☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆大根おろしのパスタ☆
細めのパスタ。
大根おろし、タマネギ、ピーマン、人参。
大根おろしが美味しいを深めてくれてます。
c0092953_17591359.jpg

【ただいまのBGM】
summer visit     /     華原朋美

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-31 17:59 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆紫蘇にんにく醤油☆
久々の紫蘇ニンニク醤油
c0092953_121103.jpg

存在自体をしばらく忘れていた。
どんどん新しいことを始めるとなにか、ちょこっと忘れ去る。
これは色々に使えて楽しいです。
お焼きや大根餅のたれにも混ぜたりします。
先日のカボチャのソテーにも、焼きあがったときに塗ってます。
作り方はこの記事  →  

【ただいまのBGM】
攻めていこーぜ!     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-30 12:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆プチパーティーメモ☆
友人リクエストの、砂肝のニンニク醤油。つけこみ中
右隣は蒸しナスのポン酢おかか仕立てのなじませ中。
c0092953_11532018.jpg
あまりいい写真じゃないけれどメモ代わり、ナス出来上がり
c0092953_1155523.jpg
マーボー春雨(風)
c0092953_11552921.jpg
はずした砂肝の硬い部分だけを使って
いつもの美味しい定番のつけこみ焼き砂肝
c0092953_11565171.jpg
ハスのきんぴら
c0092953_11571785.jpg

他には
キュウリの柚子おろし漬け(柚子おろしは冷凍してあったもの)
レタスと海苔のサラダ
梨とりんごのドレッシング和え
ぶりカマ焼き
サンマの刺身
カボチャのソテー
(プチパーティーメモ)
【ただいまのBGM】
Last Song    /    GACKT

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-29 12:01 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ありがとうお土産メモ☆
東北の旅をしてきた方からのいただきもの。
長い長い生の昆布。
手で持ってまっすぐにしてみたら3メートルはありました。
c0092953_14521569.jpg
りんごジュース
c0092953_14524219.jpg
朝の仕事での色々な方の旅先からのお土産のお裾分けもいただく。
おやつ、嬉しい。
c0092953_14534128.jpg
ありがとう~。

【ただいまのBGM】
青空ひとりきり    /    井上陽水

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-28 14:55 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆折り紙クルクル七変化☆
折り紙花火、と言うのだそうです。
クルクルと動かすと違う面が見えて形を変え
とても楽しく美しい。
ネットで見つけて折ってみたのでした。
私信:(母上~貼りながらやりました~、さっさとそうすればよかった
コツがあるはずと思ったのだ)

では、七変化。
c0092953_16332433.jpg
c0092953_16335047.jpg
c0092953_1634147.jpg
c0092953_16341192.jpg
c0092953_16342159.jpg

ユニット折り紙、ひとつひとつのパーツも難しくはないし
組むのも難しそうではないと思ったのだけれど
最初と最後を繋ぐのがとても大変。
そこでどこかしら外れていってしまい、苦しみました。

母に見せてあげたくて、母のところに行った時に
繋げていたこのユニット、ほんとうに繋がらなくて
投げ出しそうになる私に、
「あなたが投げ出すなんて珍しい」と母は一言。

いや、小さい頃からけっこう投げ出してます。
投げ出したままにはなっていなかったと言うだけで。

折り紙の睡蓮、編み物色々・・
独学で行くものだから、説明図のちょっとしたわかりにくさや
編み物にいたっては基礎の不足などなどで
壁にガツンガツンあたり、
それでも3~4時間は繰り返し、ゴミ箱はいっぱい。
後、放り出す。

で、また1~2週間するとまた挑戦。
新たな観点と、
ちょっとそこから離れた間に蓄えた挑戦の元気で
その何度か目には感動とともになんとかなって、
地味にその積み重ねで出来た物ってかなりあった気がする。

で、今回苦しんだユニットを繋げる過程
紙を丈夫にと、2枚重ねにしてみたり、いろいろ。
この画像の折り紙には苦労の跡が・・これは2重にして折ったもの
c0092953_16382375.jpg

でも結局
で、母からの[貼ったら?」の一言がやはり正解でした。
こんどからこれ、作るときは貼りながら行きます。
【ただいまのBGM】
夏の日の1993   /     class

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-27 16:38 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆生姜シロップの粒々on冷やっこ☆
ジンジャーシロップを作った時の粒々(と私は呼んでいます)
は、色々に大活躍。
素麺つゆに入れるのもとても美味しいし、
また、お刺身や、揚げ物をいただくときのたれを作るのに
味わい深い隠し味になったり、とても重宝します。

この夏はおぼろ豆腐にちょっとのせて、そんなふうにも楽しみました。
これからの季節の、湯豆腐にもいいかも。
c0092953_161813100.jpg
東京はここ3~4日
じっとしていれば、だいぶ涼しい、そんな気温になっています。
台風の通り過ぎていく地域の、被害が少なくすみますように・・
【ただいまのBGM】
スクラッチ     /     BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-26 16:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆見えないところも色々に☆
縫い物チラリ。
c0092953_1637666.jpg
これは雨に濡れる可能性のあるもの。
縫い目の穴から浸水しないように、出来る限り
縫い目が外とストレートで繋がらないように
普段とは違う縫い代カットの仕方や、
防水を考えたテープの入れ込みをします
c0092953_16373239.jpg

【ただいまのBGM】
Let My People Go     /    The Neville Brothers

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-25 16:38 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆このカットソーワンピの元になったのは、ネ☆
遊びました。白のカットソーワンピ。
c0092953_16163553.jpg
c0092953_16173547.jpg
c0092953_16174991.jpg
きれいに見える位置でのウェストのシェイプ
c0092953_16171885.jpg
胸元に遊び
c0092953_16182942.jpg
さて、種明かし。
出来上がりと、
土台になった、ただのすとんとしたTシャツ。
c0092953_16201282.jpg
c0092953_16203070.jpg
★はじめは、襟を大きくりたくて襟ぐりをカットしただけ。
★次に、ちょっと、シルエットを身体にきれいなフィットラインにしてみた。
★そして、お気に入りのプリントハギレ、
白のニットにプリント物があったのを思い出して、
裾をスカート風にしてみた。
★同じ布で襟ぐりにフリル襟をつけてみた。
★袖を短くして縦タックでアクセントを付けてみた。
★ウェストのサテンリボン、実はスカートフリルを付ける時に
位置を変えて布が弱くなったのを補強しただけ。
というわけで、リメイク遊びは
はじめに思ったよりずっとずっと遊んでしまいました。

くつろぎウェアとはいえ、めちゃめちゃ遊んだので
年齢にしてはかわいすぎるアイテムになっってしまうが楽しい。

友人が来てのプチパーティー日に着ていて
「年にしてはかわいすぎるトップスでしょ?」
と言いつつ、リメイクの説明をしたんだけれど
その説明前にひとこと、
「ん?歓迎してくれてるんでしょ?」
と言ってくれたその友人の感性を好き、ステキ、と思う。

このTシャツ、プリント用に昔入れたのが何枚もあって
前に遊んでリメイクしたのはこの日のエプティー

☆エプティーの出来上がり。エプロンデザインの・・☆

【ただいまのBGM】
The Crystal Ship     /    The Doors

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-24 16:46 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆妹からの贈り物☆
先日受け取りました。
母への荷物に入れておいてくれた、妹からの素敵なプレゼント。
c0092953_13512441.jpg
色合いがとても美しい、濱文様さんの絵手ぬぐい。
風鈴が涼しげ。
c0092953_13514283.jpg
ありがとう
妹が自分用に選んだのはこの七夕の柄ですね→  
母用には藍色のきれいな朝顔柄
【ただいまのBGM】
One More Day     /    The Neville Brothers

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-23 14:02 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆今日も、友人と、美味しい☆
友人のお土産
c0092953_20511953.jpg
チーズケーキ
c0092953_20513959.jpg
ぶぶあられ入り京都の飴
c0092953_20583986.jpg

昨日の今日でお客様連続になるけれど
FBで友人の投稿を見ていて、
一緒に何か食べる~?と声をかける。
いつでも、遊びにきて、元気少しでも、たくわえて行ってね~
たくさん、話したね~。
彼女はうちの保存食材もすごく気に入ってくれているので
いつも色々お裾分けしたくなる。

昨日の料理の素材の流用が多かったけれど・・メニューメモ。
マンゴーのアイス
たらこスパゲッティーカッペリーニ・スモークサーモン、オリーブのせ。
キュウリ簡単漬け。油揚げ煮たののスライス。
生姜と茗荷。きんぴら。梨りんごレタス&ポテトサラダ。
いただきもののプーアール茶、おもたせのチーズケーキ
c0092953_20554611.jpg
c0092953_20561764.jpg
c0092953_20563281.jpg

【ただいまのBGM】
旅の途中      /      zabadak

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-22 20:59 | 今日の美味しい | Comments(0)