☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
  
☆ヴィンテージドレス☆
まだ少し続く、姪の結婚式のお話
私が着たドレスは、母が若い頃のもの。
「ミス.ウィンデからいただいたものなの。」
と、私の若い頃に譲ってもらったワンピース。
母の交友関係と仕事の話は面白い話がいっぱい。
それはまたいつか。

このドレス
パーティーなんかにも着た事があるのだけれど、
まだ着られるチャンスがあってよかった。
何気ないデザインだけれど個性があってきれいなラインのドレスです。
60年位昔のドレスが普通に着ていられることってちょっとステキ。
c0092953_17165436.jpg

裏地は質感のいい肌の色に近いベージュの素材。
襟は前だけで後ろには立ち上がっていない。
襟元にかぎホック。
開きは後ろ中心で肩甲骨あたりからヒップラインくらいまで(全開でなく)
全身レース地だけれど、
裾は何気ない少しギャザーのチュールでラインを引き締めている。
ベルトがあったらしく、脇にループがあるけれど
譲り受けた時にすでになかった。
ないほうがシルエットとしてはきれいかと思うのでそのまま着ている。
c0092953_17104532.jpg
胸元はこのデザインゆえネックレスなどを合わせたいときは
長さと形状がしっかりなじむ物でないと難しい。
今回は、母とお揃いのコサージュを作ってあしらう。

このレースのドレスと一緒にもう一着、水色の
イタリアンキルトラインのドレスを譲ってもらったのだけれど
それもいつか、メモとして画像置きましょうっと。

【ただいまのBGM】
ワンモアタイム      /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-31 17:23 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆おとうさん人形・リメイク☆
お父さん人形。
姪の結婚式の為、服その他準備で忙しかったのだけれど
仙台へ向けて出かける前日の夜、ふと思いついてしまった。

そうだ、お父さん人形作ろう。

父が結構気に入っていた一着のセーター。
ひじが擦り切れた時は私が、探してきた合皮でパッチをつけ、
もう編地が薄くなって透けるくらいまで着続けていた。
父が他界した時、処分しがたく、アトリエに持ってきてあったのを
自分でも、冬に仕事着にしたりしていたのだけれど、
いいかげん処分しなければ・・と思っていた。
と思いつつ、ポリ袋に入れたり思いなおして取り出したり。

このセーターで、お父さん人形作ろう。
心配していたけれどなんとか一緒に行けそうな母。
道中も向こうでも元気になる要素たくさん作りたい。
ちょっとアハハと笑ってもらおう。

寝る時間を過ぎての突貫工事的作り方で
とてもプロが作ったとは思えないね、つたない作りなのですけれど。

姪Sが「おばあちゃま、おじいちゃまと一緒に来てね」
といってくれて、写真は透明のフォトフレームに入れて
持ったのだけれど、もうひとつ、この人形もね。

新幹線の中でまずは母に、「お父さんも一緒」と
取り出して見せ、期待通りのビックリワハハをもらう。

母は、見せるたびに、アハハッと笑顔になり
姪たちは「おじいちゃま人形」と呼んで、妹家族にも大人気。
結婚式にも、父の写真の傍に置いて、
時には母の手の中にて参加。
帰ってきて、見せた時、義妹も、造りの素朴さについて
それがいいんですよ!なーんて言ってくれ、
作ってよかった、アイドルになりました。
c0092953_19452811.jpg
顔はちっとも似てないんだけれど(そこまでする余裕がなかった)
富士額と、腕の動作の雰囲気が似てるって。

妹の家は夫婦と4人姉妹、
みんなのスケジュールボードがピアノの上に。
そこに、今回結婚する姪の名前について
昔父が記したののコピーや
母が父の歌を写し取ったもの、
姪3番目4番目の小さい頃と一緒の母の写真
いろいろ置いてくれたので、そこに人形も参加。
弟が、パチリ、してくれた。
c0092953_19451419.jpg
姪Nが撮ってくれた写真
c0092953_19462460.jpg

「あのセーター、○○○さんがくださった物じゃないかしら?」
と母が一言。
○○○さん、とは義妹の名前。
ますます繋がりの意味が増えちゃいました。

帰ってきてからは母に渡してきたので
今は、たぶん、母の部屋の父の写真の傍にあるんじゃないかな?

これが、もとになったセーター
c0092953_1947298.jpg
袖口なんかも擂れて直したんだった。
c0092953_1947335.jpg
こんなに薄くなっていた編地
c0092953_19475964.jpg
好きで、こればっかり着ていたりしたんだろうな~
このセーターへの父の想い、
そしてそれが気になって処分できなかった私の中の何かの、解放。
大事な物のリメイク。心の中のたからもの。
【ただいまのBGM】
黒いきつねとピンクのたぬき     /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-30 20:04 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆母のコーディネートまとめ☆
姪の結婚式。
色々部分部分をアップしてきたけれど
母のコーディネートメモ。まとめ。
パーツ色々、共布でスカートにあしらう為に作りながら
コサージュにも共通のを入れようと少し数を増やす。
c0092953_16301124.jpg
コサージュ。
c0092953_16343694.jpg
全体シルエット
c0092953_16464414.jpg
今回作ったスカートの素材はかなり昔に、
母に合いそうね、と求めてあったもので
相当長い間ただただ、しまわれていた。
もう少しウエスト細くするからそれからね、とか
寝かせすぎて作る気持が・・とかいろいろで、ね。

足を悪くしていてそれが目立たぬようにしたい、という意味で
フレアーキュロットにした今回の型紙は
結構良かったので、他の色でもう少しだけ丈を長くして
また作りましょうね、と母と話す。
あまり間があかないうちに・・・したいなぁ。
【ただいまのBGM】
First of May     /      The Bee Gees

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-29 16:52 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ステキでしたよ~おめでとう☆
昨夜、アトリエにもどっています。
ただいま。
姪S。結婚式当日、
すごくたくさんの物を、時間がない中ひとつひとつ手作りして
この日の為にと臨んだ彼女の、澄んだ表情がステキでした。
「○○○おねーさん!(伯母ですけどずっとそう呼んでくれてる
妹の子供たちです)
会場にあるもの、
みんな私が作ったの~見てね!!!!」と家を出る前に一言。
受付のペンも、ウェルカムボードも、あちこちの
オブジェも、そして一人一人に渡されたネームバッジのロゼッタも、
席次表も、料理のメニューも、テーブルに置かれたお手紙も、
ほんとうにたくさんのものがSの手作りだった。
搬入前は部屋中が大変なことになってたと言ってたのも当然だ~。
c0092953_19532731.jpg

ドレスもとてもよく似合ってた。本当におめでとう~~
c0092953_19433386.jpg

【ただいまのBGM】
House Of The Rising Sun  /   Nina Simone

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-28 20:00 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ただいま~。いまからから通常モードです☆
ただいま。
仙台から戻り、母とまず実家に行き、
今アトリエに戻る。
久々、妹家族とも弟とも母とも
一緒にすこし、まとまった時間が過ごせて
幸せな数日でした。
片付けなどは明日にして、
今日は、たまっていた色々をこなしましょう~っと。

免許の更新やいろいろ、日程きちきち~
とこれは忘れない為の独り言。

オンラインショップも
明日から発送ができますのでよろしくお願いします。

といっても、バタバタしていたので、更なる品薄。
明日からクリスマスへ向けて
どんどん動きましょう。

そうそう、
出かける当日にいただいた、うれしいお野菜。
人参、おじゃが。
人参はとりあえずそのまま冷蔵庫に入れて出かけたので、
汗かいてますが、
写真を撮る時間もなく出てしまったので今パチリ。
ありがとう、明日の朝ご飯用の何かに
まずは使わせていただきます。
感謝~ありがとう。
c0092953_2337715.jpg


妹家族といた何日かのことや
感動の色々はまた改めて、後ほど。
母もそして、妹家族も疲れがたまっているでしょう、
身体大事に元気で居てほしい。
忙しい時間の中一緒に居てくれた弟も、ありがとう。

私自身も気をつけて体調管理。
【ただいまのBGM】
Are you ready?     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-27 23:42 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆母のバッグ☆
c0092953_17144853.jpg

今回の姪の
結婚式準備のうちのひとつ。
礼装用バッグ
母のもの、長く大事に使っているので
持ち手の上側がすれてしまっていて
新しくリボンテープを使って修理。
大事に大事に長く使われているものは
きっと喜んでいるね。と、思う。
本当はグログランリボンがよかったのだけれど
在庫がなくて
サテンリボン。
(仙台にて携帯よりUPの何日か、です)
by gaya-san | 2015-10-26 17:14 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆母のスカート☆
c0092953_1084153.jpg

今回の姪の
結婚式準備のうちのひとつ。

母のスカート。
普通のスカートよりも
キュロットタイプのほうが
足のラインが気にならず
動きやすくもあり、
ということで、型紙を引いてみた。
仮縫いはしたけれど作ってから
あわせていないので
飾りの部分はあわせてみてから
そのままにするかはずすか決めよう
と思っていた。あったほうがよかったし
スカートのシルエットも綺麗で
昨日アップしたトップとともに気に入ってもらえて
よかっったよかった。

携帯からのアップ(仙台から)
by gaya-san | 2015-10-25 10:08 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ふんわりケープとカットソートップ☆
c0092953_177222.jpg

今回の姪の
結婚式準備のうちのひとつ。
母のトップ。
スカートと同じ色。
前に気に入って求めてあった生地で
ケープを作る。
年を加えるとふんわり柔らかな
服をまとうときれいなんじゃないかなと、ね。
体力的にも着物はやめておいて
洋服での出席です。

手持ちのカットソーは
ほとんど着なかった、と母。
たしかにサイズがちょっとあってない。
先日着てもらってラインを決めたので手直し。
でも結局私の手持ちの
着てなかった別のにする

写真はぼけてるな・・・
イメージはメモされてるな。
今日無事
素敵に結婚式すみました。詳細や思い色々は
帰ってから。
とりあえずの携帯からの
投稿です
by gaya-san | 2015-10-24 17:07 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆おめでとう!姪S☆
妹の娘の4姉妹の、長女Sが明日結婚します。
「おばあちゃま、私が結婚するまで絶対に!
元気で居てちゃんと出席してね」
と、もう少し小さい頃からそういって母を笑わせていたS。

先日会いに来たときに、
「ひ孫を見るまで元気で居てね」と次のお願いをしたようです。

今日はなんとか一緒に仙台へ向かう事が出来そう。
母と弟と3人で行ってきます。
大人になるとなかなか一緒には動けなくているので
新幹線で3人なんてはじめてだね。
と、弟へのメールに書きました。
楽しみにしています、と返信が来てうれしい。

☆オンラインショップは開けたままにしていますが
発送が出来るのは10月28日です。
よろしくお願いします。
店のTOPのお知らせにも書きました。

発送をおまちいただき、すみません。
今日10月23日から、27日までの間に
シュシュだけですが、
お買い上げくださると、ちょっとサービス。
シュシュ3つ以上お買い上げの方、
合計から200円引きします。
と、ここでこっそり。
こちらを読まれていなくてもちゃんと引きますので
よろしくね。

☆ということで、数日は携帯からの更新です。

そうそう、友人がプレゼントしてくれたレジン細工
毛糸で編んだかごに入れておいた。
c0092953_6585579.jpg
が、
オブジェと、ブログで書いたら
違う違う、あれは画鋲。とおっしゃってた。
画鋲はわかってたのだけれど
動くように配置したのかと思っていたんでした。
猫がじゃれるように動くのは偶然だったんですって。わぉ。

☆レジンの猫さんオブジェ☆

仙台に行くというとみんながみんな
牛タン!といいます。それが一番有名なのか・・
仙台か北海道か大分でしか買えないらしい
ホンコンやきそばを探せたらいいな。
【ただいまのBGM】
ウエディング・ソング     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-23 07:07 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆しいたけの美味しいいただきかた☆
しいたけの美味しいいただきかた。
塩をパラパラ振りかけて、オーブントースターで焼く。
ナイフとフォークで、いただきま~~っす。
c0092953_2054290.jpg
しいたけ狩り~っていう感じで袋にいっぱい入れていらしたのを
パチリさせてーっと、ざるにのせてみました。
c0092953_20758.jpg

さっき、突然友人が寄ってくれて
伊豆のおみやげをくださった。
私が昔よく伊豆に滞在していたのを覚えてくれていて
懐かしい!って思ってくれるだろうな~ってね。
うれしいうれしい、ありがとう。
気にして下さっていてありがとう、心においてくださってありがとう。
彼女にとって、リフレッシュできる旅だったみたい。
よかった。

わさび漬け、甘くなくて、辛味がしっかりしていて美味しい。
c0092953_2032456.jpg
丸山園
c0092953_204978.jpg
パンもちょこちょこ、味見させてもらって、楽しい時間でした。
c0092953_2082887.jpg
c0092953_2084022.jpg

わざわざ、お疲れの旅帰りに寄ってくださってありがとう。

【ただいまのBGM】
大丈夫     /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-22 20:10 | 今日の美味しい | Comments(0)