょきちょきちょき
c0092953_18542851.jpg
佃煮やさんのレシピで
時間と手をかけての佃煮昆布。
c0092953_18514528.jpg

ご飯を炊いた時に使ったり、お出汁をとったあとの昆布は
そのまま千切りにして酢と醤油を何滴か、するくらいで
ぱくぱくいただくようにしたりもします。
煮昆布ももっと薄味で作ったりもします。
でも、たまには
長持ち美味しいちょびっとずついただく、佃煮昆布。

小さい頃から、大好きだったの、煮昆布、と、
私にもたくさん昆布を分けてくだっさる方がいらして
昆布たっぷり使いました。
で、煮たのをお裾分けしたら、翌日また昆布二袋いただいちゃった。
ありがとう。また煮ますね。
【ただいまのBGM】
The Crystal Ship     /    The Doors

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-31 18:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏ラーメン☆
涼しげに見えますでしょうか?
久々のラーメン、熱々です。
c0092953_16401579.jpg

ニンニクとズッキーニと、トロッと仕立てたムネ肉と、
卵も一緒に炒めてトッピング
暑い時に熱いもの。
バテずにまいりましょう~
【ただいまのBGM】
Same Ol’       /       The Heavy

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-30 16:42 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ことしの、ふうせんかずらさん☆
今年もたくさんの風船。
フウセンカズラくん、ありがとう
出かけて戻ってくる時に遠くからたくさんの風船が見える。
夏のうんざり不快指数の中、ちょっと心がふわっとします。
c0092953_17553931.jpg
日中は葉もくたくたっとしています。
c0092953_17561142.jpg
暑すぎてすぐ乾燥してしまうせいか、
葉がまるでうどん粉病のように白くなったり
心配だったけれどたくましく生きています。
c0092953_1756365.jpg

【ただいまのBGM】
これ好きだった、今でも大好き。CD欲しい・・・・・
頭の中でかかると、足取り軽くアトリエ内を動き回ってしまう。
ファンファーレ     /    Picky Picnic

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-29 17:59 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆坊っちゃんカボチャが笑顔☆ kawaii
朝の仕事で一緒のかたが下さった、坊っちゃんカボチャ
ハロウィンモードにして見ました、と仰るので見たら
ほんとーだ、シールで顔がついてる。
嬉しそうだ。
君はちょっと台にのせて記念撮影してあげよう。
ぱちりっ
c0092953_12524983.jpg
ありがとう!!
アップですが、坊っちゃんカボチャなので手のひらくらいの大きさです。
【ただいまのBGM】
ひなたぼっこ     /     どんと

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-28 12:55 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆元気になってくれたお客様・夏メニュー☆
夏メニュー。
友人とちょっと食事
夏バテしたのか、普段の無理が積み重なって疲れていたのか
具合がよくなかったようだったけれど、
食欲がまったく、なかったのなんて、嘘みたいだ、と言いながら
美味しく味わっていってくれました。

嬉しかったのは、
ここに来たくなるのは、なんとなく、元気に、なりたいときかもしれないと、
そんなふうに、話してくれた事。

食欲をそそるよね~と喜んでくれたタコのマリネ
ふりかけてあるのは、ドライパセリ(冷凍で保存してある)です。
c0092953_15461735.jpg
ズッキーニ、人参、ピーマンの炒め物
c0092953_1547679.jpg
ムネ肉をスパイス入りヨーグルトの中に漬け込んだあとに
粉を振って揚げ焼き。
真ん中はアボガドとパイナップルのソテー
c0092953_15502213.jpg
トマト!
c0092953_15511088.jpg
アンチョビ+おかか+白ワイン(冷たくしたお豆腐にのせて出しましたよ)
c0092953_15523237.jpg
人参、スリゴマ、タマネギドレッシング、マヨネーズ
c0092953_15531984.jpg

そして、紫蘇ジュース、スイカ、パイナップル、
ソルダムケーキ、夏カレーなども少しずつ。
【ただいまのBGM】
Cannon      /    D.D.Jackson

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-27 16:00 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆沖縄のパイナップル☆
沖縄のパイナップル。外国産以外のを見かけるのは珍しい。
スーパーに2つだけ置かれていた。
c0092953_12335598.jpg
いつものようにカットして行きます。
c0092953_12343992.jpg
c0092953_12345267.jpg
c0092953_1235299.jpg
密閉容器にぎっしり
c0092953_12355288.jpg
カットしている間も大変なくらい、ジューシーなパインでした。
甘い甘い。

☆パイナップルの切り方☆
【ただいまのBGM】
誕生      /      中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-26 12:39 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆人参主役の夏カレー☆
人参のカレー。
スパイスはコリアンダーがちょっとだけ多目です。
c0092953_15551646.jpg

豚挽きを使ったので、そうですねキーマカレーかな。
人参が主役のカレー。
ツナを入れるか、お豆を入れるか~などラフに考えていたので
たまたま挽肉になったという感じ。
美味しい夏カレーになりました。
人参たっぷり
c0092953_1550575.jpg
タマネギをよくよく炒めたもの
c0092953_15513828.jpg
タマネギも同じ方からのプレゼント。
たくさんたくさんいただいた人参は
友人や家主さんにも少しずつ、お裾分けしました。
人参は日々の元気の為のつよ~い味方です。
【ただいまのBGM】
L'Été L'Été    /     Brigitte Fontaine

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-25 15:59 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆美しい赤・ソルダムのケーキ☆
ソルダムのケーキ
これをしようと思って
求めやすいプライスの時に求めておいたソルダム
熟しすぎていくので追われる気持ちの数日でしたが
やっとやっと昨日焼きました。
c0092953_13132653.jpg
c0092953_1314371.jpg
良く聞かれるのが、「ソルダムってなぁに?」
意外にご存じない方が多いんですね。
プラムの仲間、今ではたくさん種類がありますが
ソルダムは前からあってスタンダードと思います。
皮が緑なので求めない人が多いのかな?
皮が緑色でも中は美しい赤。
他のプラムより味わいのある甘みがあります。
ケーキに焼くにはちょっとだけ、熟しすぎて
でも、真っ赤な色がきれいです。
c0092953_13185286.jpg
誕生日を過ぎたばかりの友人にも味見してもらえました。
【ただいまのBGM】
もうひとつの土曜日   /    浜田省吾

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-24 13:23 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆なめろう、大好き☆
なめろう
一昨日の夕食。
家主さんの鉢の紫蘇を一枚いただき、
夏の涼しげな器に盛りました。
c0092953_152938.jpg

なめろうは昔々千葉のお店で出会って、
同じ旅の途中でまた別の、漁師さんのお店で教わった
鯵の美しい、いただき方。
(鯵だけに限らないのですが鯵が一番美味しい)
とても新鮮な鯵を2尾求めてきたので、
約1尾分をなめろうにしました。
長崎の鯵だそうです。
さばいて冷やしておいたあと、1尾分はお刺身で。
c0092953_155216.jpg
一緒に求めた鰯
大きくてまるで、鰊みたいだよね、と魚屋のお兄さん
ほんとう。しっかりと脂が乗って美味しい鰯でした。
c0092953_15111458.jpg

【ただいまのBGM】
Tunnel Vision    /    D.D. ジャクソン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-23 15:16 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆野菜がキラキラと宝石のよう☆
昨日到着の岡山Tさまからの野菜便。
暑中見舞い兼野菜消費願いの荷物です、と書いてくださって
またたくさんいただきました。

この状態でパチリしているところに、立ち寄ってくださった友人が
きれい~と感動。昨日書いたのはこの図のことです。
そうですよね、日々野菜を求めたり冷蔵庫に入れたりしてあっても
こんな風にならべませんものね。美しい!
野菜もこうしてみると宝石!
c0092953_17381062.jpg
段々に新聞紙でくるまれたのを解いていくのが楽しい。
そして嬉しい。
これは”こどもぴーまん”みたい
今までも送っていただいた事があるのに
ピーマンのちょっと変形くらいにしか思っていなくて
でも調べたら、苦味などの少ない開発品種なんですって。
c0092953_17404563.jpg
次の団は大事にくるまれたかわいい大きさのトマト
c0092953_17413470.jpg
c0092953_17415481.jpg
次は大きなトマト
c0092953_1742516.jpg

人参が豊作と書いてありましたが、ほんとう、いっぱい。
c0092953_17492556.jpg
と思いつつその一段を取り出したら、もう一段~
c0092953_1750665.jpg
ピーマンってなんとなく、妖精?妖怪?っぽいですよね。
そのふたつを一緒にしちゃいけないかな?仲間よね。
c0092953_1751356.jpg
c0092953_17514982.jpg
こんなのもいただいちゃいました。
c0092953_17533223.jpg

【ただいまのBGM】
One more time,One more chance   /  山崎まさよし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-22 17:54 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)