☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆柚子の香りが☆
昨日いただいた荷物
箱を開けたら、アトリエの空気が
さわやか柚子の香りでいっぱい。
c0092953_17554091.jpg
大根と大根の葉とホウレンソウ。
紫のかぶと人参も。
c0092953_17573478.jpg
大根の葉はいつもの、美味しいストック。
刻んで刻んで、
大根の削ぎ切りと人参の削ぎ切りを少し加えて炒めます。
仕込みの日、キャベツもひたすら刻んで炒めてストック。
c0092953_1756631.jpg

柚子はまずは絞ってホットドリンクをいただきました。
すっきりさわやか。
いつもありがとう。

【ただいまのBGM】
繋いだ手から    /     back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-30 17:59 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆毛糸や紐でいろいろ☆
いろいろなものを準備中
そして、取り掛かり中。
クリスマスのツリーやオーナメント、クリスマスカード、
プレゼント用のもの、ちょこっと売れだしました。
c0092953_16435715.jpg
c0092953_164483.jpg
白い毛糸のひと巻きを
2本取りで編む為にちょこっと手で巻き取り
巻き取ったまんまるがかわいいでしょう?
はじめはS(エス)の字に指にかけて
あとはぐるぐる回しながら巻いていくのだけれど
安定させる為に親指を固定して、
そこが基軸の穴(へこみ)になる
そんな巻き方をすると手からこぼれ落ちずに
安定して巻けるのです。
わかるかなー?
わかりにくいかなー
c0092953_16493666.jpg

【ただいまのBGM】
雪の音  /      GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-29 16:52 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆手編みのハート☆ kawaii
昨日編み上げていたものに
ビーズや下げ紐をつけて、仕上げました。
c0092953_20163666.jpg
編んだまま置いておくとまた他の事が間に挟まって
お店におくまでに時間がかかってしまいますので、さくさく。
c0092953_2017581.jpg
一点一点の画像は撮らずにまずは店舗の棚に並べます
c0092953_20195931.jpg
c0092953_20194140.jpg

今日お買い上げくださった方は
アロマオイルを染みこませて、お部屋に下げるそうです。
アトリエでも、編み編みに限らずハートのマスコットは
そんな使い方であちこちにさげてあったりします。
バッグに付けてくださっている方もいらっしゃいます。

追記
レシピはこちら

☆ハートの編み方・画像付き☆
http://gayasan.exblog.jp/17781619/
【ただいまのBGM】
赤いマフラー        /     槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-28 20:24 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆細いおうどんのソテー☆
ちょっと前に、細いおうどんのソテーのことを書いたでしょう?
なんだか、いただきたくなっちゃって、
という気持ちがどこかで続いていて
頂き物の乾麺をすこしだけ柔らかめに茹でて
水通ししておき、ソテーにしました。
ニンニクを炒めて、葱少しと白菜を炒めて
ウインナーを細く切って、おうどんも加えてソテー。
塩コショウと醤油少しだけで味を調えて
いただきま~~す。
なかなか美味しくて、ちゃんと、おうどんのソテーしてました。
c0092953_17165125.jpg

この麺、おつゆに入れるうどんとしていただくと
そんなに美味しいわけでもないのだけれど
こうするのには、とてもむいているかも。
また楽しんでみよう。

今日から店はクリスマスソングもかけてます。
【ただいまのBGM】
クリスマスソング     /    back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-27 17:19 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ローズマリーのハチミツホット☆
じっとして仕事しているとちょっと寒い。
ハチミツでちょっと一息。
ホットハチミツ。お湯に溶かしただけ。
c0092953_14455222.jpg

これは前に母が分けてくれた、ちいさな二つの瓶のうちの
ローズマリーのハチミツ。
何かに加えて、というような使い方ではもったいないな、
と思っていたのでした。
甘みが優しくて美味しい。
c0092953_14463812.jpg
そうだ、このハチミツは
いつも採れたて野菜やいろいろ、プレゼントしてくださったり
母に手紙をたくさんくださったり
そんなお友達が上京して母のところへ来てくださったときに
母にくださったものだった。
このブログを見て、母からのメール
「まだ開けていませんけれどあらためて取り出して感謝していま~す。」

【ただいまのBGM】
ヴォイス      /      ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-26 14:48 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆お部屋のニオイ消しは☆
お魚焼いた匂いとかニンニク炒めたとか
何か焦がしちゃった時のニオイとか
そのスペースに漂ってしまったニオイを消したいとき、
便利です。
煎茶をフライパンで煎る。
焦がさないように静かに煎りながら、
いい香りがしてきたら火を止めて
そのフライパンを持ってゆすりながら、あちこち歩きます。
冷めたら器に移して少しの間、煎ったお茶の葉を置いておきます。
c0092953_18434568.jpg
これはオマケ。
メインは香りが立ち上るの時に持ち歩くフライパンの仕事です。

あとはこんな事をするときもあります。
ミカンの皮、むいたばかりのを小さめにして
出番はこんなネット。
c0092953_18441846.jpg
持って、ぐるぐるぐるぐるします
c0092953_18444260.jpg

先日仙台に行ったとき、姪がフリマで求めた上着が
お香の匂い強烈で困っていると聞いて、
煎茶にミカンの皮を少し混ぜて煎って
上着の中に封じ込めるようにして燻してみました。

その時はまだ少し、残っているかなぁ
位の感じだったのですけれど、
すっかり匂いがなくなった!お茶の力、すごーーいと
数日後、メールが来て、よかったよかった!と、なりました。

消臭スプレーなどたくさんあるけれど
なんか、吸い込みたくないような物であることも多かったりで
私はよく、フライパン持って歩き回る、変なヒトやってます。
高価でないお茶の葉を、少しでいいのです。
【ただいまのBGM】
月光       /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-25 18:47 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
  
☆大根おろし・野菜のパスタ☆
大根、葱がちょこっとならある、
野菜しかない時でも美味しいパスタ、作りましょ。

ニンニクを炒め、赤唐辛子も少し、葱と大根おろしを炒め、
人参も少しおろして炒め、白菜の千切りも少し。
みりん少しと梅酢、醤油で味付けしたら
茹でたパスタを入れて和えて、出来上がり。
今回は生姜シロップのときの粒々、も少し入れました。
c0092953_17255276.jpg

【ただいまのBGM】
さわって・変わって      /    スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-24 17:28 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆二人で来てくれてありがとう☆
わお。
なんか、ほんとう、私向け~っていう雰囲気の箱ね~
c0092953_1131737.jpg
と、開けたらこんなふう。
ステキなカード?
c0092953_11312842.jpg
ここで、文字に気づく。
McCALL(マッコール)じゃないですか。
c0092953_1132207.jpg
私の若い時代に良く売られていた、服の型紙の会社。
まだパターン、売っているんですね。

こんなカードなんて出してたんですね。
姪がハワイに新婚旅行に行って見つけてきてくれたもの。
「お手紙、出してね!」ですって。
はーーい。ありがとう。

あと、これ、キティーちゃんバージョンがあるのね
c0092953_1132479.jpg

先月結婚した姪Sが、昨日夫婦でお土産を届けに来てくれた。
一昨日の夜に、
「急な連絡でごめんなさい。
よかったら明日寄れるんだけど、都合を教えて~」とのメール。
休みにあわせてちょっと上京出来る事になったので、
ということだったみたい。
おばぁちゃまのところへは?と尋ねたら
今回は慌しいので
ちゃんとゆっくり12月に訪ねるつもりとのこと。
遠くまで来てくれて体調崩していないかなと心配していた。

二人ともニコニコしていて、心通い合っていて、
いい夫婦でいられそうね、と言ったら、
「いい夫婦の日ですから」と姪S
おお、そう言えば、そうか~気づかなかった。
11月22日だったんでした。

元気で仲良くね~応援しています。
若いって、いいなーー。またねっ。
c0092953_11345780.jpg

今日は祭日。
新嘗祭(ニイナメサイ・シンジョウサイ)
別の呼び方で何の日なのだか、わかりにくくなっている祭日を
父がその都度きちんと教えてくれていたことを想う。

【ただいまのBGM】
The Autumn song     /     ELLEGARDEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-23 11:40 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆開いていますの表示板☆
お店が開いているかの表示ボード、
しばらく取り替えていなかったので新しくする。
これを小さな黒板ボードにはってある。
c0092953_10313486.jpg

もう一枚は撮らなかったけれど
閉まっています、です。

【ただいまのBGM】
赤橙       /    ACIDMAN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-22 10:33 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ジグソーパズル好きでした☆
昔々、楽しく遊んだジグソーパズル
Brambly Hedgeのシリーズ。
Brambly Hedgeは
イギリスの絵本作家 Jill Barklemさんの作品。
棚にいろいろな柄の布が積んであったり
ジャム瓶がたくさん並んでいたり、
ねずみたちのお家の中の図柄が好きでした。
小さなあいてむを見つけていくのが楽しかった。

箱もかわいかったので素材入れに使っていたのだけれど
だいぶ傷んできたので処分しようかな。
で、
懐かしさで惜しい気持ちをすっきりさせましょうと、
処分の前に、ちょっとチョキチョキ
リース風にして下げてあります。
わざとくねくねに、カットすると、いい感じでしょ?
c0092953_1835323.jpg

思い出いっぱいだと、なかなかポイッとはしがたく、
なのでそんな時にはこうしてワンクッション。

まだあるのかな~このシリーズのジグソーパズル・・・
と、検索したら、なんとweb上でのがあった。→  
でも、実物でするのが好き。

ジグソーパズルは基本的に一人ゲームであるのだけれど、
でもね、一人で楽しむことが多くても
たまに、一緒に居る人と楽しんで、
「見て!色だけでここがはまっちゃった、すごい。」
なぁんて言い合いながら遊ぶのが好きでした。

母ともそんなふうにピース数の多いジグソーパズルを
楽しんだ事がありました。
母とのは、藤代清治の影絵柄。
ターシャ・テューダーさんのもやったっけ。

うちに今も飾ってあるのは、Brambly Hedgeの他には
わちふぃーるどの、とても大きいの。
これだ。2014ピース。77×107センチ→  
大きなジグソーパズルをするときの楽しさの一つは
色に目が慣れていって、たとえば空と海だらけの絵でも
この、ここのところの水色だ、と認識できるようになっていくこと。
書いていると遊びたくなってきてしまいますね。
【ただいまのBGM】
アカツキの詩      /       スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-21 18:46 | 今日の創作 | Comments(0)