☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆お弁当があるもんね~、の嬉しさ☆
ご飯は3合分炊いて冷凍しておく。
先週の日曜日、夜にバタバタしたくなかったので
ちょっと夕食には早めの時間に
ご飯を炊き上げて、ストック用をパック。
今晩の分をどうしようかな?
と、そこで思出したのは
先日母が譲ってくれた木のお弁当箱。

若い頃このくらいの大きさの2段のを持っていて
片方にご飯を、もう一方におかずを詰めて
さらにフルーツやレタスなどを別の容器に入れていたりしたけれど
いまはこの大きさでちょうどいい一食分かも。

お父さまの為に求めたのだけれど結局
このお弁当箱は使ったことがないの、と母。
作家で、たいていは家で仕事していた父だけれど、
講演があったり、ご奉仕だったり、
時折お弁当を持って出かける用事があったので
母は父の為のお弁当箱をいくつか用意していたんでした。

ということで、お海苔の2段弁当にして、
ありあわせの物を詰めて行き、夕食用にしました。
お弁当があるの~と思うと
なんだか嬉しくて夕食の時間までの間
ちゃーんとお弁当ナプキンで包んでしまって、
それを仕事の合間に眺めては、ちょっとウキウキ。

人が作ってくれたらすごく嬉しいけれど
自分が作っても嬉しいのがお弁当の魔法ですね。
c0092953_15572843.jpg
c0092953_15574791.jpg

幼稚園の頃に作ってもらったお弁当のことも
ちらちら、覚えています。
蓋を開けた時に、フルーツを含めた
いろいろな味の予感が一気に混ざって押し寄せるあの感じ。
幸せで贅沢ですね、手作りのお弁当。

小学校と中学は給食でしたが
一時的に給食室の工事か何かでお弁当だった時があったような。
高校の3年間もお弁当でした。
作ってくれていた母へ、ほんとうにありがとう。

とそこまで書いて、高校の時はどんなバッグだった?
どんな風にお弁当入れていたっけ?
と、しばらく、考える。
ああ、こういうのだった→  
肩にかけるとか腕にかけるとかが出来なくて
ちょっとそんな所が不便でした。
そのほかにスポーツバッグも持っていた気がする。

会社勤めでデザイナーだった頃は
たいていの日は自分でお弁当を作って持っていっていた。
一人暮らしだった初期の頃など
電気釜は持っていなくって、
横川の釜飯の器でご飯を炊いていた事もあった。
朝の忙しい時間によくそんなことを出来ていたな~と、ね。
ちょっと、うふふ、です。
【ただいまのBGM】
えりあし       /      aiko

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-30 16:05 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆猫ティッシュケース・別珍☆
十五夜の翌日がスーパームーンの満月で
昨日一昨日と、お月様の投稿もSNSでいっぱいでした。

十五夜には「お月さまがとってもきれい」と、
友人からのメールが届いて嬉しかった。ありがとう。

その時間には手が離せなかったけれど少し後で
屋上に行ってしばらく月を眺めていました。
見上げた感じではわからないくらいに雲が動いていて
ずっと見ていると雲でなくてどんどん月が移動していくような
不思議な感覚を楽しみました。
昨日は雲がもっと多くなっていて
チラリと顔を見せた月に挨拶しただけ。

お月さまとは関係ありませんが
ちょっとお月さま色も混ざっている猫ティッシュケース
先日お見せしたのをショップにUPしています。
c0092953_17191765.jpg

普通のバージョンの白フワフワもかわいいけれど
c0092953_17185933.jpg

別珍バージョンもステキでしょ?

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち > ティッシュケース・ティッシュカバー のページ
【ただいまのBGM】
あなたへの月   /   Cocco

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-29 17:28 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ラタトゥイユ☆
ラタトゥイユ
朝の仕事から戻ってきて、ささっと作り
ランチにいただきました。
c0092953_1771467.jpg

この日にいただいたカボチャ
お裾分けした友人が、
とても美味しかった、と感動してくださり、
ラタトゥイユにも、したと仰ってそれを聞いて急にいただきたくなった。
そして友人にはもう少しお裾分け。
美味しいカボチャを教えてくださってありがとう、
なんて言われちゃいました。
気に入って、すくもカボチャをお店で探して買ったけれど
いただいたののほうが美味しかった、そうです。
送ってくださったTさま、ありがとう。
【ただいまのBGM】
ウサギのバイク     /    スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-28 17:28 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆混ざり色えんぴつ☆
混ざり色のエンピツやクレヨンって、前から好きで
いくつか持っている。
あちこちに何か描きたくなるような、
何かしたくなるような、そんなワクワクが好き。
またまた、バザーで掘り出し物モード。
c0092953_1153993.jpg
Basler Kunstmuseum
スイスのバーゼル美術館の。
一番手前のはドイツのリラ社の。
c0092953_116462.jpg

c0092953_1162346.jpg

今日は十五夜さまだけれど、お団子も作れないし
母のところにもいけないなぁ~
でも気持ちだけ。お団子のお絵かき3分間お遊び。
ディスプレイスペースにおいてこよう。
c0092953_11282161.jpg

【ただいまのBGM】
ムーンライトセレナーデ   /    小野リサ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-27 11:29 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆庖丁と砥石☆
この庖丁は何年も前、
母が私の誕生日にとプレゼントしてくれた物。
c0092953_14475542.jpg

実家の荷物を整理した時に、
砥石を一つだけ貰って来てあった。
中砥で#1200ちょっとだけ細かめ。
荒砥も貰ってくればよかったな、と
前に思ったことがあるけれど結局これ一つで大丈夫でした。
時間をちょっとだけ使える日は
料理している時間からこの砥石を水に浸けてスタンバイ。
庖丁、大事に大事に使っていきます。
【ただいまのBGM】
サンキュ.      /    DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-26 14:49 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆カッターナイフの柄が☆
カッターナイフのうち、結構長く使っている物。
朝の仕事でも自分のを使うことが多いので
バッグに入れていって、取り出してみたらあれれ?
こんな風にある日、割れていました。
力のかかることも多いですものね。
c0092953_1435096.jpg

仕事に使っているGクリアーでしっかりと接着。
まだまだ、がんばろう、カッターナイフくん。
【ただいまのBGM】
今宵の月のように/   エレファントカシマシ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-25 14:36 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆紅生姜ふたたび☆
紅生姜、
そろそろ一週間、明日ぐらいにもう一度干して仕上げ漬け。
漬けた翌日、少し赤くなったかな?
と覗いたら、ぜんぜん~。
あれ?っと気づいたのは、赤梅酢でなかったのに
ゆかりパックを入れ忘れていたこと。
すぐ気づいてよかった。ワクワク覗き見をしてみてよかった。
ちゃんと入れました。
このあと、ジワジワと、赤くなっていきます。
c0092953_1883788.jpg

前に作ったゆかりを保存してあって、
お茶用のパックに入れて口を折り、さっと縫う。
これで外に出て行かず、さらし等で袋を作るより簡単。
c0092953_18101981.jpg


前にブログに載せたときに、
母が楽しみにしてくれていたようなのに
少ししかお裾分けできなくて、
そのうち、もう一度、と思っていた。
新生姜がお買い得だったタイミングで再び作ります。

【ただいまのBGM】
花     /    Orange Range

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-24 18:18 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆母のところでお客様☆
いつも野菜を送ってくださったり、
母にいつもいつも、ハガキやお手紙を下さったり
心にかけてくださる友人が、連休を利用して
こちらの娘さん息子さんのところへいらしていて、
21日に、母にも会いにきてくださる。
母は体調がちょっと不安なので、今回は
外でなくて、母の部屋で、お会いしたので、
いろいろ買い求めてちょっとお食事&お茶タイム。

高円寺の宝屋さんの茶きん寿司と海苔巻き。
包装が、懐かしい感じでしょ?
c0092953_20123298.jpg

あとは大井町のフランスヤさんのショートケーキ。
そして、この方から送っていただいた大きなナスで
いつもの、ナスのグリルを作っていきました。
c0092953_20125289.jpg
カメラを持って行ってないので写真はないのですがメモ。
備前焼のカップと、珈琲カップを母にプレゼントしてくださる。
大きな美味しいブドウ2種のパックもいただいて楽しむ。
珈琲カップは友人が帰ってから
早速母と珈琲タイムに使いましたよ。
ありがとう。

【ただいまのBGM】
稲穂         /     スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-23 20:17 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ニコニコ猫ネコ☆ kawaii
キュートねこねこ。
猫ティッシュケース。
別珍地のは薄いウレタンでふかっとさせてます。
c0092953_1373118.jpg

けむけむボールみたいなフワフワくん
c0092953_1364458.jpg
そんな色々作ったりしながら、
今日のBGMはずっとこれ。
リピートモードです。
”いくつになってもHappyBirthday”
おめでとう!
ずっと一緒にいた黒猫もきっとどこかで
おめでとうっって言ってるさ。
【ただいまのBGM】
いくつになってもHappyBirthday   /    吉田拓郎

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-22 13:11 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆椎の実ひろい☆
ちょっと前、嵐の翌日に、自転車でここを通りかかった時、
すずめがいっぱい群がっていた場所。
確かそうだと思ったけれど、やはり、椎の木のある場所だった。

ふたたび通りかかったこの日、
たくさん実の落ちる日、だったようで、
まるで大粒の雨が降っているかのような音がしていた。
タタッ ストッ ポトン スタッ タタタッ パラッ

そうか、いつの間にか秋になっていたんだ。

散歩していて、秋にそんな音を聞いたら
それは、どんぐり拾いを楽しめる場所。

小さい頃、父と一緒に拾った椎の実は
うちに帰ってから父が炒ってくれて
おとぎ話の中に入り込んだような楽しさで食べた思い出。
なので椎の実は私にとって、他のどんぐりとはちょっと違った特別。

まだ落ちたばかりの椎の実を
拾い集めていると、通りがかりの男性に声をかけられる。

「それを食べるのは、鳥?貴方?」
私「私です。小さい頃、父が炒ってくれたので懐かしいなと思って」
思わずそう答えてしまったが、
食べると決めて拾っていたわけではなかった。
まるで誘導尋問ですな。ふふ。
考えてみたら、面白い質問でしたね。

「そうね、もったいないものね。がんばって~」
と歩き去っていった男性。
この方にもそんな思い出があったのかな?
久々に炒って食べてみましょうか?

c0092953_98236.jpg
音がしているときに拾えるのは、まだ落ちて間もないので
きれいなままであると言う事。
美しい形と色を楽しめる。

とってもきれい。
嵐で枝が弱っていたのか、
包まれたまま枝についているのもあってつやつやでステキ。

【ただいまのBGM】
さみしくとも明日を待つ    /    スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-21 09:15 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)